トップ «前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-05-25

_ 有給休暇。

木曽の銘酒七笑の原酒を買った。アルコール19.5度。

けっこうキツイ。でも悪くない。


2005-05-25 ベルギー象徴派展/漫画たくさん

_ 東急文化村でベルギー象徴派展を見た。いろいろいるけどやはりクノップフ。クノップフの絵画に囲まれたベンチで休息して贅沢な気分に浸る。

_ 漫画の新刊が沢山出ていた。『NHKにようこそ』第3巻・『99ハッピーソウル』・『がんばれみどりちゃん』第1巻・『ふたつのスピカ』第8巻・『のだめカンタービレ』第12巻・『グレネーダー』第7巻。

『グレネーダー』は終了。天子様でてきません。


2006-05-25

_ [栗山千明] Girl's Lock聞き逃す!

そうかそうか、今週が5月第週だったのだね。。。てっきり来週だと思ってました。仕方無い、最後の一日の今日は余すところ無く聞こう。

アマゾンで洋書3冊注文。500円のから25000円のまで。何だこの価格差は。全て仕事に絡みのある本。高いやつは会社に払ってもらおうと思うが、あまりにも良い本だったら自腹を切って自分の蔵書にする。


2009-05-25 フリージアの香。

_ 「かおり」じゃなくて「こう」、ね。

こないだのGWに咲いて散ったフリージア。花は甘い香りを漂わせる。

今日帰りがけにスーパーストアでその香のするお香を見つけて買ってきた。火をつけてみるが、火をつけづに嗅いだ方がフリージアっぽい感じ。

BSハタチの特集で「街道てくてく旅」の東海道総集編をやってた。録画に見入ってしまう。私の五街道初体験も、東海道だった。この旅を通して、特に静岡や愛知に対する深い親しみを覚えたのだったっけ。いかん、寝不足になってしまう。


2011-05-25

_ 早寝して早起き。夜めっちゃ眠し。


2012-05-25

_ 実は日付が変わってるけど、タモリ倶楽部空耳アワード2012の続き。こんなのやってたっけというくらい新鮮。「あああああああ…パンツがー!」だめだw ←おお、アワード受賞したよこの作品w


2013-05-25

_ タモリ倶楽部。

そういうわけで日付が変わったのでタモリ倶楽部の録画見ながら書いてるのだが、オオヤマネコとヤマアラシをケージに追い立てる動物園の実習なんかやってる。これは危険だ。うちのウメちゃん(猫)だって、ケージに入れるときは本気で抵抗するのでやむなくタモ網状の捕獲器を使ってるんだ。猫だからこの程度のもので捕獲できるが、ヤマネコなんてもっと猛獣だ。顔とか狙われたら失明する。なんと厳しい番組なんだ。ヒツジを捕まえて爪を切るのも相当大変だ。ラマは興奮すると胃の内容物を履きかけるそうだ。耳を後ろに倒すとその合図らしいので今後気を付けようと思う。しかし男4人がかりでやっとだよ、ラマ結構強い。

_ [放送大学] うちの大学の図書館が便利だ。

電子ジャーナルも利用できるのだが、今日知ったのは電子ブックが自宅から閲覧できるということ。高い洋書の中古を探したりあちこちの図書館に行かずに済むのはものすごく便利だ。21世紀の勉強はこうでなくちゃあな。

_ SAKUSAKUの録画見てるとこ。最近の白井ヴィンセントの得意技はアムロの物まね:「やめてくださいブライトさん」っていうやつ。しかしヴィンセントは声を加工してるので似てるかどうかよくわかんない。でも何度も繰り返してるのでつい俺もやってみる。やめてくださいブライトさん。やめてくださいブライトさん。絞り出すような声でやってみる。ついボイスレコーダーに録音して聞いてみたら…ホントやめてくださいよブライトさん。みんなもやってみろ。捗るかもしれないぞ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [あの捕獲ふざけてるのかと思ったよ ]


2015-05-25

_ マタイ受難曲のCDを見つけたので寝床で聞いてた。バッハは非常に美しいメロディを作る人だが、ここに歌われている曲はキリストの最期に関する悲壮な物語なのである。なぜこんなに美しいメロディがこの酸鼻を極める物語に添えられているのか。ことにキリストの受難に関しては、そのシーンが感動的過ぎて多くの芸術作品のモチーフとなっているのだが、この人の身に起きた惨事は、その凄惨さゆえになのか、かえってその事実としての残酷さから切り離されて清らかで聖なるものへと転換されている。その死骸を緻密な手順で解体していって最後にはこちらにとって聖なる存在へと転換していくイヨマンテにも同様な力学が働いているし、世界中にある生贄の儀式に同様の原理が働くのだろう。生贄が惨めであればあるほど、そのあとに転換される聖性もまた大きいものとなるかもしれないのだが、何故だろう、かつて生贄にされた羊の中で、イエス・キリストを越えて聖なる存在となったものはいないのである。屈折した野心を抱いてキリスト以上に凄惨な死に方を試した者たちは多くいるだろうが、彼らは失敗したのだ。かろうじてカール・グロガウアーと言う人がキリスト自体となることに成功したとだけ伝えられている。成功するためには生前に何が行なえたかが必要だからなのだろうが、一方凄惨さに対してさえ人は飽きるのだ、と考えることも可能なのである。気分よからず。


2016-05-25

_ [新聞を読んで] 日経、経済教室、16/5/25.

熾烈な競争を繰り広げる血の海から手つかずの大海に漕ぎ出す戦略を、と良く言われるが、そんな豊饒の海もいつまでも手つかずでありえようか。強いブランド力や特許などで囲おうとしても「航行の自由」もありいずれは赤く染まる。そこで第三の道、「日向と日陰」戦略がある、と楠木・一ツ橋大教授は言う。ゴールドラッシュの際大勢が金を掘るその「陰」で作業者のジーンズを売り成功した例が典型である。「日陰」とは本来忌避されるべきもの、そこに価値を見出す発想の転換が重要なのであり、無思慮な「逆張り」とは異なる。さて、機械学習とIoTたけなわの今日の「日向」の反対側にはどんな「日陰」があるか。隠花植物の醸し出す妖しい芳香をしばし想ってみたい。


_ [漫画] 「アオイホノオ」15巻、島本和彦、小学館、2016.

新刊。例によって前の巻の最後の方が思い出せないが、炎尾燃が小学館コミック大賞に入選。いよいよデビューとなる。P96に出てくる大ゴマの新谷かおるが凶悪で電車の中で読みながら笑った。久しぶりにカレー食したあとジム行こうと思ったがなんか疲れを感じて中止。


2017-05-25

_ 昨日の豚スキの残り半分食べてランダウ力学読んだら書いてることが定量的によくわからない。図示してみようとしたが、それもまたよく描けず。いいや、じっくりやろう。


2018-05-25

_ 夜ヨガ。ローランジちょっと頑張ったりして。だいぶ筋肉に利いてる。もう筋トレなんか特にやらないでヨガだけでも良いんじゃないか?そう、筋トレをさぼっている。影響はテキメンで、理想体重から3kgオーバー中。この一年ほどはこの辺でずっと体重グラフがプラトー。プラトーから脱却するには何か新しいことが必要なのかもしれないが…。


2020-05-25

_ 今日は年休取った。まあすることはいつもの休みとあまり変わらない。午前中:録画の整理。午後:ウォーキング。今日は28000歩歩いたことになってる。ガーミンのアプリからお祝いのバッジ貰った。良い休みになったw


2021-05-25

_ というわけで『絶対可憐チルドレン』読み続ける。この感じでは最新巻(61巻)まで一週間と掛かるまい。16年間も続いてるギャグ漫画。チルドレン、もはやチルドレンでは無いような。


トップ «前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |