トップ «前の日記(2011-01-08) 最新 次の日記(2011-01-10)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-01-09 「おまえは私のものだ。」−ブラジラ− [長年日記]

_ [特撮] 天装戦隊ゴセイジャー。

ゴセイナイトはもとブラジラの配下として戦っていたということで。こういうシーンを見ると自分の中のささやかな腐女子脳が反応しちゃうの。やーねえ。いやもしかするとゴセイナイトをブラジラが後ろから羽交い絞めにしたシーンに反応したのかも。。。どっちにしろ自分に嫌悪感を抱かずにはいられない。望くん、声変わりしてるっぽいな。そろそろゴセイジャーも終わりで、次は海賊戦隊ゴーカイジャー、だってさ。

_ おとといくらいからお腹ゆるゆる。お腹が痛いより出口の方が痛い。

_ [特撮] 仮面ライダーオーズ

続いてオーズ。久し振りに朝の特撮をリアルタイムで見てる。仮面ライダーバースというのが登場している。コアメダルじゃなくてセルメダルで変身する。変身するときはミラクルひかるがマッキーペンのものまねをするときみたいな音が出る。

_ 「江」始まった。

今日はTVのことばっか書いてるな。新しい大河は上野樹里が主演なので視聴の意欲が今一つ湧かない。「てるてる家族」のときは可愛いなーと思ってたし、地方の自転車屋に置いてあるこの人のポスターを見ると心が和んだりしたこともあったんだが、少し前にNHKのドキュメンタリーでトラに会おうとして果たせなかったときのこの人の態度が気に食わなかったのだった。まあドラマとしてまるっと眺めることにするかなと。さてもこの時代のドラマとなれば、まるで曹操の生まれ変わりのような織田信長をはじめとして秀吉も光秀もステロタイプで描かれてしまう。幕末なら龍馬とか晋作とか、大河的人物像と言うべきか、あるいは司馬遼太郎的人物像とでも言うべきなのか。まあ違う描き方をしたところで受け入れられるものでもないだろうし、そこに独自の解釈を容れる余地なども無さそうであるし。オープニングが篤姫を凌がんばかりにゴージャスだ。龍馬伝の時の動的なオープニングもゴージャスだったけど、CGを使うようになってからの大河のOPは金の掛った祝儀袋を想わせる。そう言えば子どものとき、「樅ノ木は残った」の能面の現われるOPが恐ろしかったのを覚えてる。その直前に流れる「海難事故を防ぐために」とかいう短い番組のSOSのモールス信号が既に恐ろしかった。沖合で死ぬなんて寒く寂しく恐ろしい死に方、と思った。

_ そしてYouTubeなんかも見てた。

CDの出てない昔のフレンチポップスとか映画音楽とか、ソウルトレインとかビージーズとかサタディ・ナイト・フィーバーとかフラッシュ・ダンスとかスティーリー・ダンの2000年に入ってからのライブとか。ドナルド・フェイゲンの声がだいぶ出にくくなっているのが淋しげ。Bodhisattva(菩薩)なんかはメロディはライブに良く合うようなノリのいい曲なんだけど、歌詞はこんな感じ:

菩薩 その手で連れてって

菩薩 その手で連れてって

見せて その日本の光 中国のきらめき

見せてよ 菩薩 菩薩

家を売り払うよ

菩薩 家を売り払うよ

行くよ その日本の光 中国のきらめき

行くとも 菩薩 菩薩

_ 上の訳で一応何とか歌えると思うので(ちょっとレッツゴー・ヤングのサンデーズの歌みたいになっちゃうけど)、気が向いたら歌ってみればすぐに気付くであろうが、この曲のノリにこの歌詞はありなのか?広大無辺の観音菩薩の慈悲にすがっている歌と解釈するべきかもしれない。三十三の姿を使い分けて人の前に現れ千の手で全ての人を救う観音菩薩であるならば、家を売り払い家族を捨ててその手にすがるべきと。もちろん観音では無い可能性もあるが。もしや地蔵菩薩…?

_ 地蔵 その手で連れてって←さすがに無いだろう


トップ «前の日記(2011-01-08) 最新 次の日記(2011-01-10)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |