トップ «前の日記(2010-12-31) 最新 次の日記(2011-01-02)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-01-01 あけましておめでとうございます。 [長年日記]

年賀状  今日は新春らしく過ごした。若水で湯を入れて入浴したり、御雑煮食べたり、朝寝をしたり、届いた年賀状に返事をするために年賀状を作ったり、年賀状を印刷するためにプリンタのインクを買いに行ったり、印刷の原版を描くために絵具を買いに行ったり。ここでドローイングソフトを使わないのが情弱テイストな訳で。固形水彩絵の具を初めて使った。使ってみると結構手軽に楽しめるとわかった。水彩画はいつかやりたいと思っていたのだが、暇になっても酒を飲んだりするともうそんな作業をする気にはならなかった。酒の無い正月はなかなかに忙しい。水彩、気負わずに旅先のスケッチなんかするのにも使ってみたいものだと思う。とりあえず元絵をのっけておいた。思い出したけど、ちょうど一回り前のウサギ年にはGIFアニメの年賀状を作ってHPに貼ったことがある。色付きのマンガを書いたのは12年振りと言うことかもしれない。12年前に比べるとインターネットの検索技術は大変に向上している。コンテンツも。だから年賀状の絵のモチーフを絵にするための参考画像も簡単に手に入る。臼も杵も紋付もそうやって下書きした。着物の翻り方とか不自然ですけどね。こういうのはそういう動画でも見ながら描けばいいのかも。そういうわけで、「ジャンプして翻る紋付の動画!」みたいな文章で検索すると御手本になるような動画や画像が検索される検索エンジンが、今後は必要とされることだろう。もうすでにあるのかもしれないが。要するに、マール社から出てた「ポーズ2000」のネット版&&動画版というデータベースができると漫画家さんやアニメーターさんには大変御役に立つだろうということ。特許でも書いとこうかな。。。

_ 今思い出したけど、当時作ったGIFアニメのウサギも、なぜか目つきがいやらしいウサギだった。なんでかなあとしばし考えた結果、どうもこれはうる星やつらの因幡くんの仲間のウサギの目つきじゃないかと思い当たった。まあどーでもいーっす。

_ 今年もけいりう堂をよろしくお願いいたします。お餅を食べすぎないようにね。

画像の説明十二年前の画像引っ張り出してきた。  描く部分をなるべく少なくしようと思ってこんな絵にしたんだった。選んでる字体がほとんど一緒だったりして。さらに思い出したけど、この年の暮れって、家の玄関で転んで剥離骨折したために閉じこもってパソコン活動を再開した年だった。

_ [コンピュータ] パソコンと言えばやっぱりNECなんだよなー。

会社の寮にいた時にはPC98RAを使っていた。これを使ってなんとか知的生産の技術を実現しようとして、結局は旨く行かなかった。データベースのNINJAなんてのは結構面白いもので、京大式カードシステムなんかと相性が良さそうに見えた。ワープロとしての機能も結構良かった。その後ウィンドウズとMS Wordに移行したのだが、こういう大きなアプリケーションを動かすためのハードはPC98や互換機のエプソンとかでは駄目だった。外付けHDDも100メガとかで結構高かった。結局PC98はゲームに使うくらいだったし、次第に使うことも無くなっていった。PC活動を復活させたのは先に書いたように怪我のせいと、インターネットのせいだった。すでに趣味となっていた街道行脚のことをHPに載せることは最初から目的だった。この趣味は、その気になればHPにいつも良いネタを提供してくれる。去年はあまり歩けなかった。今年は沢山歩けるだろうか?

_ [コンピュータ] NEC8801 markII。

実は、昨年末にネットオークションで落札した。8000円くらい。CRTとそのケーブルもネットオークションで入手した。ケーブルが届けば動作が確認できる。本当はこれを使ってニュートロンとかチョビンとかオランダ人妻とかやりたいんだが、入手は大変困難なよう。。。いずれは手に入るかもしれないが。このマシンを所有すると言うことが学生時代の憧れだったのだ。早く電源入れて"How many files?"っていう謎のオープニング画面を見たいものじゃ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃにゃ (2011-01-03 01:31)

あけおめ、ことよろ!!

_ けい (2011-01-03 02:18)

よろしくです。今年こそは、うにゃにゃのブログとリンクさせてください


トップ «前の日記(2010-12-31) 最新 次の日記(2011-01-02)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |