トップ «前の日記(2020-06-23) 最新 次の日記(2020-06-25)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-06-24 [長年日記]

_ 業務中の雑談。勿論リモートで。コロナの影響ですっかり太ってしまったという同僚氏は屈めないから足の小指は勘で切るしか無いと言う。自慢するけど自分は自粛期間に3キロほど体重が減っている。自炊の機会が増えたのと偏執狂的なウォーキング三昧、それと勿論ヨーガのおかげだと思っている。それでも理想体重を少し超えている。そして、足の小指の爪を切るのは自分にとっても至難の技と言える。それに加えて、私の足の指は第二指が僅かに親指よりも長い、所謂「ギリシア型」に近い。日本人の多くは一番長い親指から順に斜めに並ぶ「エジプト型」とのことだ。これが何を意味するかと言うと、外反母趾にはなりにくい反面日本で売っている靴を履く限りは第二指が靴に圧迫されて爪が変形しやすく、しかもその程度は過激なウォーキングをする程酷くなる、と言うことなのだ。街道行脚にハマってすぐにそのことに気付いたが、未だに自分の足に合った靴には巡り合えていない。変形して厚くなった第二指の爪は切りにくいことこの上無い。嗚呼、ヒトはどうやって快適に足の爪を切るのか。因みに上述の同僚氏は妻帯ではあるが妻の人は決して足の爪を切ってなどはしてくれないのだそうだ。じゃあ何のために結婚したのだ、と私は声を大にして言いたい。足の爪も切ってくれず、裸エプロンもしてくれないなんて(いや、こっちの事は尋ねてはいないけど)。結婚ってそう言うことしてもらうためにするのだと思ってる私にはまるで訳がわからないのである。

_ それはそれとして軽いウォーキングの後夜ヨーガ。今日のインストラクター先生は結構逆転のアーサナを入れてくる。クラスの中で倒立したのは初めての経験かもしれない。蛍のポーズというのもやった。できないんだけど。でもなんかいい感触があったので、次回機会あったらアドバイスもらおうかなと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃ (2020-06-28 14:22)

けいさんの結婚の理想,,,なるほど〜

_ けい (2020-06-28 18:53)

うにゃは当然してますよね?ええ。足の爪切りのことですけど。


トップ «前の日記(2020-06-23) 最新 次の日記(2020-06-25)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |