トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-06-01 [長年日記]

_ という訳でごく久しぶりにジムへ。実はロッカーの中に色々入ってたので気になってた。恐る恐る見てみると特に腐ったりしてなかった、替えのパンツとか。スタジオへ。残念、夜ヨガは休講。だがたっぷりスペースが使えたので自主ヨガ。自主ヨガではあまりやらない猫のポーズとかスーリヤナマスカーラなんかやってみたが、スーリヤナマスカーラ、声かけが無いと動けない。1ヶ月以上まともなヨーガはやってなかったが、前後開脚も左右開脚もまだまだペッタリで安心した。これならあと3ヶ月くらい頑張れば自分で自分の…(自粛w)。そんな訳で今日は満足。


2020-06-02 [長年日記]

_ 仕事遅くなってしまってウォーキングなし。遅くなってもお風呂入ってすぐ寝れるのは在宅勤務の良いところかもな。立原あゆみ『仁義』読んでる。この人の『麦ちゃんのヰタ・セクスアリス』を昔読んだ。高校の同級生の女の子が大学に入った頃に貸してくれた。在宅勤務と並行して、『銀魂』とか『ドラゴンボール』とか『鋼の錬金術師』なんか読んでる。『ドラゴンボール』なんて一生読まないと思ってた。読むとやっぱり傑作と思う。やっとピッコロ大魔王出てきたよ。やっぱりノー漫画ノーライフ。そしてノーライスノーライフ←これ、キレキレのダンスの全農のCM。「かながわ旬菜ナビ」でときどき流れるオツなCM。興味出たらつべで見てみて。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [銀魂やドラゴンボール、良いですよね。]

_ けい [どっちも次から次へと強敵が現れるまさにジャンプ的な漫画ですね。]


2020-06-03 [長年日記]

_ 蒸し暑し。こういう時はマスクは苦しい。夜、ヨガクラス。やっと日常が始まった感じがする。もちろん新たな常態ということ。今日はイクラのお寿司を買いたかったが寿司屋はしまっていたしデリバリーも1時間待ちなので明日にすることにした。


2020-06-04 [長年日記]

_ 蒸し暑し。今日のウォーキングはほんの少し。明日ガス検知器の交換の人が来るんだけど片付けはもうやめた。

_ そうそう、こないだ氷菓を作らんとして片栗粉Xになってしまった物体の顛末。結局食べる気にならず、流しに放置。ところが、まるで溶けて流れる気配が無いのである。既に室温に近くなったそれを握ってみると、硬いスポンジのようになっていている。そうか。所詮片栗粉Xは片栗粉X以外の物にはなれないのだ。水気を絞って捨てた。結構ジュースを投入していたのでフードロスの罪悪感に軽く苛まれる。


2020-06-05 [長年日記]

_ 書いてるの6/6。ガス検知器の交換の人来るのに合わせてキッチン周りを片付けたらなかなか良い感じになった。洗濯機と乾燥機の上にアイガー北壁並みにうず高く積み重なっていた洗濯物は冬物を片付けて整理棚置いたらとても気分良い。これでもうお風呂や洗面所に開くたびに腕やら肩やらをすりむくことも無いだろうw。夜ヨガ行った。


2020-06-06 [長年日記]

_ どよーび。「あっぱれ!KANAGAWA大行進」久々に新作で放映とのこと(ただしスタジオかららしいが)。昨日食べて残ったやげん軟骨を利用して昼食に親子丼作成。これだって立派な親子丼だと思うが、しかしたぶん血の繋がってない鶏の骨肉と卵を混ぜて「親子」と称して食べるなんてニンゲンは何と残酷なのでしょう。料理してたら長年使ってたゴツい冷風機が故障。寿命と割り切ってタワー型の扇風機を買うことにしたのは良いが、故障した方は横浜市の粗大ゴミ回収の申し込みページのリストには無い。こういうものは回収には結構な料金が取られるものなのだ。まあとにかく新しい扇風機来てから処分を考えよう。蒸し暑し!

_ という訳で蒸し暑かったので床屋へ。しばらく前からやってみたかったスポーツ刈りを注文。床屋のオヤジが、バリカンは長いのと短いのがあるけどどっちにするかと聞いてきたので、折角だからと短い方を頼んだ。バリカンの刃が頭の地肌に当たってヒンヤリ。この感覚はちょっと無い。そしてカットはあっという間に終了。以前坊主にしたのは2005年だと過去の日記に書いてある。最初の坊主の時は鏡に映る自分がおかしくて笑いが堪えられなかったが、今日は鏡を見て「おお…サイコーw」と呟く自分。大人になったものだ。気に入ったらこの先ずっとこれで行くかなと。これが私のニュー・ノーマル。


2020-06-07 [長年日記]

_ 少し湿度の低い日曜。ウォーキングはそこそこにして夕方ヨガ。満喫。マットに寝てシャワーサナする時、なんか後頭部に違和感を感じた。頭蓋骨の後ろって、ちょっととんがってるんだな。左右に頭を動かすとざりざりという音がする。他の人には聞こえないのかもしれないが自分には結構うるさい。短いバリカンで刈り上げたところの触り心地の良さよ。床屋のオヤジも自分で刈った俺の頭を何度かざりざり撫でてたしな。


2020-06-08 [長年日記]

_ 湿度が低かったので過ごしやすい日だった。ちょうどタワーファン到着。実は同一の機種が多くの熱源のある魔窟に二台あって組み立ては慣れたもの。あちこちのお店を訪ね歩いても中々気に入ったデザイン、と言うよりも大きさのタンブラーが無くこれもネットで注文したらもう届いた。アイスコーヒーは大きくて薄手のガラスタンブラーに入れて壁面に汗をかかせた方が涼しげではないか、と思った故。会社で使うものならこうはいかない。キッチンで休憩するからこそそんなことを考えついた。しかし最近はキッチンでするのは飲食ばかりじゃ無い。お香を炊いたり、花も飾ったり、バリ島で作られたとか言う安物のシヴァ神像おいてみたり(こないだ落として見事に割れた。接着剤で修復したが流石に金継ぎをする気にはならなかった)、シンギングボウル鳴らしてみたり。という訳で最近はキッチンの方が魔窟に近いの。


2020-06-09 [長年日記]

_ お昼休み。 昨日届いたタンブラーは早速アイスコーヒー用に発動。ああ、いい大きさだ。昼ごはんはレンジで温野菜にしたジャガイモとニンジンと玉ねぎと、先日散歩の時にスーパーで見つけた大豆ミートハンバーグをグリコのLEE 30倍に混ぜて食べる。おお辛い。ひたすら辛いのみであまり好きな味ではない。味に深みが感じられないせいか、辛さはそのうち苦味に変わる。食べたよ。完食。今日の僕の昼飯を支えてくれたのは僕の親父でもなくお袋でもなく、そう、LEEでしたのだ。タワーファンの風が心地良し。

_ 夜。ウォーキング終えて「あっぱれ!KANAGAWA大行進」の録画見てる。土曜の夜には見てるうちに寝落ちしてたんだよね。赤間アナが元気いっぱいで嬉しい。日曜午前の「かながわ旬菜ナビ」はロケ隊が小規模なのだろう、休まずやってる。新・旬菜キャッチャーのはるるんがジャガイモ抜いてて尻餅ついた。2度もついた。JA神奈川のおじさんの熱弁にもなんかついホロリとしてしまったりして。首都圏にあってこんなローカル番組を楽しめるなんて最高に幸せな私。今、一階では洗濯機が甲斐甲斐しく働いてる。左右に揺れながら脱水してる様が何だか愛らしく感じている。こんなところに住んでたんだな、と改めて思う。。自分にとっては家電も家族だ。猫もだけど。愚痴も言わない優しい奴ら。猫もだけど。


2020-06-10 [長年日記]

_ 今日も暑い日。夜ヨガ。お若いインストラクター先生はよく笑う元気な人。今日はBGMに"Englishman in New York"なんかかけてた。スティングお好きなのですか。俺ももう少しちゃんと聴こうっと。こういう音楽でヨーガやるのはほぼ初めてだ。来週は何かな。シン・リジィなんてどうですか。


2020-06-11 [長年日記]

_ ついに梅雨入り。例年と違ってオホーツク低気圧が来てないと気象予報士伊藤みゆきさんが言ってた。蒸し暑い梅雨になるようだ。今日は雨降りで散歩は買い物に出かけただけ。これからはレインポンチョでも着て歩くかな。何処にしまったか出てこないけど。レインポンチョにマスクってちょっとおかしいかな。この短い頭でポンチョだけ着て歩いたら完全にてるてる坊主だ。ハレンチ学園のパラソル先生みたいになるかも。


2020-06-13 [長年日記]

_ ずっと雨。すでに梅雨入りしてる訳だから、雨降りを理由にウォーキングを休むと歩くチャンスは無い。ちょうどレインポンチョが出てきたのでこれをかぶって鶴見側沿いをずっと歩く。中々いいのだが、どうやらしばらく放っておいたせいか、内側の塗料がカピカピになって剥がれてくる。うーん、まあ良い。洗って使えるだけ使う。雨の続く中ウォーキングしていると、もうずいぶん前になる富士川沿いの身延道の歩き旅のことを思い出す。富士川は暴力的に泥の色を逆巻いて、雨の道を急ぐ車は速かった。雨具をつけようとつけまいと体は濡れる。こういう時の雨具は、体温を奪われないために身に付けるのだ。寒々とした歩きの後は温泉三昧。身延の歩き旅は、正確ではなかったにせよ初めてガイドブックに頼らずに自分で企画して(とは言え元政上人の『みのぶの道の記』という参考書がありはした。ちゃんと読み解くことはできなかったけど)道を歩いた思い出深い道であり、それがまた富士川や身延線や道道立っている法華経の髭題目、そして道端に迫りくる山々の風情など地方色豊かな最高の旅だった。そんな旅を今はもう諦めているわけでは無い。いつか機会が来た時に膝が痛いだの腰が痛いだの言わないように備えておきたい。


2020-06-14 [長年日記]

_ 一日中眠かった。理由はなんとなくわかる。それはともかく、来週からやっとライダーも戦隊も新作放映となるようだ。過去映像つないで苦しいセリフ回ししてるの見るのにも流石に飽きてきたところ。夕ヨガ。


2020-06-15 [長年日記]

_ 暑かった。特に用事はなかったけど休暇。夕方ウォーキング、夜ヨガ。ジムでストレッチしてたらかかとが靴ずれで鮮血に染まってるのに気づいた。靴壊れてるんだよな。捨てよ。自粛中に潰した靴、二足目。


2020-06-16 [長年日記]

_ 昨日よりやや涼しかったけどやはり暑い日。仕事はかどらず。日が暮れてからやっと涼しくなりだして、夜の散歩へ。散歩とか言って10キロ歩くやつです、自分。入浴後デンジマン見る。バンリキ魔王登場。大前均。なんと身長190センチだったそうな!巨大戦でも生身で戦う。こんな敵初めてだ。デンジマンって、かなり攻めてたんだなあ。今回の小泉あきら、珍しくフェミニンな恰好。

_ 追記。大前均さん、実写版「仮面の忍者赤影」のでっかでか東馬その人じゃないですか。うわあ。。。今更だけど戦隊ヒーローに歴史を感じるよ。「赤影」の時は自分小学1年生、「デンジマン」の時は高3だよ。「ゴレンジャー」にも「ジャッカー電撃隊」にも「バトルフィーバーJ]にも出てる。チェックしてなかったなあ。身長190センチの人生ってどんななんだろう。つい憧れてしまう。


2020-06-17 [長年日記]

_ 昨日よりさらに過ごしやすい日となった。が、暑いことは暑く、日中に冷水シャワー浴びたりして凌ぐ。夜ヨガ。割とハードだが、動きに慣れてきた気がする。よく、ヨガは無理はしない、痛いことはしないと教えてくれるインストラクターさんがいるけど、今日の方はちょっとタイプが違う。それもちょっと良い。ドMだからな自分。


2020-06-18 [長年日記]

_ 夕方から雨。でも散歩12キロ。久しぶりに餃子買ってきた。これから食べる。


2020-06-19 [長年日記]

_ 日記書き忘れたので書いてるの土曜日でござる。涼しいけど雨で少し湿度は高く感じるなか夜ヨガへ。6/21は国際ヨーガの日とのこと。まあ自分は普通にヨーガはするというだけの予定。そう言えば佐保田鶴二先生のヨーガ・スートラその他がもう何ヶ月も読みかけのままだ。自粛生活が始まって以来、何だか自宅で読書や座学することがほとんど無くなってしまった。それが仕事の続きみたいに感じてしまって抵抗を感じるのだろう、と思う。それに、今は自宅では本を紐解くよりもゴチャゴチャしたものたちをこの機会に片付けていきたいという気持ちの方が強くなっている。地震のたびに崩落していた"ブルーマウンテン"(ブルーレイディスクがうず高く積み重なってできた山)がかなり切り崩されてきている。ちょうど、権現山が幕末にお台場を作るために切り崩されて現在の幸ヶ谷公園になったくらいの切り崩され方である。だいぶわかりにくい例えだが。このまま行くと今月のうちに平地となって、その地殻を構成しているカラーボックスの中の古いノートやカタログなどを整理すれば、魔窟の中に畳の見える領域が広がるはずなのだ。手付かずの大海原、ブルーオーシャンである。オレ、この海が見えたらテレビとブルーレイレコーダーとビデオデッキの引越しするんっすよ。そしたらきっと、ファミコンでゲームとかやり始めるんっすよ。すでに『いっき』とかやりながら「うははレトロゲームサイテー」って笑っている自分が瞼の裏に見えてる。


2020-06-20 [長年日記]

 日記書き忘れた。今、翌日の日曜でござる。横浜駅まで往復ウォーキング。幸ヶ谷公園のことを書いてちょっと行ってみたくなったので寄ってみた。以前立ち寄った時は登りがキツイと感じたのだが、切り崩される前はもっと高かったのだと思いながら登ったせいかあまりキツさを感じなかった。桜の名所だが当然咲いてはいない。ネムノキが花をつけてた。 ネムノキ画像見て気づいたけど、日没が近いので葉っぱが閉じてる。秋はなんか別の花が咲くのだろうか。忠魂碑の脇で寝てる御仁がいらした。住んでるみたい。邪魔しないようにそっと見学。北条早雲が上杉家臣上田政盛を調略して上杉家と争った権現山合戦の舞台でもあり、城址でもあった。ほほう。するとそのうち「新九郎奔る!」で描かれるな。切り崩される前の権現山はどのくらいの高さだったのか。ゆうきまさみさんはどのように考証されるのだろうか。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [バラさなくても黙っときますので。(^^; これほど長期間続けられている事がいかに偉大かと。 週末は梅雨の晴れ間で..]

_ けい [どこ歩こうかなと迷うこともありますけど、長々と歩くのが苦にならなくなってくるとバリエーションはいろいろありますね。横..]


2020-06-21 [長年日記]

_ 日記書き忘れるといけないので朝だけどもう書いてしまう。しかし朝だから大したネタは無い。朝飯のこと書く。たらこ、冷やご飯にお湯かけたもの(この間読んだ『ローカル女子の遠吠え』最新刊に、白湯をかけたものをお茶漬けと呼ぶのは解せないというネタがあったのでお茶漬けとは書かない。『孤独のグルメ』には小津安二郎の『お茶漬けの味』のことが描かれてた。観てないな。たぶん白黒なのでお茶をかけてるかお湯をかけてるかはわからないかもしれない)、ワタ抜き済みのサンマを焼いたもの、大ぶりのなめこの味噌汁。なめこの味噌汁作るたびに、つげ義春の紀行漫画を思い出す。タイトル思い出せないが『二岐渓谷』ではなかろうか。旅の主人公が旅館の前に生えている大きななめこに惹かれて宿を決める。このなめこが食べたいと常々思っている。私もまた孤独のグルメなのだろう。ごちそうさまでした。作ったのも食べたのも自分だけど。


2020-06-22 [長年日記]

_ 仕事終えてウォーキング&夜ヨガ。涼しさを通り越している。でもその方が過ごしやすいからさ。


2020-06-23 [長年日記]

_ 午前中は涼しかったが午後になって暑くなってきた。夕刻、たっぷりとウォーキング。夏本番となった時にはあまり長く歩かないだろうけど、少しは耐性をつけておかないと。関係無いけど何だか無性にゲーム三国志がやりたくなってきた。


2020-06-24 [長年日記]

_ 業務中の雑談。勿論リモートで。コロナの影響ですっかり太ってしまったという同僚氏は屈めないから足の小指は勘で切るしか無いと言う。自慢するけど自分は自粛期間に3キロほど体重が減っている。自炊の機会が増えたのと偏執狂的なウォーキング三昧、それと勿論ヨーガのおかげだと思っている。それでも理想体重を少し超えている。そして、足の小指の爪を切るのは自分にとっても至難の技と言える。それに加えて、私の足の指は第二指が僅かに親指よりも長い、所謂「ギリシア型」に近い。日本人の多くは一番長い親指から順に斜めに並ぶ「エジプト型」とのことだ。これが何を意味するかと言うと、外反母趾にはなりにくい反面日本で売っている靴を履く限りは第二指が靴に圧迫されて爪が変形しやすく、しかもその程度は過激なウォーキングをする程酷くなる、と言うことなのだ。街道行脚にハマってすぐにそのことに気付いたが、未だに自分の足に合った靴には巡り合えていない。変形して厚くなった第二指の爪は切りにくいことこの上無い。嗚呼、ヒトはどうやって快適に足の爪を切るのか。因みに上述の同僚氏は妻帯ではあるが妻の人は決して足の爪を切ってなどはしてくれないのだそうだ。じゃあ何のために結婚したのだ、と私は声を大にして言いたい。足の爪も切ってくれず、裸エプロンもしてくれないなんて(いや、こっちの事は尋ねてはいないけど)。結婚ってそう言うことしてもらうためにするのだと思ってる私にはまるで訳がわからないのである。

_ それはそれとして軽いウォーキングの後夜ヨーガ。今日のインストラクター先生は結構逆転のアーサナを入れてくる。クラスの中で倒立したのは初めての経験かもしれない。蛍のポーズというのもやった。できないんだけど。でもなんかいい感触があったので、次回機会あったらアドバイスもらおうかなと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [けいさんの結婚の理想,,,なるほど〜]

_ けい [うにゃは当然してますよね?ええ。足の爪切りのことですけど。]


2020-06-25 [長年日記]

_ 昨日のヨーガで骨盤を動かしたせいか夕方のウォーキングが捗る。途中(と言っても自宅から8キロほど歩いた先だけど)、よく行ってたインド料理屋でシークカバブとタンドリーチキンを買ってテイクアウト。リュックからいい匂いが漂う。あー久しぶりだなー。久しぶりに辛いインドカレーも食べたい。週末はそれかな。


2020-06-26 [長年日記]

_ 高温多湿とは良く言った。日が暮れても涼しくならない。夜ヨガ。行く前のひと散歩、コースの選択を間違えてヨガクラスの時間ギリギリ。汗かいた!


2020-06-27 [長年日記]

_ 暑くなることを予想して午前のうちに家を出発。関内まで歩けば距離は12キロを超えた。何年かぶりにカモシカスポーツに寄ってレインポンチョを購入。だいぶ薄い生地だが大丈夫なのか?関内では以前よく行ってたインドレストランで、行けばいつも頼んでたメニューを注文。パパド、シークカバブ、タンドリーチキン、サグマトンベリーホット。ビール何杯か。電車で帰宅、家でデンジマン見ながら寛ぐ。もうすぐ終わる。次何見るんだっけ。決めてた気がするのだが。思い出せないようならアニメでも見るかな。多分鋼の錬金術師の録画が家にあるはず。本の方はすでに読み終えた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [以前けいさんと女子会したの思い出します。懐かしいです\(^_^)/]

_ けい [そうそう。オレも含めて女子だけの会でねー。変わらぬ旨さでしたよ。]


2020-06-28 [長年日記]

_ 仮面ライダーゼロワンはアークが復活して刃唯阿がぼこぼこにされる。魔進戦隊キラメイジャーは6番目の人登場。なんとマブシーナのお兄様だとか。今回のことわざ:「細脚乙女の山怒らせ」足の細い女性が登山すると山の女神が嫉妬して怒るんだとか。ちょっと民俗学的な香りがする、無いことわざ。山の女神を喜ばせるのにはオコゼをお供えするといいんだぜ。ってどこの風習だろうか。つまり山の神というのはオコゼよりちょっとは美人なんだな。こんなこと書くと山怒らせになるかも。それはともかく、やっとスーパーヒーロータイムが常態に戻ったので良かった。


2020-06-29 [長年日記]

_ 晴れた日。幾分湿度が低いと感じた。昨夕は久し振りに遠くに富士山を見たのだった。夜ヨーガは来週から10分始まる時刻が早くなる。忘れなければいいのだが。ゴミ集積所が汚いとかイライラの元は山ほどあるが、そういうことだけで世界ができているのではないのだ、といつも信じられたら良い。一度ヨーガに出会ったからにはそれは不可能とは言えない。習いに行くことすらできなくなったとしても、自覚さえあれば自分はヨーギでいられるはずだ。もちろん、そうで無くなることもいとも容易い。

_ 先日DVD・BDを整理してたら、まだ見ていないであろうSAKUSAKUとあっぱれ!KANAGAWA大行進の録画が大量に出てきたのでテンション少し上がってるところ。


2020-06-30 [長年日記]

_ 6月最終日。おお、半年経ったんだな、正月から。雨。でもウォーキング2時間ほど。ついにこの間買ったレインポンチョが火を吹いた。しかし、薄手なのに着ればやはり蒸し暑い。2時間程度でそこそこの雨なら濡れて歩いた方が快適だ。風も強くてガサガサうるせえしな。フード被ると車の音とか聞こえにくくてヤバイし。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |