トップ «前の日(10-23) 最新 次の日(10-25)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-10-24

_ 午後3時から6時まで近所を13kmほどウォーキング。

天気はどんよりしていて肌寒く、これからの人生の不安を切実に思いながらツルミ川のほとりを歩いているうち、

「俺だって幸せになりたいんだ」なんて、ごくごく当たり前のことに思い至り、涙が出そうになる。

これまでになく悲しいウォーキングだった。


2005-10-24

_ [読書] 『滑稽文学全集』第二巻、入手。

十返舎一九の「続膝栗毛」がずっと読みたいと思っていた。全集は日本図書センターから昭和のはじめに出ているのが、古本で手に入るが、6万ほどする。これはまず図書館で現物を見てから買うかどうか決めるとして、大正7年発行8年再版という『滑稽文学全集』第二巻に収録されているので、こちらを入手した。大正の本を手に入れたのは初めてかなあ?きっとこの趣味が高じていって、江戸時代のとかどうしても欲しくなっちゃうんだろうな、この先。中身は、大正のものとしては結構美本と言う感じ。箱はさすがに朽ち果てんとしているが。

_ [栗山千明] TokyoFM「School of Lock!」

TokyoFM「School of Lock!」という番組を初めて聴いた。FMを聞くのは放送大学くらいのもの。今日から木曜まで栗山千明さんが10分間ほどお話する。今日は「キル・ビル」のテーマと共にあらわれた。映像無しで声だけを聞いていると、すごくホワホワした感じがする。声優なんかもいけるんじゃないかなぁと思う。今週一杯、夜が楽しみなのです。


2006-10-24

_ なんか気ぜわしい夜。

明日から泊りがけ出張。木曜の朝にゴミ出しができないのがイタイ。

昨日糠漬けにしたキャベツと、納豆、アジの開きで玄米の夕食。キャベツは安直に漬かって美味い。この調子でなんでもどんどん漬けよう。

メールに、とあるTV番組から旧街道の道中歌に関する調査の協力依頼が。

うーん、明日の準備が無ければ一杯調べてあげられるのだが…。とりあえずわかる部分を少し調べてメールした。もっといろいろやってあげたいのだがとりあえず飯の種は捨て置けないので…。


2008-10-24 最初の書き込み。

_ 書き込みます。

画像の説明

_ 設置。

「さくらのブログ」がいまいち使いにくいので、tDiaryをインストールしてみました。

しばらく使ってみます。

_ [郷土史] 『概説 松前の歴史』読了。

こないだの島渡りで、松前郷土資料館で買ったやつ。こういうのがあると、分厚くて高い町史とか買わなくていいので、良いですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ けい [つっこみです。]


2009-10-24 雨降り。

_ [自転車に乗って]MTBに載って横浜に行った。帰りは結構な雨。

昼頃はまだ天気が持っていたが、昼過ぎから降り始めた。横浜に行く機会が多いので、駐輪場の定期利用を申し込もうとしたが、なんと1年半から半年待ちだという。まんまみーや!

アウトドア関係のお店を覗く。冬に向けてのパンツや、軽いテントなんかを物色してみたがいまひとつピンと来るものがない。

雨の中を家路へ。新横浜から帰ってこようとしたが変に遠回りしてしまった。猫砂と食糧なんか買いこんで帰宅。濡れた体でそのままお風呂に直行。

後で今使っているテントの重さを量ってみたら1.5kgと思いのほか軽い。自立しないのでペグが必須で設営には若干手間取る。あと、結構かさばるのが問題と思っているのだが、実は収納の工夫でもう少しコンパクトになるのかもしれないな。しかしどう工夫してもサイドバッグには入りそうもない。


2010-10-24

_ 今日はあまり書くべきことが無い。コーヒー買いに行った帰りに雨に降られたことくらいかな。あとは楽天でプロテインを注文したらうっかりココア味だったので慌ててキャンセルしてバニラ味を買い直した、という程度。ココアも悪くないけどバニラが最高だよね。ミルクに良く合う。このごろ3日で2L以上はミルクを飲んでる。プロテインを溶かすのにミルク、シリアルにミルク、ご飯の後にミルク、ベンガルスパイスでチャイを作るのにミルク。小腹がすくとミルク。赤ちゃん並みにミルク。一応低脂肪乳にしてる。

夕食を摂りつつ龍馬伝の録画を見てたら雨も上がったみたい。明日の朝は寒くなりそうだな。

_ [漫画・アニメ] そうだ、マンガ買ったんだっけ。

・「特命係長只野仁」1−4巻、柳沢きみお。

 新刊でそろえるつもりははなから無かった。最初の四巻、ブックオフで見つけたので読んでみることにした。

・「火星人刑事」1巻、安永航一郎

 ブックオフで見つけちゃったからついでに買った。買うしかなかった。絵柄はこの時点で「青空にとおく酒浸り」に近くなっている。そういえば「青空にとおく酒浸り」の第4巻、先月の発売予定日に書店に見当たらず、恥ずかしかったけど店員に尋ねたら発売延期とのことで、それがまた恥ずかしかった。

・「泉さんの季節」天竺浪人。

 これだけ新刊で買った。由緒正しいエロ漫画。星の数ほどいるエロ漫画家の中でももうすでに高齢者の部類(とあとがきで本人が認めている)となっている。ずっと愛読してる方だって高齢者の部類と言って良い。でもね、この人の漫画では多分もはや"抜けない"のです。がんばってるなあという思いの方が強くなってしまって、普通に熟読してしまう。第一そういった直情的なエロスを求める必要性がさすがにどんどん希薄になってきているのは確かだと認めるしかない。こんな話を書くつもりは無かった。安永航一郎を恥ずかしがってる割にはエロ漫画で抜くの抜かないの書いてる方は恥ずかしいと思わない性根がどうしようもない。何をカムアウトしてるのだ俺は。日記を毎日付けるのも必死だな。

_ 漫画読んでただけじゃなかったな。ぼろぼろになった椅子の布を貼り替えた。昔ぼろぼろになったときは猫が爪を研いだからだったが、その時張り替えた布も長い間に擦り切れた。張り替えのための布を出かけるたびに物色してたのだが、結局捨てる予定の布製の衣装棚を廃物利用することにした。その衣装棚が廃物になった理由も実は猫の爪とぎだったのだが。なんかこの日記、書いてるうちに話題が元に戻ってることが多いんじゃないだろうか。


2011-10-24 禁断の味覚

醤油二種左:イカの魚醤、右:たまり醤油。  昨日手抜きカレーに醤油入れたらちょっと旨かったので、もしやカレーに合う醤油というものがあるのではないか?と思ってしまった。醤油のことはよく知らないけどとりあえず伊勢で味わったことのあるたまり醤油を買ってきた。そのとき、見つけてしまったのがイカの魚醤。試しに鳥胸の蒸し焼きにかけてみたら、ああ!なんといううまさなのだ!これはもう何にかけてもほとんどこの味だけで美味しくなるのではないか。悪魔の調味料だ。そういうわけでしばらくイカ魚醤味が続くことになるだろう。カレーにもいいみたい。なんかもう味付けのこととか考えなくていいのかと思うと気が抜ける。

2012-10-24

_ [映画]続エマニエル夫人、さよならエマニエル夫人

今日届く。しかしまたしばらく見られないような気もしてる。


2013-10-24

_ 遅くなって久しぶりに深夜バスで帰宅。さらに、JRよりも遅くまでやってる東急線で帰宅。そういえば若いころは良くそんなふうにして帰ってた。そのあと家か途中のどこかで一杯ひっかけて翌朝は遅く起きて…。早く起きなくちゃいけない時も寝酒と称して飲んだりして。もう考えられないクレイジーでバブリーな生活だ。


2014-10-24

_ 会社帰りに、レポートのネタになりそうな本を探し、安直に塩野七海の「ローマ人の物語」のマルクス・アウレリウスに関連する巻を求めた。ついでに「ヴィンランド・サガ」15巻と、さらにシュレーディンガーの「自然とギリシャ人・科学と人間性」(ちくま学芸文庫)を見つけて購入。原子論のところでデモクリトス・エピキュロス・ルクレチウスに触れているが、ここにガッサンディという16世紀に生まれたフランスの物理学者を取り上げている。良く知らないがさすがと言う感じがする。


2015-10-24

_ デスクに向かうも起きていられず午前中ずっとパソコンの前で寝てしまい、結局英会話休む。まあそのあと持ち直したがずっと熱っぽい。夜、常夜鍋。久しぶり。奮発して霧島黒豚でやったが口に合わない。普通の安手の国産豚で十分な感じ。これからは太平洋の向こうから安い豚がたくさん入ってくるのかな。たぶんあまり気にしないで食べてしまうのだと思う。ニュージーランドから安いラム肉が来るようになると嬉しいかもしれない。対象品目だったかどうか記憶が無い。道産品が負けると困る。


2016-10-24

_ [ラジオ] まいあさラジオ。

タイトルは、NHK第一の早朝の番組で、よく聴いている。早起きの時は最寄駅に向かう坂を降りながら「らじるらじる」で聴き、坂の底に差し掛かるあたりにいらっしゃる青面金剛さま(トップページにもお姿を示しておいた)に挨拶して私の外の時間が始まる。番組の中には健康ライフという医療関係者とのトークコーナーがあり、フードファディズムのこととか療養を受けつついかに過ごすかといった話題が毎日興味深い。昨今はリンパのことを話しており、リンパ液に乗ってがん細胞だの脂肪だの疲労物質だのが運ばれていくので、リンパの流れが滞ればこれらが排出されないために人体はたちまち病気になるというわけだ。ところでそのリンパの流れを促すのは足の筋肉だ。血流もそうだが、足の筋肉はポンプの役目を果たすから、歩くと健康に良いのはそんな効果もあるのだろう。一方、筋トレの後にすこぶる眠くなる理由の1つには疲労物質が溜まっているということがある。ということは、疲労物質の排出を促すためには、歩くのが良いということになる。筋トレの後はウォーキング。これが最強なのだ…と思うので、今後心がけかつ検証してみたい。なんか倍疲れそうなのだが、実はそうではなかったとしたら面白いでは無いか。


2017-10-24

_ 週末にこのあいだの野暮用の続きがあるのだが、またしても台風が近づいてきている。こうなったら最後の手段だ。てるてる坊主吊るす。それでも雨になったら首チョンパだ。てるてる坊主で思い出した。昔読んだロクでもない雑誌に、女王様に童謡「てるてる坊主」の三番を歌ってもらいながら絶頂するM男性のことが書いてあって、忘れることができない。「ああ、早く三番を歌って下さい…」←女王様へのおねだり、だって。世の中広いね。


2018-10-24

_ ジム行こうかと思ったが何か違和感を感じて中止。外食。食べ過ぎた。舌がピリピリしてるので、粘膜に異常をもたらす災厄の到来を感じる。心なしか体温も高め。高熱ということではない。風邪だろう。自愛しよう。俺の自愛はねちっこいぜ。


2020-10-24

_ どよーび。ああ、あと2分で日付が変わってしまう。夜の散歩、歩いたことのない道を歩いてワクワク。今日は2万歩ほど。


2021-10-24

_ 続いて『秋田書店のあほすたさん』も届いたので今宵の楽しみ。それはそうと、長らく読みさしにしてた『ヴァギナ 女性器の文化史』また読み出したら面白いのなんの。いわく、精子が卵子めがけてレースを繰り広げるという受精の描像は誤りで、女性器が積極的に精子を誘導する、或いは受精の失敗へと導くというのがむしろ正しいのだとか。ふうむ!久しぶりに明るいうちに銭湯に行って近間の良い蕎麦屋でほろ酔い。休日だなあ。。。新しいパジャマ着て早めに寝ます。


2022-10-24

_ 寒くなってきた。ファンヒーターの周りを片付けないと暖が取れないなあ。最近週3くらいで朝30分くらい歩いたり走ったりしてる。今日なんかその後スクワットやったりしてちょっと自分でもどうかしてると思う。で、その後まったり朝風呂に入ったりしてから朝食取って仕事なので、全く緊張感が無い。無くても自己肯定感が増してるので罪悪感も無い。それは良いこととは限らないんだろうけど、まあ良いかと。とりあえず朝飯は美味い。考えてみれば10年ちょっと前とかも朝にジョグ・ウォークしたりしてて、ルートはその頃と変わらない。スマホアプリのおかげでその頃よりも行き当たりばったりのコースにならないし迷うこともほとんど無い(実は先週コース間違えて10分ほど長くやってしまった)のが有難い。アプリはモーチベーション上げる役にも立ってるしね。


トップ «前の日(10-23) 最新 次の日(10-25)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |