トップ «前の日(10-24) 最新 次の日(10-26)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-10-25

_ 近頃いろいろつらい。

_ 気晴らしをしてみてもつらい。

そろそろまたメンタルクリニックに行く必要が…


2005-10-25

_ [栗山千明] 「GIRLS LOCKS!」第二夜

もう、言うことありません。トロけました。明日もある♪

幸せ…


2006-10-25

_ 出張(1)

午前中家で仕事して午後から新幹線に、と思ったらなんと新幹線の人身事故で復旧したのは出発1時間ほど前。交通情報が気になって全然仕事にならなかった。ダイヤの乱れの性で指定席が使えなくなって1時間余り立ち続けで名古屋へ。

この日の打ち合わせ早く終了し、桑名に縁り、桑名のご坊、七里の渡し、九華公園など眺め、初めて桑名の焼きハマグリ食す。時雨茶漬け、フライ、吸い物とセットで1700円弱。非常にうまかった。


2007-10-25 PC、謎の復活。

_ ずっとリブレットの小さい画面でメールチェックくらいしかしてなかったわけだが、ハードディスクをデフラグしたりIDEケーブルをつなぎ変えたりしてるうちになんか復旧した。短気を起こしてCドライブをフォーマットしたりしなくて良かった。

しかし今後が不安。新たにPCをでっち上げるゆとりは、余り無い。

_ 秋から冬にかけて学会活動なんかが二つくらいあって手続きが面倒。ここぞとばかりに出たがる奴の気が知れない。でもメリハリにはなると思うので、投げ出さないことにしたい。

_ ともかくPCが元気になってよかった。と思ったとたんに宿題があったのを思い出した。

_ やれやれだぜ。by JOJO


2008-10-25 二日目よん♪

_ 午後に出社。

なんかここ数日変な汗をかいてるんです。たいして仕事してないのに、それでもちょっと疲れ気味なのでしょう。11時に出社する予定でいたら午後出社になってしまったわけでして。相変わらずスチャラカ社員なわけでして。サラリーマンは気楽な稼業ときたもんでして。

帰宅した今23:58もそのいやな汗は引いていないのですが、雨があがったので明日はどっかに行きたいんだよね。


2009-10-25 久し振りの横浜市博物館。

_ [放送大学]面接授業「史跡調査入門」

新横浜から地下鉄に乗ってセンター北へ。横浜市博物館で面接授業「史跡調査入門」の第1回を受けてきた。全部で4回に分かれていて、うち2回は近代神奈川宿に関する調査、残りは古代の史跡ということだ。今日は座学。神奈川宿に関する特別展をやっていて、それに合わせた開講だ。実際に神奈川宿場を踏査するのは11/8。次週もまた同じところで座学。晴れたら自転車で行こうかな。


2010-10-25

_ 帰宅途中にちょこっと東急ハンズに立ち寄ってアロマオイルを探した。以前ヨガのクラスで先生が使っていたミカンのアロマオイル。花はネロリ、葉や枝はプチグラン、というらしい。どちらもあったがプチグランを求めた。上着のそでに2,3滴たらすと結構香った。リラクセ―ションの効果があるらしく、寝る前に良いとのこと。ラベンダーも気分を落ち着かせるのだが気分が内向きになるらしい。ヨガのクラスの影響で経絡やアロマテラピーにも少し興味が出てきている。もともとハーブは好きな方。修道士カドフェルの本1冊買ったけど最初の数ページしか読んでいないな。最近本当に小説が読めない。

_ [東海道] 「街道てくてく旅。東海道五十三次完全踏破」DVD第2巻(続き)

今日も夕食摂りつつ見た。静岡を歩いている。袋井とか舞坂とか。私は1998年の行脚のときにはテント背負って野宿して歩いたんだよな。DVDには、当時(2006年)NHK静岡局にいた「ブラタモリ」の久保田祐佳アナウンサーが出てきた。髪が短くて新鮮だ。二川宿の本陣も映ってる。私が歩いた時は休館日で中が見られなかったんだっけ、なんてことを思い出した。豊橋駅までの道、慣れない重い荷物と思い登山靴(今も時々使っているライケル)のために本当に足が上がらなくなったっけ。


2012-10-25

_ 帰宅して録画のチェックしてたら、どういうわけかさだまさしの番組が俺に断りもなく録画されていた。さだまさしは嫌いだ。タモリがオールナイトニッポンで馬鹿にしていたころにはすでに嫌いだったと思う。ふざけるな、さだ。いい気になるな、さだ。俺のレコーダーから出ていけ、さだ。まあ黙って消しとけばそれでよかったのだが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [meもさださんは苦手^^; でも、がんばってるおじ様だよね、]

_ けい [さだに抱かれてな。ケケケ。]

_ うにゃ [<(`^´)>ぷん ]


2013-10-25

_ 台風に備えて早めの帰宅。


2014-10-25

_ 3週間空けて英会話教室。とっさの英語が出てこなくなって、ごく普通の例文を考えるのに苦労してしまう。フレーズを使って何かを言うときの例を考えるのに、ついつい小難しいことを考えてしまうのは如何ともしがたい。という話をgrapevineの上で聞いた(今日習ったフレーズ。うわさに聞いた、ということらしいが、何でブドウの木の上なのかわからない。マーヴィン・ゲイがそんな歌を歌ってたらしい)

_ 日経読んでたら「俺通信」という言葉を福光恵氏のコラムで知る。俺のこの日記はさすがに最近は一人称を「俺」にしているだけあって、「俺通信」の代表ともいえるだろう。どちらかというと、小学校入りたての子供が書くような、ただ起こったことを連綿と描き続ける稚拙な作文のような意味だ。こういう記事を押し付けられる身にもなってほしい、という愁訴の記事のように思われる。そういうメールや会話を出したりしたりすることも俺は決して少ないとは言えないだろうな、とは確かに思う。まあ時間の無駄と思ったら読まないでうっちゃる自由はすべての人に与えられているのだから俺は気にしないでひたすら「俺日記」を書き続けようと思う。繰り返すが、この日記に何か読んで得になることを期待しちゃダメだ。ましてオフラインの俺についての何かをguessしようとするのもあまり得策とは思われない。しかしもう10年以上書き続けているのだから、このデータの中から俺という人間が誰なのかを推定することは十分可能だろう。そしてその内面には良俗と相容れることのない暗い側面や醜い行為へのインセンティブを読み取ることもきっと可能だろう、とは思う。そのようにして俺がネットの上に残した情報から再構成される「俺」はどの程度「俺」なのか。その再構成された俺にもしも罪が認められるなら、その罪を犯す(犯した)のは俺なのか。古代の事実が、考古学的手法が発達する未来になればなるほど、一方時間的にはどんどんその事実の起こった時点から遠ざかっていく未来になればなるほど、一層その理解が進んでいくのはどういうことなのか。それは、情報が時を超える可能性を持つということなのか。では物質を情報化して、さらにまたその情報から物質を再構築すると、物質は時を超えることができるということなのか。これは何なのか。俺にはそのことの頭も尻尾もわからない(これも今日の英会話で出てきたフレーズ)。

_ [漫画] 村祖俊一「今昔物語」

村祖俊一さんと言えは80年代頃に中島史雄ととも三流劇画誌でロリコン青少年の人気を二分した(内山亜紀とかも入れるべきなんだろうか?)漫画家で、俺はどっちも好きだが村祖さんの幻想的な物語には強く惹かれるものがあった。今も昔の単行本を掘り起こして読んだりしていることがあるが、この人の新作がマンガゲットで無料で読める。今昔物語自体はあまり読んだことはないのだが、いわば二次創作と言える芥川龍之介の小説や溝口健二などの映画などの中で知られる話などもある。これのうちの40話を漫画化している。古典は良い道標になるのだ。これに沿って描き進むうちにその描き手は何か有用なものを必ず見出すだろう。すでに人類としての膨大な経験がデータになっている。その中からこれからの自分にとって有用なことを見出すのはもはや困難ではなく、倫理も哲学も処世術も皆総点検すべき時になっているように思われる。そのことは村祖さんの作品とはあまり関係が無い。ただ、楽しむにしくは無し。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [読み手がどう感じるかはコメント以外わからんですし、俺日記上等と思いますが、 公開するからには、コミュニケーションを..]

_ けい [それはある。俺の場合しかも親兄弟の人や親戚の人々が読んでたりもしてさ。皆の衆、とりあえず俺今元気だから。]


2015-10-25

_ だいぶ夜風が身に染みる季節になってきた。今日は特に風が強い。すでにこがらし1号は吹いていた。夕方ゆったりとヨガ。力学の勉強する時間が取れないままもう寝る時間だ。


2016-10-25

_ 宇都宮の爆弾自殺は身勝手で悪意のある殺人行為・テロ行為だ。分別があるべきである老人がかかる見苦しく愚かな行為をしでかしてしまうことに、老後と言う時代への不安と悲壮感を思わずにはいられない。そして見た目イナクティブな老人であっても十分に驚異的な殺傷能力を持つということを見せつけたことによって、社会に相互不信を強く刷り込んだ。今朝がたのニュースが告げていたことによれば、彼は自らの苦境を理解してもらうためには先の相模原の凶行くらい派手なことをしなくてはインパクトが無い、と考えたらしい。かかる存在になりえるとしたら、やはり同じ人間であることが疎ましくてならない。本当はもっと手本にすべき先輩諸氏がいるはずなのに、その姿が今は私には見えなくなっている。


_ そういえば平幹二郎さんと肝付兼太さんが亡くなったそうだ。あまり感情が湧いてはいないのだが、肝付さんのあの特徴的な声を近ごろ聞かなかったような気もする。


_ うだうだ書いてるうちに「逃げ恥」始まってしまった。心をオニヤンマにして寝る。


2017-10-25

_ [料理] 台風とコロッケ(肉なし)

台風と言えばコロッケ、といつの間にかそういう事になっている訳だが、挽肉とか使ってないものがイマイチ見当たらなかったので、ジャガイモをレンジで熱して少々ビーンズを混ぜて共にすりこぎですり潰し、あまり使い出のなかった豆乳粉を水で溶いて卵の代わりに表面につけ、予めオリーブオイルで炒めておいたパン粉をまぶしてから少々フライパンで焼く。パン粉ののりが悪くてまだらになってしまった。ツナギも工夫してないからボロボロほぐれてしまう。次はもっとうまく作りたい。


 そういうわけでアシガール第五回の録画、やっと見た。なんか感動的だ。でも次回はもっと面白そう。これはもしかすると「ある日どこかで」を越えたかもw

2018-10-25

_ 朝。やはり風邪のようなので早く会社行って早く帰る。断然早く帰る。「まいあさラジオ」で、エンケンの「不滅の男」がかかる。不滅の男が亡くなったのいつだっけ。「カレーライス」からこの人の曲を通して聞いてみたい。「カレーライス」はじめてラジオで聞いた時は大笑いした。こんな事もフォークソングになるのか、と。猫に人間のカレー食べさせてはダメだけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [風邪早めにパブ◯ン 風邪私もよくなったばかりです。少しの油断でひいてしまった けいさんも早く良くなってくださ..]

_ けい [早めのカイ◯ン、と思いましたが遅かったようです。]


2019-10-25

_ [テレビ] 「あてなよる」

録画見てるとこ。大原千鶴。こ、この女…おでんをホットプレートで焼きやがった!そしてバター投入!やることが凄い。尾野真千子がなんか色っぽく見えてきたぞ。怪談牡丹灯籠、見とくかな。

_ 続き見てるイモで作ったジンとホットプレートで作った茶碗蒸しがまりあーじゅ、とか何とか言ってて柄本佑氏が「飲んだらまあるくなって…」とか言うのに尾野女史も同調してる。なんだろうこの会話。とても客観的には証明できない酒と食物の相性を語るこの言葉はまるでコンタクティ(UFOと交信ができると主張する人たち)かスピリチュアリストの会話のように、自分には全く伝わってこないんだけど。まあ楽しいそうだしこっちも見ててなんか楽しいから良い。近頃、耳障りな声色でなされる本当にどうでもいい会話が否応なしに耳に入ってきて疲弊しかつ傷つきもしている機会が多い自分には、むしろこのくらい内容の理解できない、それゆえに快でも不快でもない、そしてここが大事なのだが、決して声高で耳障りではない会話は毒にならないだけマシというものだ。


2020-10-25

_ にちよーび。書いてるのはもう月曜だけど。札幌行ってました。新千歳に着いたあたりで丁度うにゃの人から「銀さんの木刀欲しい」的な書き込みがあってギクッとしたんでしたw

まあ、しかしながら木刀のような機内に持ち込めない物騒なお土産は当たり前のように空港では売ってない訳でして。最近は洞爺湖の越後屋さんというところで通販してるらしいので、そっちの方が確実かもね。まあ洞爺湖行って買うという手もあるけど。

で、札幌行ったついでに、「ゴールデンカムイ」のARキャラをゲットしに行きました。「舞台めぐり」というアプリのやつ。最初サッポロビール博物館行ったのだけど時間が遅くて叶わず。その足で初めて札幌ファクトリーに行ってチ○ポ先生と家永カノをゲット。今日は時間があったので小樽の運河博物館にも足を伸ばして、鯉登少尉とフチをゲット。アシリパさんと杉元はアプリダウンロードすれば手に入ります。一眠りしたら画像アップすると思う。おやすみ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ 心通じちゃったかな〜(^_^)v ビール園ではジンギスカン食べなか食さなかったのかな 私も函館帰省しようかなぁ]

_ けい [ジンギスカン食べませんでした。函館では函館市北方民族資料館チェックインで土方さんと永倉さんがゲットできますよ!俺も行..]


2021-10-25

_ 引き続き『ヴァギナ 女性器の文化史』読んでいる。訳者の後書きを含むと420ページになるので読み応えはとてもある。で、今日の疑問点。陰核に関する解剖学的な記述の初出と認められるものは1300年代とある。これが性感を惹起するものという記述がなされているとのことだが、じゃあ何か。ヒトはキリスト誕生後1300年以上も、陰核の快感を知らずにいたというのか。それは無いだろう。この本の中の別の箇所は、陰核切除の慣習がエジプトの少女になされていたという紀元前の記述にも触れている。なぜこの部位が禁じられねばならなかったかと考えれば、陰核による性感の惹起はおよそ人類としての生殖の仕方を身につけたときには発見されていたに違いないのである。こんなわかりきったことをわざわざ書いてること自体が何かヤボなことに思えてくる。因みに、イバラ姫とか眠りの森の美女の譚というのは、望ましく無い男性に対しては牙や棘のように作用するヴァギナ・デンタータであり鋭い陰核である一方好ましい男性に対してだけはそのピンクの薔薇に喩えられる花弁を曝け出す交合のメタファーであるのだとか。こんな記述を見て今感じているのは、なんかエッチなこと書くのも読むのも見るのも流石に飽きてきたかもしれない、ということだ。恋愛ドラマにせよアダルトビデオにせよ、いかに趣向を凝らしたところで所詮同じようなことをやるのを少しずつ違う風に描いているに過ぎないじゃ無いか、何かそんな風に感じているのだ、昨今。だったらその中のどれを選ぶにせよ手っ取り早く済ませてしまっても良いし、何なら接することさえ端折ってしまっても良いのでは無いか。歌やドラマが悉く恋愛ということに偏っていることには結構前から飽き飽きしている。誰も彼もが陳腐な自己模倣のように、彼らが愛情とか絆とか読んでいる、その実それは原初以来の慣習だったりホルモンの作用という生化学的な現象でしか無いことを大事そうに繰り返し抱えては傷ついているというのでは愚かすぎる。


2022-10-25

_ 夜、筋トレへ。荷重重めで回数少なめでできるだけスローに。しかしそれでもグラビアアイドルのももとももさんの減量中のウェイトより軽かったりするからまだまだ伸びシロはあると考えておこう。朝も軽くトレーニング。サボってるのと変わりがないけど例によってこうやって自己肯定感を高めてるという訳。帰りがけに買物。最近マイバッグ代わりに以前よく使っていた二四巾の風呂敷を使っている。畳んだそれをコンビニとかで出すと親切な店員さんは「お入れしましょうか?」と言ってくれることがあるのだけど、「大丈夫ですか?これ風呂敷なんですけど」と言うと皆さん困ってしまわれるのです。ごめんな、偏屈で。自分で入れるから大丈夫、程度のことが何故言えないのだ、俺よ。まあ持ちネタとして今後も使い続けよう。唐草模様のも欲しいな。そして荷物を包んだら言うのだ。「まあ色々あらあな」。←こんなネタ知ってる人間はすでに絶滅しているであろう。スロートレーニングのことは筋肉博士こと石井直方先生の『いのちのスクワット』読んで知った。少し前に流行ったかもしれない。"いのちのスクワット"と言う言い方はどうやら大袈裟ではなさそうだ。そしてがん病棟の病室でもできるトレーニングなのだ。二人に一人が罹患すると言う噂がやっぱり本当なら、自分だって一生のうちに一度くらいは罹患する可能性が高い。サバイバーになれるかどうかを運だけに任せるのはちょっと我慢できないことだ。


2023-10-25

_ レポート終わったしまた真面目に研鑽に励むかと。でもここ2週ほどはいつものヨーガクラスが内容変更だの休講だので無くなっている。なので自主ヨーガが続いてる。今日はスロートレーニングの日。でもあまりに辛いからついつい速く動いちゃう。ダメ…そんなに速くしちゃダメ…とか考えてるうちに終了。お肉買って帰宅。

こないだの川越街道行脚のとき、片栗粉Xをテーマとする歌ができたのでちょっと口ずさんでみる。片栗粉Xが気になり始めた。調べてみる。あった。レシピが載ってるw …ん?何故に砂糖を入れる必要があるんだろうか?触感が変わるのかなあ。そのうち作ってみたいが少々面倒臭い。作ったら使わなくてはならないような気がするが、使用後の後始末もなんか色々めんどくさそうだ。砂糖が入ってるのはその時に災いしそうだし。

_ こないだキングオージャーにキョウリュウジャーが出てた。今野鮎莉ちゃんが変わってないなあなんて思ってたら、キョウリュウジャーのときは15歳だった。色っぽかったのになあ。その後俳優を引退して、キングオージャーでは一時的に復帰した、とのことだった。これからもやれそうなんだけどな。2018年のオフィシャルブログには本当にやりたいことが見つかったから引退する、と書かれていた。


トップ «前の日(10-24) 最新 次の日(10-26)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |