トップ «前の日(11-19) 最新 次の日(11-21)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2005-11-20 ケータイの機種変更…せず。

_ ケータイのポイントが溜まって、歳が明けると4700pts失効するというので、バッテリーもそろそろやばいので、これを機会に機種変更しようかと思ってショップに行ってみた。

4人待ちで待っている間他の客の子供がやかましい。

わたしの順番が来ていろいろ聞いていると、変更手続きに2100円かかること、変更できる機種が(そのショップだけか?)限られていて、現在のポイントでカメラつきに変更すると3000円ほど足が出る。何しろ時計としてさえほとんど使っておらず、基本料金だけでも無駄な気がしているので、携帯に余計な出費は極力したくなかった。

結局、機種変更をやめたどころか、今までより100円お得なプランに変えて、ポイントのうち2000点分をバッテリー交換に充ててきたのだった。2700点ほど無駄にしてしまうが、気にしない。


2006-11-20

_ [食べ物・飲み物] ナンプラー買ってカレーに入れた。

ナンプラー買って昨日作ったカレーに入れた。ダンゼン味が違う。


2007-11-20 遭難本3冊借りて、555。

_ 夕方の会議に向けてデータ解析をやっていたが時間切れになりそうで焦る。でも一応の結果を得ることができて、会議も有意義なものになったように思う。技術系の会議はデータに基づくもので無いと結論が出ないか、さもなくば声の大きいヤツの言うなりになってしまうんだよな。わたしは声が大きくないからデータを示すようにしたいわけで。まあ良かった。

_ 同僚から山の遭難に関する本を3冊借りた。『生還』『ドキュメント道迷い遭難』『ドキュメント気象遭難』。いずれも羽根田治というフリーライターの書いたもので山と渓谷社から出ている。帰りの電車で少し読む。

_ <言うまでも無く「おかしい」と思った時点で引き返すというのは山での鉄則であるが、君島は、「おかしい、おかしい」と思いながらも下り続けてしまうのである。(『生還』)>

_ 平地で旧街道を歩いているときにはこんな風にして道を失っても、宿に着く時間にが遅くなるくらいのものだが、山のようなところではそれが命取りになる。ごまかしも冗談も言い訳も一切通じない。自分が持っている知恵や気づき、それに体力と装備だけが試される純粋な世界。恐ろしくもあり憧れでもある。…

_ 帰宅すると、PC机の上に

_ 「あきらめるな 時間ある」

_ と書き付けたメモが置いてあって一瞬はっとする。

_ 実は試験勉強のさなかやプレゼンの直前なんかに良くこんなメモを書くことがある。夕べ仕事をしていたときに自分を落ち着かせて仕事に向き合うために書いたものだった。そしてそのメモに従ってやりおおせたときは、結果的にもうまく行くことが多い。どんなにベテランになっても、こんな風にやっていけたらいいと思う。

_ 水曜は休暇。来週の学会の準備を仕上げるために時間をとった。


2008-11-20 カラスウリ、無くなってた。

_ こないだから目をつけてた駐車場のカラスウリ、無くなってました。

もしかしてこの日記見てるのかな?むむむむ。。。


2010-11-20 鍋で茶碗蒸し。

_ 膝痛を押してトレーニングしたらジムの帰り膝痛が軽くなっていた。もしやエアロバイクは膝痛に良いのだろうか。

なんかウィキペディアで調べものしてたつもりがいつの間にかアンサイクロぺディアを見てた。「やらないか」のページの最後の方に載ってる久住小春の動画を見て大爆笑した。その後オリジナルの「バラライカ」を見てまた爆笑。

そういうわけでアンサイクロペディアを読み続けてしまう。適当に引用:

・その1:呪文「きれいなきんたまー!」を唱えると、クマのぬいぐるみに変身することができるが全てのMPを消費してしまうために元に戻ることができない。

・その2:「猫-トースト装置」猫は常に足を地面につけて落ちる。一方トーストは、必ずバターを塗った面を下にして落ちる。よって両者を組み合わせると、永遠に地面に落ちずに回転し続ける永久機関を作成することができる。

私がこの日記に書いている冗談などアンサイクロペディアのどこかに載ってるに違いない。参った。

_ [新聞を読んで] 11/20.

NIKKEI PLUS1「とことん試します」鍋の残り汁の活用法。寄せ鍋汁にとき卵と三つ葉を入れて蒸すと茶碗蒸しに!そのうちやろうと思って鍋の汁を取っといてる。三つ葉がしおれないうちにやらないとなー。茶碗蒸しって割と手軽なんだな。

同、「ヘルスこの一手」脳の働きを食事で改善する記事。神経細胞は主にオメガ3脂肪酸という油で作られるが体内で作られないので食事で取る必要がある。DHAはこれの一つ。亜麻仁油や小魚が良いというのだが亜麻仁油が高かったので荏胡麻油を買ってみた。毎日小さじ一杯と言うけどちょっときついものが。ゴマやクルミにも含まれる。クルミはカロリー高いので控えてたがこれを機会に積極的に摂ろう。リン脂質のレシチンも大事。神経細胞の細胞膜などを構成。多く含む玄米や大豆はIQ食品と呼ばれる。イライラにはタウリン。タコやイカに多い。じゃあスルメも良さそうだな。また、脂の少ない良質な肉やビタミンB3の摂取により、脳内でうつ状態を改善する物質が合成されるらしい。脂肪の少ない鶏の胸肉など良さそうだ。ここ2か月くらいは皮を除いた胸肉が主体なので、これがうつ状態の改善に役立ったいるようだ。ダイエットのためと思っていたので、一石二鳥だったんだな。 この記事の最後に「グリセミック指数」というダイエット本に良く出てくる言葉が出てきた。この数値が低いものほど炭水化物の消化じ時間がかかる。結果血糖値の急変を抑えることができて脳の働きが安定になるらしい。胚芽米、玄米が良い。玄米の他に玉ねぎにも含まれるセレンは水銀を無毒化する。海藻・豆に含まれる亜鉛は肝臓で働く解毒酵素の材料。しかも精液の分泌を増進するとかしないとか。

この記事で、現在の自分の食生活はダイエットのみならずうつ状態の改善にも有効だったということがわかった。もちろん第1は酒を取らないことだろう。続いてる。奇跡だ。

日刊、文化面「交友録」。手品師・藤山新太郎。浅草松竹演芸場、35年前。「私が舞台で燕尾服を着て鳩を出していると、驚くほど観客が爆笑する。どうしたのかと後ろを振り返ると、(ビート)たけしさんが振るチンで舞台を横切っていた。」さすがだなあ。


2011-11-20

_ そうそう、うにゃにゃの人がこんなBLのジャンル(?)を思いついたと言ってた:

撃たれ攻め×守り受け

ハードゲイというよりもバイオレンス・ゲイだな。男同士で「や、やめろ!(バシ)入れるな!(バシバシ)」
「くっ…!暴れんなよ(ドス)おとなしくしろ(ドスドス)」
「おっと(パシ)…ちくしょう、そこだけはさせねえ」

お前は妄想の鬼か。というか俺か、妄想の鬼は。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [妄想だけでなく、ぜひ現実に・・・]

_ けい [あほですかw]


2012-11-20

カラスウリ  近所の古いマンションが取り壊されて今更地になってる。工事が始まるということで先週末に業者がナボナを持って挨拶に来てたのだ。森の歌も入ってたかもしれない。で、その更地を見物してたら、以前の建物の陰になっていたあたりの雑木にカラスウリが垂れ下がってた。カラスウリは好きだ。別にふぐりに似てるからということではない。似てないし。ともかく、今や誰の所有ともしれないカラスウリを3つほど持ち帰り、自宅の梅の木に絡ませた。同じ土壌なのだから、うちの庭にも根付くのではと期待している。しかし、以前確か秦野の弘法山で拾ってきたカラスウリの種が芽を出した時には、芽とそっくりの色をした凶悪な面構えの青虫がついて食べられてしまったという経験もある。あの凶悪な虫は何だったのか…。

_ 吉木りさって歌がうまいんだな。

感動した。


2013-11-20

_ [アニメ] 攻殻機動隊Arise

第1話見る。これまでの神山健治作品とはまただいぶ違ってる。アニメの動きがフルアニメっぽくねっちょりしてる。EDがミニマルミュージック風で嫌いな人は嫌いだろうけど俺は嫌いじゃない。第2話何時だ?そういえば劇場版の押井守版も見てない。


2014-11-20

_ 今は久しぶりに自律神経の焦げる匂いに一日悩まされていた。決して嗅ぎたくはない香りから逃げることができないというのはそれなりに苦痛だ。こういう困難はなかなか人に理解してもらうことはできないのではないかと思う。ただ、実はこれは幻嗅などではないのではないかと言う疑念も拭いきれない。その裏付けになりうることは、例えば自身の体臭であったり、最近流行っている消臭効果の強い洗濯洗剤だったり。嗅覚自体の異常だったり。こう考えると、何か唯我論が否定できないことや哲学的ゾンビとゾンビでない人間との違いとかいった事柄との類似性を感じてしまう。まあしかし何が原因であったにせよ、不快なことには変わりがない。腑分けのできない原因はどのようにして対策して行けば良いのか。とりあえずどちらが原因でどちらが結果かもわからないが、気分の良い時はこの匂いに悩まされることが無い。あるいはこの匂いがしないから気分が良い。心理現象は因果律に縛られない。ユングの教えるところであったと思う。ゆえに心の問題は有向グラフで表現することができない。つまりベイジアンネットワークで表現できない。


2015-11-20

_ ヨガ行ってきた。筋トレずっとサボってる。また体重が微増傾向で暗くなる。びっくりぽん、です。


2016-11-20

_ [放送大学] 面接授業。

二日目。今日はがんや老化や死の話で、あまり明るい話題はないが、そういう話がきわめて近い話と感じられることが、若い頃と大いに違っていると実感した。とりあえずBMIは下げた方が良い、と思う。なので授業終わってから5駅ほど歩いた。ジムにも行けず、入浴して食事して真田丸(録画)見たらもう寝る時間。


2017-11-20

_ 月曜の夜ヨガは腸腰筋群を鍛える辛いトレーニング。いい感じでインストラクタさんがいじってくれるので嬉しいw たまに自分でもやろうかな。クランク(板のポーズ)から膝を胸に近づけて行ってその膝を外側に開いて二の腕の上に乗せていく…ってそんな言うほど簡単に出来やしないのよ。


2018-11-20

_ 録画のディスク残量問題は相変わらずで、しかも残量が無くなってくると部分的に録画に失敗しているようにも見える。うっとおしいのう。とりあえず「ゴールデンカムイ」と「しょんないTV」は無事録画されてたようだ。しょっちゅう上がり下がりしている会社の状況がまた落ち込んでるらしく、どうも冬のボーナスが期待できなさそう。寒い時代になったと思わないか?俺は思う。冬だからな。サッポロも未明に初雪とのことだったし。そろそろ自己研さんのための消費も抑えていくことにするか…。


2019-11-20

_ 自主ヨガ&筋トレ。コトヤマさんの新刊「よふかしのうた」と「だがしかしなど」購入。そういえば「よふかしのうた」の主人公のように、中学の時に夜中に外を散歩したことがあったのを思い出した。閑静な田舎のまばらな住宅街。短い時間の冒険の帰途、家路への道を父がこちらに向かってくるのに気づく。私の不在に気づいて探しに出たのだ。不良な素行を特に咎められることはなく、でも何か諭すようなことを言われて共に帰宅したのだった。中二病の子を育てる親の想いはかり知れない不安に満ちていたことだろうなどと、今思う。自分の放浪癖はだいぶ昔に身についていたようだ。


2020-11-20

_ 今日も嫌な暑さ。ずっと左股関節が痛くて、何年も行ってない整形外科に明日行こうかなと思ってた。しかし、夜ヨーガやってたら、何と痛みが消えた。マージャリアーサナとかそのバリエーション、特に片足後ろに伸ばしたのを真っ直ぐのまま横に持ってくるアーサナとかが効いたようだ。股関節にアプローチするアーサナが少なかったおかげもあったんだろう。今日のインストラクターせんせいは、不調な時ほどヨーガはやった方が良い、と厳しいことを優しい笑顔でおっしゃるステキなw方なのですよ。帰り道に歩いてるうちにまた少し痛み出したが日中ほどでは無い。ヨーガ、畏るべし。結局明日は医者には行かないかもなー。いいさ。そのうちうんざりするほど医者にかかる時が嫌でもやってくるんだから。

_ 今日もサザン聴いてる。聴いてるうちに思い始めた。湘南、鎌倉、横須賀…この郷土愛溢れる歌は民謡と言っても良いのでは無いか。あまり深く考えないで。休みだし久し振りにカラオケでも行くかな!当然一人で。


2021-11-20

_ 日付変わった。ヨーガの英文の本読んでる。ヴェーダのことの書いてあるところ。色々調べながらなので進まないが、こんな時もウィキペディアは俺の友である。ガンダルヴァ・ヴェーダとは何だ?サーマ・ヴェーダ(音楽を扱うヴェーダ)のウパ(副)ヴェーダとしか書いてない。きっと他の言語でならもっと詳しく書いてあるだろう。有った。何々… गंधर्व वेद चार उपवेदों में से एक उपवेद है। अन्य तीन उपवेद हैं - आयुर्वेद, शिल्पवेद और धनुर्वेद। गन्धर्ववेद के अन्तर्गत भारतीय संगीत, शास्त्रीय संगीत, राग, सुर, गायन तथा वाद्य यन्त्र आते हैं। गंदर्भ वेद सामवेद का उपवेद है.なるほど。。。って、サンスクリット語かよw 一体何て書いてあるんだ。。。しかし文字化けしないのもなんかすげえわ。よしこうなったらそれでそのまま検索かけたる:

サンスクリット語で検索したら  その結果。ヒットする記事もサンスクリット語かよw 他の人もサンスクリット語で調べてるのかよw なんかアンサイクロペディアで「あ」のページを初めてみた時みたいな感動と言うか唖然とした感じを味わってる。サンスクリット語でサンスクリット語の質問をするとサンスクリット語で返ってくる。当然かよ。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ けい [ちなみに検索の時に最後に「とは」って付けても一緒でした。。。]

_ きだ [サンスクリット語の検索なんて1ミリも考えたことがありません。w Google翻訳も友です。しかし、日本語で説明され..]

_ けい [翻訳しました。日本語版に書かれてることが出てきただけでした。さては日本語記事書いた人、Google翻訳使ったな?意味..]


2022-11-20

_ MTB復活させようと思ったが雨になってしまったので中止。「鎌倉殿」、実朝と公暁が力を合わせて北条を打倒するというアツい展開!になりそうだったのに…。


トップ «前の日(11-19) 最新 次の日(11-21)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |