トップ «前の日記(2007-11-19) 最新 次の日記(2007-11-21)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2007-11-20 遭難本3冊借りて、555。 [長年日記]

_ 夕方の会議に向けてデータ解析をやっていたが時間切れになりそうで焦る。でも一応の結果を得ることができて、会議も有意義なものになったように思う。技術系の会議はデータに基づくもので無いと結論が出ないか、さもなくば声の大きいヤツの言うなりになってしまうんだよな。わたしは声が大きくないからデータを示すようにしたいわけで。まあ良かった。

_ 同僚から山の遭難に関する本を3冊借りた。『生還』『ドキュメント道迷い遭難』『ドキュメント気象遭難』。いずれも羽根田治というフリーライターの書いたもので山と渓谷社から出ている。帰りの電車で少し読む。

_ <言うまでも無く「おかしい」と思った時点で引き返すというのは山での鉄則であるが、君島は、「おかしい、おかしい」と思いながらも下り続けてしまうのである。(『生還』)>

_ 平地で旧街道を歩いているときにはこんな風にして道を失っても、宿に着く時間にが遅くなるくらいのものだが、山のようなところではそれが命取りになる。ごまかしも冗談も言い訳も一切通じない。自分が持っている知恵や気づき、それに体力と装備だけが試される純粋な世界。恐ろしくもあり憧れでもある。…

_ 帰宅すると、PC机の上に

_ 「あきらめるな 時間ある」

_ と書き付けたメモが置いてあって一瞬はっとする。

_ 実は試験勉強のさなかやプレゼンの直前なんかに良くこんなメモを書くことがある。夕べ仕事をしていたときに自分を落ち着かせて仕事に向き合うために書いたものだった。そしてそのメモに従ってやりおおせたときは、結果的にもうまく行くことが多い。どんなにベテランになっても、こんな風にやっていけたらいいと思う。

_ 水曜は休暇。来週の学会の準備を仕上げるために時間をとった。


トップ «前の日記(2007-11-19) 最新 次の日記(2007-11-21)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |