トップ «前の日記(2011-02-12) 最新 次の日記(2011-02-14)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-02-13 [長年日記]

_ 「大聖堂」の放尿シーンのことを書いたせいなのか?日記へのアクセス数が46/dayとは尋常ではない。

_ [特撮] 「海賊戦隊ゴーカイジャー」

はじまった。海賊の癖に全てのスーパーヒーローに変身できるとは驚いた。いきなり強さのインフレが爆発してるじゃないか。改めて見ると、ゴレンジャーハリケーンは最強だった。「ゴレンジャーハリケーン、ゴミ清掃車!」どこからともなくあらわれて敵を回収していずこへともなく去っていくゴミ収集車…。この車がこんなにかっこいい役目を果たすのは初めて見た。宇宙の海はオレの海さ。君が気に入ったならこの船に乗れ。海賊と言えばハーロックというのは古いのか?今やワンピースか?アニメ東映だからか?。ハーロックだってそうだぞ。そうそう、キャプテントラウマという重要な人物がいた。東映とは関係ないけど、今のところ。

_ つうかアクセス50越えてる。気味が悪くなってきた…。この日記を検索で見つけた人の検索タームの傾向は、近頃はゴレンジャーネタだったりエマニエル夫人ネタだったり足利茶々丸の墓だったり三浦半島のお散歩ネタだったり。そういうことに興味を持ってる人からものすごい勢いで参照されてると思うと、自分のことを棚に上げて少々不気(以下略)。ランジュバン関数のネタで引っかかってることは相変わらず多いが、私の記事をコピペしてレポートにしても先生は良い点をくださらないと思いますけど、どうぞ頑張ってください。

_ 午後3時ころ出かける。スポーツオーソリティ行って安い水着を物色してたら、度の付いたゴーグルを見つけた。有名なのかもしれないけどこんなのがあったとは。しかも片目で800円しない。普通のメガネより安いかも。日常的にしてると攻殻機動隊のバトーに見えるかな。オーソリティ2階のダイソーでいろいろ物色。ちかごろこういう小物がとてつもなく気にかかる。安いだけじゃ駄目なんだな。洗濯物関係とか吊るすものとかアイディアの競演状態になってる。そのあとそごうのロフトに行くと、電子メモを見つけた。画面をペンでなぞる。備忘録としては使えそうだが、そこまでして紙と鉛筆を節約する気はしない。何よりも、メモとして書いた内容が二次的に利用できないようなので。それをしようと思ったら多分手書き文字認識の技術がぐぐんと進歩せねばならないだろう。でも期待できる分野なのかもしれない。今はまだ掌よりちょっと大きい画面で6000円以上するけど。

_ 人を叱るのは苦手。

玄関先にめちゃくちゃに置いていた工具やら大工道具やらを整理するのにスティッチとプーさんのデザインの引き出しを買ってバスでの帰り。乗ってきた小柄な人間がいつまでも席に着かづにごそごそしてるのでバスが出発できない。どうやら定期券を探しているらしい。見ると小学校中学年から高学年と言うところの男の子。運転手に促されて着席してもまた探してる。だいぶ慌ててるみたいで手提げを床に落としたりして、それでもまだ見つからずにまた立ちあがって席に置いた鞄の中をごそごそ。カーブの多い坂道となったので見かねて「座って無いと危ないよ!」と声を掛けたら、すみませんと恐縮してた。続けて落ち着いて探せばいいから、とフォローになったかならなかったかわからない言葉を掛けて自宅そばの停留所で私は降りた。人前で誰かに声を掛けるのはかなり苦手な方なのだが、思ったより平気だったのは、注意しないと怪我につながるという思いが強かったせいだろうか。最近老いてきたせいか、人様の子供であってもやはり非は正してあげなくてはいけないんじゃないかという気持ちが少しづつ強くなってきたように思う。人の子供を叱る義務と権利はあるんだ、と思う。納税を通じて、子供のいない大人も子育てに参画している。しかし不幸にして間違った教育を受けてしまった子供もいる。それが社会の損失につながるのであれば、正さなくてはならないだろう。だが、そのためには自分がそれにふさわしくなければならない。だから人を叱ることは大変なことなのだ。なかなかできることじゃないな、とつくづく思う。新聞の投書欄みたいな記事になった。


トップ «前の日記(2011-02-12) 最新 次の日記(2011-02-14)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |