トップ «前の日記(2011-02-14) 最新 次の日記(2011-02-16)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-02-15 「笑いごとを書くにしかざらん。笑いはこれ人間の本性なれば。」−ラブレー、ガルガンチュア物語− [長年日記]

_ タイトルを何でもいいから何かからの引用に統一しようとしてたのだがなかなか思いつかない。今回のは岩波文庫版で2巻目の途中くらいまで読んでそのままになってるガルガンチュワとパンタグリュエル物語の物語に入る前の文章。格調高いお下劣物語。存在を知ったのは大学時代に習った中野美代子先生の講義でだった。本当に悪い先生だったな。西遊記の講義の最初に、「えー、わたくしの講義の目的は、みなさんの頭の中をぐちゃぐちゃにすることであります」というようなことをおっしゃっていたのが忘れられない。まあ今日の日記の内容とは何の関係もありませんがな。

_ 明日も寒いみたい。そろそろ灯油が無くなる。また自転車で買いに行くか…。配達してくれるところを見つけたんだが、事前予約で、在宅の約束できる日曜には配達してないみたいだし。こういうときに猫が留守番してくれるといいんだがなあ。永遠の三歳児だから無理だ。

_ 「てっぱん」もだいぶ佳境に入ってきてる。

おのーおのーおのーみっちゃーん。←テーマソングに勝手につけた歌詞。母の証言に拠れば、こういうひとり遊びは『おはなはん』の頃からやってたらしいので年季が入ってる。『おーはなはん、おーはなはん、おーはなはなはんなおはなはん〜』…歌詞どころかテーマソング覚えてる人も日本の人口の1/4以下なんじゃないだろうか。つくづく馬齢を重ねた。今日も父親役の"宮迫"が涙ぐんでた。安田成美が可愛いお母ちゃんで人気らしい。ナウシカのイメージソング歌ってたのがついこないだのような気がしているのだが。下手だったなあw

_ なんか今日も日記へのアクセスが60件越えてる。筒井康隆の「俺に関する噂」を思い出して気味が悪い。あ、でもこの小説多分最後まで読んでないよ。サイコロ振って6が出たら旅費が600円もらえる計算になる。1が出たら全額没収だが。

_ アクセス数が増えてるからついでに書いとこう。

一日数十件のHPで呟いても大した効果は無いかもしれないのですが、自転車は車両の一種です。だから車道の左側を走るのが基本です。こういうことは学校で教えるべきだと思ってたが、本当は自転車を販売する立場の人々が啓蒙するべきではないかと思い始めた。本体だけではなく、自転車アクセサリーの包装のどこかに一行書いて欲しいのだ、「人は右。車は左、自転車も。」と。でも、こう書いても「自転車も左」なのか「自転車も気を付けて(右を走ろう?)」という意味なのかわからないかも。一応句読点の付け方を工夫したつもりなんですが。やはりわかりにくいですか。

_ ヨガに行ったら

足が滑らないように裸足になるのだが、足首に引っかき傷がついてた。寝てる間に湯たんぽに引っかかれたのだ。


トップ «前の日記(2011-02-14) 最新 次の日記(2011-02-16)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |