トップ «前の日記(2011-03-18) 最新 次の日記(2011-03-20)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-03-19 「パン作ったことある?」「あるよ」「お前、パンツ食ったことあるのかw」−古諺− [長年日記]

_ この3連休は計画停電は一応中止になっている。天気も今日は晴れており暖かい。ヨガクラスは休みとなっているので予定通り家の中のことをちまちまやっている。

固定電話の雑音の件でNTTに連絡。地震のために故障対応で連絡が取りにくくなっているが、つながった。さすがにプロの示唆は違う(当たり前だろうが)。どうも電話機自身の老朽化が原因であると言う可能性が高い。それはそうだな、とも思う。すでに子機は充電ができなくなっている。だが、留守電専用としては問題無く使える−いやいや、"留守電専用"としてしか使えないこと自体は問題なんだが。どこかで受信専用に安い本体を買ってモジュラーを分岐すればまだ使えるのではないだろうか?それにしてもこの本体を買った頃に比べると固定電話の価値は本当に下がってしまったものだと思う。とりあえずそういう検討のためにちょっと出かけようかな、と思っているところ。

_ [食べ物・飲み物] パン作り。

パンが無いことが朝の食卓(正確には食卓なんて言えるものは無い。面積の90%が物置と化したテーブルかパソコン机の前で食べていると言った方が正確だ。食卓を囲むべき家族が無いことがこのような生活を可能にしているのだ!)を幾分貧しくしている。でももしかしたら小麦粉くらい売ってるんじゃないのかな。入手できればパンを焼く方法はいくらでもある、と思いついた。思いついた途端に、人の考えることなんて同じだとさらに気付いた。でも考えても全てが実行に移される訳でもない。残念ながら「こんなこともあろうかと思って製パン機を買っておいたのが役に立ったよ」とはいかない。しかし、昔パンを焼くための型と、手作りパンを作る本は買っていたのだ。こんなこともあろうと思って買ったのでは無かったが。思い出すとそれほど旨くはできなかったような気もするが、この休みの間に製造工程を改良してみる価値はあるのではないか。少なくとも今から米を育てることよりは幾分見込みがある。もちろんあくまでも粉が手に入るならば、だが。そう言う訳でパジャマ脱いで外出する。ちなみに今午後1時40分。朝のゴミ出しも庭の水撒きもパジャマの上にシャツとズボンの恰好で済ましている。外出しなければたぶん一日中この恰好でそのまま寝てしまうに違いない。そんな状態で夜中にまた地震でも起こったらと思うと、というかそういうことをここに書いてるうちに心底情けなくなってきたよ。着替えます。

_ [食べ物・飲み物] スーパーにて。

強力粉がないが薄力粉とフランスパンミックスという粉があった。ドライイーストが無いが重曹があった。なので蒸しパンでも作ろうと思います。いっそお好み焼きかチャパティにでもすれば良いのかも知れないけど、目的は一応パンを焼くことだからね。

_ [食べ物・飲み物]そういうわけで今2次発酵中。

2件目のお店でドライイーストを発見。白神山地産ということで50gで800円弱だ。これを使ってめちゃくちゃ不味いパンになったらだいぶ悲しいものがある。強力粉は見つからなかったが、グルテンの粉を見つけた。たぶんこれを適宜混ぜれば薄力粉が中力粉にも強力粉になるんじゃないかと思う。逆は難しいだろうからきっとこれで良かったんだ。

少し高いがお米もパンも少しスーパーに並び始めている。人心がある程度落ち着いたということだろう。私もグレープフルーツジュースを手に入れることができてホッとしている。

パン作りは時間がかかる。混ぜてこねて1時間寝発酵させてガス抜きしてまた1時間発酵させて、それから蒸しオーブン。ちょっと手を入れては待ちまた手を入れては待ちするので時間が要る。発酵中に夕食。「あっぱれ!KANAGAWA大行進」やっている。この番組は昼間収録してバーッと編集して放送する「撮って出し」。一人ひとりが今何ができるかを考えて、とのこと。デビット伊東が下らないことを言うたびに安心する。三崎アナの垂れていそうで垂れていない微妙なお尻を見て安心する。いつもの番組をいつもの時間に見られるということが安心。今日は真鶴町。駅から岬に向かう道は自転車だとやや辛い坂道だったことを記憶している。そうそう、MTB買って二度目の遠乗りの日だったっけ。番組ではウマヅラハギ食べてるよ。うまそー。私はまご茶漬けとか呼ばれるのを食べたっけ。大雑把に言えば、なめろうで食べるお茶漬け。そうか、なめろうを作れるようになればまご茶漬けも作れると思ったのにやったことが無かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃにゃ (2011-03-19 20:16)

パンもパン屋さんとかには普通に売ってるよ^^ <br>でも、遠出はちょっといけなそうだから、パン作り楽しそうですね^^ <br>私も、明日は天気も悪そうだから、カンテンゼリーでも作る予定です。 <br>今日も綺麗に洗ってくださいね

_ けい (2011-03-20 00:06)

回転寿司屋もファストフード店も割と普通にやってるみたいですしね。やはり品不足は不安心理の反映とわかります。でもこの機会にパン作りのスキルを取得しておけば今後のクエストの役に立つと思うのでやってます。基本を覚えたあとはアンパンとかジャムパンとかローズマリーパンとかね。イチゴジャムじゃないジャムパンが食べられるとしたら結構素晴らしいと思いませんか? <br> <br>>今日も綺麗に洗ってくださいね <br>"拙キンタマ"(←キンタマを謙譲語で言うと多分こうなるんだと思うんですが…)のことをおっしゃっているのですね。すでにピカピカにして今黄金色に輝いております。これがホントのタマコガネ…。


トップ «前の日記(2011-03-18) 最新 次の日記(2011-03-20)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |