トップ «前の日記(2011-03-12) 最新 次の日記(2011-03-14)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2011-03-13 不気味な夜。 [長年日記]

_ 今回の地震、マグニチュード修正されて何とM9.0。

灯油が切れそうなので買いに出た。例によってマウンテンバイクの後部荷台に18L缶をくくりつけて出かけた。ついでと思っていつものように普通に買い物をしようと東急ストアに寄った。野菜のコーナーには普通に食品が置かれているように見える。安心したのもわずかの間だった。乾麺・カップ麺、ことごとく無い。食後に食べようと思ってたロールケーキも無い。まあこれはいいとして、パンも全く無い。お米も残りわずか。ミネラルウォーターはチェックしなかったが多分残り少なかったのだろう。そして当然のごとく、ガソリンスタンドは店仕舞いしている。入荷はいつになるのか…。

被災地への物資供給が優先されているのなら良しとしよう。物流が途絶えがちなのも理解できる。だが、この品不足の理由はこれだけにはとどまらないだろう。このことは記憶されていい。もしゆっくりと反芻する時間が約束されているならば、だが。この大事件は、またしても行動経済学者には豊富な研究課題を与えることだろうと思う。

私もまた、買う予定の無かった玄米を1キロと乾電池20本ほどを買い物に加えて帰宅した。そう、これが危機を意識した人間の行動パタンの一つである。このようにして、まさに今、首都圏にはひそかなパニックが浸透し始めているのではないかと感じている。不気味な夜になりそうだ。帰宅してすぐに行なったのは、ポリタンクに浄水器を通した水をため込んだこと、手回しの懐中電灯を玄関に置いたこと、ウォッシュレットを節電運転に切り替えたこと、そして風呂を沸かして夕餉の支度をしたことである。

午後7時を過ぎた。いまだ予断を許さない状況にあり、輪番停電が避けられないのではないかと言われている。大きな余震の発生する確率もまだ高い。3日間の間にM7以上の地震の起こる確率が70%…この数字をどう解釈してどう生かすべきなのか全く分からない。先日のより規模は小さいと言う表現のようなのだが、数字だけを見るならばただ事ではない。

もし仮に"こと"が起きてしまったとして、そして幸運にもその後を生き延びることができたとしても、その後を一生後悔いて生きなくてはならないような醜い行動に陥らないように、と自らに祈る気持ちでいる。それに、この日記が災害前夜の記録とならないことも。

とりあえず節電しましょうね。

_ TEPCOつながらないな。

アクセスが殺到してるっぽい。停電は3時間程度と言うことで、各県5ブロックに分けて順繰り留めると言うことらしい。早いブロックは6:20くらいからだという。今ラジオでやってるが、西日本から電力を調達するためには60HZを50HZに変換する必要があって大量調達は無理らしく。笑いごとじゃないんだが。明日は、第1と第2グループは日に2度あるらしい。時間帯発表されたけど聞き取れなかった。おのおの決まった時間帯の中で3時間程度、ということで、ある程度フレキシブルな模様。

_ <繋がった。とりあえずコピペ:ここから>

緊急逼迫による計画停電の実施と一層の節電のお願いについて

明日(3月14日)の当社サービスエリアの計画停電につきましては、以下の、お客さまのお住まいの支店エリアをクリックしてご覧下さい。大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

※アクセス集中により、つながりにくい場合がございます。その場合は、時間をおいてからアクセスください。

栃木/茨城/群馬/千葉/神奈川/東京/埼玉/山梨/静岡

なお、停電時間は表中の数字(グループ)をご覧ください。

第1グループ 6:20〜10:00 16:50〜20:30 / 第2グループ 9:20〜13:00 18:20〜22:00

第3グループ 12:20〜16:00 / 第4グループ 13:50〜17:30/ 第5グループ 15:20〜19:00

(ご注意事項)

※グループ毎の時間帯は、開始・終了時間が多少前後することがあります。

※当日の需給状況によっては、予めお知らせした時間以外にも停電する場合があります。

※また、当日の設備状況によっては、お知らせしたグループと違う時間帯に停電させていただく場合があります。

<ここまで>

_ 自分のところがどのグループになってるかはpdfファイルに書いてある。これがそうかなあ、というのは見つかるんだけど「大字通称」なんてので書いてあっていまいちよくわからない。でも自分とこはどうやら第3グループっぽい。

グループの割り当てとかは日替わりになるようだ。しかも最低1週間は続くと言うことみたいなので、オタク人生には正直痛手ではあるが、受け入れる他無い。とりあえず明日は夜は困らないようだ。冷蔵庫は若干気になるが、とりあえず今の季節はまだ我が家は寒い。下手をすると外より寒いくらいなのよ。

_ 今TVのニュースで言ってたが、計画停電は4月いっぱい続きそうな感じ。しまった、さすがに4月になると家が暖かくなってしまう。


トップ «前の日記(2011-03-12) 最新 次の日記(2011-03-14)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |