トップ «前の日記(2016-09-10) 最新 次の日記(2016-09-12)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2016-09-11 [長年日記]

_ 朝食。野菜ジュース(減塩)、ブランパン2個(ローソン)、オニオンコンソメスープ、ハムエッグ、珈琲(可否茶館)。久しぶりのbreakfast。


_ [特撮] 海賊戦隊ゴーカイジャー

タイトル間違えた。動物戦隊ジュウオウジャー。中の人全員登場。ゴーカイジャーから5年経っててそれなりの年季を感じさせる。シルバーどんな奴だったか覚えてなかった。小池唯は女優やめたっぽい。


_ [特撮] 仮面ライダーゴースト

最終回目前にしてもたついてかつ甘ったるいラストになってる。目前にしていると言いつつこれまでのライダーの傾向からは早くとも再来週が最終回であるようだ。アデルも殺しちゃって(『お前を救う!』とか言いながらタケルが殺しちゃったのだ。言い方を替えようとそのことは曲げられない。結局この番組はシリーズ中最も命を粗末にしてしているように見える)、あとはもうレームダック。ドライブの目覚ましさを最後にライダーは再び低迷の時代を迎えようとしているのか?ドッペルゲンガーが味方になるのは目新しい考えのように思われた。そこだけは良かった。最後に出てきたガンマイザーの女の子は誰だっけ。つづく。文句言いながら見続ける。


_ というわけで富澤商店行ってふすまパンミックス買ってきたのだが、1次発酵で大失敗。オーブンレンジに「レンジ発酵」と表記されてるメニューがあったのでろくに調べもせずに使ったら生地がめちゃくちゃ熱くなって表面が固くなった。それでも8つほどに分割して内側の柔らかいところを無理やり表側に拡げて固くなった側を内側に押し込んで今二次発酵中。でもドライイースト死んでるんじゃないかと思う。だがこのまま焼く。膨らまないパンって食べることで来たんだっけ…。

_ ふすまパンミックス。

FullSizeRender

富澤商店、1kgで1200円ほど。

_ 他の材料。

FullSizeRender

バターはあると思ってたが念のために買ってきた。帰宅したら無かったので助かった。

_ こねた。

FullSizeRender

もうちょっと綺麗にできたらいいんだがなあ。見た感じ”杉元のオソマ”って感じだ。

_ あ!発酵じゃなかった!

IMG_4827

今の気温なら室温で30−40分ほど置いておけばいいのだが、たまたま「らくらくベーカリー」というメニューがあったのでこれで大丈夫だろうと思って選択。実際、「レンジ発酵」という表示があらわれたのでほっといたら、何とこれはそのままオーブンまで進んでしまうメニューだった。そりゃそうだよなあ。何で間違ったのか。

_ というわけで、生焼け。

IMG_4830

取り出したら、包んでたラップが解けてておかしいなあと思った。表面もちょっと硬くなってて、ずいぶん熱くなるもんだななんて思っちゃってた。思い込みって恐ろしい。

_ それでも焼いてみた。

IMG_4832

ともかく無理矢理分割してまだ生の内側を外側に伸ばして、固いところは内側に包み込み、もう駄目だろうなと思いつつ200℃で20分焼いてみた結果。酷いのもあるけどまあまあ食えるものもできた。ちょっと塩が多かったがバターが良く効いててまあそれなりの味。次はもっとうまくできる。だから今回の結果には満足している、と言い切るのはあまりにも負け惜しみが過ぎる。
 もう一つの低糖質対策として、枝豆ご飯も炊いた。こっちは問題なくできた。明日の朝飯はどっちにしようかな!


_ [テレビ] 真田丸

「勝負」。なんと!関ヶ原の戦闘シーンが全く出てこないとは!!うわ、びっくりした。やってくれたなあ。素晴らしい脚本だ。確かに、何日も何か月もかかりそうなレベルの天下分け目の戦がたった1日で片が付くなんて当時きっと誰も想像してなかっただろうから、正に真田方はこんな感じだったのではないかと思わせる。おまけに製作費もものすごく安く上がるだろうし。まあ大坂の陣ではふんだんに戦闘を描いてくれることだろう。確かにこの時期に大戦をみっちりやると年末盛り上がらなくなるかもしれないわけで。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ きだ (2016-09-11 19:12)

すげー。やっぱり作れるんですね。 <br>さては太陽の手をお持ちですね。レンジ使ってジャぱんを作られるとは!

_ きだ (2016-09-11 19:31)

脚本の三谷さんが、真田家が体験していないことは極力スルーする方針らしいので、なんとなく予想してました。 <br>だから本能寺の変もイメージ映像だけでさっさと終わらせちゃったとか。

_ けい (2016-09-11 19:43)

以前パン作ったのは震災の頃でした。品薄で、並んで買うのが嫌だったので、まさに『焼きたて!!ジャぱん』参考に(結局あまりならなかったけど)作り始めて。何回も失敗してフランスパンとか作りましたね。だいぶうまくできるようになった頃には品薄も解消されその後糖質減らしていったのでコツ忘れました。


トップ «前の日記(2016-09-10) 最新 次の日記(2016-09-12)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |