トップ «前の日記(2021-05-09) 最新 次の日記(2021-05-11)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2021-05-10 [長年日記]

_ ある理由があって、今日は眠かった。というか、いつまでも何か夢が醒めてない感じで日中過ごしてしまう。理由は分かっていた。いやいや。何でもここに書けるわけじゃないから。まあ悪いことではなかったと思ってる。それはそれとして、ここ2日くらい考えたくないのに考えてしまうことに心が囚われていてちょっとこれはどうしようかな、と思ってた。歩いてても風呂に入っててもついそのことを考えていて、そのために不幸な気分になったというよりは、何故こうもこのことばかり考え続けてしまうのか、というそちらの方にそろそろうんざりしていた。せめて考え続けることをやめられない自分ぐらいは許してやらないことには。そう思ったのはまあ正しいだろう。それでもしばらくはやはりとらわれていたのだが、不意にその考えは何だかとてつもない解釈によって、実にあっけなくかつそれ以上考える価値の無い「終わった問題」となってしまったのだった。別に考え続けたから唯一無二の答えに辿り着いたわけじゃない。きっと普遍的に正しいわけではないだろう。しかし今たどり着いた解答は今の気分にはぴったりくる。そして何より笑える。どうせ考え続けても正解が得られる保証がないのなら、この答えでいいじゃないか。こういうところが数学の問題と人生の問題との大きな違いだ。そして恐ろしいことに、どちらも命に関わる場合がある、ということは共通なのだ。笑い事を書くにしかざらむ。笑いはこれ人間の本性なればなり。ラブレーさんは実に良いこと言った。

_ [読書] 『ダーク・ツーリズム』井出明、幻冬舎新書、2018。

読み始めてしまった。ダーク・ツーリズムは死生学絡みで知った言葉だったので、試験対策の参考書という位置付けだからノルマに関係無く好きに読んで良いの。で、このダーク・ツーリズムという事を言い出した人の1人は何とJohn Lennonだった。1996年、グラスゴー・カレドニアン大学教授とウィキペディアにあったので、あのジョンでは当然無いのだが、「愛と平和のためにダーク・ツーリズムをしよう!」とあのジョンがヨーコと共に呼びかけてきたとしても全然違和感は無いな。


トップ «前の日記(2021-05-09) 最新 次の日記(2021-05-11)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |