トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2021-06-01 [長年日記]

_ 水無月。去年の教訓によって、トイレの壁をクエン酸クリーナーで拭く。これで梅雨時のカビを防止できれば…!拭いた直後酸っぱい匂いするのはまあ許してやろう。と言うか許して下さい。まあ滅多に人来ない家だからこのトイレ使う他人は皆無であろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [トイレの神様は喜んでるかも\(^_^)/]

_ けい [ゴキブリにも効くといいんだがなあ]


2021-06-02 [長年日記]

_ かなり前に植えてその後枯れ果てたかに見えていた庭の山椒が復活。来年あたり実がなりそう。私は全く手入れしていないが、庭仕事の好きなお隣さんがうちの庭を好きに使ってくれていて、こちらとしてはありがたい限り。シソも少し生えてきてる。これから蕎麦の薬味に良い。夜ヨーガ。ヨーガやるために生きてるのか、生き延びるためにヨーガやるのかわからなくなっている。そのわからなさ加減は良い、と思う。


2021-06-03 [長年日記]

_ 古い歌を思い出す。鈴木三重子「愛ちゃんはお嫁に」という。愛ちゃんは太郎の嫁になる、と言う歌詞が有名といえば有名で、1956年に大ヒットして「愛ちゃんブーム」が起こったとやら。歌詞の意味もいまいちわからない。もうだいぶ昔になってしまうが、生前の母の人から電話が来た事がある。伯母の1人が自分が「出しゃばりおよね」となって私に縁談を世話してやろう、と言っているのだが、あんたどうする?と言う内容。結婚する気持ちには昔も今もなったことがないのだが見合くらい一度はしても良いかな、と言うと、母の人は、結婚する気がないのならやめておけととても私の母とは思えないようなまともなことを言った。それで見合いの機会は失った。その電話の会話で「愛ちゃんはお嫁に」の歌詞に出てくるのが「出しゃばりおよね」と言う人物であると知った。しかし今日、何故そのことを思い出したのかは思い出せないのである。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [お見合い私も経験してみたかった❗お見合いをこっそりいとこのお姉さんと見に行った経験はありますがf(^ー..]

_ けい [やめてあげてw]


2021-06-04 [長年日記]

_ 謎のお休みの日。横浜ルミネの世界堂でまたカラーインクと中のインクが見える万年筆を買った。それを使って、ここに書いてる日記とは別の手書きの日記をつけている。情けない気持ちも恥ずかしい行為も遠慮なく書きつけている。綺麗なインクで。そのギャップよ。いつか読み返して「情けないなあコイツ…」って笑える日が来ると信じたい。市立図書館で25人くらい待ちの予約をしていた本、やっと自分の番が回ってきた。ジュリー・ケイガン『「死」とは何か』。分厚!最初の方読んで面白そうならさっさと返して購入する。新刊で買えるなら、これは放送大学の参考書だからSTUBOOKのクーポン使おうっと。夜ヨーガ。普通に快適。その後気まぐれでプールのフロアにあるジャグジーで憩う。露天になってるので明日昼間にまた行こうかな?


2021-06-07 [長年日記]

_ 昨晩は『死とは何か』をずっと読み続けてて、600ページ以上あるのを一気に読んで日付が変わった。長々の割には結局自分にとっては意外ではないことが沢山書かれていた、という読後感。魂が存在しないとか死後の世界は無いといったことは自分には今更驚くべきことでもなんでもなかった。面白くはあったけれど。自分にとってもっと大きな問題は、その時をどのように迎えるかと言うことにかかっている。それに対する基本姿勢のようなものを考えさせてはくれたかもしれないが、それをどのように、という処方箋は書かれていなかったのだった。というわけで『コリン・ウィルソン音楽を語る』がずっと置き去りになってしまっている。多分この後もそれはちょっとしか読まず、水子の話とか読んじゃうんだろうと思うのである。だってもう買ってあるんだもん。


2021-06-08 [長年日記]

_ また寝床で本読んでしまって日付変わってしまう。健康関連の本。こういう本って何をどう信じたら良いかわからんのですけど、腑に落ちるようなことはとりあえず試してみても良いかな、なんて。とりあえずジムのお風呂のサウナは利用してみよう、とか青竹踏みとか。とかく何かやってないと健康不安は募るばかりの昨今なの。実際あちこちガタが来てるという実感はあるし、中高年の不健康自慢は見苦しい事この上無いと思ってるし。それよりは水道橋博士の異常な健康、とまでは行かなくてももがいてみる方が自分の美意識には合う。まあやってみたら良いやと。


2021-06-09 [長年日記]

_ というわけで、ジムでヨーガの後久々にサウナに12分間。マスクしてる人は自分含めて1人もいなかったがみんな大人しく脂汗をかいている。あがいちょるねぇw 水風呂が堪らなく心地良かった。


2021-06-11 [長年日記]

_ 夜ヨーガの後。お腹空いたので、冷蔵庫で数日水切りしてた絹豆腐にえごま油、刻み海苔、ごま、醤油少々かけて食べる。おお?!何だこの美味さは。えごま油の香ばしさなのかごまの香ばしさなのか刻み海苔の香ばしさなのか水切りした豆腐の香ばしさなのかよくわからないが、とても香ばしい。最近庭には山椒や紫蘇が生えてきたのでこれも薬味に使える。茗荷買ってきて刻んで載せるのもこれから良いな。夏は豆腐の季節だ。「豆腐百珍」読み返そう。さて、梅雨時なので和菓子の鮎買ってきたからデザートにするかと。

_ しまったなあ。TVK「関内デビル」のデビル・大場英治こと菊谷ディレクターの話し振りが何か既視感あるなあと思ってたら、やっぱりSAKUSAKUの黒幕さんだったか。急遽毎日録画することに決定。またTVKの番組コレクションが増えてしまう。


2021-06-13 [長年日記]

_ 玲花さまのお兄様愛やステイシーのヤツデちゃん(榊原郁恵さま)愛が迸ってて今朝のスーパーヒーロータイムは恋愛の多様性がでんぐり返っててものすごいことになってた。もっとください。仮面ライダーファルシオンの谷口賢志氏が気に入ったのでとりあえず仮面ライダーアマゾンズ視ようと思う。ゴーゴーファイブはもっと後。スーパー戦隊は次はサンバルカン視ることに決まってるんだよ。日曜ヨーガは予約取れなくてお休み。別のリフレッシュを試みることにします。


2021-06-15 [長年日記]

_ 月曜夜のヨーガを頑張りすぎたのかちょっと腰がつらくて、最寄りのドンキホーテでマッサージャーを購入。何だか人に見られたくなかった。いつからそうなった < 電マ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [効果ありました?]

_ けい [手放せませんw]


2021-06-16 [長年日記]

_ 暑くなると蕎麦食べる機会がどうしても増えるのですけど、ジャズの流れるチープな蕎麦屋が多い。ジャズならなんでも掛かるわけじゃなくて落ち着いたピアノが多く、間違ってもデキシー・ランドのような賑やかなのは掛からない。妙にマッチしてるのが不思議。つうかどうして蕎麦にジャズなの?レゲエとかだと伸びてる感じがするかもな。


2021-06-17 [長年日記]

_ ちょっと涼しめの日だった。カラーインクを透明な万年筆に詰めていたずら書きしてるうちに思いついた。どうせならペン字でもやるかな。となれば、やはり日ペンの美子ちゃんのヤツしかあるまい。しかし続くのかな。小学校の時の習字とか続かなかったしな。まあこれにはちょっとしたトラブルがあった訳で。綺麗な字が書けるようになったら書くかな。


2021-06-18 [長年日記]

_ 夜ヨーガの後。何となく「誰がカバやねん」というフレーズを思い出す。元ネタも何もかも知らなかった。


2021-06-20 [長年日記]

_ ニチアサ。アンジェラ芽衣嬢のツィッターでリアタイチェックしながらセイバー見るのが楽しい。アンジェラの書き込み「ヒェッ」とか「アアア〜〜〜!!!!」とかそれだけ見てると何が起こってるか全くわかんないのなw


2021-06-21 [長年日記]

_ ゲツヨル。ヨーガ行った。あ、ゼンカイジャーソーセージ買うの忘れた。。。


2021-06-22 [長年日記]

_ と言う訳で今日、日ペンの教材一式が届いてしまった。一日2ページのペースで進めよ、と書いてある。最初は楽勝かもしれないが、続くのかなあ。続いたら字、綺麗になるのかなあ。亡き母の人はペン字の師範の免状を持っていた。遊びで落款を作ってあげると言ったのに、結局何も刻んでいない石がそのまま机の中にある。いつか自分のために落款を刻む時が来るだろうか?全てわからないが、一つ確実に役立つと思われるのは、もしも崩し字まで書けるようになったなら、古文書や金文を今よりも読めるようになるだろう、と言うこと。これは街道行脚の自習・座学には有用なことであり、紀伊の街道歩きもその西の旅も全然諦めていない。ほとぼりが覚めたら羽州街道の続き、と言うのもあるし、桧原峠越えは無理かもしれないが米沢から会津へ抜ける道、というのも途中になっている。自分にはオリンピック開催よりもずっと大事なこと、この先の人生の慰みとなるはずのことである。


2021-06-24 [長年日記]

_ 久しぶりに夜のウォーキング約2時間。その後、気が向いて何年かぶりに銭湯へ。会社の寮に住んでた頃、当時日曜だけは寮の風呂が休みで、毎週のように通ってた銭湯。今もほとんど変わりなく、サウナも薬湯も露天風呂も電気風呂(怖くて入れない)もある。回数券買ったので、今後も機会ある度に銭湯は利用しようと思う。日本のお風呂文化を大いに見直したい。

そう言えば、大学院時代に良く泊まり込みの実験してた頃は、学校の最寄りの銭湯に用具一式預かっておいてもらって通ってたっけ。あの銭湯も無くなってしまっていたな。


2021-06-26 [長年日記]

_ [現代湯治考] 富士登山してから有馬温泉へ。

はい。自粛疲れというのもあって、旅に出て参りました。長い道のりを歩いて富士登頂、その後有馬温泉で寛いで帰宅、です。横浜にもいろいろなところに富士塚とか地元富士の類はあるんですな。今日訪れたのは山田富士、という公園の一角でした。その後立ち寄った有馬温泉というのは川崎市宮前区にある温泉です。湯の花が黄金色とか。お湯の色はちょっと昔の夜店で売ってた安っぽいオレンジジュースみたいでしたけど、かなりいい湯でした。温泉旅館なので一度は泊まってみたいですね。総歩数25000歩強の、小さな旅。街道歩きのメソッドは街中を歩く時にも有効だと確認できた有意義な日でした。なんとなく思いついてアマゾンで湯の花買ってみましたよ。箱根の石畳を初めて歩いた時、街道歩きと温泉旅が愛おしすぎて買ったやつ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ほんとに日本一の富士山登ったのかとおもっちゃった笑笑]

_ けい [日本中に富士山あるからね。この時期は富士塚とか地元富士登山は良いのでは。]


2021-06-27 [長年日記]

_ 今日のマジーヌは呪い全開で可愛かった。今日こそゼンカイジャーソーセージ買いに行こう!マジーヌのカード入ってたら良いなあ。

_ くっそ、また買い忘れた!


2021-06-28 [長年日記]

_ 夜ヨーガの後。お腹すいた。ふっと思いついて豆乳グルトに茹で小豆を入れてみた。うおう、何この美味さ!グルトの酸味と茹で小豆の甘味のマッチングよ。もうアイスクリーム買わなくて良いや。小豆は湿邪に良いしな。季節にもよくマッチしてる。しかも材料豆だけw


2021-06-29 [長年日記]

_ 長年ほっといた空冷式の小型冷蔵庫、とうとうリサイクルに出した。7000円以上掛かったが仕方無い。これ、現在の冷蔵庫の一つ前の奴がいきなり故障した時に一時凌ぎで買った奴なんだよな。そのことを思い出したら嫌なこと思いついちゃった。今の冷蔵庫もそろそろ壊れたりしてしまうのでは…。こういう予感って結構あたるからやだ。古物を処分したので、物置にしていた部屋が徐々に有効化してくるのは良い。

なまず検索してみたら、2009年の8月に故障して買い替えたんだった。おおうもう12年になるか。これは確かに壊れ頃かも知れん。仕方無い、冷蔵庫代は覚悟しておこう。そして、もし壊れたら、さらに12年後のカレンダーに書いておくのだ。「冷蔵庫そろそろ壊れるかも」って。いやまだ壊れてないし兆しも感じられないけどさ。


2021-06-30 [長年日記]

_ 日ペンの美子ちゃん(六代目)描いてみた。

美子ちゃん 結構まともに絵描いたの久しぶりだ。ちょっと楽しい。画板の上に貼っていた紙の上に直に描いちゃったんだけど。
美子ちゃんペン入れ後  せっかくペン入れるんならもっとまともな紙に描けば良かった。線入れて縮小したら良くわかってしまうんだけど、オリジナルよりもだいぶ面長になってしまったな。自分の絵だなあ、と思う。目のハイライトもちゃんと入れずにプロッキー一本で描いた。でも楽しい。もっとマンガ描こう!

_ マジーヌのカード出た!

画像の説明  わーい、これでもうゼンカイジャーソーセージ買わなくて良いや。かわいいね。アンジェラ芽衣さんに見せびらかしたい。もう持ってると思うけど。

トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |