トップ «前の日記(2021-05-23) 最新 次の日記(2021-05-25)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2021-05-24 [長年日記]

_ メランコリックな状態はしばらく続いている。これが酷くなると、"普遍的に価値のあること"なんてどこにも無いのでは無いかと言う具合になってしまう。もともとそんなものなど無いのかもしれない。賢い人はそれを知っていて、価値なんかなくても生きられる術を身につけているのかも知れない。しかしそれが本当に無いのだとすると、生きることにも意味は見出せない。死生学に照らしてみると、良く生きることが出来ないのだから死に方だってどうでも良い、何なら今でも良い、なんて言うことになりかねないだろう。では本当に価値あるものなど無いのだろうか?そんなこと思いながらも夜のヨーガに。やっているうちに思ったのは、これは価値あるものを求める行為ではなく、本来のあり方を見つけるための方法論なのではないかと思った。仮にうまくいったとしても、それは本来のあり方なのだからせいぜい当たり前に戻っただけでありそれ以上に何か素晴らしいものを与えてくれると言うわけでは無い。柔軟な身体を手に入れるための訓練ではなく生き方に関係したものだ。だからこの道をできるだけ外れないようにすべきなのだ。仮に足腰が立たなくなってもヨーガを行うチャートラ(生徒)であり続けるべきだ。そこで言われるヤマとニヤマも、それを守ることができたとしてもせいぜい当たり前の状態に行き着いただけで、それを戒律のように守りさえすれば悟りが得られるという保証のようなものでは無い。ただその道をなるべく外れないように。仮に何かの偶然によって自分がとんでもない大罪を犯してしまうようなことになったとしても、その道がもはや自分の前に続いてはいない、などと思ってはならないのだろう。本来のあり方さえ価値のないものであったなら、そもそも自分は存在すべきでは無いものだ。本来のあり方にたどり着けた時に、そんな厳しい問いに与えねばならないのかも知れないが、今はその本来のあり方に戻るためのことをすれば良いのだと思う。それは渇望から逃れられる可能性なのだから希望である。それと同時に、特別に良いことは与えられないのだから絶望でもある。希なる望みと絶たれた望み。どちらであれ自分には大変望ましいことのように思われる。『定年後』にはこんなことは書かれてはいなかったが、本当に定年後に何も見つけられなかったとしても、ヨーガだけは私と共にあることだろう、そうあろうとさえしていれば。

_ [漫画] 『絶対可憐チルドレン』19、椎名高志、小学館、2009。

これもう60巻とかになるらしいんだけど、ちょっと集中的に読もうかなと。で、蕾見管理官(80歳超えてる美人)がエロいセリフとして「あなたは今まで自分が食べたパンの数をおぼえていて?」ってディオさまのセリフ言うの。椎名さんのこういうギャグ大好き。

_ 続き。おまけ漫画の紫穂のセリフ。「これは萌え?萌えているのは私?」だから椎名さんのこういうギャグって大好きさ。やばし、寝不足になるかも。

_ [漫画]『絶対可憐チルドレン』20、椎名高志、小学館、2010。

さらに続き。巻頭いきなしアニメ版の声優3人の描いたモモンガ・桃太郎の絵が載ってる。中でも戸松遥のヤツw うーむ只者ではないと思ってたが、超・画伯だったか(このことはアンサイクロペディア・戸松遥の項にも書かれてたw アンサイクロペディアなんて久々に読んだよ。ここへの寄付って相変わらずどうやれば良いかわからない)。懐かしいなあ。薫が平野綾、葵が白石涼子、そして紫穂が画伯。


トップ «前の日記(2021-05-23) 最新 次の日記(2021-05-25)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |