トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2007-08-07 試験終わった。後期の科目も登録した。 [長年日記]

_ 放送大学、試験終わった。後期の科目も登録した。しかし今回は試験間際になって録画した授業を泣きそうになりながら視聴してたりして、すっかり学生の本分を忘れてしまっている。こんな自分が嫌い。生活もちょっと荒れてきてる。そんな自分が嫌いだなあ。

ファミリー劇場で「ウルトラファイト」やってる。セブンと怪獣がなぜか三度笠を奪い合うという回が見られたので満足。


2007-08-10 明日から盆休みの腐った死体 [長年日記]

_ 来年の初めにアメリカでやる学会への申請とか、その他もろもろで一週間過ぎる。なんか調整役みたいな仕事もあったりして、柄じゃねーなー、なんて思いつつ。ムカつく事もあるけどわたしは元気です(by『魔女の宅急便』。ちょっと違ったかな)。とりあえず明日からはしばらく腐った生活に戻ることができるので良かったです。以上、「腐った死体」、でした。


2007-08-11 腐った生活、一日目。 [長年日記]

_ どうも、腐った死体です。

死体と言えば、『死体』という言葉の音自体が屍姦をイメージさせてコーフンする、というわが師 早見純のお言葉を思い出しますが、どうでもいいことです。

で、腐った生活の具体的な中身なんですが、陽の出ている間にアルコールを摂取し続けていつしか日が暮れるとか、HDDレコーダー録画で溜まった特撮やアニメの番組をせっせとDVDに焼き続けるとか、スカパーのアダルト番組のデモ部分(無料)を次々見続けるとか、それ以外なんにもしないとか、なんかそういったことです。これを3日続けると自分の素晴らしさがわからなくなって死にたくなったりします。でもなんだかそういう生活が自分の心のふるさと、みたいな感じもしてしまう。自宅浪人だった頃にそうなっちゃったのかな。リアルの帰省はしないで、そういう「魂の故郷」への帰省をするのがお盆休みなのでしょうか。「魂の故郷」の元ネタはジョージ秋山師の「デロリンマン」なんですけどね。オロカモノメ。

それにしても高校野球!「電脳コイル」の時間過ぎても続けてるんじゃねえよ、バーロー。汗臭い男の子に発情する趣味は無い。相撲も嫌いだ。男の尻を見るために受信料払ってるわけじゃねえんだよ。あれ?


2007-08-19 日常に戻らんとするも。 [長年日記]

_ 明日からお仕事。明日のための宿題を二つも抱えてる日曜日なのですが、まだ脳みそが腐ってます。

火曜から金曜まで盛岡〜一戸の旅に出てました。岩手大学ミュージアムがお休みだったのが残念。昨日まで足が死んでました。今日はだいぶ良いですね。

帰ってきたらまたHDDレコーダーにいろんなものが溜まっている。

_ うー休み、終わるなー


2007-08-20 宿題二つ。 [長年日記]

_ あまり十分な備えなく宿題の提出日を迎えた月曜。

結果はなんとなく無難に過ぎた。

近頃、ぬるいかもしれない。


2007-08-21 夏の雑煮。 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物] 夏の雑煮。

暑い盛りに、なんとなくお雑煮が食いたいな、と思ったら早速実行してしまうわけです。

お餅を買って、みつばを買って、アゴ出汁をとって。

でも暑いので料理は面倒。なので、刺身のツマの大根と小口切りの鶏肉を具にしたというわけです。味付けもしょうゆとナンプラー。ナンプラーは結構便利ですね。若干生臭くはあるけど。

で、餅を焼いて汁で軽く煮て出来上がり。やはり発汗で塩分が不足気味なのでしょうか。旨かったです。


2007-08-22 『石の宗教』読了。 [長年日記]

_ [読書] 『石の宗教』五来重、講談社学術文庫。

かなり以前、柳田國男『石神問答』を読もうとして読みにくくて止めたことがあった。

『石の宗教』は読みやすく、塞の神・道祖神・庚申・地蔵・ミシャグジなど混交しまくる道の上の石仏たちを日本人古来のアニミズムを基礎に明快に読み解いている。

この本のおかげで、古道・旧街道の傍にたたずむこれらの存在をずいぶんとすっきり受け入れられるようになった気がする。

如意輪観音像に対してはほかの石仏とは違うちょっと特殊な感情を持って書かれているようだ。その記事もまた良かった。


2007-08-29 メインコンピューター死んだらしい。 [長年日記]

_ [コンピュータ] メインコンピューター死んだらしい。

どうも最近起動しにくくなったなあと思ったら、どうもCPUが死んだみたい。CPUについてるファンにはホコリがびっしり。掃除しても復旧しない。

いまどきセレロン1.1Gのソケット370とかつかっててMBも相当に古い。代え時といえば変え時だけどなんかもったいなく思われてしまう。

当面は二台目のほうをメインにして使うんだが、ieのお気に入りとかメールのアカウントとかは復旧したいんだね。

いろいろめんどくさい。

というわけで今メールが送受信できない。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |