トップ «前の日記(2019-06-05) 最新 次の日記(2019-06-08)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2019-06-07 [長年日記]

_ 今日は社のカレンダーで休みとなっている。これに合わせて光回線の工事を申し込んでいた。暖かくなって庭のムクロジが伸びていたのを放っておいたせいで、光回線が引っかかって伸びてしまって切れていたのだった。発覚したのは先々週、しかし帰省の予定があったため今日を指定していた。その間に、室内の作業のための極最低限の掃除が必要だったので実は今週は帰宅してからもちょっと忙しかった。すでに工事は終了。戸外の断線だったので恐らく作業費は負担しなくて良さそうだが、ムクロジの剪定はマメにしなくては。以前BSの受信を妨害していたので割と良く剪定していたのだが、近所に背の高いアパートが建った際に屋根裏にBSアンテナを移動して以来、油断していた。くだんの木は月曜に帰宅した際に切っておいた。切った枝は45Lゴミ袋3つ分にもなった。作業者の人の説明によると、光ケーブルは引っ張り強度が高く、強く引っ張られると引き込んでいるところの家の壁が壊れるほどなのだそうだ。だから、強く引っ張られた際に途中で切れるような機構になっているとのこと。今回そこが脱線したのではないが、木に引っ張られた際に内部でファイバーが折れたようだった。「これからはマメに木の剪定をするようにします」と作業者の人に言うと、「その時に間違ってファイバーを切ってしまうと工事が有償になるので気をつけてください」と教えてくれた。自宅のネットが切れると出先からNASに繋がらなくなるのは、地味に不便だった。プリンターともWI-FIで繋いでいたのでそれもちょっと不便だった。ただ、今はスマホでネットに繋がるので一頃よりは不便ではなくなったと言う事実もある。回線が繋がったのは良かったが、掃除のおかげでしばらく見当たらなかったものがいくつか見たかったのは吉だった。掃除の時間を確保するのは一番大事だと思う。喉元過ぎても熱さは覚えておかないと。だが私に掃除の習慣は根付くのであろうか。物を溜め込むヘキは改善されるのであろうか。刮目せよ、今後のけいりう堂日記。いやしなくていいから。

_ そうそう。iOSのアップデートもWI-FIに接続していないとできないんだった。実行中。

_ 片付けしてるといろんなものを見つけるが、その中に学位論文の原稿があった。かなり行間を開けているせいか、100ページを超える「一太郎」で書いたそれをあっという間に通読してしまった。自分で言うのもなんだが、よく書けてるように思った。指導教官とはこの点で今一つ折り合いが悪かったような気もするが、原典を丹念に追おうとしていることや、実験結果に含まれている、その当初は不都合な事実に一見見えた不可解な現象についても隠さずに記述しており、最終的にはその現象についても一定の解釈を行なっているのが我ながら好ましく感じたのだった。もちろんたっぷりの時間があったと言う余裕のおかげではあるが、今のように文献検索の容易でない時代にそれでも論拠となる文献をしつこいくらい探した様子が伺える。手前味噌に過ぎないが手前の味噌が今でも美味しく味わえるのなら時間をかけて書いた甲斐はあると言うものだ、と思う。当時の自分は今のような年齢でこれを読み返すことなど殆ど考えてはいなかっただろう。これで行きたいのだ、これからも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ きだ (2019-06-07 13:45)

再開通おめでとうございます。外からNASつないでおられるのですね。便利そう。 <br>掃除は、定期的に訪問者を呼べばせざるを得ないかと。w <br>ということで刮目中。<●><●>

_ けい (2019-06-07 15:25)

やめてww > <●><●> <br>そうですねえ。宗教の勧誘の人とかきたら常に招き入れてお茶でも勧めるるようにしようかな。


トップ «前の日記(2019-06-05) 最新 次の日記(2019-06-08)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |