トップ «前の日記(2014-10-24) 最新 次の日記(2014-10-26)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2014-10-25 [長年日記]

_ 3週間空けて英会話教室。とっさの英語が出てこなくなって、ごく普通の例文を考えるのに苦労してしまう。フレーズを使って何かを言うときの例を考えるのに、ついつい小難しいことを考えてしまうのは如何ともしがたい。という話をgrapevineの上で聞いた(今日習ったフレーズ。うわさに聞いた、ということらしいが、何でブドウの木の上なのかわからない。マーヴィン・ゲイがそんな歌を歌ってたらしい)

_ 日経読んでたら「俺通信」という言葉を福光恵氏のコラムで知る。俺のこの日記はさすがに最近は一人称を「俺」にしているだけあって、「俺通信」の代表ともいえるだろう。どちらかというと、小学校入りたての子供が書くような、ただ起こったことを連綿と描き続ける稚拙な作文のような意味だ。こういう記事を押し付けられる身にもなってほしい、という愁訴の記事のように思われる。そういうメールや会話を出したりしたりすることも俺は決して少ないとは言えないだろうな、とは確かに思う。まあ時間の無駄と思ったら読まないでうっちゃる自由はすべての人に与えられているのだから俺は気にしないでひたすら「俺日記」を書き続けようと思う。繰り返すが、この日記に何か読んで得になることを期待しちゃダメだ。ましてオフラインの俺についての何かをguessしようとするのもあまり得策とは思われない。しかしもう10年以上書き続けているのだから、このデータの中から俺という人間が誰なのかを推定することは十分可能だろう。そしてその内面には良俗と相容れることのない暗い側面や醜い行為へのインセンティブを読み取ることもきっと可能だろう、とは思う。そのようにして俺がネットの上に残した情報から再構成される「俺」はどの程度「俺」なのか。その再構成された俺にもしも罪が認められるなら、その罪を犯す(犯した)のは俺なのか。古代の事実が、考古学的手法が発達する未来になればなるほど、一方時間的にはどんどんその事実の起こった時点から遠ざかっていく未来になればなるほど、一層その理解が進んでいくのはどういうことなのか。それは、情報が時を超える可能性を持つということなのか。では物質を情報化して、さらにまたその情報から物質を再構築すると、物質は時を超えることができるということなのか。これは何なのか。俺にはそのことの頭も尻尾もわからない(これも今日の英会話で出てきたフレーズ)。

_ [漫画] 村祖俊一「今昔物語」

村祖俊一さんと言えは80年代頃に中島史雄ととも三流劇画誌でロリコン青少年の人気を二分した(内山亜紀とかも入れるべきなんだろうか?)漫画家で、俺はどっちも好きだが村祖さんの幻想的な物語には強く惹かれるものがあった。今も昔の単行本を掘り起こして読んだりしていることがあるが、この人の新作がマンガゲットで無料で読める。今昔物語自体はあまり読んだことはないのだが、いわば二次創作と言える芥川龍之介の小説や溝口健二などの映画などの中で知られる話などもある。これのうちの40話を漫画化している。古典は良い道標になるのだ。これに沿って描き進むうちにその描き手は何か有用なものを必ず見出すだろう。すでに人類としての膨大な経験がデータになっている。その中からこれからの自分にとって有用なことを見出すのはもはや困難ではなく、倫理も哲学も処世術も皆総点検すべき時になっているように思われる。そのことは村祖さんの作品とはあまり関係が無い。ただ、楽しむにしくは無し。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ きだ (2014-10-26 20:06)

読み手がどう感じるかはコメント以外わからんですし、俺日記上等と思いますが、 <br>公開するからには、コミュニケーションをどっかで期待している気がします。 <br>コメントでも「俺通信」ありますね。自分ですが。(^^; <br>

_ けい (2014-10-26 22:11)

それはある。俺の場合しかも親兄弟の人や親戚の人々が読んでたりもしてさ。皆の衆、とりあえず俺今元気だから。


トップ «前の日記(2014-10-24) 最新 次の日記(2014-10-26)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |