トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2024-10-01 [長年日記]

_ [読書] 『日本のカモメ 識別図鑑』氏原巨雄・氏原道昭、誠文堂新光社、2019。

カモメを巡る旅の途中です。この本見ててカモメの種類の多さに、とても識別なんて無理だなあと嘆息してる。せめてカモメとそうでない鳥の区別ができるようにはなりたいが、それすら難しい気がしてる。こんな僕のために先人は良き言葉を残してくれた。「かもめはかもめ」。


2024-10-04 [長年日記]

_ 「死ぬ準備」と称してあまりためにならず捗りもしない書付けばかりが増えていく。先日上野先生の"在宅ひとり死"の本を読んだのち、認知症関連の本を3冊くらい読んでいるのだが、症例の中には自分の実体験に似ているものがいくつもある。このことからは、自分も認知症なのだと思うこともできるし、認知症とそうでないものの間には連続性があるのだと考えることもできる。立って2歩歩くと何のために立ち上がったのか忘れているとか、ふと何処かに置いたものが次の瞬間にはそこに見つけられなくなるとか、必要と思ったものを買ったら家にはすでにあった、なんてことは日常茶飯事なのである。今どこかで診察を受けたら自分も認知症とされるのかもしれない。でも問題はそんな病名をもらうかどうかではなく、今の自分には何ができて何ができないかを把握することなのだろう。折しももう2学期が始まったので、また大学の通信課題を提出して面接授業も受けて試験に備えるしかないのである。覚えの悪くなる一方の頭で何とかやっていくしかない。あるもので何とかするしかないのだ。

_ 検証:シーラEのアレは布か?巨乳か?

シーラE  読んだ本の供養中。ふと気になったことをありのままに書くぜ!『恥知らずのパープルヘイズ』の挿絵のシーラEは、単にダブダブの服を着てるだけなのか?それとも超爆乳なのか?夏目房之介さんの手法を真似て、模写すれば描いた人の意図が分かるかもしれない。→結局二つの説のどちらが正しいかはわからなかった。しかし、荒木先生がハミ尻をちゃんと描いていることがわかったので収穫はあった。左の太ももが長すぎるが、ありのまま描いたものを貼るぜ!

2024-10-06 [長年日記]

_ 涼しくなったのでカレーを作った。これでしばらくはカレーが続く。朝からカレー。東大生って3食カレー食べるんだったよね。放大生はカレーうどんやカレーそばも食べるのだ。今日の昼はつけカレーそばとかどうだろうか。クソ不味かったらまた報告します。因みに今日のカレーはS&B赤缶カレーという名のカレールーにスパイス数種追加。赤缶カレールー、ちょっと酸味が強い。作ったばかりなのにもう腐ったかな。ないか、ハハ。でも粗熱取れたら早めに冷蔵しよう。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | お絵描き | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |