トップ «前の日記(2012-04-20) 最新 次の日記(2012-04-22)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2012-04-21 [長年日記]

_ 今朝がた自転車に乗って出かけようとしたら今度は後ろのタイヤの空気が抜けていた。やむなく電車で出かけて帰宅後エアチェック(←用法間違ってるな。エアチェックってラジオ番組録音することだろ)。ピンホールが見つかったので手当てしたが、どうもチューブが劣化してきているようだ。新しいチューブの手持ちがない。

_ [アニメ] 「∀ガンダム」

「THEビッグ・オー」見かけてたんだがDVDどこか行った。なので∀ガンダム第1巻を見始めた。第1話なんておよそガンダムらしくなくてまるで世界名作劇場。ロランはブリキの金魚のおもちゃが好き。第1話のサブタイトルは「月に吠える」。言うまでも無く萩原朔太郎のオマージュと思うのだが、月に吠えると聞くと思い浮かべるもう一つのイメージがある。それもまた朔太郎をオマージュして名づけたもののようだが、狂言師・野村万作が20世紀末頃に最期の「釣狐」を演じた際の狐の演技である。4つんばいの状態から膝立ちとなり背を伸ばして空に向かって「ワーイ」というような声で一声叫ぶ万作さんの狐。その頃の春分の日にNHKで流れた番組であり、なぜか物悲しい思いで誕生日を迎えていた私には大いに慰めとなったために良く覚えている。襲名前と思うが、息子の萬斎さんが隣で、自分ならよつんばいのまま背をそらして空に吠える、とまた一つの演技を提案していた。万作さんもそれをやってみるのだが、いや、これは苦しくて上に向き得ない、おまえは俺よりも体が柔らかい、などと会話していた。ガンダムそのものにはまるで関係が無い。続く。

第2話見て続き。EDは谷村新二の「AURA」。アウラ、と読み、古代ギリシャ語で「夜明けに吹く一番最初の風」とかいう意味なんだそうな。でも俺にはこれは「アウラ」ではなく「ああ浦!」に聞こえたのだった。第1話が「月に吠える」でEDが「ああ浦!」であれば朔太郎でまとまるんだが。朔太郎「猫の死骸」ともう一つ「沼沢地方」に現れる浦という女性。これはウラニアと言う一種の天女であり、芸術家にインスピレーションを与えるという。善意のサッキュバスと言っても良いかもしれない。この女性にずいぶんと憧れた。「オール・ザット・ジャズ」という映画でロイ・シャイダーのベッドに現れるのを見た記憶がある。


トップ «前の日記(2012-04-20) 最新 次の日記(2012-04-22)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |