トップ «前の日記(2013-04-06) 最新 次の日記(2013-04-08)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2013-04-07 [長年日記]

_ ちょうど日付変わった。さきほどの鶴見川の水位の推移(こんなときにオヤジギャグ言ってるやつは誰だ)を示す国土交通省のグラフがあった。

画像の説明

_ 図中水色の曲線がその推移だ。夕刻から2mほど急上昇しているが、まさに今、外の音から判断するに、雨足は弱まってきたようだ。しかし綱島よりも新羽のほうがやばそうだ。

_ しかしこんな状況でもスパムメールはやってくる。「あなたと同じ地域に住んでいます。まずカラダの相性で決めませんか?」だと。こんなときに何を言っているのだ。低地に住んでるのなら早く避難したまえ。念のために書いとくが縄文時代の岬というのは現代においては高台ということだ。もっともうちの庭から土器だの貝だのが出てきたためしはない。

画像の説明

_ 新横浜にほど近い亀甲橋での水位がだいぶ危険な状況にあるようだ。あの辺ちょっとうねってて川幅もそういえば狭かった気がする。ここがあふれると地下鉄への被害もあり得るのだろうか?いまのところけいりう堂への被害はなさそうに思われるが玄関先の自転車がびしょびしょだよ。そうこうするうちに雨音からはだいぶ小降りになった模様。

_ 今気づいたが、亀甲橋って、神奈川の浦島太郎伝説と関係があるんじゃないのか?もう少し突っ込むと、国土交通省のページでは亀の子橋と書いているが俺のゼンリン電子地図では亀甲橋となっている。どっちが正しいかによっては浦島太郎伝説上の位置づけも変わることになるはずだ。まあちょっとだけ、という気がするが。亀の子を助けた場所なのか亀の甲に乗った場所なのかといったくらいの。そんなことをとりざたしつつも川の水位はじわじわ上がっている。不気味。

画像の説明

_ 1:05頃の鶴見川綱島付近。1時間前の画像との違いは明瞭ではないが樹木の水没状態を比較する限り、目立った水位上昇は認められない。国土交通省の推移データ見ても徐々にではあるが減少しつつある。雨もかなり弱まった。だが爆弾低気圧は北に向かっている。東北、北海道、気をつけろ。

画像の説明

_ そういうわけで10分間隔の水位は5点連続で減少中だ。シューハート管理図的に言っても一定値や増加傾向とは異なる何かが生じているという判断に基づいてアクションを起こすべきであろう。つまり水位は下がりつつあるので性急な避難準備はしない。上流の状況次第ということもあるけど朝起きたら水没してたということはないだろうと思う。雨も止んだようだ。じゃあおやすみ、と言いたいところだが、鶴見川を気にしながら仮面ライダーブラックの録画の編集作業が途中だ。これ終わってから寝る。


_ おはようございます諸君。鶴見川の水はすっかり引いたようです。8:30のグラフ。やはり1時頃がピークだったらしい。

画像の説明

_ 綱島付近の河川敷はほぼ水が引いて、ジョギング人らしき人も観測されます。少し風強い。@8:441.

画像の説明
以上、京浜河川事務所データの引用。でもこれって引用ってことでいいんだろうか?カメラ映像に○つけたのも実は無断改変にあたるんではないだろうか。。。文句来そう。

_ 今は北海道が暴風雨圏でしょうか。雪解けなども含めてお気をつけてください。


_ [特撮] 獣電戦隊(バモラ)キョウリュウジャー。

バモラってどういう意味なの?ああ、レッツゴー的な意味のポルトガル語だって。のっさんのオヤジギャグが世界を救った!「明るい未来に行ってみらい?」やかましいこの野郎。「こんな悪夢の世界、遊園地とはゆえんチー」ふざけんなよてめえ。さっそく明日会社で使ってみるかな。

_ [特撮] 仮面ライダーウィザード

今回も晴人は股間を抑えながら登場。しかもそのあと気分のわるくなったコヨミちゃんにまで触らせてるし。子供が真似するとマズし。ベルトの位置が低すぎるんだよ。


_ 先ほど実家に電話してみたら、札幌で一部冠水とのことだった。弟一家がマンションに閉じ込められてしまったらしい。ここは俺のオヤジギャグで救ってやらなくては。「浸水のときは落ち着いて行動しんすい」あー俺最低だわ。

_ 昼飯。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

諸君のみなさん(←これじゃバカボンのパパだよ)、この人が誰だかわかりますか。この人はSB中華コック長という人なので、エスビー食品の中では相当地位の高い人だと思う。画像の商品はホンコンやきそばと言って、袋めんの麺にソースの味がついている。どういうわけか首都圏では普通に売っていないのだが北海道では当たり前に売られている。俺はこれが好きで、実家では一頃函買いしてたんじゃないかと思う。今朝実家から送られてきたので早速食べてるのだが、めんに味がついているということは、これをフライパンでほぐす際に使う水の量が大変デリケートであるということを意味する。万一多すぎた場合、通常の袋めんの焼きそばならば麺がほぐれてから余分な水分を捨てることができるが、ホンコン焼きそばにはそのような日和見的な制作プロセスは許されていない。SB中華コック長は厳しい方なのだ。俺はいつもこの人に問いかけられているような気がしながらこれを作っている。「お前は自分の口にすべきものにどれほどの水が必要なのかもわからずに調理をしているのか?」と。ちなみに袋に書かれている作り方には、「カップ一杯の水(200cc)をフライパンで沸騰させて」と一応のヒントをくれてはいるが、すぐその下に、好みの硬さが人それぞれあろうから水の量は加減しろと書いてある。コック長はやはり、漫然と人の敷いたレールの上を行けばよいような安直な道を捨てろと警告しているのである。そういうわけで久しぶりに作ったホンコンやきそばには芯が残ってしまった。だが、どんな硬さになろうともスパイス入り青のりの味によってだいたいおいしくいただける。コック長の力量の大きさを真に感じる部分というのはまさにそこなのである。たぶん香港返還前に作られた商品と思うがCMで「ホンコンにうまいよ」とかのっさん並みのオヤジギャグを言ってたような記憶がある。HP.実は俺の良く行く北海道物産のアンテナショップでも売ってたりするのは親には内緒にしておいてくれよ、諸君。でもこのページ親たちも見てるからなあ。親の諸君、俺はそおいう気持ちがうれしいのでこれからもなんでも送ってください。できればほっといても腐らなくて栄養になってたくさん食べても太らないもの。次は氷下魚がいいです。年金生活者にたかるとは何事だ。

_ いま思いついたが、オヤジギャグばかり言ってるオヤジを、「ギャグオヤジ」と呼ぶのはいい考えなのではないだろうか。なんか漫画の国からきたオヤジキャラみたい。いがらしみきおの漫画に「ガキおやじ」というのがあったな。それ俺のことじゃねえの?でもガキおやじは会社の仕事でも結果を出してるし美人の妻(別居中)との間にこれまた美人の3姉妹を設けているので俺なんかではとても適わない。しかもそうでありながらほとんど会社に行かない。行ってもつまんないから、というのがその理由だ。会社に毎日行くよりもちんちんのことばかり考えてたほうが楽しいんだそうだ。それってやっぱり…いや、俺は違いますって w w w


 北海道の状況も多少気になったので河川データを見てみたら、おっとここにもあったぞ。ちなみに今こんな感じ。画像は例によって国土交通省川の防災情報からの「引用」だ。午後1時半現在。
画像の説明

_ 今のところ全く問題がないように見えるのだが一点気になる部分がある。砂川側の堤防の外にあるカカシはなんなんだ?滝川より砂川のほうが田舎だって言ってるのかい?ああ、ちがうな。たぶん農地を意味してるんだろう。それでもやっぱり同じことのような…。北海道の状況は多少わかったが、こちら横浜は天気晴朗にして風強い状況だ。雨のあとに急激に暖かくなると竜巻が発生するんだっけ?もー、きょうおそとでらんないー。by ガキおやじ

_ [テレビ・ラジオ] 「八重の桜」

低気圧一過、空も空気もなんだか春というより秋のような爽やかさとなった。そうするうちに八重の桜が始まってしまった。芦名星が合図弁丸出しでしゃべっているのを見ていると、仮面ライダー響鬼の姫とか映画版七瀬ふたたびの七瀬のような異彩とはまたかなり印象の違う面がうかがえる。こんな風な"土着的美人"とでもいうべき人は、どこの地方に行ってもいかにもおりそうだと感じた。岩倉具視のような役を小堺一機がやっているというのもまた珍しい。小堺一機で思い出したが、BS朝日かな、故・大滝秀治が語る「街道物語」の特別編が今夜から始まる。わずか2分程度の番組だが、古道・旧街道の映像資料としては結構貴重なものだと思う。4−5年ほど前に一生懸命録画してたが、当時のDVDレコーダーは録画の失敗も多かったと記憶している。特別編とのことで全話放映とはならないだろうが、ひそやかに楽しみな春の新番組なので、ある。やずや、やずや。この人のものまねは喉のところを指で絞めないとできないような気がする。やずや、やずや。咳が出るわ。


_ 今日はずっと家にいたので書くことが多い。俺は独身者であるにもかかわらず家に帰ってからのほうが忙しいんだよな。ちょこっと計算風なことをやりながらNHKのラジオ「wktkラジオ学園」を聞いてしまっている。福田彩乃がものまねやりまくってて計算には全く身が入らない。最近は持ちネタの綾瀬はるかが「八重の桜」で活躍してるということもあってもうNHKの番組にはこれ以上ないほどマッチした芸を披露してて笑いが止まらん。「ならぬことはならぬのです!」やめろw「あんちゃま」やめろってww…そんなことしてるうちにリアル実弟(末)からパリ旅行の画像が送られてきた。ラプラス、ラヴォアジェ、アンペール、ナヴィエ、ルジャンドル、キュビエ、ラグランジュ、エリック・サティ、リンネ…。フランスの科学者の名前って人の名前というよりも式の名前みたいな感じがしてしまうので実在が確認できることは重要なことのような気がしている。


トップ «前の日記(2013-04-06) 最新 次の日記(2013-04-08)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |