トップ «前の日記(2013-04-13) 最新 次の日記(2013-04-15)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2013-04-14 [長年日記]

_ [特撮] 獣電戦隊キョウリュウジャー

6番目登場。

_ [特撮] 仮面ライダーウィザード

ウィザード、魔法を失う。今日良い言葉出た。やっぱり、女の子を歓ばせることが男にとっては大事なことなんだな。そうだよな。うんうん。漢字間違ってるかもしれないがうんうん。こよみちゃんの表情、いつも以上に暗い。でもなんか最近その暗さを求めている自分に気づき始めた。たしかにそういうアイドルは稀有であるかもしれない。今後は「暗ドル(クラドル)」ということでどうだろうか。
 魔力を失った晴人は再びドラゴンとの内なる対話をおこない、インフィニティスタイルを獲得する。「創造の病」とその克服による新たな創造、というモチーフは大変神話的で、ユング好きな俺の好きなモチーフの一つでもある。でもインフィニティスタイルのウィザードは頭がお鍋みたい。インフィニティスタイルでは硬い装備を着けていて、アダマントなんとかという名がついている。FFのアダマンタイトから来てんのかと思ったら、アダマントという言葉のほうが先にあって、ヘシオドスの『神統記』に出ている言葉だった。ゼウスの父クロノスがさらにその父ウラノスのおちんちんをチョッキンしたときに使った鎌がこの材料でできていたんだそうだ。うう、読んだことなかった。俺もまだまだだよな。ちなみにこの切り取られたウラノスのおちんちんは有名な神様の生まれるきっかけとなりました。さてその神様とは誰でしょう?答えは各自ネットで調べな。初めて知った人は「エーッ」ってなるかもな。

_ (元)仮面ライダーガール廣川由里加が歌歌ってるの発見。"I love 宮ヶ瀬ダム"という曲でfeatureされてた模様。ダムって残念ながらあまりブレイクしませんでしたよね。でもダムのそばを通るときに冷静でいられなくなるその気持ちはよくわかる。上野顕太郎も「ダム」は日本語で最も力強い言葉だといってる。一番弱いのは「ふな」。


_ 桜木町駅の改札をでると川村屋という立ち食い蕎麦屋がある。出汁が天然でにんきがあり、女性も多く利用する。だが子連れのヤンママ風がはいってきたとき、立ち食い蕎麦屋は大人の物と気づいた。女の子が「(カウンターに)届かないから食べられないよー」とぐずるのである。

俺の脳裡には、大人びた幼女がツンツンして立ち食い蕎麦屋に入ってきた挙句カウンターに届かないで「ふえぇ…」って言ってるシーンとして再構築された訳だが、そのうちに数の限られた椅子席が空いたのだった。

_ 通学路の桜。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

そんな訳で学校に本返しに来た。通学路はまだ遅咲きの桜が盛り。

_ 鬱金桜。

__.JPG</p>
<p>Content-Disposition: inline;</p>
<p>	filename*=iso-2022-jp%1B%24B%3CL%3F%3F%1B%28B

地味に鬱金桜が好きなんだが、この木は何か赤がまざっている。風強し。


_ [米沢街道] ゴールデンウィークの予定。

もう再来週の今頃はゴールデンウィークに入ってるわけだが、まず土日には放送大学の面接授業がある。現代芸術だ。ほとんど事前知識が無い。

 そのあとは久しぶりに長距離ウォーキングに行きたいと思っている。どこに行くかというと、福島。こう書くとご心配される方も多いのではないかと思うんだが、先の震災以来被災地に遊びに行くのがはばかられていたわけだが、一方の気持ちで被災地に向き合うことを避けていたということもある。どれほど様変わりしたかは知れないが、そろそろ行ってみてもいいのではないかとも思うのだ。実は被災状況以上に恐れているものがある。それは奥羽山地に住まう熊である。北国の遅い春、冬眠から目覚めた熊は昨今の自然の状況もあり当然の如く空腹で気が立っていることであろう。一方、福島から西に向かう米沢街道は、さほど踏み跡もない部分はあちこちにあることと思われる。鈴とラジオは確実に持参する。場合によっては格闘するための武器になるものが必要となるかもしれないのである。しかもすでに分かっているのだが、一か所川によって分断されている場所があるのである。仮に徒渡りするとなると多少上流のほうに向かって迂回する必要が出る。そんなときに、川魚を狩猟する彼らに出会ってしまったなら…。

 米沢には一度奥羽本線でおとづれたことがあるのだが、この奥羽本線というのが、こんなところに良く鉄路を通したなと思われるような凶悪な森林の中を通っていく。米沢街道もそんな地域を通っていくに違いない。ところどころに集落はあるにせよ、どれほど人がいるのかもしれたものではない。だが、この道をこのままにしておくわけにはいかないのである。まあ行ってみて進退窮まった場合は米沢観光に変えてしまうつもりでいるのである。楽しみもある。この時のために用意した乾し飯とチキンジャーキーがついに火を噴く日が来たのだ。かびてないか確認せねば。地図も完備しなくては。ちょっとわくてかになってきた。

_ [テレビ・ラジオ]wktkラジオ学園

9:05から始まってて、福田彩乃のニワトリとか滝川クリステルの物まねを一緒に練習したりしながら聞いてたのだが、やばいな、この番組0時までやるんだよ。そういうわけで、数年利用してなかったオリンパスのラジオサーバーに録音しながら聞いてる。しかしこんなものを録音とかし始めちゃって、一体いつ聞けばいいんだ!あ、わかったぞ。iPodに入れて電車の中で聞けばいいのだあwそれでいいんだろうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ うにゃ (2013-04-14 10:40)

えーー!!そうなのーーー!!! <br>

_ けい (2013-04-14 10:48)

さっそく調べたのかこのクソビッチはw 神のおちんちんの偉大さにひれ伏せひれ伏すが良い、人間。


トップ «前の日記(2013-04-13) 最新 次の日記(2013-04-15)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |