トップ «前の日記(2013-04-04) 最新 次の日記(2013-04-06)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2013-04-05 [長年日記]

_ 久しぶりに電車の中で書いてる。春だ温かいとて、巷にも車中にも酔客が目立つ金曜の夜。酔えば俄然大声となる。難を避けようと離れた席の向かいには仲里依紗を4つほど若くしたような美人が座った。とってもラッキーマン!しかし楽園は追放される定め。関内駅からの客によって素面の当方もヤング•仲里依紗もたちまちマイノリティとなった。車中が熟柿臭い。とりあえずipodでせせらぎの大音響に浸りつつお父さんは日経経済教室を読むのであります。お持ち帰りの宿題が手付かずのまま月曜を迎えるかどうかは、また明日以降のココロだ。(お囃子•山本直純。ぺぺぺぺぺぺ♩)

追記。仲里依紗を4つほど若くすると概ね「時をかける少女」の頃になるぞ。見なくちゃ。とは思ってる、ずっと。


_ 今日はもう一つ書こうと思ってたことがあったんだ。会社で同僚に「冨田勲さんだって初音ミクさんのことを『ミクさん』て呼ぶんだからあんたもミクさんって呼ばなきゃ遺憾」なんて話してたのだが、話してるうちに(そういえばもっと昔、バーチャルアイドルのなんとかっていうのがいたような…)と思い出しかけて名前が全く出てこない。だがネットで調べるとすぐわかった。テライユキだ。今作者くつぎけんいちさんのページを見てみると、こちらの気持ちの持ち方に依っているのだろうが、なんだかエロ専門じゃない普通の古書店で見かける古いスコラのグラビアで見てるような感じがしてしまって大変申し訳ないと思ったことである。身長166cm。スリーサイズ86・59・85。さあ、ぴったりのリアルアイドルを探してみよう!…って166 86 59 85で検索するとさあ、なんとと言おうかやっぱりと言おうか、アイドルというよりもフードルのおねいさんたちがヒットしまくってしまったのよね。そうだった、日本女性のウェストサイズは58―60cmを最頻値にしてそこ以外正規分布という異様な分布をしてるんだった。名づけてウェスト分布。つまりテライユキのボディサイズはズバリ、『売れる』数字という意味だったのである。あ、比喩的な意味です。

平林純さんのHPにそういうことをわりと真面目に調べてる記事があった。俺はもっと極端だと思ってたよ。こんな風に。このグラフは統計ソフトRで描きました。

ウェスト分布

_ 俺の書いたヒストグラムは適当だけど平林さんのはアイドル395人のプロフィールデータに基づいている。その中の一人には俺の好きな逢沢りなが含まれている。この子は炎神戦隊ゴーオンジャーのゴーオンイエローであり、最近ではかの"うなぎパイ"のイメージガールとして活躍していたことは俺の記憶には新しい。この逢沢りなのプロフィールによればウェストサイズがまさに58cmである。諸君、この数字は信じていいと思うぞ。

_ でも平林さんのヒストグラムと俺の適当なやつ見比べてみると、どうもなんというか平林さんの描いている方がむしろ不自然な気がしてくる。分布の裾の短さが、なのである。ただヒストグラムは何本の棒で表わすかでかなり印象が変わってしまうからなあ。経験分布関数を求めるべきかもしれない。まあちょっとさらに突っ込む心の余裕がないんだが。そう、俺は忙しいのだ。金曜時代劇「妻はくの一」も始まってしまったことだし、今期の連続テレビ小説「あまちゃん」はほぼリアルタイムで見ようかと思っていたりするのだし、GW入ってすぐは放送大学の面接授業で現代芸術にいざなわれてしまうのだし。こういうのはジェボンズの石炭のパラドクスみたいなもんだろうと思う。その道のことがわかればわかるほどに調べなくてはならないことが増えてしまうんだ。


トップ «前の日記(2013-04-04) 最新 次の日記(2013-04-06)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |