トップ «前の日記(2016-06-17) 最新 次の日記(2016-06-19)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2016-06-18 [長年日記]

_ 今日は真夏並みに暑くなりそう。やばいな。朝から頭も顔も火照ってるし。蓮舫、出馬しないと表明。それでいいと思うよ。でも他に人材いるのかね?すでにマック赤坂が(いつものように)名乗りを上げている。スマイルが大事なことだけは賛同するが、それ以外にどんな人なのだか良くわからない。アメリカ大統領選挙みたいに史上もっとも不人気な候補者の中から、いやいやでも選ぶとしたら誰?みたいな選挙になるのかな。いや正直そんな批判めいたこと言えるほど実は政治に関心は無いんだった。ただ、候補者を選ぼうと思うなら彼らに関する情報をネットで調べることはある程度までは可能な時代となっている。選ぶための十分な情報が与えられてこその「選択の自由」なのだ。ただ、私自身は都知事選の選挙権を持っているわけじゃないので、しかしそうではあっても都の行政は私の生活になにがしかの影響を与えるものなので、都民の皆さんにはぜひとも賢明な選択を、とお願いしたい。木村多江主演の蓮丈那智のドラマが見たい。


_ [テレビ] タモリ倶楽部

みうらさんの「ナイブーム」続き。AMAブームは海女さんそのものよりも海女さんの人形のコレクション(フィギュ和)がかなりいい感じ。尿瓶コレクションはちょっとなあ。でも日本製のメモリ入りのガラス製のやつはなかなかクールジャパンだ。あとテープカットブーム。テープカットに呼ばれるための根回しして、イベント当日にはマイ・テープカッター持っていくという周到さ。その嫌らしも好き。空耳。「ジョニー・ビー・グッド」、午後、紅茶に行こう!じゃ値引き。強引。こういうの多くなった。「こう聞こえる」というより「こう聞け!」。嫌いじゃないけど。


_ なんとなく「とと姉ちゃん」の再放送見つつ、さらになんとなく、高校時代から大学に入ったころにかけて読んでたサピア&マーフィーの「デストロイヤー・シリーズ」を読みたいなと思って調べてみると、創元推理文庫で出てたものは絶版の様で状態の良い物を入手するのは難しげ。さらに、邦訳があまり進んでいなくて原作は145巻も出ているようだ。まあペリー・ローダンシリーズを全巻読むよりは読破できる可能性は高い。常子、同僚の裏切りのために失職してしまった。なんか当世においてもありがちな話しで、見てるの辛い。すまじきものは宮仕え。調子の良い時は「この生活で良かったんだ」なんて実感することもあるだろうが、家族だって会社だってこの国だって世界情勢だって、堅牢に見えるのは表層だけで、皮一枚の向こうにはいつだってこんな陥穽があることを忘れるべきではない。「そんなことはない」という幻想の中に生きていたいのなら、常子の同僚のように、自分が落ちそうな落とし穴には近しい物をどんどん陥れてその上を踏みつけて進んで行ったらいいだろう。あなたにはきっとそれだけの値打ちがある。私は決して承服しないけれど。それがアニマル・スピリッツというものだ。ただし決して後悔しないことだ。私にはできないだろう。ヒトが奪い合うパイはいつの間にこんなに小さくなってしまったのだろうか。過去に繁栄と見えたものがこのような方向に向かっていくのだとするならば、生きること、ひいては子孫を残すことにも意味だの大義などはない。たまたまそうなってしまった以上は、そのあり方を問うて生きるより他に無い、というだけだ。


_ 融けそうになりながら英会話行って買い物して帰宅。ボーっとしてて特に何もせずだらだらしてた。またしてもBSにブロックノイズが入るようになってしまった。アンテナ周りの枝刈りやったが改善せず、受信機側に入るF型接栓を見ると、4Cであるべきところを5Cでやってたようなのだが、とりあえずここをいじっても改善しない。最近雨だったので天候のせいかとも思ってたのだが、今日は雲が無い。アンテナ設置部のあたりを確認せねばならないが今日はもう暗くなったので、とりあえず明日明るくなってから調べることにした。笑う洋楽展とか良く見れないのはやむをえまい。もう少し高いところに設置したいのだが良い取り付け金具はあるんだろうか。こういうので悩むの、ちょっと疲れる。


_ ワトソン君が大学のティーチングアシスタントに紛れ込んだ話。こういうリンクはすぐ切れちゃうかもしれないけど。この話を気の利いたジョークと取るべきなのか、背筋の凍るスリラーと取るべきなのか。なんとなく思うことだが、”彼ら”が繁栄するためにはコンピュータが今よりももっと動いていなくてはならず、それによって夏がさらに暑くなる懸念。熱いの嫌いだからそんな事しか思いつかないよ。もうそろそろ寝るか。


_ と思ったが、今度はIoTの話題に苦笑しているところ。ネットにつながったタンポンが膣の中からWi−Fi経由で「そろそろ交換した方が良いですぜ」とスマホにアラートを送ってくる。これは4/1の記事なのか。背筋の凍るスリラーなのか。いずれは胃袋がそろそろ食事にふさわしい時間だと告げ、足の筋肉はもう疲れたから運動は止めてと告げ、内臓脂肪はちょっと増えすぎたから食事は控えて運動しろと告げ、脳は自律神経が乱れてきたからもう寝ろと告げてくることだろう。ありとあらゆる強迫観念が一気に顕在化したような感じだ。あるいはすべての物が語りかけてくる。まるで八百万の神がおしゃべりしていた神代の日本か、できの悪い絵本の世界のようであるかもしれない。いずれにせよ正気で受け入れることなどできそうにない。


_ 最後に今日いちばん笑ったネタ。駅の電光表示で「喜多方ラーメン」。原因がわからないというコメントも秀逸だけど、目撃者になりたかった。ただ、何らかのクラッキング行為のせいだとしたらちょっと穏やかではない。もしかして、他のあちこちの駅で同様の事件が起こりだすのではないのだろうか…?


トップ «前の日記(2016-06-17) 最新 次の日記(2016-06-19)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |