トップ «前の日記(2020-11-01) 最新 次の日記(2020-11-03)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-11-02 [長年日記]

_ げつよーび。はるみの新米が炊き上がってるのを想像して久し振りにワクワクしながら起床。あれ?湯気立ってない。蓋を開くと研いだままの米。これは予約に失敗したかと思ってスイッチオン。何と、数分で切れる。前もそんなことあった気がするが、もう朝食を摂らないと。えい、必殺・土鍋!炊けた。そして思った通り旨かった。おにぎりも握る。握ってる感触だけで粘りと弾力から旨い事がわかる感じ。これ、お昼ご飯ね。土鍋でおこげもできて、無事朝食完了でした。炊飯器の不具合は調べねばならない。どうにもならなければ1.5合炊きのものを買うかと。

_ お昼休み。はるみの新米のおにぎり2個。具が梅干ししか無かったので両方とも梅。う、うんめえなあ。指先一粒ご飯粒。あの子が握った塩結び。あの子=俺。うんわかってるよ。新米を有り難がるなんて、すっかり墜落してますよ。

_ と言うわけでやはり長年連れ添ってくれた炊飯器はついに事切れたようだ。明日はまた土鍋ご飯だなあ。1.5合炊き買うとしますか。。。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ R・29号 (2020-11-02 13:30)

お兄さま…あなたは墜落しました

_ けい (2020-11-02 13:58)

わかりにくいネタを拾ってくださってありがとうございます。奇しくもお米好きな記事になってたと言う奇跡。

_ きだ (2020-11-02 22:25)

やは、新米は美味しいですよ。いやほんとに美味しそう。 <br>「堕落と墜落は似ている」というネタがどこのタイミングだったか思い出せなくて混ぜちゃいました。

_ けい (2020-11-02 23:23)

R・デコに「堕落」って言われてRくんが「こう言う字を書く」と言って「墜落」って書いたんじゃなかったかなー。ご飯だけでも美味しいわ。ほら、風化した。明日はお粥ライスにしてみます。

_ きだ (2020-11-03 08:51)

見つけました。そのような感じでした。 <br>kyoba.hatenablog.com/entry/20130307/p1 <br>堕落したパイロットが墜落危機から生還する、なんて映画あるんですね。 <br>おかゆライス、江戸時代や、明治時代の大阪に実在したそうですが、玄米だったんでしょうか。w

_ けい (2020-11-03 08:55)

おっと。まことくんだったか。おかゆライス、近代食文化研究会の記事ですよね。俺もまさに今読んでたところですわ。


トップ «前の日記(2020-11-01) 最新 次の日記(2020-11-03)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |