トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-10-01 [長年日記]

月と火星  もくよーび。ちゅーしゅーのめーげつ。夜ウォーキングでは火星も土星も木星も見えて得した気分。写真、月の左のものすごく小さな輝点が火星。上の方の青っぽい光はカメラの反射 。

2020-10-02 [長年日記]

_ きんよーび。仕事早く終わったのでだらだらして過ごす。ところで、我が家には国勢調査の調査票がどうやら届いていなかったのだった。受け取っといて魔窟に沈んだのかもしれないと何度も探してみたが出てこない。受け取った記憶は無かったが人の記憶はいい加減だしな。いや、もしやいよいよ非国民と認定されたのかもしれない。なら回答する権利も義務も無いのか。念のために玄関に設置してる防犯カメラの画像を見てみる。宅配以外にそれらしい人物が投函してるような画像は無い。遅れてるのかもなーと思って昨日まで待ち、今朝方区役所に電話。3回かけて繋がる。調査員に確認して折り返すとのこと。夕刻、調査員さんが直接やってきて渡された。留守宅と思われたかなんかで抜けてしまったようなことをおっしゃる。配布の時には横浜にいなかったかもしれないし、まあそう言うこともあるかと。調査員さんの仕事もそれなりに大変そうだしこちらに特に不都合は無いのでなんとも無いぜ、なのだけど、非国民と思われたわけでは無かったことがわかったせいなのか、青い封筒見るとホッとしたのが不思議だ。こんなことでは、万一の然るべき事態が訪れた場合に他者に迎合することなく自分の信念を通すことなどできないのではないか。もう親もいないし後ろ指さされても生きていけると思ってたのだが承認欲求は消えるものでは無かった、と、この些細な出来事に気づかされる。という訳で10分もかからずにwebで回答。ちょうど夕ヨーガに行く時間となりました。


2020-10-03 [長年日記]

_ どよーび。書いてるのにちよーび。きんよーびの夜に久々の自宅ジンギスカンたらふく食べて日中はちょっと胃もたれ気味。なのに昼ごろには大量にラタトゥイユ作って昼食。ニンニクが少なくてもの足りず。夜は生寿司(←さすが方言、素直には漢字変換されず生逗子とかなる)。運動ほぼせず。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [確かに生寿司って言ってたかも。忘れてました。いずしとかもあるし、使い分けしてたんですね、ちゃんと。]

_ けい [生寿司といずし(『いずし』なんて平仮名なのに『あずさ』って変換されちゃうよ( ; ; ))って対義語なのかなw ..]


2020-10-04 [長年日記]

_ にちよーび。北島サブちゃんのたんじょーびだそうで。朝から雨。湿度のせいか羊肉大量に食べたせいか、体の奥から熱が出てくるような感じ。なのに体温は36℃切ってる。最近特に朝は体温低くなってる。なんか早起きしてしまった。この間スマホのガラスシール割れて軽く切った指先は数日チクチクしてた。どうやらガラス繊維が指の中に残っていたようだったが、木のトゲなんかとは訳が違って、ピンセットで取り出すことはできないようだった。こういうガラス繊維を高速で打ち出す銃とかあったら恐ろしい。結局そのまま傷部分の組織が固まって完治。もうなんともないぜ。

_ [特撮] 『魔進戦隊キラメイジャー』

今週もヨドンナさんは良かった。俺の方見てペロンてしてくれたし。女幹部はこうでなくてはw 次週、ゲキレンジャーからあの人が!あの人たちが、かな?楽しみすぎふ。


2020-10-05 [長年日記]

_ げつよーび。月に叢雲、花に風というけど、雲や風があればこそ月にも花にも風情が漂うと言うことなのかもしれない。などと言う夜ヨガ帰り。金カムは明日見るかなー。


2020-10-06 [長年日記]

_ かよーび。大接近してる火星にぶつかりそうになりながら夜のウォーキング。相変わらず仕事以外が充実している。つねづねたれのついた納豆は要らぬと思っていたのだが、ついに私は解脱することにしました。納豆自作。まずは引き割った大豆を入手。これを一日水に漬け、圧力鍋で15分ほど蒸す。

蒸し立て。

_ そこに、名作・川口納豆を1/4ほど水に浸して豆と水を蒸したひきわり大豆に混ぜ込む。

川口納豆を水に解く

_ 村松舜祐博士が苦心して培養した納豆菌をこの俺は少ないコストでいただいてしまうと言う訳さ。ああ、許してください。だって川口納豆のひきわり、近所で売ってないのですもの。。。

_ 我が家のレンジには発酵機能があるが、90分で切れてしまう。しかしこれを2度、3度と繰り返すと、どうやら納豆菌は増殖。

ネバネバーネ。

_ とここまでが昨夜。これはうまく行った。しかし90分毎にレンジのスイッチ入れるのは手間だから、アイリスオーヤマの安いヨーグルトメーカーをポチったら今日の午後には届いてしまった。これで納豆も甘酒も豆乳ヨーグルトも自作できる。納豆とヨーグルトは冷凍保存もできるようなのでたくさん作っとこうかと。久しぶりに捗った気がする。あ、それから、『銀魂』ついに最終巻(分厚いw)読み出した。これ読み終わったらしばらくジャンプコミックスは読まないことにしよう。


2020-10-07 [長年日記]

_ すいよーび。今日は雨。予告通り豆乳ヨーグルト作った。スターターも豆乳ヨーグルト。最初の3-4時間はこいつホントにかたまんのかという感じだったが、その後急速に固まり始めた。これはやはり乳酸菌が指数関数的に増加するためだろうか。6時間のち。ちと緩めだがあまり酸っぱくないうちに終了。うむ、立派なヨーグルトだ。明日はこれにドライフルーツとか豆とか入れて食べたいなあと。朝のヨーグルトは「おはヨーグルト」だな。夜ヨーガ。左右開脚、ギリギリまで床にも足にも手をつけないで両手横に開いて前屈していくチャレンジ。2秒しかもたなくて草←父の葬儀の時に甥の人2号くんがしきりに「草」って言ってた。『銀魂』全巻読破。アニメ・金カムまだ録画見てない。『ウィッチクラフトワークス 』の新刊買った。今日も仕事以外捗った。


2020-10-08 [長年日記]

_ もくよーび。雨の中散歩。梅雨時に、と思って買ってみたら生地が厚くて使ってなかったマイシェルターパーカーというやつを着て歩く。中はTシャツ。おお、ちょうど良い。汗もあまりかかないくらい。帰りがけにスーパーへ。と、食器売り場に花束。これは何かのプレゼントではない。スーパーで売ってる花束を、買い物中に気が変わってそのまま手近な売り場に置いて行ってしまった人がいるのだ。傷んではいないようだったので花売り場に返しといた。こういうことする人っているんだよね。乾物売り場に生物置いてっちゃう人とか。どんなつもりなのかまるで理解できない。理解できないので怒りも湧かない。帰宅。おっと、またルール違反のゴミが出てて猫にでも散らかされたらしい。ホント、どんなつもりなのか全く理解ができないのだ。理解できないので怒りも湧かない。許すつもりもないが、事実としてあるのは、そのような恐らくは分かり合えない人間と、背中合わせで生きているという薄気味の悪い現実。本当は理由のないことなどないのだから、深掘りすれば事情とでもいうべきものはあるのだろう。だが、そんなものは知らない。私と彼の人々は違う。皆んなと仲良くなんてできない。そしてそのことに絶望する必要は無いだろう。ちょうど、この世界は苦痛に満ちているということを知りながら、そのことに絶望せずに済む方法があるように。

_ 2度目のひきわり納豆作り開始。今回はこの間作ったやつをスターターにしてるのだが、これがうまくいくのなら今後も全てうまくいくだろう。違法コピーとは言われないことと思うが。。。


2020-10-09 [長年日記]

_ きんよーび。夜ヨーガの帰り道、何となくミシェル・ポルナレフの「おかしなジョー」(原題L'affreaux Jojo)を思い出してた。数年前にポルナレフの全曲ボックスを手に入れてiPhoneにも入れているので、聴こうと思ったが検索されない。どうやらこの曲だけ収録されてないようだ。なんと!自分は中学の時に『ポルナコレクション』というアルバムを買って(ジャケットのポルナレフはヌードで、股間を帽子で隠してるのだが、この帽子は手で持ってる訳ではなく、股間の突起部に引っ掛けてるようなのだ)、そこに収録されているのを聴いていた。多分この歌のことを荒木飛呂彦先生は知らないだろう。ポルナレフが歌うジョジョの歌。

_ ところで、2度目のひきわり納豆作りはどうやら失敗したらしい。一昼夜かけてまるで糸を引かない。匂いは悪くないのだがちょっと酸っぱい。そう言えばこの容器で昨日はヨーグルトを作った。きっと大豆が乳酸発酵してしまったのだと思う。単に腐敗しただけかもしれないので泣く泣く捨てる。次はちゃんと熱湯で殺菌して作る。さもなくば、納豆とヨーグルトで容器を分けようかな、などと。


2020-10-10 [長年日記]

_ どよーび。「どよーび」と入力すると変換の第一候補が「だよーば」になるのはiPhoneの嫌いなところ。台風の影響で雨降りの中学習センターへ印刷物を取りに出かける。今は予約しないと建物に入れないのだ。午後はどこかでくだを巻こうかと思ったが帰宅。途中横浜駅の「どさんこ市場」に寄ろうとしたが、おっと、無い。無印良品ご大々的にオープンする準備をしてる。円筒形にカットした冷凍庫ラム肉、これからはどこで買おうか。オープンした無印で売ってくれたら良いのだが、それは無いだろう。明日には雨は上がるようだ。金カムの録画、昨日やっと視た。むさ苦しい回。次回もだろう。The Sixth Lieのエンディングは流れなかった。次回だろう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [どさんこ市場であのラム肉売ってたんですか〜。肉のはなまさにも売ってるけど高いんですよね。。生ラム肉のほうが単価安いか..]

_ けい [肉のハナマサは初めて知りました。チェーン店ですね。ちょっと離れたとこにあるの発見したので今度行ってみます。]


2020-10-11 [長年日記]

サイフォン  久しぶりにサイフォンでコーヒー淹れる。  …うむ。やはりペーパーフィルターでドリップした方が絶対に旨いな。パーコレーターよりマシ、というところか。でも替えの濾過布と竹べらなんか注文してしまう自分。

_ という訳で夕ヨーガの帰り、寄り道して最寄りの肉のハナマサへ。安! 量ありすぎて独り者には厳しい。もも肉小(と言っても230gある)とラム肉を300g買って帰宅。

_ 何となくマーチが聴きたくなって聴き始める。「ボギー大佐」。お、これって『戦場にかける橋』の「クワイ河マーチ」だ。ウィキペディアで調べる。歌詞がついてる。題して「ヒトラーのキンタマ」w
Hitler has only got one ball,
Goering has two but very small,
Himmler is rather sim'lar,
But poor old Goebbels, has no balls, at all.

覚えようww

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [見つかって良かった❗量は多かったか。。。。]

_ けい [ラム肉は既にいただきましたぜ。らんららーん。らんらららーぶ。]


2020-10-12 [長年日記]

_ げつよーび。久し振りの実出社。なんか暑い日。夜ヨーガの後は少し涼しく感じた。どうも3度目の納豆作りも失敗したようでヘコむ。


2020-10-13 [長年日記]

_ かよーび。夜の散歩。今朝方、長年使ってた枕元のラジオがついに事切れた。ので、これをリュックに入れて出かける。家電リサイクルボックスのあるショッピングモールに行く。ああ、15分ばかり遅かった。そのまま壊れたてのレィディオを背負ってウォーキングは続行。歌を口ずさみつつ:

ヒットラーの○○○○たったひとっつー
ゲーリックの○○○○豆粒大
ヒムラーも豆粒くらい
あわれゲッペルスは玉が無い
(訳:けいりう堂主人。著作権無いので自由に口ずさんでください。もちろん『ボギー大佐』=『クワイ河マーチ』にあわせて。)

家が近づく。とあるスーパーで一個62円の羊羹を10個入り一箱購入。レジに行くとPOSデータが一箱62円と表示する。恐らく、これは通常バラ売りしており、箱のバーコードは1個の値段に紐付けられてたんだろう。流石に気がひけるので自己申告するが、レジのおあにいさんはピンと来ない様子。お前みたいな若造は羊羹なんぞ食わぬだろうから値打ちが分からんのも無理はない。と、脳内で呟いてゲッペルスの歌(何でこの人がオチになってるのかよく知らんが)を再び口ずさみつつ帰宅。


2020-10-14 [長年日記]

_ すいよーび。夜ヨーガの後、逆立ちの自主トレ始めたらなんか腕から力抜けて潰れて頭からごちんと着地。いつも三点倒立(シルシャーサナ)してるせいかあまり衝撃を感じなかったがまさか潰れるとは。。。その後、これはさらに首と百会を鍛えねばとシルシャーサナ5分間ほどやって帰宅。ヨーガの体力はヨーガでつけなくては。


2020-10-15 [長年日記]

_ もくよーび。急に寒くなってきてウォーキングは上下ジャージでちょうど良い。途中夕食に立ち寄った店のチャーハンがデフォルトで大盛りでつらかった。例えて言うなら、札幌北二十四条・宝来のチャン大(チャーハン大盛)の半分くらい←すごく多いってこと。

_ ところで、どうしても手に入れたい本が古いもので、ボールペンで書き込みなんかしてあるような古書しか手に入らないことってあるんですよ。でも今日わかった。ガンヂー印のインク消しボールペン用。これでかなり綺麗に落ちる。これは知らなかったなあ!人生半分くらい損してた気分。もうこれからは、多少線引きがあっても躊躇なく古書を買える。積読が半端無く増えていくが恐れる事はない。恐らく八十代後半くらいにはほとんど処分してしまうことだろう。読破しててもしてなくても。積読など恐れることでは無いのだ。どうせ読まなくても処分する日が来る。それよりも、モーチベーションのある時に良書は手に入れておいたほうが良い。紙の本はもうすぐ無くなってしまう。単にコストがかかると言う理由だけで『華氏451度』の世界がある意味実現してしまうとは思わなかった。もっとも、人間が本になる必要は無いと言うことは良かったかもしれない。お、でも『華氏451度』はちゃんと読んでなかったな。買っとくか。古書で。書き込みぐらいしてあっても良いや。


2020-10-16 [長年日記]

_ きんよーび。またしても無為に週末となってしまったか。ヨーガの後スーパーで買い物。このスーパー、お肉売り場に時々ビーフ男爵さんがいることがあって、高い牛肉を買わせようとするんだよ。私は育ちが貧しいので牛肉よりも豚肉の方が上等と思ってるから買うつもりは全く無い。そう言う人間にとっては牛肉って何だか乳臭く感じるんですわ。それはともかく、このビーフ男爵が「わーっはっはっ。私はビーフ男爵」などと耳障りの悪い声で今日は安いから買ってけ的なことを言うのがある日気に障って、「店長への手紙」と称するスーパーの投書に「ビーフ男爵がうるさい」と投函したのだが絢爛に無視されてしまったのだった。店長には手紙が届かなかったのか?店長はビーフ男爵の傀儡であったのかも。ビーフ男爵って牛肉の好きな人間なの?牛の男爵なの?後者だとしたら、肉屋の看板に書かれてる食べられちゃうのに笑ってる牛さんそのものだな、この牛。

_ 金カム録画視聴。ED「融雪」やっと聴けた。ヨーガの帰りに買った今日発売の『ジョジョリオン』と『よふかしのうた』の新刊寝床で読みながら寝ます。


2020-10-17 [長年日記]

_ 雨のどよーび。初めて作った自作納豆だが、間に2度の失敗を挟んで4度目に何とかまた作ることができた。納豆菌は好気性。そこで幅広目の耐熱ガラス容器を納豆専用として、コーヒー・サイフォンのために買った竹べらの一つを納豆専用べらとして、一度に90分しか連続運転できない電子レンジで何度も発酵を繰り返し、一日以上かけて昨晩、少しアンモニア臭がするのに気づく。発酵が無事進んだということだ。専用ヘラでかき混ぜては発酵を繰り返した。今朝のご飯は冷や飯をお粥にしたので何となく納豆かけて食べることが憚られて味噌汁にたっぷり入れる。香ばしい。残りはまだ発酵中。更に蒸し豆を追加して増産しようと。にしても、雑菌を除くことがよほど大事だと言うことには恐れ入った。本来これのために買ったヨーグルトメーカーは単にヨーグルトメーカーとして活躍中。豆乳ヨーグルトがいくらでもできる。豆乳たくさん摂取して女体化に至る日も近い。

日記を見返しているとやはり季節ものであると感じるのだが、昨日辺りから背中下部のやや右側が痛み始める。寝る前に湿布貼ってたので今はまあまあ楽だが寝床から体を起こすのはちょっと苦痛。何度も経験しており医者にかかろうかと思う前に痛みが去るので医者にもかかったことが無い。この機会に診てもらうのも良いかも…などと思ってるうちにもう痛みが去る予感。


2020-10-18 [長年日記]

_ 晴れのにちよーび。市立図書館で本借りて学習センターで本借りてヨーガやって帰宅。何ヶ月かぶりにケーキ買って帰り、はるるんの旬菜ナビ見ながらくつろいで食べる。例によって上にラーメンが載ってるケーキね。今日は更に薔薇の花なんかも買って帰ったのだった。途中誰かに声かけられたら「ワイフにプレゼントです」くらい言う準備はいつでもできてるのだが、いつも特に誰にも声はかけられないのだった。

つづき。おお!はるるんピアノ上手い!びっくらこいた。


2020-10-19 [長年日記]

_ 雨のげつよーびの夜。ヨーガであちこちの筋肉をほぐす。終わると普通気持ち良いはずなのになんか胃がムカムカする。コーヒーの飲み過ぎかな。風邪気味だったりして。熱出てないけど。精の付くものでも食うか。そう思ったときに、父の人の若い頃の話を思い出した。女子を含む同僚で焼肉でも食べに行く,と言った時の話。レバ刺しも食おうとかおしゃべりが盛り上がり、男の同僚が「○○さん(←父の人のこと)、レバ刺し食ったら精○出るぞーw」なんて言い出して、(何だこいつは大胆なことを、女の子もいるのに)と思ったら「間違えた!精力つくぞ、だ」と訂正。
   気をつけろよ、皆んなも。一度言った言葉はちょっと無かったことにするのは難しい。


2020-10-20 [長年日記]

_ かよーび。夜のウォーキング。火星と木星のよく見える夜。今気になっていること。シベリウス、特にフィンランディア。行進曲。集中的に調べ始めているが、ある日スッと冷めるかもしれない。鬼滅の刃がものすごく売れてるらしいので読んでみようかなと一瞬思うが,いやいや、しばらくはジャンプコミックスは買わない買わない。とりあえずゴルゴ13 全巻読んだら考えよう。

_ で、なぜ「鬼滅の刃」なのかというと、劇場版、アニメ、そして漫画のヒットをNHKジャーナル(ラジオ第一)で報道してたからなのだ。うう、読みたくなってきた。でも俺、これから『銀魂』のアニメ第3話見ようとしてる奴だしなあ。そうそう、銀さんの声の人、今『キラメイジャー』でオラディン王の声やってます。過去にはハルヒのきょん、ジョジョのジョセフなど。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [漫画はもう少しで最終巻なので、全巻大人買いして読むのはどうかな?銀さんカッコいいんだよね、洞爺湖の木刀、千歳空港で売..]

_ けい [探してみますかねw]

_ うにゃ [鬼滅にも柱や呼吸出てきますが、ツェッペリさんは出てきません(笑)]

_ けい [うわーい、まったくわからないw 読むの多分5年以上先になるよ。]


2020-10-21 [長年日記]

_ すいよーび。昨日あたりからの夜はオリオン座流星群がよく見えるらしい。昨夜は気づかなかった。意識してないと見えないんだろうな。どの方向でも見えるらしい。とりあえず火星のあたりでも少し見続けてみるかな。

_ 夜ヨーガの後。曇りがちで流星見るのは難しい。ここ横浜で流れ星見たら、正に横浜流星、だな。トッキュウグリーン。違った、トッキュウ4号だ。


2020-10-22 [長年日記]

_ もくよーび。ちょっと湿度が高かったような気がした夜のウォーキングでした。

タレの付いてない納豆。 今日のウォーキングで見つけたタレもカラシも付いてない納豆。二種類もある!うれすいー。

_ 夜のニュースではいろいろ面白いことを言っているが、なんと最近北海道の海でカツオが採れるのだとか。北海名物カツオのたたき!時代は変わる。変化に対応できないものは生き残れない。


2020-10-23 [長年日記]

_ 雨のきんよーび。しゅうまつー。らんららーん。らんらららーん。なんか書く事ねえよ。夜ヨーガ行った。


2020-10-24 [長年日記]

_ どよーび。ああ、あと2分で日付が変わってしまう。夜の散歩、歩いたことのない道を歩いてワクワク。今日は2万歩ほど。


2020-10-25 [長年日記]

_ にちよーび。書いてるのはもう月曜だけど。札幌行ってました。新千歳に着いたあたりで丁度うにゃの人から「銀さんの木刀欲しい」的な書き込みがあってギクッとしたんでしたw

まあ、しかしながら木刀のような機内に持ち込めない物騒なお土産は当たり前のように空港では売ってない訳でして。最近は洞爺湖の越後屋さんというところで通販してるらしいので、そっちの方が確実かもね。まあ洞爺湖行って買うという手もあるけど。

で、札幌行ったついでに、「ゴールデンカムイ」のARキャラをゲットしに行きました。「舞台めぐり」というアプリのやつ。最初サッポロビール博物館行ったのだけど時間が遅くて叶わず。その足で初めて札幌ファクトリーに行ってチ○ポ先生と家永カノをゲット。今日は時間があったので小樽の運河博物館にも足を伸ばして、鯉登少尉とフチをゲット。アシリパさんと杉元はアプリダウンロードすれば手に入ります。一眠りしたら画像アップすると思う。おやすみ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [ 心通じちゃったかな〜(^_^)v ビール園ではジンギスカン食べなか食さなかったのかな 私も函館帰省しようかなぁ]

_ けい [ジンギスカン食べませんでした。函館では函館市北方民族資料館チェックインで土方さんと永倉さんがゲットできますよ!俺も行..]


2020-10-26 [長年日記]

有名な運河  はい、このような写真が撮れるんですね。おはよーございます、げつよーび。

_ 今日は有給を取っており、クリーニング・床屋などの野暮用を済ませてから久しぶりの神保町へ。そして久しぶりに1/25000地形図を7枚ほど購入。さらに久しぶりにエチオピアでカレー(辛さ15倍)。夜はヨーガ。週末から左の外側股関節が痛い。いつもは右が痛くなるので、最近歩き方を変えたせいだろう。平日に行きたい所はまだある。国会図書館とか江東区の教科書図書館とか。とりあえず神保町に行けば全国の地形図が手に入るとか、絶版になったものも国会図書館に行けば閲覧できるというのは自分が首都圏から離れられない大きな理由なんだよ。


2020-10-27 [長年日記]

横浜ナポリタン  かよーび。最近好きなお菓子。美濃屋あられというところで作ってる。ケチャップを使っていてホントにちょっとナポリタンっぽい味。杉元くんとコラボさせてみました。キャラの使い方完全に間違ってると思うけど。

2020-10-28 [長年日記]

_ すいよーび。「ペンフィールドの地図」というのが気になり始めたので、また放送大学に論文の取り寄せを依頼。涼しくなってからというもの図書館の利用が大学のも市のもめっちゃ増えてきた。問題なのは、借りるものが増えるとなぜか購入するものも増えてしまうことなのだった。。。夜ヨーガ。気持ち良しだったが、まだ左側股関節外側が痛む。あろうことか右側背中もまた痛み出した。もういい!痛みなんか気にしてたらやりたいこと全然できない。これはもう「俺は痛いのが好きなんだ!」ということにしてしまうしかない。痛いなあ。痛くて嬉しいなあ。でも痛いなあ。。。

_ 「ペンフィールドの地図」とセットで言及される「ペンフィールドのホムンクルス」ってのもある。調べてたら、自分の顔をこのホムンクルス化するソフトを開発してる人がいたぞw


2020-10-29 [長年日記]

_ どーとゆーこともなく、もくよーび。夜ウォーキング、月が綺麗な十三夜。確か十五夜も見たので「片見月」にはならなかったようだ。月に火星が近い。

_ 股関節だの背中だのの痛みは消え去りつつあった。なんで痛かったのかよくわからないが、風邪みたいなもんだろう。えい。もう治った。


2020-10-30 [長年日記]

_ きんよーび。今宵も月が綺麗。明日は10月2回目の満月で、こういうのをブルームーンと呼ぶらしい。さらに、地球から遠ざかって小さく見えるのでこれはスーパームーンの対義語としてマイクロムーンと呼ばれるそうな。どっちも今朝のNHKラジオで、俺の伊藤みゆきさん(気象予報士)から教わった。平日の毎朝7:40くらいにこの番組ではみゆきさんが選んだ、その日の気象に因んだ曲がかかる。それがまた「ザ・ベストテン」なんかでよく流れた昭和中後半テイストあふるる泣かせる選曲なの。今日は確かセイラームーンのやつが掛かってたと思う。夜ヨーガ。ずーっと眼を瞑ってやってたらいつもの半分くらいの時間の感覚で終了。

_ 「舞台めぐり」に、「ゆるキャン」のキャラもあるのを今日知ったのだけど、これって山梨に行かないと一個も手に入らないのかな。行く用事、無いなあ。。。果物でも買いに行こうかな?あるいはただほうとうだけ食べに、とか。


2020-10-31 [長年日記]

_ どよーび。ウォーキング10キロほど。久しぶりに河川敷を川面を眺めつつ歩く。デタラメの歌なんか口ずさんで。「お前ら全員河原乞食〜 俺も河原乞食〜」みたいな奴。もちろん聞こえないように。そのあと自主ヨーガ。やっぱりまだあちこち痛い。良いよ、痛いの好きだから。そして必ず何ヶ月ぶりかの筋トレ少し。良い感触を得た。足りないのはこれだったのか。夜、ジンギスカン食す。割と充実してたかな。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |