トップ «前の日記(2020-11-13) 最新 次の日記(2020-11-15)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-11-14 [長年日記]

 どようび。いくつかのイベントがあるちょっと忙しい(?)日。まずは朝のゴミ出し。近隣のご協力で集積所は綺麗。実は寝たのが朝の三時頃になってしまったので朝食も摂らずに仮眠。9時過ぎに目覚め、外出。EPARKで10:30に予約してた歯医者へ。ところが受付で「10:00からではないか」と言われ、受診できず。次回の予約をしておくことにして要件を告げる。定期検診とクリーニング。「ならば歯科衛生士の都合に合わせて何日何時」と決めたのだが、EPARKで予約する場合にそういうことは一切問われないので、結局今日受診できたとしてもクリーニングはできなかったようだ。病院を出たところで、自分が予約時間を間違えたのかと思い確認メールを見る。間違ってないじゃん!これはつまり、EPARKからの情報を受けた病院のどなたかが、肉筆の予約表に書き写す際に誤記したということだったようだ。”人間”を介したシステムは運用難しいねえ。出前館なんかでもこういうの良くある訳で、サービスを提供する側と顧客が直接調整していた細やかな部分に予約サイトが未だ追いついていない、ということなのだ。そういう訳で、現在は虫出しをみんなでやってるフェーズと言える。まあ来年からは電話で予約取るようにすることにした。iPhoneカレンダーに毎年のイベントとして登録しといた。
  次。放送大の学習センターで、複写依頼してた文献の受け取り。こちらも事前予約しないと建物に入れてくれないが、安心安全の電話予約だったので時間潰しだけが問題。朝食を食べてなかったのでホーム内の蕎麦屋でピリ辛ネギそば食してから電車でGo。センターのある弘明寺へは京急で。京急の駅は地下鉄の駅より遠く、観音のある坂上。京急弘明寺で降りると、少し下れば本堂の前に出られるので参拝には都合が良い。久々にお参り。絵心経と言って、般若心経を絵にこじつけて文字の読めない人に使わせるお経というのが色々なお寺にあるので、旅先のお寺では探すようにしてる。まああまり集まってないんだけど。それがここにもあるかと思って探してみると、あった。手拭いだけど。1000円で購入。紙のお経は無いとのこと。絵心経手拭い。羯諦羯諦波羅羯諦のところ好き。
  坂を下り弘明寺商店街へ。予約した時間は12:30でまだ時間がある。蕎麦屋発見。近頃は蕎麦屋に行ったらなるべく蕎麦とカツ丼両方食べてみることにしてる。うまい具合にカツ丼セットがあった。しかし少し前に蕎麦食べたばかりなので迷う。結局店に入って完食。このカロリーはちょっとやそっとの運動では消費できないのだが仕方無い。食後の感想・可も不可も無し。付け合わせのおしんこは美味しかった。センターへ。手数料支払い論文入手。ところが見てみると、そこに載っていると思い込んでいた図版が、思ったものと全く違っていたので愕然。これはペンフィールドの脳地図などと呼ばれているもので、ご覧になったことがあるかもしれないのだが、入手したペンフィールドの論文にはこのヘンテコに伸び縮みした人体が描かれていないのだった(帰宅して調べたら、どうもその後出版された書籍に描かれているようだ。日本語版が放送大に所蔵されていたので貸し出しの申請をした)。有名な図なので色々なところで引用されており、出典として今日入手した論文をリファーしてたり何もリファーしてなかったりしている。こういうとき出典を明確にして必ず原論文にはアクセスするということは一般にはなされていないのかもしれない。参考文献を沢山挙げてる資料には気を付けた方が良い。著者は単に自分が物知りであることを引けらかすためにそうしている場合も多く、なんなら「参考文献」という欄はそのためにあるのだから読んでもいないものを沢山並べるべきだとさえ思われている節がある。
 その後のイベントは肉体系のイベントである。ここから10数キロの道のりを徒歩で辿り、いつも通ってるジムへ行って軽く筋トレを行なった後、午後6時までに帰宅して、これまた時間指定で予約していた灯油の配達の受取に間に合うこと。まあ時間は割と沢山あったし、日中はあったかかったので良いのだが、坂道を二つ超えたくらいのところでやけに眠くなった。寝不足だった。 帷子川、桜の紅葉途中水天宮などに立ち寄り、七五三の人達をかわしつつ参拝。他にお寺さんにも2カ所ほど立ち寄った。仁王様の乳首ってやけに華やかで私はとっても気になるんですけど皆さんはいかがですか?途中跨線橋を一つ、エレベーター付きの歩道橋を一つ愛でて16:00少し前にジムに到着。ここまでの距離15km。筋トレの前にストレッチを兼ねた自主ヨーガをしようとしたら、そのエリアには昔良くしごかれてたインストラクターさんが体をほぐしてて、ご挨拶。この時間はいつもこちらの予定が合わないのでかの人のクラスには参加できないのが残念。筋トレ行なって急ぎ目に入浴、ちょうど良いバスに乗って帰宅。灯油間に合った。現在に至る。いろんなことやったけど、やりたいことはもう少しあるんだよなあ。でも眠いしお腹すいた。

トップ «前の日記(2020-11-13) 最新 次の日記(2020-11-15)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |