トップ «前の日記(2024-01-15) 最新 次の日記(2024-01-17)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2024-01-16 [長年日記]

_ で、そんなにも寝床で漫画を読み耽っていたのは、先週末から胃腸に来る風邪症状を患っていたからなのである。症状に気づいた初日こそ酒でも飲んでれば治るだろうなどと気楽だったが、次の日その次の日と症状は悪化。土曜の朝に食べた雑炊を日曜の未明に嘔吐。全く消化されていないようだった。水を摂っても膀胱にたまらずに直通するような始末で、ちょっといつもの風邪とは違うなあと思った頃には外に買い出しになど行けない有様。胃もシクシク痛むが大・太田胃酸が効かないのである。薬さえ吸収されないという訳か。ならばとネットで調べて生理食塩水を調合して(0.9%食塩水に過ぎない)布団の中で人肌に温めつつ(なんかこの下り我ながらペーソスを感じる)飲むと、おお、直通便(ベンじゃなくビンと読んでください)が来なくなって変わりに尿意が!
そんなこんなで土曜のウルトラマンブレーザーも日曜のスーパーヒーロータイムも見ずにひたすら床で過ごしていたのでした。幸いなことに、というかだいたい風邪をひこうと何をひこうと熱は出ないたちで、今回もただただ胃腸の不快感を忍びつつも頭は退屈なのであった。それで勢い漫画ばかり(あと旅の途中で置き忘れてきた斉藤美奈子さんの『妊娠小説』も再入手して少し)読んでたのだった。今朝も多少胃の不快感はあったが、夕刻にはすっかり普通になって、夜のヨーガクラスに参加することもできた。

日曜の夜などはこれでも随分悲観的になっていた。旅先でなくて良かったとか、ここで震災が起きたらどうなってしまうだろうとか、そんな思いにもなったが、一方で、治ったら何食べようかなあということは随分考えた。なんか俺現代人じゃないみたいですね。で、いろいろある中でもやはり!という訳で先日の、松本零士読んでるとラーメン食いたくなる、という話になるのである。復調に加えてヨーガの効果で胃腸は万全。これは個人的に快気祝いに出かけるしかあるまい。誰だってそうすると思うの。でもカレーもいいなあ。それも、インドレストランで出るようなやつじゃなくって、ご家庭で作る小麦粉でとろみをつけたやつ。私はさほど迷いはしなかった。両方手軽に食べられてどちらもそれなりに美味いという店があるのを知っていたからだ。その名は関内・太源。かつて職場の通勤経路が関内を通っていた頃はよく立ち寄ったものだった。幸いこの店は今でも深夜までやっているらしい。そうなると時間も惜しい、一応ちゃんとヨーガの汗をジムのお風呂で流して目指す。やってる。迷わず「ニンニクラーメンと茶碗カレー」と注文。ビールがあればそれも頼んでたかもしれない。ともかく出てきたものをカジュアルにかつストイックに食いこなす俺。茶碗カレーというごはんの大きさが絶妙なわけよ。ラーメンライスのライスにカレーが掛かってるようなもんだ。男おいどん・大山昇太に奢ってやりたくなる。そして食い終わればまた最短コースで帰宅、途中でスーパーで明日の飯や経口補水液をも調達して悠々と帰宅して家で一息ついてもまだNHKジャーナルをやってる時間だ。今回は色々身に染みたことがある。その一。「食える」「食えない」ということは金銭的なこととは限らないということだが、結構似たところもある。赤貧を洗って暮らしてた学生時代の一時期には、バイトの金が入るまでの間中「金が入ったら何を食おうか」ということを考えながら布団にくるまっていたこともあった。大したものは買えないからできるだけ有効になどと思案して結局は学食で汁っぽいカツ丼食べたりとか、大将の肉みそラーメンとか(北海道の学校だったからな)北二十四条茂のラーメンだったりとかだったが、そういうものが旨かった。思えば就職してからは腹がぐうと鳴る経験も少なくなってしまった訳だが、腹の虫と何食おうかという欲求が相対するならそこには礼賛すべき美味が誕生するのであった。だから今日はとっても幸せです。帰宅して飲んだOS-1アップル味はりんご味の生理食塩水でした。ウェルチのグレープジュースをぬる燗で飲んだらとっても美味しかったです。ホットジュースってめっちゃ美味いのに北国で流行らない理由がわからない←いやすぐわかった。北国って家の中あったかくしてんだよ。関東の方が薄ら寒い。こっちの家も二重窓を標準装備したっていいのではないのか?ラーメンの旨さにまだ興奮してるけど、まあ寝よう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ きだ (2024-01-20 20:03)

かなりの重症ではないですか。 <br>漫画「JIN-仁-」で、コロリ(コレラ)患者は飲んでも飲んでもそのまま出てしまい脱水症状で死に至る、という描写を見て、脱水は恐ろしいと刷り込まれたのですが、生理食塩水を自作されるとはさすがです。 <br>治って良かったですが自己治療に頼り過ぎませぬよう。

_ けい (2024-01-21 02:28)

や、これはご心配をおかけして。「お腹痛いなー」くらいは思ったんですけど、『銀河鉄道999』読めてたし大丈夫かなと思ってはいました。脱水症状の記述は少々大袈裟だったかな。まあ体脂肪も減ってくれたし、これで良かったかもなーなんて思ってるんですけど。正直暴飲暴食で胃腸が弱ってただけかもとか心当たりがありすぎて医者に行く気が湧きませんでした。と言うよりも、医者に行く為にはもう少し症状が軽くならないと…とかダメな考え方してました。差し当たり経口補水液を常備することにしました。アップル味OS-1が美味しく感じられてきましたw


トップ «前の日記(2024-01-15) 最新 次の日記(2024-01-17)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |