トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2023-12-02 「ザ・カンニング IQ=0」 [長年日記]

_ [映画] 「ザ・カンニング IQ=0」

学生時代に、時々行っていたスガイボウルというボーリング場のあったビルでは安く映画が見られた。代々木忠監督の作品と出会ったのもこのビルだった。おそらくは何か別の映画を目当てに行った時に、「ザ・カンニング アルバイト情報」というフランスのくっだらない映画を見たのだった。それをある時ふと思い出した。この映画には前作がある。それを今日ビデオで見た。その感想。まあ本当にくっだらないわ。ことによると、『死霊の盆踊り』よりもくっだらなくってよ。でもなんか楽しめた。吹き替え音声でもう一度見なくてはならないようなので、くっだらなくってつらたん。こういう作品も世界には必要なのだ。くっだらないけど。

_ 長年日記見てたら、ちょうど昨年のこの日にコンビニおでんを全種類一個ずつ買って食べてたという記事が書かれている。あろうことか、今日も全く同じことをしていた。12/2はぼくのコンビニおでんの日なのか。朝のラジオをオンすると、低めで早口の声で自分の母親が作る料理を無茶苦茶ディスっているトークが飛び込んでくる。子供の頃は母親のこだわりがあってアップルパイばかり食べさせられていてしかも彼の母親の料理のスキルはとても低くて、さらに悪いことには本人は結構イケていると思い込んでいるのが悲劇の誕生の原因であったとか。誰だこのおもしろトークの男は。彼は最後に名乗った。「ヤマザキマリでした」と。お前、声低いなあw

_ という訳で12月からNHK BSのチャネルが一つ無くなってしまったのである。つまんない番組を流してる時に避難する場所が減った訳である。「じゃあBS4Kを見たらいいじゃない」という事には、しかしながら、ならない。同じ時刻に同じつまらない番組を高画質で流してるだけなんだもん。BS日本のうたとか4Kで見なきゃいけない番組なのだろうか?あ、でも今丁度山本リンダが「どうにもとまらない」を元気いっぱい(多少よろけながら、少し低くなった声でーとは言えヤマザキマリほどではないー)歌って踊っていらっしゃるのだった。いや、でもこれ昨年の2月に放映したやつの再放送じゃないか。どうやらNHKには新しいコンテンツを作るゆとりがなくなってきたらしい。これはもう多少の難には目をつぶって曰く付きの過去の番組をどんどんリマスターして流すしかあるまい。酒井のりぴーの出てた『ファイト』とか、主題歌の著作権問題で揉めていた『ほんまもん』とか。僕は個人的に『なっちゃんの写真館』がまた見たいです。もうどうでも良いよ、BSにっぽんのうたは。淡谷のり子先生と同じで演歌はあまり聞きたくないの。


2023-12-07 [長年日記]

_ [アニメ][漫画] 『SPY×FAMILY』

民放でアニメを見たら面白かったので第1巻から読み始めた。アーニャ曰く「ちち、ものすごいうそつき!」これは使える。

_ [漫画] 『ウィッチクラフトワークスEXTRA』第2巻、『ローカル女子の遠吠え』第10巻、『パラレルパラダイス』第23巻、『ゴルゴ13』第211巻、『街道あるくんです』第1巻、『令和のダラさん』第1巻。

みんなほぼ新刊だと思うが、ゴルゴは昨日、他は今日買った。時々会社から自宅まで歩くのだがその途中に本屋があるとは知らなかった。ゴルゴの新刊では満を持して(?)、なぜかゴルゴによく遭遇してしまういい加減な記者・梶本登場w 無音潜水艦の話面白いというかすごく良く調べられてるという感じがした。高校の時に初めてドキドキしながら第1巻「ビッグ・セイフ作戦」読んだ時のことを懐かしく思い出しておりまする。他はこれから寝床で寝落ちしながら読む。


2023-12-10 [長年日記]

_ またいろいろ漫画を買い込んでしまったんだけども、ちょっと背伸びして『ユークリッド原論』とか買っちまいました。でもヒルベルトの幾何学の方が実用的だったかなあ。なんてね。 

東京・埼玉から秩父へ向かう古道を調べたくて放送大学の複写サービスにとある申し込みをしたら、借入希望の本は国会図書館のデジタルコレクションで閲覧できるから手続きしてみては、という情報サービスの方からのメールが来た。実は情報サービスの方にはいつもとてもお世話になっている。というわけで、マイナンバーカードをスキャンして要所を読めないようにして身分証としてアップロードしたら、その日のうちに閲覧できるようになったのでした。コンテンツは保護のかかったpdfとして入手ができる。ただ、これを印刷しても解像度は悪いのだった

。古道の参考書だから、地図のページを見たかったので、ここは致命的かもしれない。まあ、でも、どうせ道程を1/25000地形図に書き写すのだから、拡大表示しながら地図と比べれば良いのかもしれない。そういうことを、今後はやってみたいのだ。


2023-12-19 [長年日記]

_ 俄然寒くなってきた。あんなに暑い日が続いていても、ちゃんと冬がやってくるのだ。という訳でNHKジャーナル聴きながら寒い家で湯豆腐食べるのは格別だ。ザ・ジョジョランドの新刊もなんとか手に入れることができて格別の夜となった。寒くて朝起きられない!


2023-12-20 [長年日記]

_ Devil's Canyonを積んだ自慢の(もうだいぶ古くなった)Windows PCが何度か夜中にリブートしていたが、いよいよヤバいことに。何度かのリブートをしてやっとの思いで修復ディスクを作成した直後にHDDからはとうとう立ち上がらなくなった。こんなこともあろうかと作っておいた修復ディスクがギリギリ役に立ったよ、真田さん。という訳でスキャンを数回、起動時チェックディスクを行って今のところは順調に動いている。PCを新調する予定は無かったものな。持ちこたえてくんろ。

_ NHKジャーナル聴きながら姫路おでんとやらを食べてます。生姜醤油で食べるんだって。美味い。スジが入ってたのは良かったが、どうせならタコも入ってて欲しかった。それはともかく、NHKジャーナルでは物騒な話題。正月はお雑煮のみならず煮しめのこんにゃく、おせちのくわい、タコなど窒息のリスクの高いものを食べる機会が多いので窒息する事故が増えるのである。窒息した人には肩甲骨の間を五回叩くそれで詰まったものが出てこなければみぞおちの圧迫。掃除機で吸い出すのは試す価値があるが、舌を吸わないように、とのこと。6分経ってしまうと障害が残る可能性が増える。怖いのう。正月料理を食べる前にライオンのポーズをすると良いと思う。独り者は特に気をつけねば。

_ [漫画] 『メスガキのいる喫茶店』MIGCHIP、KADOKAWA、2022-。

ヤバいなあこの漫画。こんな喫茶店あったらザコと呼んでもらうために入り浸るかも知れぬ。


2023-12-28 [長年日記]

_ デビルズキャニオンPCはいよいよフリーズが頻繁に起こるように。周辺機器がいけないような気もするが、しかたない。急遽中古のノートPCを導入。安いけど何も入ってないせいかサクサク動いて気持ち良い。Win11である。右クリックのメニューが簡略化されていてコピー貼り付けが面倒になってしまっている。レジストリを書き換えれば古い表示に戻るという噂だったのだがやってみてもうまくいかぬ。なんでもコピペする人には都合が悪いのよ。ともかくデータ移行は順調。スキャナやプリンタとの接続も順調で、もうすでにこっちが主体だな、と。

_ 年末の旅支度を何にもやっていないので今年は遠出はできないかもしれない。それでも良い。関東甲信越にも魅惑的な旧街道はたくさんあるのだから。


2023-12-29 [長年日記]

_ 年末にちょっと気になる番組。ハリウッドザコシショウがTVKの枠を1時間自腹で買い取って好き放題な番組をやるのだという。ザコシもすごいけどTVKも相当勇気あるなあ。


2023-12-31 [長年日記]

_ というわけで何ということもなく大つごもりなのである。気ぜわしいからもう急いでなんかやるのはやめにした。まあ明るいうちから銭湯でも行っとくかなというくらい。

ハリウッドザコシショウ提供、無事に録画できてた。オープニング見てみたがちょっとシラフで見るのが勿体ない感じなので紅白が始まる前に軽く飲みながら見ることにしよう。

休み中にあと、ラ・スクムーンとボルサリーノ2は見ておきたい(ボルサリーノの最初の奴は見た)。ジョン・ウェインの映画とかも。

_ 新しいPCはやっぱり快適。ハイレゾ再生がうまくいかなかったのは単にハイレゾ再生用ソフトで再生してなかったというだけのことではあったようだが。あとはちょこちょこ録画の整理とか書類をスキャンして紙ごみとして捨てるとか。これはタンタロスの苦行だからもう大掃除ということではない。

_ というわけで軽くジョギングして銭湯行ってから「提供ハリウッドザコシショウ」視ました。スタートいきなり叫び芸から始まる。見初めて気づいたのだが、これって1時間枠ザコシが買ってるわけだからCM無いのな。結構視聴のつらい番組だった。トミタ栞ちゃんがいい女になって登場。もっと見たかったなあ。これ来年もやってほしい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [旧年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします! PC新調おめでとうございます。Windowsも使われてい..]

_ けい [すっかり不定期更新になりましたけど今年もよろしくお願いしますWindows11少し慣れてきました。]


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |