トップ «前の日記(2010-12-11) 最新 次の日記(2010-12-13)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2010-12-12 「古ければ古いほど若くなるもの、なーんだ?」−秘密戦隊ゴレンジャー− [長年日記]

_ [特撮] 「秘密戦隊ゴレンジャー」第37−40話。

第38話、39話は慰安会を兼ねて鳥取でロケだ。兼ねてるかどうか知らないけど。38話のモモはロングコートを着て秘密の地図を片割れを持つ男に会いに行く。コートの下はいつもの白いホットパンツだ。興奮した!。「古ければ古いほど若くなるもの、なーんだ?」←わからなかった!これまでの中で一番良くできたなぞなぞだと思いますよ。39話のバリブルーンに呼び掛けるアオはやはり熱い。こんなに乗り物に感情移入する奴は他にキャプテンハーロックくらいしか私は知らない。7時間かけて東京から米子に行き、帰りは変身(正確には"転換"という)して各自のマシンで帰って行くのだった。バリブルーン使えばいいのにねー。第40話、「紅の復讐鬼! 地獄のモモレンジャー」このサブタイトルは尋常ではない。鉄カゴ仮面の催眠術でゴレンジャーが敵だと思い込まされてしまったのだ。それにしても鉄カゴ仮面の膨らんだホッペタはやばい。血管が浮き出ているような造形美はまるでキャンタマ袋ではございませんか。モモの洗脳は解けるものの、転換時の10万ボルトの電気ショックに耐えるだけの精神統一ができない。そこで急遽柔道の稽古に打ち込むモモ。稽古着で正座している姿を見て思ったんだが、小牧りささんは大腿骨が長い。これがモモレンジャーの股の素晴らしさの秘密だったのだ!そんな俺の視線をよそに、ペギーは単身黒十字基地に乗り込む…。それがまた能装束で般若のお面をかぶっているのだ。なぜだ!多分これがサブタイトルの秘密だったのだろうか?転換せずに戦うモモ。モモは転換しないで戦った方が嬉しいんだがなあとつねづね思ってたんだが、そんな男の夢がこの回で叶うとは思わなかった。まあ最終的には転換できるようになっちゃうんだが。「転換」「転換」と何度も書いてると、何だか戦うたびにゴレンジャーが性転換してるみたいな。鉄カゴ仮面の失敗を喜ぶテムジン将軍様も大人気無い。最後のナゾナゾ。猫がいつも上に登ってる木はなあに?答え、ネコヤナギ。それ、天才バカボンだろ(バカボンの第1期アニメは1971−2年、ゴレンジャーは76−77年であったので、このナゾナゾがバカボンの主題歌のパクリであるという可能性は有る)。

_ NHKスぺシャル「世界ゲーム革命」

ゴレンジャー見てるうちにNHKスペシャルの時間になってた。たかがゲームにものすごいテクノロジーを投入してる。脳波で車を操作したり、赤外線レーザーを使って検出した人の動きを高速画像処理で解析して、コントローラーなしでゲームをプレイする。他にやることあるような気もするが、技術の本当の用途は軍事かもしれないわけで、ゲームと戦闘の区別が無くなってしまったりしそうな恐ろしさも感じる。技術的に可能なことというのは全て実現してしまったりするものな。本来の研究にお金が出なくなって成果をゲーム会社に売ってるというケースもある。「ゲームは人間を吸収する可能性がある。そうなると世界は言わば新たな麻薬を手に入れることになる。それでも人間がゲームを止めることは無いだろう」(ロシアの脳科学者)。


トップ «前の日記(2010-12-11) 最新 次の日記(2010-12-13)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |