トップ «前の日(05-18) 最新 次の日(05-20)» 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2004-05-19

_ 飲酒を控えているのだが、眠つきが悪い。

頭が余計なことを考えつづけてしまう。

私は気分転換が下手だ。

キモチを切り替えることが下手だ。

睡眠薬の助けを借りた。

深酒するよりも体調は良いよう。


2005-05-19 積分で疲弊。

_ [統計学] 二重指数分布

二重指数分布のいろんな統計量を導出しようとしたけど分散の計算がうまくいかない。Gumbelの本を借りて調べた方が良いみたい。昨日平均値を計算できたときはうれしかったんだけどねえ。今日は敗北感を抱いて寝ます。


2006-05-19

_ 札幌へ。

次の日が弟の結婚式。参列すべく、衣装を携えて飛行機に乗る。カバンに入っていたライター3個を空港に預けて出発ロビーへ行くと機内整備が遅れていた。

19:00過ぎて到着した札幌は雨模様。新郎のもひとつ下の弟と、札幌駅から南下してすすきのの魚料理屋で八角やザンギ(=北海道の、鳥のから揚げ)などいただいて12時過ぎに帰宅。

親族なので翌日はいろいろやることがあるらしい。面倒くさいなあ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Faina Stodart [? http://mp3youtube.tumblr.com]


2007-05-19 タブラ・ラサ。

_ Internet Explorer7をインストールして2ヶ月くらいたってます。新しいタブを開く機能が結構気に入ってはいるのですが、突如としてエラーで全てのウィンドウ/タブが閉じてしまうのはけしくあらん、けしからん。

新しいタブを開くとそのページのタイトルは「タブブラウザの開始」となるわけですが、これが何となく見てると

「タブラ・ラサの開始」

に見えてしまうのでした。倫理社会の授業で習った言葉だったのだけど、その後アルボ・ペルトの音楽に出会ってこの言葉のイメージは決定されてしまったのでした。タブを開いたときは何も無い、タブラ・ラサの状態。


2009-05-19 夜、バーディ。

_ [漫画・アニメ]鉄腕バーディDECODE 2。

効率の上がらない一日。帰宅して食べたカレーは自分で作ったくせに自分にもちと辛すぎ。スパイス入れすぎだ。唐辛子や胡椒で辛いんじゃなくて、カルダモンとクローブで辛い。この刺激がクセになるぅ。

_ 食べながら鉄腕バーディDECODE 2。話が重たい。ゆうきまさみの原作漫画もときどき内容が重たくなるが、アニメの方はさらに。1クール12話という限られた話数の中でエッセンスを絞ると、おちゃらけた部分を必然的に削るしかない、ということかな。あと2話で見終わる。前のシリーズの中杉さんが出てきたとこ。学校祭の準備の進行とともにバーディたちの話も同時に進んでいく。二身同体。凝った構成だなー。


2011-05-19

_ 今日の小用時に気付いたが、尿がカモミールの香りだ。フレッシュハーブとはこういうことだったのか。そろそろドクダミの白い花が咲くね。梅雨時に備えて薬効を分け与えてくれているように思える。地球自体がグローバルな一個の生命体であると考えるならば、植物の分泌物が動物を賦活することは一個体内のホルモン分泌になぞらえることができるかもしれない。

夏の旅のことを考えている。そういえば、朝になれば忘れているが、毎夜毎夜旅の夢を見ているような気がする。古い家を訪ねたり、港町をうろついたりしていることと思う。体力づくりも必要だ。日に30−40kmくらい自転車をこげる程度には。


2012-05-19

_ GWはさんでジムで筋トレをしばらくさぼっているせいでなかなかぜい肉が落ちない。今日少しマシントレーニングをやったんだが、連休前にわりと苦にせずに上がっていた負荷がやたら重く感じた。大胸筋と腹斜筋が特に弱っているようだった。このジムには私が影で「細マッチョ」と呼んでひそかにさげすんでいる会員さんがいる。やけにおしゃべりで、昔とった杵柄か知らないがシャドウボクシングをちょいちょい見せ散らかせるのが以前は癪に障っていた。ある日彼は知り合いとしゃべっていた。この年でもうビルダーのような筋肉をつけるのは無理だから自分は細マッチョで行くのだ、と。だいたい想像つくとおもうが、彼の下腹部はスザンヌや安めぐみなんて目じゃないくらい強烈にだらしないセクシーさを醸し出している。年の頃はわたしとあまり変わらないのだと思うが、こちらから声をかける気にはなれないタイプの人だ。近頃の私は、イライラする気持ちをコントロールすることを模索している。合わないタイプを無視しきれない場合にはどうすべきか。彼のすべてを否定することは時として損を生じる。なぜならば、その彼だって大半の人にとって真実であり善であることのいくつかは認めており、それを持論としていることがある。それは彼の意見である前に、万人にとって認めるべき意見でもある。彼のすべてを否定することは、そのようなことも否定することになりかねないので、損を生じるのだ。坊主が憎くて袈裟まで憎くても、彼の唱える経には真実が含まれている。私は彼のことをまず笑いの対象として認め、次に彼を反面教師として”第3の道”を見出そうと決めた。それでも不適切な食欲は消えることが無く、節制の生活を送ることはなかなかできるものではないのだった。「ぐぬぬ」とつぶやきつつ、つづく。

もう1年半ほど前に一度やめてしまった英会話教室を再開することにして、今日はカウンセリングを受けに行った。前の教科書がそのまま使えるのは良かった。6月の第1土曜から再開である。が、まずいことに、今年の放送大学の面接授業が6月の土曜に集中していた。これではしょっぱなからキャンセルとなってしまう。ここも「ぐぬぬ」とつぶやきつつ、つづく。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃにゃ [ぐぬぬ。。]


2013-05-19

_ [特撮] 仮面ライダー

昨日からの続き。日付変わったところだ。人食い花ドクダリアンの回。素晴らしいデザイン。高橋章という人の手になるらしい。初期の名作にはサラセニアンがある。この人は植物系が特に得意なようですな。ウルトラマンに成田亨がいたように、特撮作品を成功させるためにはまだ誰も見たことのないものを描いて見せる優れて前衛的なデザイナーの存在が欠かせないのだと思う。

誘拐されたお姉さんの妹役の子役に見覚えがあると思ったら、一世を風靡したケンちゃんシリーズのケンちゃんの妹、トコちゃん役の佐久間まゆみであった。よく覚えてたなあ俺。そして今回のマリ=山本リンダは赤いシャツの上に濃紺のデニムジャンパー、黒いパンツ。黒は女をきれいに見せるよね、ねえキキ。

今回、いかにも不健康な昭和の酔っ払いおじさんがあらわれて、車に乗っている戦闘員を見て変な制服着たタクシーの運ちゃんだとか絡むシーンがある。それで気づいたのだが、作品世界においてショッカーという悪の組織はどこまでポピュラーな存在とされているかが回によってばらつきがある。おおむねは秘密結社の名の通り一般には知られていないように描かれている。キノコモルグの時だってキノコモルグが数人の戦闘員を率いて歩いていても何かの宣伝のように一般人にはみなされていた。ショッカーの引き起こす事件はある程度社会の広範囲に影響を与えるものの、ショッカー自身が犯行声明を出したことはこの回までは少なくともなかったように見える。もしもこれが基本的なショッカーの有様であるとするならば、昭和ライダーの戦う敵に対するイメージはもしかすると「人類の敵」には違いないが、その言葉ほどにはオープンな存在ではないということかもしれない。最近の評論においては平成ライダーの戦う相手が閉じた社会の存在であることが昭和ライダーとの大きな差異であるという論調が目につく(まあそんなにたくさんの論述があるわけでもないのだろうが)。そのことは学園の平和を守るフォーゼにおいて顕著だったし、あるいは鏡の中の世界だけで戦いが進む「龍騎」もまたその極地だった。しかし、仮面ライダーはもしかすると、当初から「閉じた世界」の中で戦っていたのだ、ということができるのかもしれない。以降そういう視点でも見ていこうかなと思った。つづく。


2014-05-19

_ ひさしぶりにレトルトのデリー・カシミールカレー食べてさらっと汗をかいてる。カシミールカレーうまし。超辛し。上野の本店で食べるとさらに辛し。

_ 今セロテープを買ってもブリキカッターがついてない。どうせバカな子供が怪我してそのバカな親がメーカーにクレームでもつけたんだろう。いくつものテープカッターはあるが、どれもかさばる。ブリキカッターは最高だ。だが、俺の手持ちにもたった一つのデッドストックがあるだけなのだ。代わりになりそうなものを文具店で物色するも叶わず。ネットで試しに買ってみたものがあるので届いたらレポートする。ところで今日とある店に寄ったら店員の名札に「識花」という苗字が書かれてて、調べるとどうやら「じゃはな」と読むようだ。沖縄の方に在る名前のようだ。


_ [新聞を読んで]消滅可能性。

_ 毎日新聞の記事のようだがいずれリンク切れとなるだろうから、長いけどコピペする。もちろん長いので文章の整形もしない。

_ 消滅可能性:全896自治体一覧

_ 日本創成会議・人口減少問題検討分科会の推計による「消滅可能性」896自治体。数字は、2010年から30年間での20〜39歳の女性人口の予想減少率。

_ ◆北海道

_ 札幌市南区63.3

_ 札幌市厚別区52.7

_ 函館市60.6

_ 小樽市66.0

_ 旭川市53.0

_ 釧路市59.5

_ 北見市56.2

_ 夕張市84.6

_ 岩見沢市54.8

_ 網走市51.2

_ 留萌市69.2

_ 稚内市52.9

_ 美唄市72.1

_ 芦別市76.9

_ 江別市52.8

_ 赤平市69.4

_ 紋別市66.4

_ 士別市63.6

_ 三笠市79.0

_ 根室市58.2

_ 滝川市60.0

_ 砂川市50.7

_ 歌志内市84.5

_ 深川市69.0

_ 富良野市51.1

_ 北広島市53.9

_ 当別町76.3

_ 新篠津村61.6

_ 松前町84.4

_ 福島町84.4

_ 知内町60.7

_ 木古内町86.5

_ 七飯町51.1

_ 森町 59.9

_ 八雲町55.1

_ 江差町76.4

_ 上ノ国町77.7

_ 厚沢部町67.4

_ 乙部町70.6

_ 奥尻町86.7

_ せたな町75.8

_ 島牧村66.8

_ 寿都町59.7

_ 黒松内町67.5

_ 蘭越町69.2

_ 真狩村63.5

_ 喜茂別町69.5

_ 倶知安町52.2

_ 共和町73.1

_ 岩内町71.6

_ 泊村 53.4

_ 神恵内村69.2

_ 積丹町71.6

_ 古平町69.6

_ 仁木町56.1

_ 余市町65.7

_ 南幌町80.9

_ 奈井江町78.6

_ 上砂川町78.2

_ 由仁町72.0

_ 長沼町56.4

_ 栗山町58.9

_ 月形町73.3

_ 浦臼町68.8

_ 新十津川町58.0

_ 妹背牛町82.1

_ 秩父別町69.6

_ 雨竜町71.8

_ 北竜町62.0

_ 沼田町71.9

_ 当麻町64.7

_ 比布町67.8

_ 愛別町69.1

_ 上川町61.8

_ 美瑛町60.1

_ 南富良野町59.0

_ 和寒町68.1

_ 剣淵町63.0

_ 下川町66.6

_ 美深町66.4

_ 音威子府村72.3

_ 中川町70.3

_ 幌加内町61.9

_ 増毛町60.9

_ 小平町74.6

_ 苫前町73.0

_ 羽幌町74.1

_ 初山別村65.3

_ 遠別町70.0

_ 天塩町69.8

_ 浜頓別町57.4

_ 中頓別町74.2

_ 枝幸町52.9

_ 豊富町79.0

_ 礼文町65.5

_ 利尻町60.3

_ 利尻富士町70.3

_ 幌延町63.1

_ 美幌町60.0

_ 津別町76.3

_ 清里町63.5

_ 小清水町60.8

_ 訓子府町65.6

_ 置戸町61.8

_ 佐呂間町51.8

_ 遠軽町54.5

_ 湧別町59.5

_ 滝上町72.4

_ 興部町52.3

_ 西興部村55.9

_ 雄武町54.9

_ 大空町64.9

_ 豊浦町52.0

_ 壮瞥町76.2

_ 白老町63.7

_ 厚真町58.6

_ 洞爺湖町73.8

_ むかわ町68.5

_ 日高町64.9

_ 平取町71.4

_ 新冠町59.0

_ 浦河町66.3

_ 様似町76.2

_ えりも町55.0

_ 新ひだか町58.6

_ 士幌町65.8

_ 上士幌町67.6

_ 鹿追町52.8

_ 新得町64.6

_ 清水町50.4

_ 大樹町52.3

_ 広尾町62.0

_ 池田町65.2

_ 豊頃町70.5

_ 本別町59.3

_ 足寄町55.7

_ 陸別町72.8

_ 浦幌町65.5

_ 釧路町70.4

_ 厚岸町60.2

_ 浜中町61.5

_ 標茶町54.3

_ 弟子屈町57.6

_ 白糠町76.5

_ 別海町50.6

_ 標津町65.8

_ 羅臼町74.9

_ ◆青森

_ 青森市57.4

_ 弘前市54.4

_ 八戸市54.6

_ 黒石市64.1

_ 五所川原市60.3

_ 十和田市53.9

_ むつ市58.0

_ つがる市62.4

_ 平川市55.2

_ 平内町70.5

_ 今別町88.2

_ 蓬田村71.3

_ 外ケ浜町83.1

_ 鰺ケ沢町74.5

_ 深浦町79.3

_ 西目屋村68.1

_ 大鰐町72.1

_ 田舎館村55.5

_ 板柳町60.7

_ 鶴田町59.9

_ 中泊町79.7

_ 野辺地町65.8

_ 七戸町77.8

_ 横浜町52.4

_ 東北町62.5

_ 大間町63.2

_ 東通村67.4

_ 風間浦村69.4

_ 佐井村64.8

_ 三戸町69.1

_ 五戸町72.3

_ 田子町67.2

_ 南部町67.7

_ 階上町66.3

_ 新郷村67.9

_ ◆岩手

_ 宮古市61.1

_ 大船渡市61.9

_ 久慈市61.9

_ 遠野市61.2

_ 一関市55.8

_ 陸前高田市65.7

_ 釜石市62.0

_ 二戸市58.1

_ 八幡平市69.3

_ 奥州市52.6

_ 雫石町63.4

_ 葛巻町69.8

_ 岩手町69.1

_ 矢巾町51.6

_ 西和賀町76.0

_ 平泉町57.1

_ 住田町63.4

_ 大槌町68.9

_ 山田町64.3

_ 岩泉町70.3

_ 田野畑村72.7

_ 普代村75.5

_ 軽米町61.7

_ 野田村71.1

_ 九戸村51.6

_ 洋野町68.3

_ 一戸町69.0

_ ◆宮城

_ 石巻市52.8

_ 塩釜市63.0

_ 気仙沼市64.7

_ 白石市58.5

_ 角田市61.0

_ 登米市57.1

_ 栗原市61.7

_ 蔵王町50.7

_ 七ケ宿町54.1

_ 村田町64.0

_ 川崎町58.9

_ 丸森町62.3

_ 山元町64.7

_ 松島町67.5

_ 七ケ浜町50.9

_ 大郷町62.8

_ 大衡村57.2

_ 色麻町50.2

_ 加美町56.8

_ 涌谷町58.1

_ 美里町56.9

_ 女川町59.0

_ 南三陸町69.5

_ ◆秋田

_ 秋田市54.3

_ 能代市62.8

_ 横手市56.0

_ 大館市55.5

_ 男鹿市74.6

_ 湯沢市69.5

_ 鹿角市54.3

_ 由利本荘市58.1

_ 潟上市59.8

_ 大仙市55.7

_ 北秋田市68.4

_ にかほ市57.4

_ 仙北市66.1

_ 小坂町72.9

_ 上小阿仁村63.8

_ 藤里町71.0

_ 三種町73.0

_ 八峰町72.6

_ 五城目町74.5

_ 八郎潟町68.7

_ 井川町62.4

_ 美郷町59.9

_ 羽後町65.1

_ 東成瀬村59.1

_ ◆山形

_ 鶴岡市52.5

_ 酒田市57.5

_ 新庄市51.1

_ 上山市61.3

_ 村山市54.2

_ 天童市51.3

_ 尾花沢市68.4

_ 南陽市51.1

_ 中山町54.5

_ 河北町50.4

_ 西川町61.6

_ 朝日町64.9

_ 大江町56.9

_ 大石田町67.6

_ 金山町64.8

_ 最上町69.3

_ 舟形町61.7

_ 真室川町59.3

_ 大蔵村77.0

_ 鮭川村78.1

_ 戸沢村73.5

_ 川西町64.7

_ 小国町53.6

_ 白鷹町57.5

_ 飯豊町60.2

_ 三川町52.8

_ 庄内町57.7

_ 遊佐町68.9

_ ◆茨城

_ 日立市53.0

_ 石岡市54.4

_ 常陸太田市64.3

_ 高萩市62.0

_ 北茨城市57.5

_ 笠間市50.0

_ 潮来市50.9

_ 常陸大宮市62.5

_ 筑西市52.3

_ 稲敷市63.3

_ 桜川市60.3

_ 行方市59.3

_ 城里町67.0

_ 大子町72.6

_ 美浦村61.2

_ 河内町66.1

_ 五霞町58.7

_ 利根町62.7

_ ◆栃木

_ 日光市57.9

_ 那須烏山市64.0

_ 茂木町68.2

_ 岩舟町58.3

_ 塩谷町69.8

_ 那須町54.1

_ 那珂川町71.3

_ ◆群馬

_ 桐生市57.6

_ 沼田市50.4

_ 渋川市58.9

_ 安中市55.3

_ 上野村60.7

_ 神流町85.5

_ 下仁田町83.7

_ 南牧村89.9

_ 甘楽町60.9

_ 中之条町61.3

_ 長野原町67.4

_ 嬬恋村69.7

_ 草津町65.5

_ 高山村56.5

_ 東吾妻町62.8

_ 片品村75.8

_ みなかみ町66.4

_ 玉村町56.3

_ 大泉町51.1

_ 邑楽町51.4

_ ◆埼玉

_ 行田市56.2

_ 秩父市51.3

_ 飯能市52.3

_ 北本市55.0

_ 三郷市54.9

_ 幸手市62.7

_ 越生町59.8

_ 嵐山町58.1

_ 小川町75.6

_ 川島町60.0

_ 吉見町70.7

_ 鳩山町71.6

_ ときがわ町75.5

_ 横瀬町67.4

_ 皆野町62.3

_ 長瀞町67.5

_ 小鹿野町63.6

_ 東秩父村82.6

_ 美里町57.8

_ 寄居町58.5

_ 宮代町56.0

_ ◆千葉

_ 千葉市花見川区54.1

_ 銚子市65.4

_ 館山市51.2

_ 東金市56.2

_ 勝浦市58.2

_ 君津市55.2

_ 富津市64.5

_ 八街市61.0

_ 南房総市61.7

_ 匝瑳市61.4

_ 香取市61.1

_ 山武市64.9

_ いすみ市55.3

_ 栄町 77.3

_ 神崎町57.2

_ 多古町60.8

_ 東庄町68.0

_ 九十九里町59.3

_ 芝山町60.6

_ 横芝光町58.5

_ 睦沢町67.3

_ 白子町63.9

_ 長柄町65.1

_ 長南町72.0

_ 大多喜町61.8

_ 御宿町65.1

_ 鋸南町70.1

_ ◆東京

_ 豊島区50.8

_ 日の出町57.8

_ 檜原村74.2

_ 奥多摩町78.1

_ 大島町55.2

_ 利島村66.3

_ 新島村53.8

_ 神津島村56.7

_ 御蔵島村69.6

_ 八丈町69.6

_ 青ケ島村56.9

_ ◆神奈川

_ 三浦市57.9

_ 二宮町53.6

_ 大井町50.8

_ 松田町69.3

_ 山北町68.1

_ 箱根町71.6

_ 真鶴町70.4

_ 湯河原町50.6

_ 清川村66.8

_ ◆新潟

_ 柏崎市51.3

_ 新発田市50.5

_ 加茂市60.9

_ 十日町市53.4

_ 村上市61.1

_ 妙高市59.7

_ 五泉市55.3

_ 佐渡市59.3

_ 魚沼市60.3

_ 胎内市54.0

_ 田上町66.2

_ 阿賀町66.9

_ 出雲崎町67.1

_ 湯沢町73.5

_ 津南町60.3

_ 刈羽村51.6

_ 関川村60.9

_ 粟島浦村83.2

_ ◆富山

_ 氷見市57.2

_ 小矢部市54.8

_ 南砺市61.0

_ 上市町51.9

_ 朝日町65.8

_ ◆石川

_ 七尾市59.5

_ 輪島市66.6

_ 珠洲市71.0

_ 加賀市50.7

_ 羽咋市69.6

_ 志賀町54.8

_ 宝達志水町63.1

_ 穴水町73.3

_ 能登町81.3

_ ◆福井

_ 小浜市50.7

_ 大野市62.8

_ 勝山市58.2

_ あわら市57.2

_ 池田町71.1

_ 美浜町59.2

_ 高浜町62.1

_ おおい町52.5

_ 若狭町50.5

_ ◆山梨

_ 富士吉田市58.1

_ 山梨市56.4

_ 大月市71.4

_ 韮崎市50.7

_ 北杜市55.1

_ 上野原市63.8

_ 甲州市55.2

_ 市川三郷町52.7

_ 早川町82.0

_ 身延町75.8

_ 南部町71.5

_ 富士川町55.7

_ 道志村50.8

_ 山中湖村53.2

_ 小菅村55.6

_ 丹波山村66.4

_ ◆長野

_ 大町市67.0

_ 飯山市57.6

_ 小海町68.6

_ 南牧村52.2

_ 南相木村51.9

_ 北相木村65.4

_ 佐久穂町67.5

_ 立科町61.9

_ 長和町66.2

_ 下諏訪町57.5

_ 飯島町67.8

_ 阿智村52.2

_ 根羽村65.9

_ 天竜村72.3

_ 豊丘村50.5

_ 大鹿村61.7

_ 上松町62.8

_ 南木曽町62.3

_ 王滝村58.8

_ 木曽町67.1

_ 麻績村60.6

_ 生坂村59.9

_ 朝日村57.0

_ 筑北村69.5

_ 白馬村51.2

_ 小谷村77.9

_ 坂城町51.5

_ 小布施町57.7

_ 山ノ内町71.3

_ 木島平村50.0

_ 野沢温泉村74.2

_ 信濃町70.0

_ 飯綱町55.8

_ 栄村 64.4

_ ◆岐阜

_ 多治見市50.1

_ 美濃市50.2

_ 瑞浪市52.9

_ 恵那市50.2

_ 飛騨市60.1

_ 郡上市59.9

_ 下呂市56.1

_ 海津市57.3

_ 養老町54.5

_ 関ケ原町60.5

_ 神戸町57.3

_ 揖斐川町64.5

_ 富加町53.0

_ 七宗町67.0

_ 八百津町60.8

_ 白川町70.3

_ 東白川村50.3

_ ◆静岡

_ 熱海市66.8

_ 伊東市51.6

_ 下田市59.9

_ 伊豆市64.6

_ 東伊豆町68.3

_ 南伊豆町56.4

_ 松崎町60.8

_ 西伊豆町67.6

_ 小山町55.5

_ 川根本町71.1

_ 森町 53.8

_ ◆愛知

_ 新城市56.5

_ 飛島村54.0

_ 南知多町59.4

_ 美浜町51.8

_ 設楽町71.5

_ 東栄町74.8

_ 豊根村60.6

_ ◆三重

_ 伊勢市50.5

_ 名張市55.3

_ 尾鷲市64.7

_ 鳥羽市65.4

_ 熊野市68.9

_ 志摩市68.1

_ 木曽岬町58.0

_ 大台町51.3

_ 度会町54.0

_ 大紀町72.8

_ 南伊勢町71.9

_ 紀北町67.4

_ 御浜町56.2

_ 紀宝町55.8

_ ◆滋賀

_ 竜王町52.3

_ 甲良町65.5

_ 多賀町56.7

_ ◆京都

_ 綾部市51.6

_ 宮津市59.1

_ 城陽市51.0

_ 京丹後市56.4

_ 南丹市55.8

_ 久御山町51.1

_ 井手町63.3

_ 笠置町79.3

_ 和束町74.2

_ 南山城村83.0

_ 京丹波町61.7

_ 伊根町68.9

_ 与謝野町55.0

_ ◆大阪

_ 大阪市大正区54.3

_ 大阪市浪速区50.0

_ 大阪市西成区55.3

_ 大阪市住之江区53.6

_ 大阪市中央区53.6

_ 富田林市56.8

_ 寝屋川市50.9

_ 河内長野市59.8

_ 柏原市53.4

_ 豊能町79.8

_ 能勢町81.4

_ 岬町 56.8

_ 河南町58.1

_ 千早赤阪村73.5

_ ◆兵庫

_ 神戸市須磨区51.4

_ 洲本市58.5

_ 相生市55.4

_ 三木市56.2

_ 加西市54.7

_ 篠山市58.7

_ 養父市58.3

_ 丹波市50.4

_ 南あわじ市53.6

_ 朝来市63.5

_ 淡路市58.7

_ 宍粟市55.0

_ 多可町58.9

_ 稲美町53.7

_ 市川町54.7

_ 福崎町51.3

_ 神河町61.7

_ 上郡町65.1

_ 佐用町68.2

_ 香美町63.0

_ 新温泉町70.0

_ ◆奈良

_ 大和高田市55.3

_ 大和郡山市50.3

_ 五條市69.3

_ 御所市65.3

_ 宇陀市72.0

_ 山添村74.3

_ 平群町54.2

_ 安堵町66.1

_ 川西町57.1

_ 曽爾村80.6

_ 御杖村67.8

_ 高取町53.3

_ 明日香村73.1

_ 上牧町66.9

_ 河合町64.6

_ 吉野町84.4

_ 大淀町58.5

_ 下市町75.9

_ 黒滝村61.8

_ 天川村58.0

_ 野迫川村63.6

_ 十津川村57.8

_ 下北山村57.0

_ 上北山村65.4

_ 川上村89.0

_ 東吉野村82.7

_ ◆和歌山

_ 海南市56.4

_ 橋本市53.5

_ 有田市59.8

_ 田辺市53.4

_ 新宮市61.5

_ 紀の川市50.2

_ 紀美野町78.8

_ かつらぎ町63.8

_ 九度山町68.0

_ 高野町83.0

_ 湯浅町75.5

_ 有田川町52.4

_ 美浜町58.6

_ 由良町73.6

_ 印南町57.2

_ みなべ町53.0

_ 日高川町59.8

_ すさみ町78.5

_ 那智勝浦町61.1

_ 太地町73.2

_ 古座川町69.0

_ 北山村53.8

_ 串本町73.4

_ ◆鳥取

_ 岩美町60.8

_ 若桜町81.3

_ 智頭町75.4

_ 八頭町60.3

_ 三朝町57.6

_ 琴浦町52.0

_ 北栄町51.0

_ 大山町63.3

_ 南部町50.9

_ 伯耆町63.7

_ 日南町67.6

_ 日野町58.9

_ 江府町60.5

_ ◆島根

_ 浜田市52.2

_ 益田市54.5

_ 大田市60.3

_ 安来市51.0

_ 江津市57.2

_ 雲南市53.6

_ 奥出雲町69.5

_ 川本町59.6

_ 美郷町59.4

_ 邑南町58.4

_ 津和野町77.5

_ 吉賀町66.1

_ 海士町64.3

_ 西ノ島町74.3

_ 知夫村51.8

_ 隠岐の島町67.8

_ ◆岡山

_ 玉野市55.4

_ 笠岡市57.8

_ 高梁市70.7

_ 新見市53.1

_ 備前市60.1

_ 瀬戸内市50.5

_ 真庭市52.1

_ 美作市52.3

_ 和気町51.0

_ 新庄村53.4

_ 奈義町55.3

_ 西粟倉村50.2

_ 美咲町53.1

_ 吉備中央町58.2

_ ◆広島

_ 広島市安佐北区50.3

_ 竹原市64.4

_ 府中市59.6

_ 庄原市55.5

_ 大竹市60.1

_ 廿日市市52.0

_ 安芸高田市53.7

_ 江田島市68.2

_ 安芸太田町71.7

_ 北広島町52.0

_ 大崎上島町52.3

_ 神石高原町74.5

_ ◆山口

_ 萩市 66.0

_ 長門市62.7

_ 美祢市53.8

_ 周防大島町75.7

_ 上関町58.6

_ 平生町54.7

_ 阿武町72.2

_ ◆徳島

_ 小松島市50.5

_ 吉野川市52.9

_ 阿波市57.7

_ 美馬市62.3

_ 三好市77.9

_ 勝浦町66.1

_ 上勝町63.4

_ 佐那河内村71.6

_ 神山町82.6

_ 那賀町83.7

_ 牟岐町69.0

_ 美波町76.6

_ 海陽町65.9

_ 板野町53.0

_ 上板町55.4

_ つるぎ町71.3

_ 東みよし町63.0

_ ◆香川

_ 善通寺市50.3

_ 観音寺市50.2

_ さぬき市58.2

_ 東かがわ市65.5

_ 土庄町70.7

_ 小豆島町64.9

_ 直島町57.2

_ 綾川町52.0

_ 琴平町52.8

_ ◆愛媛

_ 今治市54.9

_ 宇和島市57.9

_ 八幡浜市64.4

_ 大洲市61.4

_ 西予市61.4

_ 上島町63.8

_ 久万高原町76.4

_ 砥部町54.2

_ 内子町61.3

_ 伊方町68.5

_ 松野町64.7

_ 鬼北町59.1

_ 愛南町79.0

_ ◆高知

_ 室戸市83.4

_ 須崎市63.0

_ 宿毛市69.1

_ 土佐清水市66.9

_ 四万十市64.4

_ 東洋町69.9

_ 田野町60.7

_ 安田町66.3

_ 北川村50.8

_ 馬路村54.6

_ 芸西村50.3

_ 大豊町80.2

_ いの町65.9

_ 仁淀川町67.2

_ 中土佐町65.8

_ 越知町65.9

_ 檮原町69.4

_ 日高村67.3

_ 津野町56.3

_ 四万十町71.9

_ 大月町81.3

_ 三原村62.8

_ 黒潮町71.0

_ ◆福岡

_ 北九州市八幡東区51.0

_ 大牟田市56.9

_ 柳川市53.4

_ 八女市57.7

_ 大川市53.0

_ 中間市57.3

_ 嘉麻市61.1

_ 朝倉市55.5

_ みやま市59.3

_ 芦屋町56.8

_ 水巻町60.0

_ 小竹町64.3

_ 鞍手町68.1

_ 桂川町57.4

_ 東峰村63.3

_ 香春町56.5

_ 添田町57.1

_ 川崎町67.9

_ 赤村 53.9

_ 福智町52.0

_ みやこ町60.4

_ 築上町56.3

_ ◆佐賀

_ 多久市55.1

_ 嬉野市53.3

_ 基山町62.1

_ みやき町55.2

_ 玄海町59.1

_ 大町町57.1

_ 白石町50.6

_ 太良町64.8

_ ◆長崎

_ 島原市57.9

_ 諫早市50.2

_ 平戸市70.9

_ 松浦市59.7

_ 対馬市75.2

_ 壱岐市61.5

_ 五島市75.9

_ 西海市65.6

_ 雲仙市58.0

_ 南島原市63.0

_ 東彼杵町69.6

_ 小値賀町75.6

_ 新上五島町80.4

_ ◆熊本

_ 人吉市60.5

_ 水俣市62.0

_ 上天草市65.5

_ 天草市64.2

_ 美里町66.2

_ 南関町52.0

_ 長洲町54.6

_ 和水町51.8

_ 小国町72.1

_ 高森町63.9

_ 南阿蘇村51.0

_ 甲佐町50.8

_ 山都町74.2

_ 氷川町51.6

_ 芦北町58.7

_ 津奈木町59.1

_ 錦町 53.0

_ 多良木町64.9

_ 湯前町64.9

_ 水上村60.2

_ 相良村64.6

_ 五木村75.5

_ 山江村55.7

_ 球磨村70.7

_ あさぎり町51.8

_ 苓北町62.0

_ ◆大分

_ 日田市52.4

_ 佐伯市57.6

_ 臼杵市53.7

_ 津久見市64.3

_ 竹田市57.3

_ 豊後高田市51.8

_ 豊後大野市53.5

_ 国東市67.4

_ 姫島村66.4

_ 九重町58.9

_ 玖珠町61.8

_ ◆宮崎

_ 日南市57.1

_ 小林市51.6

_ 串間市59.7

_ えびの市54.4

_ 高原町62.2

_ 国富町56.6

_ 綾町 50.9

_ 西米良村69.4

_ 都農町57.2

_ 諸塚村60.2

_ 椎葉村64.3

_ 美郷町61.3

_ 高千穂町63.7

_ 日之影町73.7

_ 五ケ瀬町56.4

_ ◆鹿児島

_ 枕崎市53.5

_ 阿久根市62.0

_ 西之表市62.7

_ 垂水市69.0

_ 曽於市64.1

_ いちき串木野市57.3

_ 南さつま市52.9

_ 奄美市64.7

_ 南九州市62.6

_ 伊佐市56.2

_ 三島村55.8

_ 十島村59.8

_ さつま町52.5

_ 長島町51.8

_ 湧水町64.9

_ 大崎町59.3

_ 錦江町66.9

_ 南大隅町70.2

_ 肝付町58.0

_ 中種子町55.5

_ 南種子町69.9

_ 大和村56.5

_ 宇検村56.1

_ 瀬戸内町68.1

_ 喜界町57.6

_ 徳之島町60.0

_ 天城町67.9

_ 伊仙町55.2

_ 知名町59.1

_ 与論町72.9

_ ◆沖縄

_ 東村 60.2

_ 本部町54.0

_ 伊江村65.7

_ 渡嘉敷村66.2

_ 座間味村58.6

_ 伊是名村57.8

_ 久米島町67.9

_ 多良間村51.4

_ 竹富町73.2

_ 与那国町61.8

_ ※福島県は県単位のみの集計なので除く。

_ ※自治体名は2013年3月時点。

2014年05月09日 03時02分

_ 数字は、2010-2040までの20-30代女性の人口減少率(予想)。なので大きいほど自治体が消滅する可能性が高い。当然のごとくおれの故郷も含まれている。


_ 今週末からSHERLOCK3が始まる。その予告番組の録画を見てると、製作総指揮/脚本のマーク・ゲイティスはあろうことかマイクロフト・ホームズ役で出てたあの人ではないか。多才な人間なのだ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [コメントようやくたどり着いた ]


2015-05-19

_ 夜、またしても2時間ほどの散歩してきて、入浴後に食事しつつ「しょんないTV」見る。サメの特集。駿河湾は深いのでサメがたくさんいるらしい。しかもラブカというウツボのでっかいのみたいな奴は由比のサクラエビを食べてるからラブカ自身も旨いらしい。サメのオティンティンは二本あって関節がついてる。そして互いに絡み合うように曲がる。これで攻められたらメスはさぞかしwww


2016-05-19

_ イニシャライズしてしまった録画に関してだが、今のところ明瞭に損失と計上されるのはGW中の「とと姉ちゃん」、タモリ倶楽部1か月分弱とかそんなもので、実のところ大した損害ではなかった。なぜか。それは現在稼働中のBRレコーダーが3台あってかつそれぞれに外付けHDDが付いているためなのである。あとは今期分の放送大学の授業と言うのがあったが、これもダウンロード配信などしているので実害はない。この教訓を元に考えねばならないのは、もっと録画する番組減らそうよってことだ。さすがに、死ぬまでに見る価値のあるものとそうでないものをちょっとくらい区別した方が良い。少なくとも整理の速度と録画の速度の均衡を考えるべきだ。これもまた経済学の問題。


_ もう寝るんだけど、「浮世絵ツアー中山道六十七次」と言う番組を見てた。私が歩いたのももう10年以上前になる。今日の番組では京都側から進み奈良井まで。私は江戸から歩いて行って、奈良井に付いたら古い街並みが続いていたので、来てよかったとつくづく思ったものだ。伊勢屋と言うところに泊まったようだ。当時のJPEGはいろいろ劣化してしまっているのが惜しいこと。一度はこの道筋に関してもHPにアップしてたのだが、改めて今、往事を思い出しながら書いていきたいような気も少しある。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [整理あきらめてHDDが増え続けてますが、価値判断必要ですね。確かに。 全録レコーダーにして一週間以内に見なかったら..]

_ けい [いや、もう私は全てを見ること自体をあきらめはじめてます。これはライブラリなのだと。「こんなの見たい」と思った時に、そ..]

_ きだ [なるほど、私も所有欲とか収集癖とかで満々です。 オンデマンドが充実したら萎えるかもですが、全体最適なんかアテになら..]

_ けい [きだはスマートな方法考えてくれそうなので期待してます。直接マウントして検索できたらいいのにねw 私はできる限りディス..]


2018-05-19

_ [テレビ・ラジオ][下田街道] 「ブラタモリ」

天城越えの後編。旧天城トンネルは北側の方が南側よりも立派な造りとなっている。南側は古い地層を作っている凝灰岩で作られている。現地で調達されており、脆く所々欠けている。北側は当地には無い硬い玄武岩で作られており、特別な誂えと見られる。これは、このトンネルが南伊豆の人々にとっての北伊豆、ひいては中央への玄関であり玄関である故に立派なつくりとしたのだ、と番組では解釈していた。この解釈には違和感を覚える。北への入口、と言うならばむしろ南側の入口こそそれに相応しいのではないのか。南から来た人にとって北側の入口は、振り向かなければ目に入らないからである。南から北へ出る人の心理として、振り向かねば目に入らない方の入口を殊更立派に仕立てるということが自然であると考えた理由がわからない。だからこれは連続番組のノルマをこなすための性急な、一応の結論ではないかと思ったのだった。
 ところで、ここらへんの地層が非常に古いということは実際に隧道の道に迫る崖を見ただけでも良く分かるのだが、あえて二本杉峠を越えた人ならさらに切実に理解できるものと思う。私がこの峠を越える旅をした時のことは、日記の以下のページに掲載しているので、ちょっと振り返ってみるのも良いかもしれないと思ってリンク載せました:

_ このあと伊豆・下田街道へ行ったのは2008/12のよう。この頃は熊野街道と奥州街道と米沢街道と下田街道を掛け持ちしていたようで、その他にも「かながわのハイキングコース」に載っているところをあちこち歩いたり野宿したりしてたのだった。

_ HPに挙げてない画像も少しあげとこうね。

_ 2007年9月17-18日

浄蓮の滝 浄蓮の滝。見事な柱状節理が右下に見えている。
石川さゆり 道の駅天城越えに貼ってあった天城越えのポスター。ブラタモリでも何度か同じ画像が出てきた。
わさび田 浄蓮の滝そばのわさび田。これも番組に出てきた。
日没まであとわずか 日没まであとわずか。もうすぐ人生初のフォースト・ビバークを体験することになる…
翌日見たかに滝 翌朝無事に人里へ。朝にみた七滝は本当に美しいと思った。

_ 2007年10月28日

七滝ループ橋が目前。 七滝ループ橋が目前。このあとこれを歩いて下まで降りて行った。
モノカーのレール モノカーのレール。ところがこの日もまた道を外れて、砂防ダム建設中の物資運搬用のモノカーのレールづたいに何とか林道まで登りきった。

_ <追記>

yahooマップのリンク貼ってみました。トンネルから"西"に3キロ弱程の所が江戸時代の峠。そこから南は沢沿いで、私がビバークしたのはその下南南東1キロくらいのところだと思います。地形図では新旧天城峠の間が二点鎖線でつながっていますが、これに沿って稜線歩道があります。標高942mというのがたぶん古峰で、その東脇の沢筋が古峠を通る道で江戸期以前に使われていたということのようです。今見ても等高線が詰まっててぞっとしますなあw https://map.yahoo.co.jp/maps?lat=34.831278&lon=138.908639&z=15#
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [天城トンネル行って見たくなりました!入口の件私の解釈は、南に帰る時の入口が自分の家の玄関ということになるからかなって..]

_ けい [番組で随行してた先生が、3つのルートがあると言ってましたけど、その一番東側、ハリス一行が通ったという江戸時代の峠越え..]

_ けい [なんか東と西を完全に間違えてましたね。一番西でした。マップのリンク本文に貼りました。]


2019-05-19

_ 本日も朝から外出。2日間の経験は重要なものだつたかもしれない。気が向けば後日書くとしてこの後は録画のスーパーヒーロータイム。


2020-05-19

_ という訳で今宵は雨なのでデンジマン見ながら寛いでます。ハミガキラーの回ついもう一度見てしまったのだけど、スーツアクターさんの技のキレやら小泉あきらさんのアフレコだの、なんかいつもより気合いの入った回に見えたのはなぜだろ。jupyter notebookの設定に悩んだ挙句ブラウザがIEだと正常に動作しないというオチで一応落着。パソコンの電源が届くのは週末だな。仕事の話とプライベートの話混ぜて書くと訳わかんないな。

_ ずっと家にいるので昼休みとか休憩時間にはラジオをつけることが多い。昼は小関裕二先生の作曲した「昼のいこい」のテーマに癒され、そのあと「武内陶子のごごカフェ」がはじまると「ああ、そろそろお昼休み終わりだな」と思うんである。自炊してると昼休みの時間は1時間でジャストな感じ。調理するのは結構気分転換には良いと思って、不細工でもできた料理を楽しげにアップしてる私なのだが、この折お母さんたちは三食家族がそろってるから食事の支度は負担に感じる、という意見が多いと「ごごカフェ」で言ってた。反しておとーさんたちは普段してなかった家事に発見するものがあって楽しげで、それがまたささやかな夫婦の不和を醸し出してるとか。そんな話を聞くと、自分は本当に独り者で幸せだなあと感じいるのである。いや皮肉でも強がりでもなくて。
お母さんってやっぱり大変だね。いつもありがとうございます。感謝してます。

_ 今日の発見。薄手のビニールグローブつけると割と快適にニンニクが剥けることが判明。お尻の方をカットしてから電子レンジに1分弱かけるとスルッと剥ける、という技があるけれど、それだとニンニクが加熱されて生の風味が損なわれるのでこれは遺憾と常々思ってたんだよね。ビニールグローブは結構丈夫で、手で剥くと爪の間にニンニクの皮や身が挟まるという不快感はほぼ解消される。ビニールグローブがニンニクの皮にいい感じで密着して滑らないというのも剥き易さを増している。無論手にも匂いが付かない。もう私は生ニンニクを恐れない。どんどん食べて臭い息を吐こう。


2021-05-19

_ メランコリックな状態で、自分でもわかるようなレベルの低いプレゼンを、それでもせねばならぬ。そういう機会を久々に経験。そうか。これがいわゆる「おシュラ」って奴だったのね。悪い予感は当たる。予感があるのにどうすることもできない、ということはある。金もらって仕事する人のキビシサって奴。

ガッキーついに結婚とか。なんか当たり前のように星野源が相手なんだとか。もうちょっと意表ついて欲しかったが、人妻になるからには仕方無い。これからは星野源からガッキーをNTR妄想を現場に生かすようにしよう。良いニュース。『ジョジョリオン』新刊買ったら、帯に第6部ストーン・オーシャン制作決まったと。空条徐倫の声優さんはファイルーズあいさんと言うエジプトの人とのハーフなんだとか。アラビア語のできる声優さんだそうで。楽しみだな〜。特に、話の冒頭でいきなり看守に自慰行為を目撃されたって喚くところからはじまるはずなので、そこが特に楽しみだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [どちらもうれpニュースだね!]

_ けい [いえ、ガッキーの結婚に関しては、人のハッピーには興味無いのでうれpくは無いです。ガッキーが人妻になったと言うことを自..]


トップ «前の日(05-18) 最新 次の日(05-20)» 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |