トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2007-03-24 ひさびさに神保町行く。 [長年日記]

_ ひさびさなのは神保町行きというよりも、ブログに書き込みするほうがよっぽど久し振りなんだが。

なんだか暖かくてヘンな汗をかいてしまう。

読みかけのシュレディンガーの伝記を電車で読みつつ。

なんだか昨日の「コードギアス反逆のルルーシュ」の凶悪な物語が頭にこびりついて離れない。が、もともと覚悟していなくてはいけなかった展開なのかもしれない。なにしろこのアニメの設定はアメリカを想定したブリタニアによって日本が占領されてその国名を剥奪されてしまうとか、何しろ挑発的だったのだ。まだ序の口なのかもしれない。二シーズン置いて続編が放映されると言う話もあるから。

_ 来週木曜日、ある発表がある。それまで僕の心は千路に乱れることだろう。


2007-03-25 ぬかさんまに挑戦 [長年日記]

_ しばらくぬか漬けのぬか床をいじっていなかったので、かなり発酵が進んでいた。乳酸菌の香りが強い。が、そう悪いにおいとも思えない。

さんまを3枚に下ろして漬けてみた。ぬかにしんと並んで、ぬかサンマというのも北海道の家庭で良く見かけるメニュー。

中骨は捨てないで、アルミホイルに包んでしょうがを沿え、醤油をちょっと垂らして蒸し焼きにする。これでお茶漬けにすると香ばしくてうんまいんである。

_ [漫画・アニメ] 『伝説巨神イデオン 発動編』

今、アニマックスで『伝説巨神イデオン 発動編』始まったところなんですけど、ダメですね。

キッチンもギジェもオープニング早々死んじゃって、激しく感情失禁、です。

そんでもって、ああシェリルさん…そのウマウマだけは止めて…


2007-03-26 よしなしごと。 [長年日記]

_ ちかごろはスパイスから作るカレーの他に、デリーのレトルトを買ってきて具を入れて食べるのが好き。今日はヒヨコマメ(昨日からうるかしておいた。→”うるかす”というのは水に漬けてやわらかくすると言う北海道弁だが、この言葉以外にぴったりくる言葉が無い、と思っている。”ふやかす”だと水に漬けるニュアンスが弱いし、”漬ける”や”ひたす”だとやわらかくするというニュアンスが弱い。)と人参(昨日茹でておいた)と鶏肉のいためたものを加える。デリーのカシミールカレーは真っ黒なスープカレーで、スープカレーが著名になる以前からべしょべしょのスープでことのほか辛い。玄米にカレーと言うのが大変良い。しゃばしゃばのカレーで食べてもお米がシャキシャキしているのが気に入っている。

 話題変わるが、とうとう放送大学に全科履修生として入学することになった。卒業を目標にするという気持ちが新たに。降雨堂さんの影響もあるのか、語学も勉強したくなってきた。


2007-03-27 発明の基本。 [長年日記]

_ 技術系の研究開発をしている人には業務発明という義務が課せられることが多いと思う。期に何件と言うノルマを課せられたりするわけで、わたしもそれなりに提案をするのだが、この年になって基本の基本が身に入っていなかったことが判明した。

それは、発明は自然法則を利用してなされねばならないが、自然法則そのものは(たとえそれが新たに発見されたものであっても)発明とは認められない、ということだった。

別に大した発見をしたわけじゃないんだけど、普通特許提案をするときに気をつけることと言えば、侵害発見がしやすいかとか、従来に類似した技術が無いか、とかいうことがほとんどで、それが発明として認められる基本的な用件を満たしているか、なんてことには(自然法則に逆らっていないことをチェックするのはもちろんだけど)あんまり気をつけないんだよなー。

でもそんなことを入社したての頃に教育されたような気もする。ニュートンの法則を用いた新しい技術は発明になるけど、ニュートンの法則を仮に新たに発見してもそれそのものは特許にはならない、とか、芸術などの精神的活動は発明にならない、とか、単なる発見は発明にならない、とか、永久機関は発明にならない、とか。

ようするにそんな類のものを特許だと思って提案してしまって、特許事務所の方達と「どうしようか、これ」って悩んでしまった訳で。

_ ついでに思い出したけど、従来技術調査をしていたときに、ドクター中松さんの「頭の良くなるふりかけ」の特許明細書と思われるものを発見したことがある。たしか、従来技術の抱える問題は、「頭の良くなる成分を食品に入れることと、その食品が美味しいということとが両立しない」ということで、それを解決する新たな技術として発明されたとか書いてあったような。


2007-03-28 明日、試験結果発表。 [長年日記]

_ こないだうけた試験の発表が明日なので、ものすごく緊張してしまうので、ついついお酒でごまかしてしまっています。出羽桜・吟醸純米。気を紛らわす酒としてはちょっと高級すぎるかな。

インターネットで明日朝10:00発表予定です。業務命令で受けてるので、上司もちょっと気にしてます。合格してたら飲み放題でおごってくれるそうですが、不合格ならわたしがおごるんだとか。え。

もうどうせ結果は決まっているわけですが、やはり落ちたくないんですよ。わかりますよね?

もう、落ちたときに自分のアイデンティティをいかに保つか、そういうことしか考えられません。わたしホントに、いくじなし。


2007-03-29 試験結果発表。 [長年日記]

_ 試験結果、本日公表されました。ネットで。そしてそこには…

_ おおおおおお!おれの受験番号が!!

_ あるッ!!(すいません、ジョセフ・ジョースターでした)

_ ありました。良かった良かった。

しかしまだ100%の安心はできません。人のなせる業必ず過ちはあるはずですから。

というわけで、正式な合格通知が届くまでネガティブな合格報告にとどめておこうかななんて。弱気なんですよ、今回。

_ はがき早く届けー。

まあ大丈夫だろうと思ってるし、何かの間違いだったら重大な過失と言うことになるんでしょうけど。一応国家資格だし。

_ 昨日は微妙な味の酒も今宵は一味違う。いかんな、また飲酒癖が復活してきてる。中性脂肪が気になる。

何やっても悩みが尽きんな、ホンマの話。


2007-03-30 葉書、とどいたよ。 [長年日記]

_ 昨日発表でもう今日合格通知が届いてました。

_ 第1種衛生管理者です。

_ 覚えることがいっぱいありました。もうだいぶ忘れましたけどw。

これで落ちてたら、単にトリビアをたくさん知っているだけの人になってしまうところでした。「従業員60人につき便房の数1つづつ」とか「尿はアンモニアが含まれているのに弱酸性」とか「腸炎ビブリオは病原性好塩菌」とか。

_ お給料は増えないみたいなんですけどね。この資格があればそのうちなんかの役に立つかもしれない。会社が講習会と受験料と出してくれるんだからまあいいかと。

_ 近年まれに見る快事でした。


2007-03-31 歯を入れた。庭にいろいろ植えた。 [長年日記]

_ 歯医者行く。やっと歯が入ったけど、なんかすごく違和感がある。これが大人になると言うことなのね…。ちょっと寂しい。

庭の雑草をざっと摘んでから、グラジオラス(球根)とトウガラシ(種)とカモミール(種)を植える。食用になるものが多いのがなんかけち臭いなあ。 シクラメンヒヤシンス
アネモネサンショウ 今、こんなのが咲いてます。

_ アネモネは夜は花を閉じて昼間開くなんて、植えてみて始めて知った。アネモネの花言葉はなんだっけ?エウレカセブンで登場人物のアネモネがなんか言ってたんだけど、忘れてる。

冬の間丸坊主だった山椒も急激に芽を吹き出した。

今年こそはアゲハの幼虫より先に葉を収穫して、会津名物「ニシンの山椒漬け」を自作するぜ!一年越しの計画。何て辛抱強い、というか執念深いのでしょう、オレって。

----------

横浜カレーミュージアム、今日で店じまい。デリーのカレーはレトルトと上野本店で食べるしかない。

---------

ひこいわし買ってきた。まるごとぬか漬けにしてみる。内臓抜かないで漬けるとお腹のところが破れてきそうな気もする(以前ししゃもを漬けたときはそうなった)。でももしかしたら、はらわたがいい味つけになるかもしれない。大失敗になるかもしれない。まあやってみなきゃわからないけど、そうか。失敗したときのことを考えて少しぬか床を分けて保存しておいたほうがいいな。塩辛いぬか床をかき混ぜると指がひび割れるのがちょっと嫌。

--------

いろいろな番組が最終回。ウルトラマンメビウス、ルルーシュ、ひまわりっ!!(このエクスクラメーションマークが二つのところがポイント)。ミライ君、いいヤツだったな。最後まで。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |