トップ «前の日記(2014-08-28) 最新 次の日記(2014-08-30)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2014-08-29 [長年日記]

_ 富士通、自然言語からプログラムを作るソフトを開発するらしい。これはCOBOLじゃねーかw と思って新聞ちゃんと読んだら、ジョークではなく本当にCOBOLのプログラムを自動生成で作るって書いてある。マジかw

一応解説しとくと、COBOL自然な英文に近い書式でプログラミングできる仕様になっている。

COMPUTE AGE = AGE + YEARS

と書く以外に

ADD YEARS TO AGE

と書いても同じ計算ができるのだが、演算子をたくさん使う式をこういう表現で書こうとすると、プログラム文が演算子一個につき一行は必要になってしまうのである。

逆に、自然言語を志向しているからこそ自然言語入力によって自動生成することが比較的容易なのかもしれない。でもCOBOLなんてもうほとんど衰退してるんでしょうと思ったら、意外やそうでもないようだ。一説には若いプログラマにコボラーがいなくて年配プログラマが幅を利かすことのできる稀有な言語なのでそれを廃止するインセンティブが強まらないのだ、という噂がある。

_ 全然関係なくなったが、コンピュータージョークで、UNIXで自分で自分の足を撃つには、というのがあった。

_ $ ls

foot.c foot.h foot.o toe.c toe.o

$ rm * .o

rm: .o: No such file or directory

$ ls

$

実際こうなる。試すときには新たにdirを作ってその中でやった方がいいかもしれない。なお、C++に関しては。「間違って自分自身のインスタンスを一ダースも作ってしまい、全部の足を撃つことになる。 救急治療は困難である、なぜなら、どれが本物の自分でどれがビットワイズコピーで、どれが単なるポインタのくせに「ここだよ助けてよ〜」と叫んでいるのか、さっぱり分からないからである。 」だそうである。

_ 英会話は苦手なネゴシエーション。俺はチョコレート会社の人間で、師匠のショップとの契約を進めている。師匠は相場の20%以上のオフ、2週間以内のデリバー、30日後の信用払い、などを条件に50個のボックスの購入を目指す。対する俺は100個以上売ればボーナスが入り、100個未満の購入にはディスカウントはしたくない。即時払いでデリバーには3週間というのが通例だ。そしてごにょごにょと交渉に入る。ほんとは大問題なのに”It can be a small probrem..”とかちょっとした嘘を言うのがdiplomaticな表現なのである。結局負けに負けて25%オフというディスカウントを飲んでしまったがこちらは即時払い、デリバーは3週間で150ボックスの購入と言う条件を飲んでもらった。幸か不幸かどこまでのオフが許されるか、俺のボスは何も言っていない。だから俺と、そして俺の日本的マゾヒズムは今回のネゴシエーションを成功へと導いたのである。苦しい戦いだったが、次のボーナスは少し楽しみだ。だが戦いに勝ってもむなしい。人生は何とむなしいのだ。つづく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ きだ (2014-08-30 12:15)

面白いですね。でも結局英語じゃイヤなので、いっそぴゅう太の日本語ベーシックかMindで。w <br>数年前ですが、うちの南方の工場でもまだCOBOLは現役と聞きました。でもメンテできる人いないらしいです。 <br>COBOL嫌いの人がコボルトを雑魚キャラにしたんでしたっけ。

_ けい (2014-08-30 12:54)

コボラー絶滅する前にCOBOL⇔自然言語でメンテはできるのか。それが富士通の狙いだな!G-BasicすごいなW JavaScriptでエミュレートしてる人がいた。COBOLを英語に逆変換してそれを翻訳ソフトで日本語にしてからG-Basicに変換して…。


トップ «前の日記(2014-08-28) 最新 次の日記(2014-08-30)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |