トップ «前の日記(2022-10-07) 最新 次の日記(2022-10-10)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2022-10-08 [長年日記]

_ 昨日から休みを取っていて、半年ぶりくらいに湯河原の温泉に浸かってきた。湯河原は東海道線一本で行き来できるのが手軽で、送迎のある宿なのでさらに手軽。3度目くらいの利用となる。今回はじゃらんのポイントを併用。ここは二食がバイキングで夜はお酒も飲み放題。これがとても気に入っていたはずなのだが、流石に若い頃とは違って食事も酒も量を求めなくなった(まあそれでもどちらもなかなか収まらないので困ってはいるのだが)し、普通の湯船と露天の2種類切りの温泉も、いつも行く銭湯やスーパー銭湯のバラエティに比べるとむしろ見劣りしてしまう。たまの遠出なのだから、その地の風情をもっと楽しめるような宿を利用するべきなのだろう。今回は雨でもあった。天気が良かったら、一度は行きたいと思っていた「しとどの窟」(石橋山で敗れた源頼朝が隠れたというところで、真鶴にもそう呼ばれるところがある)を訪ねたかった。まあでもだいぶゆっくりして、宿で天野哲夫『女神のストッキング』なんかダラダラ読んでた。三島由紀夫とか倉橋由美子の話なんかが出てきて、そういえばこの二人の作品はどちらもほとんど(後者は全く)読んでないなあなどと思い、ちょっと勿体無いような気になった。谷崎潤一郎だってサルトルだって読まなくちゃいけないような気になった。天野さんの本を読むといつもインデックスが増えていくが、それで本を衝動買いすることは避けたいものだ。

_ 横浜駅に着いたら、なぜかホームでケチャップの匂いがした。なのでオムライスを食べたくなったのだが、駅地下のお店は列を作っていたので家の近所で材料を買って家で作って食べた。レシピ調べつつ、チキンライスにはマッシュルームとピーマンの刻んだのを追加して自作。存外上手くできた。が、卵の表面が狐色になってしまってお店のとはだいぶ違う。ハイカロリーバーナーを使ってるのが宜しくないのかも。まあ今後もちょいちょい作ってやろう。このために買ったケチャップが余ってる。ピーマンもたくさんあるのでなんかレシピを開拓したい。そんなこととは関係無く、今夜はおでん。煮卵のための茹で卵自作して追加。大根も煮た。そしてむすび昆布と真蛸を追加した。汁がだいぶ煮詰まってしまったが、これから食しつつ「ストーンオーシャン」その他を見ようとしているところ。多分ビールと米焼酎・鳥飼を飲むことになるであろう。最近日本酒より鳥飼の方が好き。管理栄養士さんとの約束があるので飲む時はいつも水を飲みつつ、野菜を最低一品取るようにしてる。そこさえ守ればいくら飲んでも構わないということになっている、自分的には。手軽に野菜を一品添えるなら冷凍のほうれん草おひたしサイズが手っ取り早いが、今日はおでんの大根で。

_ そうそう、日中は『イルザ アラブ女収容所 悪魔のハーレム』のコメンタリーを視聴してた。主演のイルザことダイアン・ソーン、監督ドン・エドマンズ、出演者の一人ハワード・マウラー。グロテスクで凶悪で極低予算の映画なのだが、みんな楽しそう。ああ、絵空事で良かったなあ、なんて思った。なのでイルザ三部作は全部見ることにした。『ナチ女収容所 悪魔の生態実験』は、中学の頃に何か別の映画を見た時の予告編で見たのがトラウマになっている。熱湯風呂で爛れた女の顔とか、生体で蛆虫ちゃんを培養する実験シーンとかがあったはずで、本編など見られるはずもない多感な中坊はうなされてた。なので死ぬまでには一度ちゃんと見とかなきゃいけないと思う。


トップ «前の日記(2022-10-07) 最新 次の日記(2022-10-10)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |