トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2022-11-01 [長年日記]

_ けふも何とか朝活と夜の筋トレをやれた。筋トレはスロトレにしてみたら、いつものウエイトがきついのなんのって。明日の筋肉痛が楽しみだぜ。でもこんなキツいの来週もできるのだろうか?雨降ってきた。

はこびら歯磨き  とり・みきさんの漫画に酒場みたいなところで客が全員思い思いの歯磨き粉で歯磨きしているというやつがあった。磨きすぎてハイになってる若者を、歯の磨き方のわからない奴と批判してる、というネタと共に、この漫画で美の友ナス・デンティフライス・ジェットブラックとパックスせっけんはみがきの存在を知った。以来できるだけこれらを使うようにしている(タバコを吸ってた頃はザクトライオン、ラークサンスターや、スモカという缶入りの粉末歯磨きを使ったこともあった。全部東急ハンズで買ったのだ)。これらは歯を磨いた後も飲食物の味が変わらないのが良い。で、今パックスせっけんはみがきが切れたので美の友はこびら歯磨き粉を使い始めたのである。爽やかな味。合成界面活性剤も合成甘味料も使っていない。これが切れたら次は紫根配合の美の友シコニックスを使うつもりでストックとして注文した。

2022-11-02 [長年日記]

スヰートポーヅの箸袋  仕事がらみで有限母集団からのサンプリングを調べようとして何年かぶりにコクランの教科書を開いたら、今は無き神保町スヰートポーヅの箸袋が出てきて感激した。

_ 夜ヨーガ。嫌味なほど書いてるかもしれないけど最近仕事の調子とは裏腹にヨーガの調子は良い。あまたのインストラクタ先生と、彼・彼女らの共通の師であるパタンジャリさんのおかげだ。で、最後のアーサナであるシャバーサナ(屍のポーズ。話しかけられてもただの屍のように返事をしてはいけない)の時は、寝てしまったりあてどもないことを思っていたりと様々なのだが、今日はどういうわけか美味しそうな炒飯のことが思い浮かんだのであった。程良いパラパラさ加減で色艶も良い。何よりも、大好きなグリーンピースがたくさん入っているのが自分好み。夕食はまだだけど何か食べたい、と思った訳ではなかった。多分、こんな理想的な炒飯を作れるようになれたら良い、という幻想だったのだ。人は一生をかけて、現実にであれ夢の中であれ、理想の師を見つけなければならない、とユング心理学かヨーガ関係の本で読んだことがある。僕の夢の中にも時折り老賢人が出てくる。夢や想像の中に理想の師が現れるというのなら、いつもうまく作れない炒飯にだって理想の姿というものがあり、自炊をするものは一生をかけてそれを求めなくてはならないはずだ。いやいや、そんなことを書くつもりではなかった。単にその時の自分は「何故炒飯」と自問してあまりの馬鹿馬鹿しさに笑いを堪えなのに必死だった,という事が書きたかった。まあ笑いませんでしたけどね。クラスの後、また今日のインストラクタ先生にサービスでお付き合いいただいた。倒立の練習に役立つことが二つ。週末に試してみたいが、まずは呼吸の仕方を自習したい。


2022-11-03 [長年日記]

_ 江戸っ子なので(違うけど)「かかあ、ちょっくら湯行ってくらあ」(かかあいないけど)というわけで12キロ離れた銭湯まで歩いて行く。これだけの距離を歩くのは久しぶりだった。満喫して帰宅途中でスーパーに立ち寄る。鮮魚の類がもう「鮮」でなくなるので安くなる時間。こういう時間に魚買うのも久しぶりだ。筋子を売ってたのでいくらの塩漬けでも作ろうかと一瞬迷ったが、どうも時々アニサキスがいるらしい。塩漬けする過程で除くことはできるようだが、目視で確認して除去とか気の弱い自分には無理そうだったので、調理済みのものばかり買って帰宅。キンキが半額!煮付けにして食べるのは明日だな。


2022-11-04 [長年日記]

_ けふは休みを取って四連休。しかしどこかに遠出するわけでもなく、衣類を処分。だいぶ時間掛かった。持ってるの忘れて買ったりしちゃうからな、特に靴下。整理してみると、思ったよりも自発的対称性は崩れていなかったのだった。魔窟のエアコンも掃除。でも意外に埃が溜まっていなかった。確か昨年は掃除なんかしなかったはずなのだが。魔窟は意外に浄化されているのかも?溜まるべき埃を自分がみんな吸ってたら嫌だなあ。その後筋トレして銭湯。休みの過ごし方としては掃除とジムというのは旅に行くのに次いで良い選択なのではないかと。


2022-11-05 [長年日記]

シコニックス

_ 詐欺メールはどんどん巧妙になる。故・ジャイアント馬場名義で「アッポー」で始まる詐欺メールが来てた頃は古き良き時代だったな。

_ 美の友シコニックスが届いたので早速一口磨いてみた(変な言い方)。無難な味。まあ悪く無い。

どっちよ  あれ、「シコニックス」だったかな、「シコネックス」だったかな?パッケージとチューブを確認。そうか、どっちでも良いみたいだな。いやそれで良いのか?美の友。

2022-11-06 [長年日記]

_ 深夜ですけど『ウルトラマンデッカー』の録画を見てるわけです。で、最近よく思うんだけど、パジャ麿、ちょっと調子に乗ってない?

_ [料理] オムライス〜

ヴィーガンオム  という訳で、オムライス〜(竹内結子の真似をする福田彩乃の真似)作った。オムがいつもよりふわトロ。色も鮮やかな黄色。実はこれ、生湯葉80gと絹ごし豆腐350gに水溶き片栗粉をミキサーで混ぜ混ぜして焼いたヴィーガンオムレツなのだ!食感は卵焼きというよりもムースだな。卵だと言われれば信じちゃうかもしれないが、どうせならいっそのこともっと豆の香がした方が良いのでは無いだろうか。次はきな粉とか入れてみようかな。とりあえず作り方はわかった。これの液、まだ残ってる。豆腐の水抜きはすべきだった。工夫の余地はまだまだある。楽しめそう!あと、この液を卵液に混ぜればきっと卵のオムレツもフワトロになるぞ。明日試そうかな!

_ 追加:ヴィーガンオムレツのおこげ、パパドみたいで旨いw 次はしっかり水抜きして豆腐パパドとして作ってみよう。塩胡椒で味付けしたらビールに合う酒の肴になるに違いない!


2022-11-07 [長年日記]

豆苗  阿佐ヶ谷姉妹に倣って豆苗の根っこに水をやっておいたらかなり伸びて収穫の時期。これ何回くらい収穫できるのかな。レシピ調べとかねば。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [私は3回くらい収穫しましたよ!]

_ けい [確かに4回目が収穫できるか微妙なところです。豆苗は生で食べるとだいぶ青臭いですねー。]


2022-11-08 [長年日記]

_ 夜のジョギング&ウォーキングへ。最近必殺スロージョギングという技を覚えた。歩く速度とあまり変わらないけど一瞬両足が急に浮くところがウォーキングとの大きな違いで、効果的に心拍数を上げることができるからウォーキングよりも短時間で済ませることができる。そしてその足で適当な銭湯に行く訳だ。これはこれでまた充実感だけは半端ない。最近銭湯の露天風呂から月が良く見える。今宵もそうだった。そして今日は皆既月食の日。という訳で、かけ始めた頃に家を出て、ゆっくりと満ちていく月をお風呂に入りながら眺めてた。442年ぶりに贅沢な月見ができました。

甘酒  という訳で、ヨーグルトメーカーで豆グルト(とうぐると:豆乳で作るヨーグルトのことを言ってます)作るのもほぼルーティンになったので、今度は甘酒を作ってみました。ご飯一合にみやここうじひとつと水だけが材料。最終的にメーカーの容器1リットルに一杯になった。今回ご飯をお粥にしてみたのだけど、量が多くなって容器に入りきれなくて難儀した。でもメーカーで9時間ほったらかしにしただけでとろりと甘いやつが出来た。最初にこの現象を見つけた人は葛藤したでしょうね。なんせコウジカビは表面に糸張ってるので普通見ただけで捨てるところだと思うけど、その発見者さんには捨てられなかったんでしょうね。きっとその頃はお米も貴重で、諦めきれずにちょっと舐めてみたのでしょう。その時の驚きが目に浮かぶようです。スピードワゴンのハンバーグ師匠みたいに叫んだんでしょうね。「ハンバーグ!」いや、「あま〜い」の方か。こうやって作った甘酒はアルコールは含んでおらず、「飲む点滴」(←『飲む輸血』って覚えてた。ちょっと違うし生臭そう)とも「ジャパニーズ・ヨーグルト」とも呼ばれるらしい。食べてみる。甘い。ブドウ糖が豊富に入ってるのだ。とりあえずこれ、砂糖代わりにコーヒーに入れてみようと思ってます。割と美味しいんだけど見てくれ最悪になるはずなので、試したら画像アップするのでみんなに見て欲しい。

2022-11-09 [長年日記]

甘酒コーヒー  という訳で甘酒で甘味をつけたコーヒーがこちらになります。甘味というより酸味が加わった感じで、思ってたよりも美味しくない。見てくれも思ったほどサイテーじゃ無いような気がする。まあもうやらんだろうな、これは。豆グルトと甘酒を混ぜたら結構美味しかったけど。どっちもアイリスオーヤマのヨーグルトメーカーで作ったもの。アイリスオーヤマに感謝。いや、作った俺に感謝。いやいや乳酸菌とコウジカビに感謝だった。

2022-11-10 [長年日記]

_ 年末恒例になった『岸辺露伴は動かない』の放映予定が公開されてますね。12/26と12/27。もうそんな季節なんだな、なんて思う。こないだ行った田谷の温泉施設なんかでもクリスマスソングかかってたし。灯油の配達も頼んだし。そろそろお雑煮でも作っとくかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [田谷の温泉施設行ったんですね。我が家の近くからも無料バス出てるので楽ちんなんですよ。洞窟が好きです]

_ けい [田屋の洞窟のそばにこの施設があるんだよね。そしてこの施設にも洞窟(サウナ)が。わたしゃ大船からたしか神奈中バスで行き..]


2022-11-11 [長年日記]

_ 夜。珍しく急ぎの郵便物があって勤務終わってから電車で中央郵便局へ。もっと近くにもそこそこ大きい郵便局はあるのだけどコロナ禍以来ゆうゆう窓口は19時で閉まってしまうのだった。その後ウォーキングしてから銭湯、と思ってたのだが、気が急いてたらしく着替えを忘れた。なのでそこから徐(『おもむろ』ってこの字だったか!)に自宅に向かってスロージョギングを始めてしまう私なのだった。ホンットにスローだよ。時速6キロ弱で自分の早歩きと同じくらい。でもあるくときにくらべて平均心拍がすごく高くなるというのは本当に不思議。何とか立ち止まったり歩きに変えたりしないで30分間完走できた。フルマラソンとか一生できる気がしないな。ひさびさのけいさん風呂が心地良し。寛ぎつつ『舞いあがれ!』今日の分視聴。山下美月、演者としてもなかなか良いと思います。『映像研には手を出すな!』の時からそう思ってた。


2022-11-14 [長年日記]

_ 昨日は久々に盛大なAmazonの誤配があって、届くべきものが届いたのは今日、となった。まああまり緊急性の高いものはなかったが、ヨーグルトメーカーで納豆を作りたくなって専用容器を頼んでたのが届かなかった。もっとも材料のひきわり大豆も届いてなかった(こちらは誤配では無い)からどのみち昨日のうちに試すことはできなかった。以前トライしてうまくいかなかったのは、もしや蓋を閉め切っていたせいだったのだろうか。なに、男は度胸なんでも試してみるのさ。夜ヨーガへ。久々に車輪のポーズ(ウルドゥヴァ・ダヌラーサナ:いわゆるブリッジで、ヨーガで『橋のポーズ』というとまた違うポーズになる。上向きの弓のポーズとも言う)をやったのだが、インストラクタ先生に課題を見つけられた。最終的に腕を伸ばすところまでやるのだが、その時肘が開いてしまう、ということ。どういう理屈かわからないけど、手の親指を外側に開くストレッチをやるのが良いらしい。今週の自主ヨーガでやってみよう。先々週はまた別のインストラクタ先生に倒立にはL字と呼ばれる壁を使った練習が良いと聞いたのでこちらはすでに練習中。これも仕組みがよくわからないが、肩甲骨は下げて肩は外旋、という意識が良いのだそうで、「ウルドゥヴァ・ハスターサナ」という上に両手を挙げて手のひらを合わせるポーズも漫然とやるのではなくそんな感じでやった方が良いのだそうだ。こうやってやると、手のひら同士を合わせようとすると肩の筋肉が疲れる。そこが良いんじゃない、ということらしい。3度くらい練習した感じでは、なるほど効いていそうに思った。"パタンジャリの娘たち"の教えは実に役にたつ。


2022-11-15 [長年日記]

_ [ヨガ] ウルドゥヴァ・ダヌラーサナ。

車輪のポーズことウルドゥヴァ・ダヌラーサナを自主練習。後屈という意味では何とかできるのだけど、鏡の前に後ろ向きになってこのポーズをやると反った側に鏡があることになるので自分の姿が確認できる。何だこれ、めっちゃ肘開いてる。ちょっとストレッチの仕方を工夫してみよう。いや、ひたすらこのアーサナを練習する以外に無いかもしれない。あ、家でヨーガ・ホイール使ってみよう。でも練習できる場所が寝床くらいしか無いな。ちなみにウルドゥヴァとは上、ダヌとは弓で、上向きの弓のポーズということ。

ヨーガのことをネットで調べていると、現在教えられているアーサナはパタンジャリの教えから連綿とつづいている、とは言い難く、むしろヨーロッパの体操を基礎に置いている、ということを書いた本があるのを知った。無視できなくて注文した。本減らしたいのになあ。

_ [8801]

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ けい [間違ってカテゴリ記入しちゃったようです。なんかこういうミスしやすい編集画面なの。夜は寝ましょう。眠れなかったらお昼寝..]

_ きだ [夜眠れないので昼に寝ます、ってオチにしようと思っていたのを、見抜かれてしまいましたか。w]

_ けい [皆まで書いてしまいましたな。 どうでもいいことだけど、人はどうしてこの言い回しの時「夜も」って「も」をつけるのかな..]

_ きだ [この場合の「も」は「同類」「並立」ではなく「強調」の助詞だと聞きました。と書いてみるテスト。]

_ けい [夜になって「も」寝られない、と強めてる訳ですね。解説どうもありがとうも。 あ、北海道弁でも強調の「も」は良く使うこと..]


2022-11-16 [長年日記]

_ [漫画] 作りたい女と食べたい女 3、ゆざきさかおみ、KADOKAWA、2022。

今日発売日なので昨日Amazonで予約してみたら、到着が12月を過ぎる見込みとのことで、もうあったまきた、足は南、どうもコンパスおじさんです。

という訳で終業後急いで横浜・有隣堂コミック王国まで走って買いに行った。正確には夜のスロー・ジョギングを兼ねて途中までゆっくり走り、その後歩いて行ったのだった。途中ドラッグストアに寄ったりして立ち止まったが、合計40分走れたのは初めて。下手すると歩くよりも遅いけど。反町から横浜駅西口までの間は歩行者専用トンネルを抜けるのが近いのだが、このトンネル21:30になると閉まってしまうのを失念していてギリギリセーフだった。書店到着。横浜まで徒歩というのも久しぶりだ。閉店の22:00まで20分ほど。見つからぬ!店員さんに尋ねると、通路を挟んで反対側の棚にあった。女性向け作品の並ぶ棚で、びいえると呼ばれる作品の多く並ぶ穢れたエリア(笑)に置かれていた。百合作品だからなあ。寝床で読みます。この作品、ドラマ化された。またドラマ化かよ、だが許す。今月末から。二人のヒロインのうち作りたい女の方は比嘉愛未さん。食べたい女の方は知らないキーボード奏者で、オーディションで選ばれたとあってなかなか再現性高いように見える。米の飯食べすぎて膵臓がやばくなるほどの見事な食べっぷりに期待したい。思いの外遅い時間となったので運動後の現地での銭湯は取りやめた。ひさしぶりのけいさん湯。


2022-11-18 [長年日記]

_ 人のブログに一生懸命ツッコミしててつい自分の日記を書いてしまったような気になってたぜ。いやそんなことはどうでも良かった。アマプラでシン・ウルトラマン配信始まった。いや、それもどうでもいいことだったような気がする。なんかもっと書いとかなきゃいけないことがあったような気がするんだけどなあ。。。玄米とみやここうじで甘酒作った。いや、確かにやったけどそれも書こうとしたことじゃ無いような気がする。なんかもっと大事なことがあったような。

思い出した。シリウスの良く見える季節になりました。うーん、それだけだったっけ。。。

VDT作業と腰痛の関係を論じてる論文を3つほど見つけた。いや大事なことだけどもっと大事なことがあったような。

「うる星やつら」録画見た。これは普通のことだしなあ。世の中にはもっと大事なことがあったんじゃなかったっけ。思い出せませなんだので寝ます。あ、明日粗大ゴミ出す日だ。いや、これでも無いような気がする。。。


2022-11-19 [長年日記]

_ もう何年も庭にほったらかしにしていたMTBを点検。ビスのところとかはさびてるし当然空気は抜けてるし、ブレーキケーブルも錆びている。しかしフレームは大丈夫だし、錆びたなりにもブレーキは動作するしスパークも全部無事のようだ。よし、復活させて改めて轟天号と命名しよう。まずはテッテ的に錆を落とすのだ!

_ 夕方出かけて図書館・ジム。ゆったり入浴して帰りがけに買い物したら、すっかり夜9時を回った。そして、もう轟天号のブレーキワイヤーとチューブが届いていた。もしや、明日は乗れるかな?ネジ全取っ替えしてからの方が良いかなあ。ワイヤーとチューブ交換して日立製作所のように最後に落下試験してパスしたら走ってみよう。


2022-11-20 [長年日記]

_ MTB復活させようと思ったが雨になってしまったので中止。「鎌倉殿」、実朝と公暁が力を合わせて北条を打倒するというアツい展開!になりそうだったのに…。


2022-11-22 [長年日記]

_ 明日も雨か!MTBがまたあちこち錆びてしまうのか。シート買っとくべきかな。夜、自主ヨーガ&スロトレ。スロトレやってると気が遠くなる。でも、ちょっと前の「鎌倉殿」で理由もなく脱いだ山本耕史の大胸筋をイメージしてもう少し続けるか。そしてある日、何の必然性も無く上半身脱いで「なぜ脱いだ」ってツッコまれたい。しかし体重は減らないもんだなあ。まあ食事制限もあまりしてないから。噂では、食べた分を運動で消化するというのはほとんど効果が無いのだそうだ。むしろ無理に運動すると食欲が増進して、しかもその分はちょっとやそっとの運動では追いつくもんじゃ無いらしい。夢も希望も無いですな。

『これは納豆では無い』

_ 「これは納豆では無い」

じゃあパイプなのか、と言えばそれも違う。ひきわり納豆作りにまたしても挑戦してまたしても敗北してしまったのだ。そんなシュル・レアリスムなこのひきわり大豆だが、若干納豆っぽさを漂わせつつも糸を引いていないので、殆どただの蒸したひきわり大豆。なのでもう仕方無いのでただの蒸しひきわり大豆として食べることにした。これを噛み締めるたびに納豆作りへの執念を燃やす。臥薪嘗豆。苦いわけではなくて寧ろ香ばしくて旨いくらいだから執念消えるかもなあ。納豆菌が繁殖していないから他の菌で腐敗しやすいのでは無いだろうか。とりあえずひき肉の代わりにスパゲティソースにしてみよう!トマト味にするべきか和風にするべきか悩んでしまうが。。。オムレツの具というのも良さそうだ。とにかく3日以内には食べ切ってやろう。

書いてから良く考えてみると、これは本当に納豆では無いのだからシュル・レアリスムでは無いな。ただのリアリズムだ。リアリズムのひきわり大豆。


2022-11-23 [長年日記]

_ [読書] 『カロリーゼロにだまされるな』大西睦子、ダイヤモンド社、2013。

知ってたけど今日は雨。昨晩プライムビデオで『シン・ウルトラマン』視ながら若干酒量が増えてしまって今朝は全く久しぶりの二日酔い。一度朝のゴミ出しに出た後は再び猫と共に昼近くまで寝ていた。雨は止まない。2品ほど作り置きのおかずを作ってから図書館で借りた本を調べ読み。『カロリーゼロにだまされるな』というサンドイッチマンの伊達さんを全否定するような本。人工甘味料の中には確かに血糖値を上げないものもあるが、甘みが強くて脳の報酬系を刺激して依存性を高めるのが問題。僕が遺伝子組み換え食品との関連で常々問題にしている果糖ぶどう糖液糖・異性化糖などは果糖を大量に摂取することが問題で、ぶどう糖が血糖値を上げてインシュリン分泌を促してグレリンの分泌を抑制する結果満腹感に繋がるのに対して、果糖は肝臓で代謝されて血糖値を上げず、最終的には余剰分が脂肪に変わるのにも関わらず満腹感を得るメカニズムが機能しない、ということらしい。果物として食物繊維やミネラルと共に摂る場合はゆるやかに吸収されるが、飲料に含まれるものには気をつけたほうがいいようだ。結局、ダイエットは依存症との関連を理解していないとうまくいかない、と感じた。それで中野信子さんの『依存症』という本も買って読もうかなと思ったのだが、どうも2015年に買っているらしい。この頃も今と似たような問題意識があったんだろうな。内容覚えてないけど。ゴミ出し以外に外に出なかった日。入浴剤も入れない普通のけいさん湯に入ってからサイハラさんと舞ちゃんのドラマの録画見た。寝ます。


2022-11-24 [長年日記]

_ NHKプラスに登録したので、スマホで『舞いあがれ!』が見られるようになった。お昼ご飯食べながら朝ドラ(朝じゃないが)見てると、自宅浪人してた1年間のことが思い出される(何が放映されていたかを書くと年がバレる)。定時間で仕事終わり、例によってスロージョギング30分した後に銭湯へ。濃い黒湯が鼻をつく。たんのー。気が向いたので真紅のバラ買って帰ってきた。

_ 図書館で油揚げレシピの沢山載っている本を借りた。使える!買うことに。一方で遺伝子組み換え食品に関する本も勉強のために借りて読んでる。IPS細胞が話題になった頃の本なので情報は少し古いが、既に輸入した飼料用の種子が港でこぼれ落ちて付近の植生を汚染し始めていると書いてある。しかもそれらは、強力な殺虫剤や除草剤に耐えられるように飼料作物の性質を変えて、効率良く除草や殺虫を行なうために操作されたもの。しかしそう簡単にはいかない。耐性を増したスーパー害虫とかスーパー雑草が生まれて思った効果が得られていない、というのだ。そもそも考え方が余りにも大雑把すぎる。病原に対する免疫力を高めようとするのではなく、その代わりに効き目の強い抗生物質に耐えられるように人間の体を改造してしまうようなものだ。考えついた人はさぞ得意だったんだろう。これぞ逆転の発想!とかね。実に迷惑なことだ。買い物の時にどんなに注意していたとしても、外食の場合には何が使われているかなんて分からない。お造りが自慢の上品な飲み屋で使ってる醤油がGMO、なんて例はザラにあることだろう。特にチープな調味料である異性化液糖は本当に至る所で使われている。こんなものを食べなきゃならないなんて、既に食糧危機なのだと思う。


2022-11-25 [長年日記]

_ NHKプラスに登録したので、スマホで『舞いあがれ!』が見ながらお昼ご飯食べた。定時間で仕事終わり、また例によってスロージョギング30分した後に今日はジムへ。柔軟系のアーサナをたっぷりとやって、たんのー。気が向いたので少し高級な油揚げを買った。大豆製品は、牛肉の値段を変えない限りはいくら高級でも贅沢ではないのだ。

図書館でこんどは麩のレシピの沢山載っている本を借りた。使えるのかなあ。

まあ要するに昨日の記事とあまり変わんないことを今日もやっただけさ。あ、でもちょっと思いついて安部真弘さんのイカちゃんに対抗できそうなキャラ作ってみた。でも黒っぽい紙に描いたら写りが悪かったのでアップは断念。

_ というわけで「うる星やつら」昨日の録画視てました。このエピソードはいまいち覚えてないけど、「ポチ」が何なのかは覚えていた。CAST見てると汁夫さん(山口勝平)と麺子さん(ゆきのさつき;雪野五月さん名前ひらがなになったのか)なんて出てきて泣きそうなくらい懐かしいよ。

_ NHKプラスで昼間に見た今日の『舞いあがれ!』、都築教官の「岩倉学生はチームワークを大切にする」と書いたノートのところをポーズしながら確認。吉田学生のことを心配していて昼食を残した、とか書いてある。これを18名分書いてたのだなあ。メモ魔過ぎて怖い。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [順調に視聴消化されているようでうらやましい限りです。w テレビがネット視聴できるようになって、スマホのワンセグがオ..]

_ けい [いや全然で今日もBD焼き焼き。うちの録画機はPCと同じメーカーなせいか録画したものがそのPCのアプリで見れたりします..]

_ うにゃ [わたしは今は再放送のひまわりにはまってます。]

_ うにゃ [きださんとけいさんと三人で飲み明かしたいです。来年どこかで夢を叶えててください]

_ けい [わはは「ひまわり」ももちろん録画しとるよ。でも時々大相撲が録画されちゃいますね。全く大相撲の奴、なんで勝手に俺のHD..]


2022-11-26 [長年日記]

こっちがオリジナルだと思ってた  土曜。朝から雨なのでダラダラ過ごせると思ってたら晴れたみたい。でもあんまり頑張りたくないなあ。机の上が片付いていなくて狭いので、その延長としてA3の製図板に紙を貼ったものを使っている。まあこういうものには落書きしますよね。で、今描いてある落書きがこれなので、気になって書き物が手につきませなんだ。ちなみにハンターハンター読んだことないからこっちがオリジナルだと思ってました。

2022-11-27 [長年日記]

_ そろそろ三溪園に紅葉でも拝みに行こうかと思ってたんだけど、駐車場がめちゃ混んでるという情報があった。きっと場内もめちゃ混みなんだろうと思ってやめた。紅葉もオンデマンドサービスがあればいいのに。それじゃ観光にならないけど。

それとは別にやりたいことが2つあって、そちらは2つともできたので良しとしようと。

その1:いなり寿司と信太巻き作る。後者は油揚げを切らずに甘辛煮にしてから3辺を切り落として開く(厳密に書くと、短辺2つと長辺1つの3辺。間違っても何とかなりそうだが)。巻き簀の上に載せて、酢飯を載せて巻いていく。参考にした有元葉子さんの本には長辺の1/4に切って真ん中らへんを三つ葉の茎で巻く、とあったが三つ葉買い忘れた。揚げの汁を搾り切らないで作るとべしょべしょになるなあ。でも完成。明日のお昼はこれだね。

その2:ずっと放置してたMTBの復活。ブレーキケーブルの交換の仕方が思い出せなかったがなんとか完了。チューブはまだ持ちそうだったので空気入れる。空気入れも庭先に放置してたので最初空気ではなくて水が出た。なんとか完了したらとっぷりと日暮れ。近所をちょっとだけ乗り回してみた。おお、久しぶりだ!ブレーキの効き具合を調整したら街中に出られそうだがまあこれは次の機会。でも乗る機会あるのかなあ。銭湯行くのには使わないだろうな。お風呂入ってから入ってから自転車こいで汗掻くのは嫌だもんな。ジムに出かけたりする時もついでにスロージョギングをしたいから使わなそう。これは思い切って遠出をするのに使うか。とりあえず雨除けのシートは注文した。そういえば自転車のルールの取り締まりが厳しくなったんだっけ。調べとかないと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [お稲荷さん、実家では油揚げざらめで甘く煮る。のが好き。でも最近は漫画の3月のライオンで作ってるワサビのお稲荷さんには..]

_ けい [揚げは揚げた面を表にする普通のと、くるんとひっくり返してぼそぼそな方を表にするのとを両方作って食べるのが好きです。味..]


2022-11-28 [長年日記]

_ [ラジオ] 『宗教の時間-苦難の意味 ヨブ記を読み解く』、2022.11.15, 11.27。

並木浩一という先生が『ヨブ記注解』という本を書いていらっしゃる。その並木先生のお話が日曜の朝のNHK R2の『宗教の時間』で取り上げられていた。旧約聖書は民数記辺りから先を読んで無いのだけど、ヨブ記は読んだ。初めてヨブという名を知ったのは山田正紀『最後の敵』の主人公・与夫(よぶ、と読む)としてだった。その後ユングに傾倒して『ヨブへの答え』を、これも途中までしか読んでないように思う。更に年を経て実生活の上で「天道是か非か」とも言えるような苦悩を味わった時、この物語は自分にも身近なものと一度はなったのだ。今という不測の時代においてはさらに特別な意味を持つものだろうと思う。

_ 「ゴールデンカムイ」第4期が何故か再放送ばかりやっているので不審に思ってたのだが、主要スタッフのお一人が亡くなったために計画通りの制作ができなくなったということらしい。まあお陰で第四期第一話を録画することはできました。けど残念な事ではあるが仕方無い。


2022-11-29 [長年日記]

_ 予報通りの雨。でも家を出た頃にはだいぶ止んでいたので結局ジムまでジョグ&ウォークで行く。今日は蒸していたので暑苦しかったが、それでも自主ヨーガとスロトレ。夜も更けて風も出てきた。

_ [] 胡麻豆腐と生麩。

最近お気に入りのスイーツは胡麻豆腐にきな粉と黒蜜かけて食べるやつ。この美味さを知ってしまったらもうプリンとかゼリーとか食えない。葛餅は食えそうだな。それから、週末に成城石井で生麩を買った。今までに色々な麩を試したけど、生麩を買ったのは初めて。このもっちりした感触はまるでお餅。なのにタンパク質炭水化物じゃないというのは良いな…と思っていたのだが、この主成分であるグルテンは腸の具合を悪くするとか言われていたりもする。まあ男は度胸なんでも試してみるのさ!多分フードファディズムの一種なんじゃないかと思ってるが、具合が悪くなったらやめることにする。生麩が使えると肉なし日(戦中かよ)のメニューが増えて嬉しい、と思う。今思いついたがとりあえずお餅の代わりにお雑煮でも作ってみたらどうだろか?


2022-11-30 [長年日記]

_ [] 生麩のおやつ

生麩1 先日買った生麩を軽く焼いておやつにした。こういう和風のゲル状のおやつの味付けとしては今のところ黒蜜+きな粉しか思いつかないというアイディアの貧困さよ。とりあえず黒蜜だけを添えてみたら、単にお餅をお醤油で食べるだけの絵面に。
生麩2 きな粉も追加。混ぜ混ぜ塗り塗りしながら食べる。もっちり。これが炭水化物じゃないなんて嬉しいなあ。なんか器も上等に見えるなあ。これは以前買った陶器製の卓上水琴窟に水を供給する素焼きの鉢が割れたので追加注文したらおまけでつけてくれたものです。煮物をちょっとよそったりするのにも良いけど和菓子の皿としてもなかなか良いなあ。こういうのは割ってしまっても金継ぎして使い続けたいと思う。

_ 生麩が思いの外良いおやつになったので、買い足そうとして夜ヨーガの後で近間の成城石井に行ってみたが無かった。どの成城石井にも生麩が置いてある、というわけじゃないのだ。癪なので羊羹買って帰宅。スミルノフの教科書を開いて、図をトレースするためにパソコンで(Rで)カルジオイド描いてみた。こういうことやりだすと教科書の読み進みなんてとても進むもんじゃない。

_ [読書] 『ヨブ記注解』

先日ラジオで知って気になっていたものを入手。最初だけ読んでみる。ヨブ記は自分の宗教観だけで読み進めるととんでもなく誤解してしまう、といったようなことが書かれていて、ちょっと高いし400ページ超えてるけどこの本の価値は高いなあと思う。著者の思う壺かも知らんけど。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |