トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2023-09-02 [長年日記]

_ 学習センターに本を返してきてからジムへ。汗が粘りつくようなじっとりした空気の中、何とか最後のドMスクワットまでこなして帰宅。頑張ったから出前館でインド料理を注文…おっと、カードのパスワードを聞かれて手間取る。届けにきた人はもう顔見知りとなったネパールの人。向こうから「久しぶり。ネパール帰ってた」と語りかけてくるのであった。ナンは要らないと言うのにサービスでつけてくれたから少し食べる。試しに買っておいたノンアルコールビールが思いの外ビールの味だったのでもうなんか満足してしまった。アルコールは入ってなくてもホップの効果で眠くなった。寝ます。最近たくさんできてきたインドレストランって半分以上ネパールの人がやってるみたい。関内のモハンは先週店の前を通ったらやってなかった。モハンのカレー食べたいな。


2023-09-06 [長年日記]

_ 関内モハンはみなとみらいに引っ越したらしい。今度行こう。先々週、久しぶりに関内・桜木町あたりを彷徨いていて、何気なくダウンビートに入った。店の内装は昔のままだったのは嬉しかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [女子会した場所ですよね。]

_ けい [はい、モハンの方です。あの時の僕も女子ということで!]


2023-09-09 [長年日記]

_ 晴れの日。大量に汗かいたのは湿度が高かったせいだろうか。『あしたのジョー』完結まで読んでしまった。その後のジョーは葉子さんの介護を受けながら穏やかに暮らしたのであろう。漫画好きを自称する身としては、長年やり残していた一つの義務を果たしたような気分。ちばさんの作品は色々読んでいきたい。

_ そんなこととは全く関係無く、東海林太郎さんのCDを聴いてみた。『国境の町』は旧満州国の国境をイメージしたものとのこと。何曲か聴いていて、自分の知らない昭和初期の風景が浮かんできてクラクラする。軍人さんが髭の立派さを自慢し合う「陣中髭くらべ」という曲には、その内容の無さに度肝を抜かれた。

_ ジム行ってきた。一昨日の夜外食でラーメン食べたら、やはり直後2キロくらい増えていた。麺と汁合わせてもそんなに質量無いと思うんで、ラーメンは水分その他を体内に留める食べ物なのではないかと疑っている。まあ週に一度くらいチートデイがあっても良いのである。

_ ジムからの帰り道に、ビートルズの「ヘイ・ジュード」をオマージュする曲を考えてた。タイトルは「よう、空手」。


2023-09-15 [長年日記]

_ 早めの仕事終わり。tvkニュース見てるところ。桜木町・川村屋は娘さんが7代目として継いだ。連休の計画ができた。川村屋のそばを食べて、みなとみらい・モハンでカレーを食べて。一方で、下丸子で営業していた昔馴染みの丸天ラーメンはとうとう閉業してしまったようだ。頑張ってたのになぁ。ダイエットの第一目標を達成したから近々行こうと思っていたのだが。あのラーメンはもう食べられない。嘆いても遅いのだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [そば屋さん場所は同じ所ですか?]

_ けい [そのようです。早よ行かんと連休終わる。。。]


2023-09-17 [長年日記]

_ というわけで、みなとみらいに新装オープンしてたモハンに行ってきた。ビルの3階に入ってるのだが何と看板が出ておらず辺りをぐるぐる回ってしまう。味もスタッフも大体昔のままま。主人が挨拶に来てくれてチャイをおごってくれたのだった。お腹パンパンよ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [覚えてくれるなんて感激(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)]

_ けい [僕は飲み屋感覚で結構行ってたのよね。オーダーも大体固定してしまってた。サグ・マトンとタンドールチキンとシークカバブと..]


2023-09-18 [長年日記]

_ というわけで、再開した桜木町・川村屋で鳥玉そば食べてきた。暑かったのだけど、日本丸観たり横浜みなと博物館・柳原良平ミュージアム観たりクイーンの塔眺めたりした。そしてジムへ。来月から、いつものヨーガクラスの時間と内容が変わってしまうので、そちらへの参加は止めにした。自主ヨーガを増やすことにしたのだが、アラインメントを直してくれるクラスが減るのは残念。でも仕方無い。昨日のインド料理と今日のそばでまた体重が増えたが、ラーメン一杯食べた時より影響が小さい。ラーメンすげえな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [深夜のラーメンはもっとすごいかな]

_ けい [学生時代はヘでもなかったのにな!]


2023-09-20 [長年日記]

_ ここ数日は不本意ながら就業時間が短いのである。で、いつもより早めのジム。なのにみっちりやって帰宅はあまりいつもと変わらない時刻に。あ、そうか。久々のスロトレだっんだ。なのでめっちゃくたびれて、もう今日は帰宅後何もできないと悟る。だからいっそ居酒屋メニューでタンパク質補給して早寝する、と決めたのだった。居酒屋メニューは冷奴と冷やしトマトと鳥串5本くらい。もちろんアルコールが入ってるので筋トレ後の行為としては望ましくは無いが、筋トレ直後もプロテイン飲んでるからまあ良いとしておこう。先日のモハン、川村屋訪問の影響はまだ続いてる。


2023-09-22 [長年日記]

_ 釣巻和(つりまきのどか)さんの漫画で初めて読んだのは『水面座(みもざ)高校文化祭』だったろうと思う。全3巻のこの漫画は文化祭が始まって終わるまでを描いている。連載中はどんなだったろう。月刊誌で3年にわたって描かれていたらしい。雑誌が発売されて読むたびに「まだ文化祭やってる!」という訳だ。単行本で一気に読むのとは時の流れ方が違う。そんな終わらない楽しい時間の幻惑を楽しめなかったことは残念だったかもしれないが、文化祭実行委員の都ちゃんがご近所の商店街の人々からも炊事のおばちゃんたちからも愛される元気な娘なので読んだら絶対好きになる。

その後僕に起きた銭湯ブームの影響で読み出した『のの湯』は、しばらく釣巻さんの絵だとは気づかなかった。ちなみにこの作品はまだ終わっていない。原作の久住さんがいけないんだ、と思ってたが、久住さんは原案協力、ともされていて、どのような分担なのかは定かでない。

それはともかくこの漫画家さんには興味がどんどん湧いてきて、『くおんの森』を読んで今、『童話迷宮』を読み始めたのだが、ここで僕は路頭に迷った。どう味わえば良いかわからないのだ。この漫画は小川未明の童話を元にしているとのことなので、何に対しても説明を求めずにいられない僕は新潮文庫版『小川未明童話集』を求めることにしたのだった。なぜ新潮文庫を選んだかも覚えていないが、僕にとって新潮文庫は森鷗外も夏目漱石もこの文庫で読んだ、という青春の文庫ではある。それが届いたのが昨日。思えば名高い『赤いろうそくと人魚』すら読んだことが無い。しかし、昨晩はAmazonの誤配(まただよー!)の処理のためにオペレーターさんと長々とチャットしてて読まず。今朝になって簡単な朝食の後その『赤いろうそくと人魚』だけ読んでみた。北国の深い海に暮らす人魚は華やかな人間社会に憧れて海神の祀られている神社で娘を産み落とす。娘は祈願に来た老夫婦に拾われて…。主観で書くと、顛末は童話にあるまじく凄惨である。この人魚は北の深い海に暮らしているというイメージとも相まって、ラブクラフトの世界の住人のようにさえ思えたのだった。なぜこの物語が代表作のように扱われてきたのかは僕にはわからないのだ。が、この物語を知った上で釣巻和に戻ろうと思う。


2023-09-25 [長年日記]

_ [川越街道]  連休だったので土日は街道歩きへ。

川越街道を新座辺りから上福岡まで。直線距離ならもうとっくに川越についてるはずなのだが、例によって何回ものエクスカージョン(街道から外れて名所・旧跡などを訪ねる行為を意味するけいりう堂用語)のために川越に宿を取るもまだ着かない!でもそれも後わずかの事。空気が入れ替わって歩くのには良かった。舗装道路の長距離ウォークはとても足に来るけれども。この辺りは少し住宅街から外れると武蔵野の名残などもあり、平林寺などはとても良かった。


2023-09-28 [長年日記]

_ どうせどうでも良いことしか書かない日記だからどうでも良いことを書きます。森高千里『私がオバさんになっても』という写真集を、ついカッとなって買ってしまったのです。おのれのフェチシズムを自覚して爾来40年は悠に過ぎたと思うのだが、数々の美脚を鑑賞してきた自分にとってこの人の美脚は何だか別格だ、という感じがした。取り分けて脚が長い訳ではない。スリムというには肉付きが良い。この美脚は一体何なのだろう。図形に黄金比率のあるが如く、足のスリムさと肉付きのバランスにも黄金の比率があるということなのか。人生を賭して解明する理由が、僕にはある、ような気がする。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ けい [森高さんは水泳で鍛えてるそうですよ。街道歩きとレッグプレス135kgで鍛えてる僕の脚、見たいの?脱毛しとかなきゃだわ..]

_ うにゃ [脱毛お手伝いしましょうか]

_ けい [お願いします。ブラジリアン・ワックス買っときます。]

_ うにゃ [じゃあ思いっきりいくね、痛み覚悟してね〜]

_ けい [絶叫したほうが喜んでくれそうですね。望むところです。]


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |