トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2023-10-03 [長年日記]

_ またしてもAmazonの誤配。イヤンナルナア。昨夜は涼しくてめっちゃ寝た。この良い季節は短いと知っている。

それはそうと、スーパーで少し急ぎ気味に買い物してたのだが、缶ビールを陳列棚から取り出した際に奥から割と勢い良く在庫の缶ビールが滑り降りてきて、あろうことか落下防止のアクリル板の角に当たって穴が開いたらしく、ぷしゅーんと霧状に中身が吹き出してきてさあ大変。ほっといて逃げようかと一瞬思ったがそこはオレ、店員さんにコレコレと伝えて対処していただいたのだった。こちらの落ち度とばかりは言えまい。だが焦ってもいたので一本の買い物のつもりがいつのまにか2本になってた。それでも店側としては損になるんだろうけどなあ。アクリル板の角には一応アールがついてたのだけど、当たりどころが悪かったのかな?缶のアルミをケチって薄くしたであろうメーカー側にも責任はあろう。まあ、焦ったよ。


2023-10-04 [長年日記]

_ 雨の中を朝はジョギング、夜は自主ヨーガと筋トレという自己肯定感上げまくる日でした。仕事ではなかなか得られないからね、自己肯定感。と思ってたらなかなかマニアックな統計理論の話を質問してくる御仁がいたりして、我が社にも人がいるなあ、などと思ったことでした。たまたま結構勉強していた分野だったので一応の回答ができて良かった。こういった「ある種の変態」がいなくなった会社は末期だと思うのよ。だからもう少し大事にして欲しいのよ。骨まで愛して欲しいのよ。


2023-10-06 [長年日記]

_ ジーンズ履いてても暑苦しくない季節になりましたわん。たまりませんわん。でもたまたま鏡に映った自分のヒップが思ったよりもプリケツだったので貞操の危機を感じたりもして。。。またつまらぬことを書いてしまった。


2023-10-07 [長年日記]

_ 今朝の「チコちゃんに叱られる」の再放送で「超ド級」のドってなあに?というのが出てた。軍艦の名前から来てるのは知ってたのだが、どういうわけかこれをしばらく「ドーントレス」だと思い込んでいたのである。最近みなとみらいのみなと博物館でその勘違いに気づいたような気がするが、思い出せない。ということで書いて覚える。正解は「ドレッドノート」です。一緒に覚えましょう。それにしてもこんな間違いを僕に植え付けたのは誰なの?

_ [音楽] ラ・モンテ・ヤング

名前だけ思い出したので何か作品を聞いてみたいと思ったら、"Composition 1960"という作品に出会ってしまった。しかしこの作品の中で辛うじて楽曲として聴けるのは、音符が二つだけ書いてあって「できるだけ長く」と指示されている第七番だけのようである。テリー・ライリーのための作品第1番などは、ピアノを最も近い壁まで移動してフラットな面を壁につけて疲れ切るまで力の限り押し続けよ、などというものである。壁が壊れたら新たな障害物に当たるまでやっぱり押し続けるのである。これなら自分にも演奏できるかもしれない。YouTubeにあるのはほとんどが第7番だが、一つだけ第10番を演奏してる動画があった。見てみれば、ああやっぱりこうなるよなあ、という感じ。あ、第4番もあった。これも自分でも演奏できるなあ。こういう作品って、それ自体の面白さだけじゃなくってそれが作られた時代背景を知らないと本当に楽しむことにはならないと思うんだけど、まあ面白ければ良いか。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ けい [超ド級だともっと大きい奴のことになるんだけど、あるのかな?アコギの超ド級モデル。ドレッドヘアの由来も軍艦なのかなー?]

_ きだ [MARTINではないですが、GIBSONには、スーパージャンボというもっと大きいモデルがあるらしいです。 ドレッド..]

_ けい [ドレッドが恐怖、ノートがゼロで恐れ知らずという意味だそうで。事実はドレッドなものですなあ。]

_ うにゃ [超ド級のドが戦艦の名前と知ってたなんて、さすがです。まさか戦艦の名前だとは、私はチコちゃん再放送見て知りました。けい..]

_ けい [ドM級です。チコちゃんみたいなうまい返しができなかった。。。]


2023-10-10 [長年日記]

_ フローレンス・ナイチンゲールとB'zの稲葉浩志の顔が似てる、というネットのネタ見てクスクス笑っております。あと、フローレンス・ナイチンゲール・デイビッドというフローレンス・ナイチンゲールとは別人の女性の統計学者がいる、ということも最近知って結構ビビっている。


2023-10-11 [長年日記]

_ [ラジオ] マイあさ・健康ライフ

今週のNHK R1『マイあさ』5時台の「健康ライフ」というコーナーのテーマは「お風呂・サウナで健康になろう」。今朝はサウナの入り方を紹介していた。折しも今日はジムで軽く筋トレする日。そしてジムの浴室にはドライサウナがあるのだ!しかも近頃はまんしゅうきつこの漫画およびそのドラマ化作品(ともさかりえの演じるまんしゅうきつこがまた中々ピッタリなのだ)である『湯遊ワンダーランド』にも影響を受けている。『アル中ワンダーランド』の人にもサウナーズ・ハイが訪れるのだからきっと自分も体験できる、と言う変な確信があった。という訳で、筋トレでヘトヘトになった後にサウナ10分・水風呂1-2分・休憩3分を3セットやってみてから90秒の入浴と水風呂を2セット。「セット」と言うとこれも筋トレみたいになっちゃうけど、まあとにかくやった。そして帰り道のスーパーでの買い物の最中、何だか幸せになっている自分に気づく。何かすごく良いものを買ったと言う訳じゃない(まあ好きなシューマイを買った、と言うのはあるが)のに幸せだと感じてヤバかった。これが「整う」と言うことなのか。深い瞑想やヨーガや長距離の散歩などとはまた違う感覚。これから寒くなるしサウナはちょうど良い。でも風呂の時間が長くなってしまうなあ。

_ 多幸感のついでに「生卵」のことを「ぬむとぅむぐ」みたいに発音する人のことを思い出したのだが説明が長くなるので後日。生卵といえばヴァイオリニストの千住真理子だが、自分は最近良く茹で卵を食べる。先ほどの彼(と言っても全く面識がない赤の他人なのだが)風に言えば「ゆでとぅむぐ」、となる。


2023-10-12 [長年日記]

_ 健康ライフの聞き逃しを聞いていると、発汗にはデトックス効果はほぼ無い、と言う衝撃の事実。汗の中には有害物質はほとんど含まれないらしい。もし汗がアンモニアを含むなら、それは肝機能が低下していてアンモニアが分解されていない、ということなのだそうだ。デトックスされるのは頭の中の悪い思考であって、現実の毒をデトックスしてくれるのは肝臓や腎臓。飲食の害は運動やサウナでチャラにはできないという訳だ。現実はやはり厳しかった。


2023-10-13 [長年日記]

_ [漫画] 『君は放課後インソムニア 14』『仏恥義理ステッチ 3』『新九郎奔る! 14』

それぞれ新刊。前2冊は完結。『君は放課後インソムニア』は帯に完結、バイバイなんて書いてあったので、曲が一体どうなっちゃうのかとページを開くのが怖かった。『仏恥義理ステッチ』は増ページで怒涛の完結。手芸甲子園(本当にあるのかどうかとネットで検索したら、出てきたのは甲子園にある手芸店だった。漫画見てても感じるが、手芸対決ということ自体成立させるのは難しそうだ)で出会った実力派ライバル・冬崎エリカの活躍がもっと見たかった。令和の時代に昭和テイストで手芸の漫画が描けるなんて奇跡、とは作者の巻頭言。新九郎は否応無しに北条早雲となっていくのだなあと感じた。史実をベースにしてゆうきまさみさんが漫画を描いているのだ、どんなにか頭を捻ってることだろう。足利茶々丸登場。以前下田街道の旅で茶々丸の墓とされる所を訪ねたことを思い出す。小田原銘菓『早雲』食べたくなったよ。以上備忘録。


2023-10-14 [長年日記]

_ 放送大学の面接授業に行って、その足でセンター最寄の銭湯でたっぷりと黒湯を楽しんで帰宅。『ウルトラマンブレーザー』の録画を見る。SKaRD情報担当・アオベエミが活躍する回は面白いなあ。


2023-10-15 [長年日記]

_ 図書館に行って床屋で3ミリの丸刈りにして(どんどん短くなる)ジムへ。サウナを好きなだけ利用できることの良さを知ってしまった。ジムは週に1日だけ休みなので、その気になれば週に6日整うことができるという訳だ。でも連日となると身体には負担が大きいような気もする。何より、それ以外何もしてないのに自己肯定感だけが肥大してしまうこの行為は果たして本当に良い物なのだろうか?まあでもそれが入浴という行為に伴うある種の背徳感なのであろう。この背徳感を含めて楽しむべきなのだ。

_ 大学の講義の関連で生まれて初めてハイデガーの本を読んでいるが、何を言っているのかさっぱりわからない!第二次大戦を挟んで生きたこの人の膨大な思索を辿る旅がこの年から始まると思うと絶望的だ。そもそも自分の分の一生しか送る余裕の無い自分の一生の中で、他人の人生をどれだけ追体験できるというのか。この事実だけで、他人を完全に理解することは不可能であるという不動の結論が導かれる。これを応用すると、相互理解ということも、その前提として、この事実を肯定的に受け入れた上ではじめられなければならないということに気づく。


2023-10-17 [長年日記]

_ あかぎれが気になる季節になってきた。炊事時の手袋着用をサボらないようにしようと思う。ハイデッガー全集の『物について』をパラパラ読み出す。同じ対象を扱っている講談社学術文庫の『技術とは何だろうか』に比べるとずっと読みやすいと感じた。両者の違いは訳の違いばかりではなくて、そもそも異なる講義・講演を元にしているということである。戦前・戦後という違いもあるだろう。全集の方は戦前、ハイデッガーは40歳過ぎというところか。全集集めたくなってしまうが、止めといたほうが良いに決まってる。


2023-10-18 [長年日記]

_ いろんな多重比較法があって整理しないと収拾つかない。それにしてもいろんなことを考えるもんだ。統計学は、その基礎において哲学と同様の困難を抱えつつも哲学を超えて実用的である。そこが困る、というときもあらあな。いろいろあらあなは東京ぼん太。ヨーガのアラーナは羽のポーズ。あれ、なんでこれ、アーサナっていう言葉が付いてないんだろ?


2023-10-21 [長年日記]

_ [放送大学] 面接授業。

今日で終了。レポート書くのにちょっと夜更かししてしまった。まあいつものこと。放課後(そうさ、僕には放課後があるんだよ。羨ましいだろ!)良く行く温泉施設でたっぷりくつろぐ。入浴後に多少歩いても汗をかかない良い季節になったものだ。


2023-10-25 [長年日記]

_ レポート終わったしまた真面目に研鑽に励むかと。でもここ2週ほどはいつものヨーガクラスが内容変更だの休講だので無くなっている。なので自主ヨーガが続いてる。今日はスロートレーニングの日。でもあまりに辛いからついつい速く動いちゃう。ダメ…そんなに速くしちゃダメ…とか考えてるうちに終了。お肉買って帰宅。

こないだの川越街道行脚のとき、片栗粉Xをテーマとする歌ができたのでちょっと口ずさんでみる。片栗粉Xが気になり始めた。調べてみる。あった。レシピが載ってるw …ん?何故に砂糖を入れる必要があるんだろうか?触感が変わるのかなあ。そのうち作ってみたいが少々面倒臭い。作ったら使わなくてはならないような気がするが、使用後の後始末もなんか色々めんどくさそうだ。砂糖が入ってるのはその時に災いしそうだし。

_ こないだキングオージャーにキョウリュウジャーが出てた。今野鮎莉ちゃんが変わってないなあなんて思ってたら、キョウリュウジャーのときは15歳だった。色っぽかったのになあ。その後俳優を引退して、キングオージャーでは一時的に復帰した、とのことだった。これからもやれそうなんだけどな。2018年のオフィシャルブログには本当にやりたいことが見つかったから引退する、と書かれていた。


2023-10-31 [長年日記]

_ [愉快なジム仲間] 変な声を出す女の人。

いつか書こう書こうと思って忘れてるのだが、ジムで汗を流すと言っても実に様々なやり方がある。僕がとっても気になるのは、おそらくスタッフさんから使い方の説明を受けること無くマシントレーニングをしてる人。明らかに荷重オーバーなのを体重をかけて動かしてるのを見ると、そんなことするんなら重機でも持ってくりゃいいじゃない、なんて思ったりするのだ。あるいは、さも鍛えてるような感を演出すべく声出してトレーニングする人。こういう人には「ジムファイター」という呼称がある事はどこかで書いた気がする。まあそれでやる気が出ているのだから一概に否定はできない。さて、そんな愉快な僕の仲間(少なくとも向こうはそう思ってないだろうし、僕だって実は仲間だなんて思っちゃいないが)を折々紹介していきます、個人が特定されない程度にな。その記念すべき最初の方は「変な声を出す女の人」である。いやそのまんまなんだが。クラスの無い時のスタジオの中はヨーガの自主トレに最適なのでよく利用しているのだが,そうすると他にも自主トレしに来る人と一緒になるわけです。ここでもまた様々なやり方で皆さんてんでにトレーニングをしており、それぞれ自分のトレーニングが一番効果的だと思ってやってるわけです。という訳で今注目してるこの女の人は,余程キツい自重トレーニングをしてるらしく、体を伸ばしたり縮めたりするたびに「ううん」とか「はあっ」とか結構でかい声を出すのだ。初めは少しびっくりしたかもしれないが、最近はちょっと面白く聞いている。このお方がトレーニングを始めると、(ああ、また変な声出してるぅ)とか(ほとんど"アレ"じゃん)とか思う。たまに声の出し方が小さいとむしろ「声ガマンするなよ!」なんて言葉責めしたくなってしまうのであったが、今日はいなかった。つづく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [うふふ。続き楽しみ トレーニング方法人それぞれだよね〜。私はオバサマ方しかいないところだけど、やっぱりめちゃ声だす..]

_ けい [乞うご期待!]


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |