トップ «前の日記(2020-04-24) 最新 次の日記(2020-04-26)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-04-25 [長年日記]

_ 土曜。晴れたから午後は遅くならないうちに川沿いを歩きたい。

_ 明るい日中家にいるために細々したものが目に付く。それで、在宅勤務しつつも(本業に影響しない程度に、ではあるが)ついつい身の回りを整理し始めたりしてしまう。昨日は机と本棚の間の隙間辺りを少し片付けた。本のカバーやちょっとした工作のために、クラフト紙やビニールシートなどをロールで購入したものが何本もあって、それが乱雑にこの隙間に立てかけてあるために本棚の最下段が隠れていた。ロールをカゴにまとめて立てるとスッキリして棚の下段も露わに。そこから縦書きのノートが出てきた。会社に入社する直前、寮に入った頃から5年くらいの期間の日記だった。今書いてるこのウェブの日記も長くなるが、何かこういったライフログ的なものを付けるのは古い習慣だった。学生時代も何か書いてたはずだが、散逸した。昨日の晩くらいから読み返してみた。ほとんどが恥ずかしい記述なのは言うまでも無いが、時々印象的なことが書かれていて、我ながら胸を打たれることもある。こうして見ると、自分の人間嫌いは明らかに会社生活から来ていることがわかる。以前はもっと人付き合いを志向していたようだったが、多くの人と接するうちに段々そこには自分の求めるものはあまり無いように思い始めたのかもしれない。入社3年目くらいからは仕事が苦痛という記述が目立つ。これは仕方ないと思う。そして、また夢のことをたくさん書いている。貧困な想像力もこの歳になって読み返すと笑って許せるような気もする。私は私の夢から私の中にあるいくつかの人格を探そうとしていた。ユングの影響を強く受けていたのだ。私の中にはシャドウがいて、老賢人がいて、未分化な少女のアニマがいて、凶暴な戦士がいる。そんなことを見つけては忘れないうちにと日記に書いていた。今はもうそれは当然の事実として殊更意識もしない。結局はそんなに素敵なことを見出しはしなかったが、一つだけ明らかなことがある。
日記は未来の自分に向かって書いているものなのだ。

 今朝は昨日下ごしらえしたアジを焼いて、久しぶりにインスタントでは無い味噌汁を5杯分強作って朝食。おっと飯を炊いてない。パックのご飯を温める。アジはふっくら焼けたが表面がちょっと水っぽい。焼き方に難があったのか。さばいてた時に卵を持っていることに気づいたのでこれは捨てずに一緒に焼いた。アジの卵初めて食べたかも。得した気分。味噌汁も瓶詰め。脱気しておくと今の時候なら10日くらいもつようだ。開けるのに結構力がいるが、木の麺棒で蓋のところを軽く叩くと開けやすい。 味噌汁  味噌汁の具は豆腐、ネギ、三つ葉、玉麩。アジは2尾買っていたので残りの1尾は昨日焼いた筍と共に生姜を加えて醤油、みりん、酒の味付けで煮魚。明日の朝食となる予定。
坊ちゃん団子  昨日仕入れた坊ちゃん団子。なんかすごく団子らしい団子でちょっと感激してる。  撮影しながら思い出したが、漱石『坊ちゃん』の中に、教員の坊ちゃんが何かするたびに生徒に馬鹿にされる下りがあって、そこに団子のことも書かれていたはず。青空文庫で確かめると「団子二皿七銭」と黒板に書かれたとあった。私の買ったのは一串100円でしたよ。そう思うと結構高級ですね。

_ 16:30過ぎからウォーキング。今日は16キロ。日中だと夜よりも距離が短く感じる。夜よりも情報のインプットが多いからじゃ無いだろうか。今日は「ドラゴンへの道」の歌詞を自分なりに訳しながら歩いてたりして。意味を崩さずに日本語にするとどうしても字数が足りなくて弱起と言うかクイ気味な歌詞になってしまう。「暗闇のなーかー 光があーるー」みたいに。ちょっと歌ってみて恥ずかしくなるけど


トップ «前の日記(2020-04-24) 最新 次の日記(2020-04-26)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |