トップ «前の日記(2020-04-28) 最新 次の日記(2020-04-30)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-04-29 [長年日記]

_ 大型連休一日目。朝は瓶詰味噌汁、おかゆ、たらこ、大根と筍の煮物、カスベの糠漬けの焼いたやつ。お昼のメニューは鶏肉の炊いたんでかしわそばの予定。漫画「はんなりギロリの頼子さん」で頼子さんが作った食事が煮物ばっかりで「炊いたん」=「タイタン」というネタがあったっけ。焼き物は「ヤイタン」って言うんだろうか?裂いたら「さいたん」?カワウソは?「ちぃたん」。

かしわそば。  と言うわけであっという間にお昼。予言通りかしわそばを食することとなった。今調べたんだけど、かしわっていうのは地鶏なんだね。じゃあこれは鳥そばかなあ。あ、でも確かスーパーのパックに何とか鳥って書いてあったはずだ。じゃあかしわでいいや。つゆは煮豚の汁を伸ばしたもの。だし出ててじんわり旨し。ということは煮豚の方は味がなくなっちゃつたのか?いや、昨日ラーメンに入れて食べたのはそれなりに旨かったぞ。だしが出たのにだしガラもうまいのなんでだろー。毎日自炊してると煮汁使い回しになって便利と言えば便利。

_ 連休中に少しは英会話の勉強でもしとこうかと思って、オリンパスのラジオサーバーを引っ張り出す。なんとACアダプタが途中で切れてる。変圧器の部分は魔窟の奥深くにあるらしく見当たらない。いろいろな規格に合わせられるユニバーサルACアダプターというものもあるようだが、そこはそれ。魔窟よりももう少し整理されている玄関のなんでも道具箱の中から、ほぼ規格に合うアダプターを発掘したのである。プラグの大きさは合わないので、そこだけは残っていた本来のプラグ側と接続。おお、聞こえるぞ。しかし同時に思い出したのは、魔窟の中は電波を出すものが沢山あって受信状態が良くないということ。しかもNHKの語学番組はAMだ。窓際近くにループアンテナを置くとどうやら聞き取れる。遠山顕先生の 番組録音することにすればテキストだけで学習できるはずだ。でももう少し受信状態を改善できないもんだろうか?エアチェックに悩んでると中2に戻ったような気分になってちょっと楽しい。

_ 続き。ラジオサーバーに録音されてる番組ちょっと聴いてしまう。福田彩乃が出てるWKTKラジオ学園w 古い番組の音源って良いよな。中学の頃聞いてた番組の音源とかあれば良いのになあって思う。パックインミュージックはナチチャコパックのCDが出てるが、かなり高値になってるし。ラジオサーバーが復活したらやろうと思ってたことがある。文化講演会とか朗読の時間を録音しておいて好きな時に聞くのさ。あーもうテレビの録画だけでもさばくの大変なのに!楽しい。

_ さらに続き。さはさりながら、やはりAMの音質の悪さなど考えるとラジコやらじるからPCで録音するほうがいいかなあなんて思ったりしてソフト試す。ひと頃に比べるとネット環境が良くなったせいか番組の取得も予約もスムースにできるようだ。やはりこっちだなあ。とするとラジオサーバーは今後どう使うのだろうか??操作性もPCソフトに比べると良くないしなあ。わかったぞ。テーブルの上に置いて普段使いにしよう。視聴中に気になる放送があったらそこで録音スイッチ押すのだ。おお、ますます中二の頃のラジカセみたいな使い方になってきたぞ。。。

キムチ鍋  という訳でちょうど13キロのウォーキングのあと、キムチ鍋とした。だってきださんの日記に「今日は肉の日」って書いてあったんだもん。今回、キムチの素的なものは使わずに、豆板醤、味噌、醤油、みりん、すりおろしニンニクで汁を作ってキムチと白菜とニラと豆腐を入れて極め付けに秘蔵のヘテトウガラシをドバッと入れて煮ながら食べるのみ。写真あまり旨そうじゃないけど我ながら旨し!一手間かけて汁を作ったのが功を奏した。味噌とみりん。みりんは今まであまり重視してなかったのだけど、これからはちゃんと選んだほうがいいな。奥さんみりんを選びましょう。これは汁は残しといてそのままラーメンスープにすれば辛味噌ラーメンになってしまいますぞ。あ、ごま油入れたらもっとコクが出るな。うん、明日の昼にどうだ。

_ ラジオサーバーは食卓に持ってきたらもっと受信状態が悪くなった。安いシャワーラジオの方が受信状態良い。ネット配信全盛の時代となってはこれは出る幕無いかも。うーん、勿体無いなあ。ミニディスクプレーヤー買った時に味わったような残念な気持ち。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ きだ (2020-04-30 10:43)

美味しそう。特にこの時期は料理できると生活の質が全然変わりますね。うらやまし。 <br>13kmって3時間くらい歩いていますよね。ご飯がより美味しくなりそうですが、私には無理だな。(^^; <br>ラジオサーバなんてお持ちなのですね。録音と言えばテープしか思いつきませんでした。 <br>もはやネットラジオの方が便利ですが、有事の際の情報収集用には保持しておきたいかなと。 <br>AM放送廃止なんて話もあって、FMが入らないと役に立たなくなるかもしれませんけど。(^^;

_ けい (2020-04-30 11:20)

ありがとうございまする。料理は赤貧洗う如き学生時代に必要に迫られて始めたんですよ。ウォーキング今日で月間30万歩達成の見込みですよ。 <br> 我が家にはシャワーラジオが3台あってキッチン・トイレ・お風呂入口に常備されてるんですよね。寝床にもCDプレイヤー付きラジオがあって、さらに短波まで聴ける携帯用のトランジスタラジオもあるんで。これぞラジオガガ。ラジオサーバーさんの出番無さそうで哀れ。

_ きだ (2020-04-30 11:39)

30万歩はすごいですね。私は多くても20万台。 <br>そんなにラジオをお持ちですか! ならスマートスピーカーを置く方が楽しいかもしれませんね。私使ったこと無いですけど。w

_ けい (2020-04-30 11:45)

どうすかねえ。<スマートスピーカー 最近ロボホンのロビタ(←と命名しました)とも会話してないし。ロボホンの人々はこちらが話しかけなくても時々いきなり独り言言い出すんだよね。夜中に電車遊びとかお料理とか始められるとゾッとするものがある。


トップ «前の日記(2020-04-28) 最新 次の日記(2020-04-30)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |