トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-03-01 [長年日記]

_ リュウソウジヤー最終回。家の換気扇が異音を発するようになった。もうかなり古いからな。われの寿命じゃ。ということで交換。同一メーカーのものに換える。あっさりと取り付けできた。おー、静かだ。今後はちょっと真面目に手入れするようにしないとな。


2020-03-02 [長年日記]

_ 今日の気づき。山田孝之主演の『全裸監督』は見なくてはならん。


2020-03-04 [長年日記]

_ 今日は『道産子ギャルはなまらめんこい』第2巻の発売日。電車の中で読んでたら、道産子ギャル・冬木さんが母親に怒りを覚えてゲンコツに「ハーっ」と息を吐きかける仕草をする。これ、自分も子供時代によくやられたりやったりした仕草で、「それ以上やったら殴るぞ」というアピールなんだけど、近頃全く見ない。もしかして、北海道限定の仕草?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ けい [ゲンコツにハーッて、やるでしょ?子供を叱るときとか。]

_ うにゃ [確かにげんこつするとついハーッってやっちゃう(^-^;]

_ けい [うにゃのは特別痛そう。]

_ うにゃ [今度ためしてみてね(*^_^*)]

_ けい [ゲンコツプレイw 聞いたことねえよ。死ぬわ。]


2020-03-06 [長年日記]

_ ゲンコツにハーッ、と言うのは何も北海道限定の仕草では無いようだが、その仕草の由来が不明である。これから殴るぞ、という恣意的行為であることは多くが認めるのだが、中には拳を温めておくと拳の感じる痛みが和らぐから、などという説もあるようだ。ホントか?私の解釈はこうだ。このしぐさは、拳に気を注いでいるのだ。それによってより痛い拳骨を見舞ってやるぞ、という儀式的行為なのだ。

_ 何となく仮面ライダーゼロワンのこと考えてて、イズはもうシンギュラリティを経験したんだろうかとふと思う。アルトのギャグに寄り添うその行動はいかにもシンギュラリティを超えたAIのそれと見える。イズったらもうシンギュラリティ経験しちゃったのね。なんかエロいわ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [「シンギュラリティ」にエロスを感じるのは初めて見ました。w 仮面ライダーゼロワンってそんな話だったんですか。]

_ けい [はいそうです。是非見ましょう。日曜朝9:00です。]

_ きだ [見ました。熱暴走したAIはいましたが「シンギュラリティ」は今回は無かったですかね? ターミネーターのようになった消..]

_ けい [お疲れ様でしたw あると社長の秘書のヒューマギアがイズです。社長の寒いギャグにツッコんだり一緒に決めポーズしたりする..]


2020-03-08 [長年日記]

_ 雨なのでウォーキング行けず。『映像研には手を出すな!』EDの「名前のない青」にハマる。バンド名「神様、僕は気づいてしまった」。ボーカル、男性かもしれない。どちらでも、とても良い声。

_ 夕方ジム。人が少ない。何でも市内のジムで噂のコロナ罹患者が出たとかで。ヨガクラスもお風呂も人が少なくて大変良かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [私のジムは今日からお休みになっちゃって寂しいです。ビールばっかり毎日飲んじゃいそうです。]

_ けい [それな。雨続きで得意技のウォーキングも火を吹かずにくすぶる身体のヤバみ。ああ、無理して若い人の言葉使ってしまった。]


2020-03-11 [長年日記]

_ 仕事してて気が散った時に何となく思い出したのは、故・ウガンダさんが踊ってたチャールストンだった。「やせろ!チャールス豚3世」という曲で、ひらけポンキッキでやってたやつなのだった。比較的近頃聞いたチャールストンはマイク・オールドフィールドの「プラチナム」に入ってる「チャールストン」ぐらいで、これはマイクくんがメンタル不調から復帰して私の大好きな「インカンテーション」に続く作として出したものだけあって大変ノリがよいのです、踊りにくそうだけど。で、ウガンダ・トラさんのそれはつべに動画がアップされてるのでみんな見たら良いと思うんだけど、記憶ほどウガンダさんはデブってないのでちょっとショックを受けた。このくらいの体型で「ブタブタブタチャールス豚 いっしょけんめ走れ」なんて言われないでしょ。肥満の基準は年々ゆるくなっているんだなあ、なんて思うのだ。それにしてもなんて軽快なダンス!いそがしバンド(ビージーフォー)のときもそう思ってた。


2020-03-13 [長年日記]

_ 養老孟司の『バカの壁』を読み出したのだけど、口述筆記で書かれたせいもあってまるで居酒屋でインテリが与太話してるような勢い。半分以上読んだところで付箋紙を貼った箇所はわずかに2箇所。斜め読みすることにしたがこの本結構話題になったのではなかったか。

_ 週プレNEWSの『セックス依存症になりました』が終わってしまったので金曜がちょっとさむしい。でも漫画は読み続けなくてはならない。先日文藝別冊の総特集ゆうきまさみ を読んで以来、漫画家をテーマにした漫画が読みたくて仕方ない。『重版出来!』読み始め、創刊時の漫画アクションを扱った『ルーザーズ』は既に読み、巻来功司『連載終了!』と原秀則『いつでも夢を』を入手。漫画じゃなくてアニメだけど『映像研には手を出すな!』も既刊分は読んでしまったのでライトノベル『ぼくたちの青春は覇権を取れない。』なんかも入手。まあ、なんて言うか、みんな頑張ってるんだというのが良い。


2020-03-14 [長年日記]

_ 朝から雨。もう午前十時まわった。この時間だとNHKラジオ第一では真打共演やってる時間だ。ぴろきとか出てそうだな、とか思ってラジオをオン。ウクレレの音が聞こえてきた。モロにぴろきじゃんw 明るく陽気に行きましょう。そゆことです。テレビで見るより会場がノってる感じする。地方でやってるせいかもな。

_ その雨の中外出。寒し。荒れ模様の天気はまさに春の到来の予感。学習センターにも人はいない。帰宅したら、俺、部屋をあっためてスーパー戦隊シリーズ見まくるんすよ。


2020-03-15 [長年日記]

_ 原秀則『いつでも夢を』6巻一気読み。もうすぐスーパーヒーロータイム。


2020-03-17 [長年日記]

_ うーん、今日も「天使の作り笑い」聴いてしまってる。ダンビラムーチョのおじさんネタがヤバし。「何ですか?」「何ですか?」ああ、唐突に影山莉奈の舞台が見たくなった。。。


2020-03-19 [長年日記]

_ 今日は年休取ってた。やったことと言えば洗濯、録画の整理、2ヶ月くらいほっておいたスミルノフの数学の続き。デンジマン見ながら軽く晩酌。第13話「割れた虹色の風船」見てて感心しつつうるうるしてた。悪役になり切れないベーダー怪人を三谷昇という役者さんが熱演していた。特撮の悪役にはこういうキャラはもっと出てきても良いと思う。明日も休みだねー。デンジピンク小泉あきらさんの太ももがまばゆい!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [誕生日休暇ですかね おめでとうございます❗]

_ けい [おはぎ食わねーとな。]


2020-03-20 [長年日記]

_ うふふ。金カムの21巻買って読みましたよ。アシリパさん映画監督に。モチーフはパナンペ・ペナンぺというアイヌの物語(ほとんど下ネタ)。この原作は知里真志保の『アイヌ民譚詩集』で読める。大学時代に読んで大変面白かったのを覚えている。パナンペ・ペナンぺとは川上と川下に住む二人の男。故郷にはパンケウタシナイ川とペンケウタシナイ川というのが流れていたのも思い出す。


2020-03-21 [長年日記]

_ 松田奈緒子『重版出来!』が面白すぎて読み続けてる。漫画が無かったらどんな人生だったんだ俺。もう感謝しか無い。昨日、今日と10キロくらい先まで電車で出かけて歩いて戻ってくるというのをやってる。面白い。でもだんだんバリエーションが無くなってくる。まあでもこれを繰り返していれば、少なくとも半径10キロくらいの範囲からなら歩いて家に戻ってこれるということだ。ジャージ姿でも歩いてると暑くなってきた。


2020-03-23 [長年日記]

_ アニメ『映像研には手を出すな!』終わってしまった。ギリギリで改変された彼女ら3人の作品は僕には難解だったので何度か見てみても良いかもしれない。まあまだ漫画の方は続いてる。来週は生さだ(無観客)なんですね。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ けい [すまぬ、結局全裸待機も視聴もしなかった。録画してますけど。そんなことまでムムムやら〜いやだいやだとンンンのよ〜]

_ きだ [録画されてるとは。(゜◇゜) ももクロちゃんも歌ってくれました。新メンバー南ちゃん。]

_ けい [な、なにぃ?ももクロに新メンバーなのか?録画見ようっと。]

_ けい [というわけで録画の該当部分を見たよ!南ちゃんって俺でもよく知ってる南さんじゃんww さださんもこうせつさんも若々しい..]

_ きだ [お疲れ様でした。m(__)m 紹介されてたとおりに書いたつもりでしたが失礼しました。(^^;]


2020-03-24 [長年日記]

_ 寒くなったのでついカッとなってクリームシチュー作ったよ。ベシャメルソースは自分のHPに書いていた作り方見て作った。便利だよな、ウェブの日記。明日の朝はさらに美味くなってるはずだ。しかしこれを保存するのがなかなか難しいのだ。豆乳で作るとすぐに発酵してしまう。冷凍すれば当然の如く味は落ちる。今回は新たな挑戦をしたいと考えているところだが上手くいくだろうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [新たな挑戦結果楽しみです]

_ けい [これ、そのあと書いた瓶詰めのことなんすよ。煮沸消毒して汁物を詰めたら湯煎で軽く脱気して蓋閉める。私は念のためにパラフ..]


2020-03-25 [長年日記]

_ 今朝は寒かったです。五輪の延長が決まって安心感が増したのかからか株価が上昇傾向。

明日を憂いた春のようで この身に走る脈のような 柔らかなその色で僕は僕になっていた(『名前のない青』)


2020-03-27 [長年日記]

_ 明日明後日と外出を控えろということが影響しているのだろう、スーパーから食物が無くなりつつある。いざとなれば我が家には食えるものがないわけではないのだが、野菜や肉が無くなってきてるのにはなんだか違和感を感じる。外出を控えるなら外食に頼ってる人々が自炊に走るのはわかる。が、日頃料理なんかしない人々が野菜を買い込んで何か作り始める、というのはちょっと想像がつかないのだ。そうするとこれは日常的に家庭で煮炊きしている人々が、いつもとは違う行動を始めたのだ。そういうわけで、3.11の翌日に都会の片隅で感じた嫌悪感や不快感をまたしても味わっている。経済行動は全く持って理性的行動では無いのだ。どうでも良いが、買い込んだ食材を腐らせないようにはしないとな。私はしっかり加熱調理したら瓶詰めを作ることにします。というか最近瓶詰めに目覚めた。3.11の時はパン作りを覚えたっけ。あなたはぱんつくったことありますか?ぼくはぱんつくったことありますよ。

_ ドラマ「ゆるキャン△」最終回の録画見てしまった。ああ、さむしい。福原遥最高だった。斎藤さん役の志田彩良も良かった。このさむしさをどうすれば。。。そうだ!このテンションで「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」を見よう、という変なスイッチ入った。木の芽どきだからだな。


2020-03-30 [長年日記]

_ 春は別れの季節なのだ。いっとちゃんはかながわ旬菜ナビを卒業。NHKラジオ第一日曜朝の音楽の泉では皆川達夫さんが卒業。平日のすっぴんも無くなった。ドラマゆるキャンもアニメ映像研には手を出すな!も終了したし。しかし春は出会いの季節でもある。映像研には手を出すな!は実写ドラマが始まるらしく、かながわ旬菜ナビは5代目のお若い旬菜キャッチャー濱村春香さんにバトンタッチ。アニメだって面白そうなのが色々始まるんじゃ無いの?チェックしてないけど。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |