トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-04-01 [長年日記]

_ 雨。夜ヨガ行く。このクラスははじめて。終了後、インストラクタ先生に右の足首が柔らかいせいか右脚の膝が内旋気味だという指摘を受けてハッとした。右脚には色々トラブルがあるせいか長時間椅子にかけていると右のお尻が凝るし、母指球のあたりから曲げるのも実は固くて難しい。はじめてのクラスでヴィラバドラーサナ(戦士のポーズ)やトリコナーサ(三角のポーズ)をやっただけで体の歪みに気がつくというのだからヨーガインストラクタの人は侮れない。結構若い先生。矯正の機会を与えてくれたことには感謝しか無い。


2020-04-02 [長年日記]

_ という訳で「水曜どうでしょう」最新作がTVKでも放映開始となってしまったのだった。第一回録画で見たら、まだ企画発表されてない。なのに大泉氏の愚痴だけで面白いという。何だろこの感じ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [えーー最新作?火、水曜日の夜型9時からの? アメリカ横断じゃないのね。今週末見逃してたんだよね]

_ けい [水曜23時ですね,まだ企画迷走中だから来週から見てもあまり問題無かったりしてw]

_ うにゃ [水曜日23時からok!ありがとうございますd=(^o^)=b]


2020-04-04 [長年日記]

_ 例によりてご近所ウォーキング。なんだかんだで15キロ弱歩いた。まずは自宅から横浜駅へ。オレ、横浜に着いたらどさんこ市場で松尾ジンギスカン買うんすよ。ところが駅地下はほぼシャッター商店街と化していたのだった。まあ、そうかもなと思ってそのままジムへ向かう。もちろん歩き。うちのジムはど根性でこのコロナ騒ぎの中でもずっと開業している。たいしたものだ。スタッフが一生懸命館内くまなくアルコール消毒してたりしてるおかげだろう。感謝しか無い。で、着いてストレッチして一風呂浴びてからスーパーで肉類など買って帰宅。自宅焼肉で威力を発揮するのはなんだかんだ言ってもジンギスカン鍋だった。スーパーヒーローの主題歌聴きつつ食す。ビールも飲んで。聴きながら思う。はやくガオレンジャーとタイムレンジャー見たいなあ。この二つの主題歌は特に好き。主題歌の世界観を早く理解したい。と言いつつ今見てるのはデンジマン。そしてとうとう。古いのから順番に見ようと思ってたがついに痺れを切らして、毎週見るようになった頃より前の作品の中で一番新しいゲキレンジャーも見出したのだった。こうやって、新旧作品はさみ撃ちで見てくの。どの辺でコンプリートするかというと、ジュウレンジャー、ダイレンジャー、カクレンジャーあたり。20作品以上も未見の作品があるなんてニキニキだ!伊藤かずえ最高だよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [15キロ歩くなんてすごい❗私なら飽きちゃいそう]

_ けい [飽きないようにいろんなルートを探してるんですよ。わざわざ電車で出かけてそこから帰ってくるとか。歩く方向変えると視点が..]


2020-04-06 [長年日記]

_ いよいよ非常事態ということで、急遽自宅からのテレワークの環境を確認せよとの指示が来た。帰宅して明日の朝出すゴミをまとめた後にテスト。なんか快適だ。体感に過ぎないがネットへの接続は会社より早いかもしれない。会議でもやらない限りは余計な雑音が入ってこないのはとても良い。けどなんかメリハリがなくなりそうで怖い気もする。ちょっと仕事上の処理を待ってる間に料理とか洗濯とかやっちゃいそうだし。1ヶ月目処で、ということだからシャレにならんわ。仕事の環境は確認できたが、家にヨガやるようなスペースが無いのが次の問題。いよいよ通ってるジムも閉めちゃいそうだしなー。晴れてたら公園でやっても良いんだけど。この感じだとGWにどこかに出掛けるとかもファントミ的にナシになりそう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [足跡ペタペタ。お疲れ様でした。 仕事に関係ないテストもしていたことは内緒にしておきます。w ネットの接続が早いの..]

_ けい [内緒にしてないじゃんw うちの光回線はネズミに齧られたり木に引っかかったりして物理的に切れることがあるのが難点です。]


2020-04-07 [長年日記]

_ 昨日の準備が早速役立つこととなり、幸か不幸かという感じ。おりしもちょうど弟の人から「水曜どうでしょう」の新作の録画が届いてしまった。今日深夜には「映像研には手を出すな!」のドラマも始まる。自宅で仕事するのには誘惑が多すぎる。魔窟で仕事なんて、これではマッドサイエンティストではありませんか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [goo辞書より ま‐くつ【魔窟】 の解説 1 悪魔の住んでいる場所。魔境。 2 悪事を働く人間の集まる場所、特..]

_ けい [わざわざお調べいただいてどもw 「悪事を働く人の集まる場所」。そーか。「ひとり魔窟」って書くべきだったんですね。音楽..]


2020-04-08 [長年日記]

_ という訳で「ひとり魔窟」にて日がなテレワーク。テレてジンジンしながらやってました。明るい時間にテレビも見ないで家にいると、汚さがやたらと目についてすき間時間でつい紙ゴミをシュレッダーしたり便器磨いたり。これはこれで良いんじゃ無いかと思う。ホント雑音が入ってこないのでパソコンに向かってると拘束性が高まるのはちょっと問題だが、それくらい集中できる。オンオフのメリハリもそれなりに付くもんだと思った。でも流石に長く椅子に座ってるとお尻が苦しくなってくる。その後ジムでヨーガ。感心なことにいまだしぶとく開業してるのだけど、明日の定休日の後はな、なんと。。。時間とエリアを短縮して営業だと。閉めないんかいw でもまあ、助かるよ。

_ それはまたそれとして、たぶんGWの帰省は無理だろう。代わりに何処かへ出かけるというのもこの時勢ではおそらく無い。でも何か、そう、三密を避けつつ移動して三密を避けつつ外泊する方法はあるのでは…などと、「ひとり魔窟」にてひとり良からぬことを企む私である。


2020-04-09 [長年日記]

_ 今日も魔窟でテレワーク。こんな生活がGW明けまで続くらしい。確かに国難、というか世界的な難時なのだろう。こういう時はライフスタイルを変えるチャンス、と思う。二日ほどの経験に過ぎないが、かなり集中できる。パソコンに向かい続けていると、確かにこういう労働は拘束性が強いと感じる。邪魔が入りにくいから。体を動かす機会をちゃんと作って、生活にはリズムをつけて。そういうことができるならそれほど悪いライフスタイルでは無いようにも感じた。

ドラマ「映像研には手を出すな!」第一話見た。実はあまり期待してなかったのだが、かなり良い。3人のヒロインはいずれも乃木坂46の人々なのだが、今のアイドルの演技のクオリティって何て高いんだろう。ドラマは「ゆるキャン△」のような再現性の高さとは違うところを志向しているように見える。こんなのが毎週見られるというのは自分としては驚きと感じた。楽しみだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [確かに悪くないライフスタイルですよね!座る椅子が良ければ更に良いのかなとも思いました、我が家の場合。ストレッチで運動..]

_ けい [ウチのしぶといジムもとうとう休業になっちゃったのでね。ヨガできる場所求めて公園巡りでもしますよ。]


2020-04-10 [長年日記]

_ テレワークの昼休みはなんだかのんびり。レトルトカレーにガラムマサラたっぷり振りかけてご飯は自分好みの少なめ。NHKラジオ昼のいこいなんて聞きながら食べてると世の中見かけは平和だ。

自炊が多いせいか体調良いよ。朝は食べるのに時間がかかるのでいつもは敬遠してたアジの干物焼きに、骨醤油(昨日鮎を七輪で焼いて食べたその骨を捨てずにホイルで包んで焼いて醤油を垂らしたその醤油)で軽く味付けしたゆかりとタラコのお茶漬け。夕方はウォーキングに行きたい。午後もまあ頑張ろう。

_ というわけでウォーキング行ってきた。こないだと概ね逆のルートで横浜駅付近まで行って帰ってきた。何だかんだで20000歩歩いた。日中の座り方が良くないのだろう、膝に負担を感じた。今日、ホント寒かった。だが良いこともあった。何故か遅くまで空いている金物屋を発見、そろそろ補給の必要を感じていた炭をゲットした。そして明日の夜、何かが起こる。。。


2020-04-11 [長年日記]

生ラム網焼き

_ というわけで始まりました、生ラム網焼きで1人ジンパ。今日はジンギスカン鍋使わない。これはこれで良い。火力やべえ。

_ 終了。500グラムの肉はどこに消えたのだろう。思いの外うまかったが網焼きの時は厚切りの方が良いな。タレはすりおろし玉ねぎをスタミナ源たれと醤油で伸ばしてニンニク追加したシンプルな奴。これで十分旨かったということは肉が良かったということだな。今日もなんだか充実してた。ウォーキングの最中気になってた和菓子屋が開いていて横浜鶴見名物米饅頭とすあまが買えたし。柏餅を求める客が多かった。もうそんな季節。鯉のぼりを飾る家もあちこちに見えた。今はもう満腹なので米饅頭とすあまは母の人の遺影に備えとく。昨日買ったバーベキュー用炭は、これは予想してたがなかなか着火しなかった。そこで、別に買ってあったロゴスの炭は着火が速くて火持ちも良い。これを種火として昨日買った普通のバーベキュー用炭を使った。まだ燃えてるけどもう何も焼きたく無い。網焼きだと片付けは楽だね。ジンギスカン鍋は溝がたくさん切ってあったりして洗うの面倒なのよ。


2020-04-12 [長年日記]

_ 今日は夕方から買い物がてら14キロの散歩。後半少し雨に降られた。この後さらに雨足が繁くなるのだろう。明日は歩けないな。昨日あちこちの公園を巡ったが、ヨーガに適したところは今ひとつ。結局寝床を片付けてストレッチ系と三点倒立。太陽礼拝には流石に狭い。玄関先でやろうかな。まさに太陽に向かって。日照的に朝日は見えないけどそれは良いことかも。ただ、明日は多分雨だ。

_ ウォーキングしてるときに歌が浮かんで口ずさむ事は良くある。今日はそれがマイク・レメディオスのブルース・リー映画のテーマだったのだ。わりとソラで歌えるんだけど、ふと気付いた。ドラゴン危機一発のオープニングは歌がない。脳内に再現されるその楽曲。あー。アレンジカッコ良かったなー。CD欲しくなる。


2020-04-13 [長年日記]

_ 朝から雨で寒い一日。暖房つけようかと思ったが、この先もまだ寒い日がありそうでしかしながら燃料が乏しいので我慢。お風呂があたたかくてうれしいです。

_ こんなご時世だから食事はほぼ自炊。昼休み。四川風麻婆豆腐の素があった。何しろ辛い。そこが良い。冷蔵庫には賞味期限をはるかに過ぎた豆腐。一口食べてみる。なんともないぜ。そして、かねて用意のベジタリアンラーメン味噌味がある。麻婆ラーメンにしよう。ゲッ、ひき肉なんて無いぞ。だが、慌てる事はない。ヴィーガン生活を試してた頃に買ってあまり使わなかった大豆玄米ミートを3分煮てネギと炒める。豆腐と大豆ミートとヴィーガンラーメン。タンパク質源大豆しか無いや。水入れて豆腐を崩し入れて麻婆豆腐の素投入。水溶き片栗粉で締めて出来上がった。ラーメンに載せる。食べる。クソうめえ!慌てて食べてたらおおっ!鼻腔に麻婆豆腐が! は、鼻が辛い!麺吹いた。泣いた。それでも旨かった。昼休み終了。


2020-04-14 [長年日記]

_ けふは晴れ。でも結局出かけたのは夜。近所のスーパーは大体21:30ぐらいまでは余裕で開いてるのがありがたい。で、もう遅くなってきたから今宵は軽く食べて寝るのだけど、せっかく家にいるから普段なら腐らせてしまいそうなものを作って食べようと思う。何を買ったか!答え糠床。小松菜がたくさん余ってるのでこれを漬けてやろうと言う訳だ。糠床が出来たら他にも色々漬けるべきものはあるだろう。

_ [漫画] 『逃げるは恥だが役に立つ 10』海野つなみ、講談社、2019。

なんと逃げ恥は終わってなかった。百合ちゃんが閉経後に初体験したその後、さらにリアルな現実を描く。みくりも妊娠。こう言う漫画、会社の管理職の人に読んで欲しいようにも思う。ドラマも続編作ったら良いんじゃないかな、キャストそのままで、相応に歳を経て。

_ 追記。平匡さんの実家で瓦そば食べるシーンが出てきた。これ、一度食べてみたいよ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [瓦そば私も食べてみたくて近所で買いました。けど本場の食べてみたいです]

_ けい [売ってるんすか!]

_ うにゃ [期間限定だったのかな?あまり買う人いなかったからか、最近なくなった。期間限定だったのかもたれが甘いのが特徴だね〜]

_ けい [よし。外出できるようになったらホントに瓦で食べるやつ食べに行こう!]


2020-04-15 [長年日記]

_ 今日も仕事の後たっぷりとウォーキング。横浜の二つの区を渡り歩いて幾つかの食材を購入。すぐに食べられるものがほとんど無い。せっかく家にいるのでなるべく手作りでそれなりの量作って腐る前に食べ切るつもり。先週作った大鍋のカレーも明日で完食となる。途中カレースープになったりカレーうどんになったりして食べ応えがあったが、賞味期限はまさに明日というところ。少し瓶詰めにもしているのでどのくらい持つのかは楽しみ。糠床をしつらえて小松菜をボキボキ折りながら寝かしつけた。少し食べたら次はニシンを漬ける。久しぶりだな、ヌカニシン。生のニンニクと生姜と餃子の皮も買った。折を見て大量のベジ餃子を製造するのだ。ずっと前に買ったひたし豆も塩水に浸してるところ。冷凍庫の中の永久凍土から発掘されたロールキャベツも順調に消費されている。カレーの夕食後、ドラマ『映像研には手を出すな!』第2話視聴。凄え。これは完全に特撮じゃないか。オンボロの部室、能くぞ作った!きっと映画でも使ったんだろうなと思う。プロペラスカートで飛ぶとことか腐った手すりに寄りかかって二階から落っこちるとことかも良かった。是非メイキング映像が見たい。次回も楽しみだよ。


2020-04-16 [長年日記]

_ なんだかんだで今日も夜。コミック『逃げ恥』第11巻到着。宅配業の方々、いつも本当にありがとうございます。百合ちゃんの手術も無事終わり、みくりの出産も何とか終わった。後書きに「COVID-19の感染拡大」云々とあり、後書きって出版のギリギリ前に書くんだな、なんて思った。自分ちの冷凍庫の永久凍土は徐々に発掘が進んでいる。今日は、以前餃子であったと思しき原型不明の物体が発掘されました。これと同じ地層から発掘された焼きそばにキャベツ・魚肉ハンバーグ・乾燥小海老など入れて食べる。元・餃子ももちろん美味しくいただきました。明日はやはり凍土の中からいなり寿司を発掘したのを食べようかと。そろそろ糠漬けが食べられると嬉しいな。


2020-04-17 [長年日記]

_ 週末。ずっと家にいたとしても、やはり週末はホッとするものだ。夜、2:30ほどウォーキング。高台にある公園を通る道を通ってきた。歩いたことのない道だったと思うが、暗かったからそう思ったのかもしれない。もし明日晴れたなら、この道を逆に辿ってみたい。

_ 仕事絡みでシェルスクリプトを書きたくなったのでcshの参考書をAmazonで注文したのだが、コメントにない瑕疵があるので返金、というメールが返ってきた。品物は届かないらしいので、メルカリで注文。ちなみにアマゾンで今"csh"というワードで検索するととんでもないものが出てくる。これはw 会社でなくて良かった。何故そうなるかというと、CHS何とかというアダルトショップが出品しているためだった。

_ いやいや、そんなCHSの巨大ディルドのことなどどうでも良かった。風呂の用意をしてから、ウォーキングの最後の方で自宅の最寄りのコンビニで買った荷物を取り出そうとしたら、なんとも言えない違和感を感じた。「あれ…金は払ったよな。でも買ったものは一体どこに…」ナップサックを背負ってたからいつもの自分なら「袋はいいです」なんか言ってそのバッグに詰め込んでいたはずだ。しかしその詰め込んだ記憶がまるで無い。どんなに信じられない結論であっても、すべての可能性を吟味して残った事は真実だ。つまり私は、12キロあまりのウォーキングと、お釣りを1円だけで済ませたクールな支払いにすっかり満足して、買ったはずの品物を全て店に置いて帰ってきてしまったのだ。真実はいつも一つ。どうすっかなあ、レシートは店で処分してしまったけど、行った時の格好のまままた行けば何とかなるかなあ、などと思って再度そのコンビニへ。折しもシフトが交代になっていて私が買い物した時の店員さんはいなかったが、ちゃんと申し送りがされていて、買った荷物にも「50代〜60代のおじさん云々」というメモが貼ってあったので、「ああ、これこれ、50代のおじさん!」自分で言ってしまったじゃないですか。とまれ無事に回収。ついに老人力を身につけた自分。今日は充実していたw


2020-04-18 [長年日記]

_ 予報通りの大雨のお昼。台所に置かれっぱなしだったビーフンを片付けた。胃の中に。永久凍土(冷凍専用機の冷凍庫)にも雪解けがおとづれつつある。もうすぐ連休だなあ。この雨の中、『ジョジョリオン』の新刊は果たして届くのだろうか?失敗したなあ。コンビニで普通に売ってたのにアマゾンで注文してしまったよ。『よふかしのうた』の新刊も到着遅れそう。

_ 今更すぎるのだけど、ベッキー・クルーエルのことを思い出して動画見てみた。男女男男女男女。うむ。これ、「男女」を「なんにょ」って読んだらどうだろう。なんにょなんなんにょなんにょ。言ってるうちに途中どうしても「ニャンニャン」って言わさる。どうでもいいけどな。(「〜さる」は自発を示す北海道方言。『言わらさる』の方が正しいかな)

_ いつもならNHK R1を聴いてることが多いが、夕食摂りながらR2の方を聴いている。通信高校講座国語総合は、女優ミムラ姉さんが担当してる。この人の声、ラジオで聞くとアナウンサーかと思うぐらい的確な話し方をしてて感心する。本日のウォーキング13km。


2020-04-20 [長年日記]

_ 寒い月曜。夕食は鍋にした。

野菜の瓶詰め  これは何に使うかというと、簡易スープの具。豆乳とか野菜ジュースとかに野菜ブイヨンを加えて胡椒とパセリを振ればそれでもう立派なスープになることを最近見出した。ならば具沢山スープも時短で行こうじゃないか、と思いついて小ぶりのガラス瓶を5つ買ってきて煮沸、予め茹でておいた具材を入れたら湯煎して脱気。画像はそれを冷やしてるところ。逆さにすることで蓋の方を滅菌するんだと思う。これが威力を発揮する時が楽しみだけど、生憎明日の朝は鍋の残りでおじや。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [インスタ映えですね✨]

_ けい [ばえてますか!よきです。]


2020-04-21 [長年日記]

_ 軽くウォーキングするつもりが結局10キロ弱の距離となり、遅い夕食。

発掘されたクスクス  積み重なっていた台所の食材も次第に良い感じに減って来ると共に乾物の類が地表に顔を出し始めた。おっとこれは何だ。クスクス。世界最小のパスタである。賞味期限はとうに過ぎているが、カビ臭など無いようなので食べることにした。因みに初めてだ。初めてだからレシピ通りに作ろうかな。クスクスと同じ重さの水にオリーブ油をひとさじ加えて沸騰したら火から降ろし、そこにクスクス投入。よく混ぜたら2分ほど置いて水分を吸収させる。そしてさらに大さじ3杯ほどオリーブ油を混ぜて弱火で3分混ぜつつ熱する。レシピにはバター入れると書いてあったが、無いからオリーブ油。なんか、昔飼ってたインコのひなにこんな感じのやつ食べさせてた気が。
意外とうめえ!  一般的な食べ方知らないので画像検索したら何かスープ的なものに合わせてるのが多いので、作り置きの野菜スープに合わせてみた。食感面白くて、意外に旨かった。これは今まで人生損してたな。

2020-04-22 [長年日記]

鰊蕎麦。  今日のお昼。スーパーで鰊の甘露煮を見つけたので鰊蕎麦にした。雰囲気出すべく三つ葉を散らしてみました。これで永久凍土の中にあった冷凍麺は完食。

_ 今宵も終業後にウォーキング。なんだかんだで13キロ強だった。永久凍土の中からメカジキの切り身が出てきたので夕食はこれの煮付け。脂が乗ってて旨し。刻み生姜があればもっと良かった。明日の朝はいよいよ瓶詰め野菜を使ったスープ。気分次第で野菜ジュースか豆乳かあるいは野菜コンソメのみの三種類から選ぶことになる。他にもバリエーションありますかねえ?ワカメスープはちょっと合わない気がするが、まあ、やってみてもいいな。カレースープは当然合うだろう。あ。味噌汁も良い。瓶詰め野菜にはブロッコリーなんか入ってるんだけど、味噌汁にブロッコリーは入れたことないな。何か楽しみにになってきましたよ!


2020-04-23 [長年日記]

豆乳スープ  今朝食べた豆乳スープ。瓶詰め野菜でごちそう感がある。食べ物のことばかり書いてるね。明日か明後日あたりのメニューのために紹興酒買ってきた。味付けのためだけどお猪口にいっぱいくらい飲んでも良いさ。うー久しぶり。
 ところで今日はちょっとした事件が起こった。何かガス湯沸かし器がチョロチョロ水漏れしてるので調べるとフレキシブル配管の途中が裂けてた。スペアを注文。届くのは日曜の予定。応急処置をしようとしたら、完全に折っちゃった!在宅勤務終業後に30分後に閉店する近所のホームセンターへ。今日はどうせウォーキングはお休みだからちょっとしたお散歩。金属の継ぎ手を買ってきた。シーリングテープで両端巻いて裂けた配管を繋いでビニールテープでぐるぐる巻き。熱湯を流さなければ日曜まで何とかもつだろう。  夕食。ラジオからははっぴいえんどからシティポップスまでの名曲が流れている。今、大貫妙子の「都会」が流れてる。その日暮らしはやめて うちへ帰ろう今すぐ。。。

_ 応急処置ならず。使ってるうちに継ぎ手付近が折れ曲がって水が吹き出す。日曜まで湯沸かし器封印。ドラマ「映像研には手を出すな!」第3回やっと見れた。さらに良い。ドラマでこんなの作れるなんてすごい。こんなドラマもし高校時代に見てたら人生どうなってただろう。俺、これでも高校時代はアニメ部だったんだよ。


2020-04-24 [長年日記]

筍。  今日は何だか体が冷えててひたいがぼうっと熱かったのだが、体温は平熱。終業後にウォーキング。明日は川沿いを明るいうちに歩きたい。夜だと何だか真っ暗な川面に引き込まれそうで怖いんだよ。ほぼ毎日のように何キロもの距離を歩いてると、これまでに寄ったことのないスーパーに寄ることができる。そのためにマスクを携帯してる。今日は新鮮そうなアジと松山の坊ちゃん団子を見つけて買ってきた。アジは秘蔵のアジ切り包丁で下ごしらえ。それはそれとして、先日スーパーで買った皮付き筍を皮ごと焼いた。今春は何だか春らしいものを食べてないな、と思ったゆえ。七輪で色んなもの焼きながらじっくり火を通したら、あらなんて香ばしいんでしょう。こんな食べ方は初めてだ。旨い。道理で春先になるとイノシシが荒らす訳だ。奴らは生で行くけど。そしてこの食べ方が至高だと思った。毎年の春の楽しみが今誕生した。

2020-04-25 [長年日記]

_ 土曜。晴れたから午後は遅くならないうちに川沿いを歩きたい。

_ 明るい日中家にいるために細々したものが目に付く。それで、在宅勤務しつつも(本業に影響しない程度に、ではあるが)ついつい身の回りを整理し始めたりしてしまう。昨日は机と本棚の間の隙間辺りを少し片付けた。本のカバーやちょっとした工作のために、クラフト紙やビニールシートなどをロールで購入したものが何本もあって、それが乱雑にこの隙間に立てかけてあるために本棚の最下段が隠れていた。ロールをカゴにまとめて立てるとスッキリして棚の下段も露わに。そこから縦書きのノートが出てきた。会社に入社する直前、寮に入った頃から5年くらいの期間の日記だった。今書いてるこのウェブの日記も長くなるが、何かこういったライフログ的なものを付けるのは古い習慣だった。学生時代も何か書いてたはずだが、散逸した。昨日の晩くらいから読み返してみた。ほとんどが恥ずかしい記述なのは言うまでも無いが、時々印象的なことが書かれていて、我ながら胸を打たれることもある。こうして見ると、自分の人間嫌いは明らかに会社生活から来ていることがわかる。以前はもっと人付き合いを志向していたようだったが、多くの人と接するうちに段々そこには自分の求めるものはあまり無いように思い始めたのかもしれない。入社3年目くらいからは仕事が苦痛という記述が目立つ。これは仕方ないと思う。そして、また夢のことをたくさん書いている。貧困な想像力もこの歳になって読み返すと笑って許せるような気もする。私は私の夢から私の中にあるいくつかの人格を探そうとしていた。ユングの影響を強く受けていたのだ。私の中にはシャドウがいて、老賢人がいて、未分化な少女のアニマがいて、凶暴な戦士がいる。そんなことを見つけては忘れないうちにと日記に書いていた。今はもうそれは当然の事実として殊更意識もしない。結局はそんなに素敵なことを見出しはしなかったが、一つだけ明らかなことがある。
日記は未来の自分に向かって書いているものなのだ。

 今朝は昨日下ごしらえしたアジを焼いて、久しぶりにインスタントでは無い味噌汁を5杯分強作って朝食。おっと飯を炊いてない。パックのご飯を温める。アジはふっくら焼けたが表面がちょっと水っぽい。焼き方に難があったのか。さばいてた時に卵を持っていることに気づいたのでこれは捨てずに一緒に焼いた。アジの卵初めて食べたかも。得した気分。味噌汁も瓶詰め。脱気しておくと今の時候なら10日くらいもつようだ。開けるのに結構力がいるが、木の麺棒で蓋のところを軽く叩くと開けやすい。 味噌汁  味噌汁の具は豆腐、ネギ、三つ葉、玉麩。アジは2尾買っていたので残りの1尾は昨日焼いた筍と共に生姜を加えて醤油、みりん、酒の味付けで煮魚。明日の朝食となる予定。
坊ちゃん団子  昨日仕入れた坊ちゃん団子。なんかすごく団子らしい団子でちょっと感激してる。  撮影しながら思い出したが、漱石『坊ちゃん』の中に、教員の坊ちゃんが何かするたびに生徒に馬鹿にされる下りがあって、そこに団子のことも書かれていたはず。青空文庫で確かめると「団子二皿七銭」と黒板に書かれたとあった。私の買ったのは一串100円でしたよ。そう思うと結構高級ですね。

_ 16:30過ぎからウォーキング。今日は16キロ。日中だと夜よりも距離が短く感じる。夜よりも情報のインプットが多いからじゃ無いだろうか。今日は「ドラゴンへの道」の歌詞を自分なりに訳しながら歩いてたりして。意味を崩さずに日本語にするとどうしても字数が足りなくて弱起と言うかクイ気味な歌詞になってしまう。「暗闇のなーかー 光があーるー」みたいに。ちょっと歌ってみて恥ずかしくなるけど


2020-04-26 [長年日記]

_ 日曜。仮面ライダーゼロワン、刃唯阿の必殺技「これがわたしの」炸裂。坊ちゃん団子食べる。半分以上あんこなのな。夕方、ウォーキング。夜、カスべの煮付け、韓国産アワビの煮付け、大根の煮付けなど食す。煮付け、もっと上手くなりたい。カスベってエイだったのな。切り身でしか見たことなくて想像つかなかった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [函館地方は、カスペ っていうんですよね。函館というか青森に近いかな私の地元の方言は]

_ けい [ちょっと可愛いですね。ゴッコも食べたいですな。もう季節外れだけど。]

_ うにゃ [ゴッコ美味しいですよね、でも地元にいるときはゴッコの卵しか食べれなかった。ゴッコの身は食べれなかった。コラーゲンたっ..]

_ けい [季節になるとうちの最寄りスーパーで売ってることがありますよ。丸々一匹では売ってませんけど。]


2020-04-27 [長年日記]

_ 今日も食事の話を書こうっと。朝:昨日下ごしらえといたサンマと昨日煮た大根。昼:4/12に瓶詰めしたカレー。ちなみに冷蔵してません。全く問題なく食べられた。でも若干蓋が緩みかけてたのでちょっと危険かも。夜は餃子と煮大根とポテトサラダ。ポテサラは買ったもの。食べながらチャーシュー煮てるとこです。自分一人だけだと思いついたものを作って食べれば良いんだけど、家族にも食わせるモノを作る人は大変だよね。自分だけでも何食べるか迷うのに。

_ ところで、在宅勤務が主となったので新たな武器を導入しました。キャベツスライサー。コンビニやスーパーでも千切りキャベツ売ってるけど、いつも食べ切るのに苦労してる。2日と持たないよね。茶色くなってきたらやたら苦いし。そう言う訳で、つど千切りするとその心配が無いのがとても良い。これは良い買い物したなあ。洗うのも思ったより楽だよ。


2020-04-28 [長年日記]

_ 明日から連休突入。確かに疲れててホッとはするんだけど、何か明日も会社につないじゃいそうな気分。例年よりも開放感が弱い気がするんだよね。帰省とかも一切しないわけだし。明日、何食べようかな、なんてここんとこの毎日と変わんないや。まあ、明るいうちにたっぷりウォーキングしよう。たまには自主ヨーガも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ うにゃ [食べ物位しか楽しみありません(T_T)  ]

_ けい [なんか作ってみようと思うときは結構楽しいんですけど、さすがにメニューに悩み始めてましてねえ。よし、課題を決めよう。チ..]

_ うにゃ [孤独のグルメ見て参考にしてます笑 松重さんのこだわりのある注文がいいんですよね❗]

_ けい [お、これは漫画版読むチャーンス!ですな。ポチろう。読んだらドラマ版見よう。]


2020-04-29 [長年日記]

_ 大型連休一日目。朝は瓶詰味噌汁、おかゆ、たらこ、大根と筍の煮物、カスベの糠漬けの焼いたやつ。お昼のメニューは鶏肉の炊いたんでかしわそばの予定。漫画「はんなりギロリの頼子さん」で頼子さんが作った食事が煮物ばっかりで「炊いたん」=「タイタン」というネタがあったっけ。焼き物は「ヤイタン」って言うんだろうか?裂いたら「さいたん」?カワウソは?「ちぃたん」。

かしわそば。  と言うわけであっという間にお昼。予言通りかしわそばを食することとなった。今調べたんだけど、かしわっていうのは地鶏なんだね。じゃあこれは鳥そばかなあ。あ、でも確かスーパーのパックに何とか鳥って書いてあったはずだ。じゃあかしわでいいや。つゆは煮豚の汁を伸ばしたもの。だし出ててじんわり旨し。ということは煮豚の方は味がなくなっちゃつたのか?いや、昨日ラーメンに入れて食べたのはそれなりに旨かったぞ。だしが出たのにだしガラもうまいのなんでだろー。毎日自炊してると煮汁使い回しになって便利と言えば便利。

_ 連休中に少しは英会話の勉強でもしとこうかと思って、オリンパスのラジオサーバーを引っ張り出す。なんとACアダプタが途中で切れてる。変圧器の部分は魔窟の奥深くにあるらしく見当たらない。いろいろな規格に合わせられるユニバーサルACアダプターというものもあるようだが、そこはそれ。魔窟よりももう少し整理されている玄関のなんでも道具箱の中から、ほぼ規格に合うアダプターを発掘したのである。プラグの大きさは合わないので、そこだけは残っていた本来のプラグ側と接続。おお、聞こえるぞ。しかし同時に思い出したのは、魔窟の中は電波を出すものが沢山あって受信状態が良くないということ。しかもNHKの語学番組はAMだ。窓際近くにループアンテナを置くとどうやら聞き取れる。遠山顕先生の 番組録音することにすればテキストだけで学習できるはずだ。でももう少し受信状態を改善できないもんだろうか?エアチェックに悩んでると中2に戻ったような気分になってちょっと楽しい。

_ 続き。ラジオサーバーに録音されてる番組ちょっと聴いてしまう。福田彩乃が出てるWKTKラジオ学園w 古い番組の音源って良いよな。中学の頃聞いてた番組の音源とかあれば良いのになあって思う。パックインミュージックはナチチャコパックのCDが出てるが、かなり高値になってるし。ラジオサーバーが復活したらやろうと思ってたことがある。文化講演会とか朗読の時間を録音しておいて好きな時に聞くのさ。あーもうテレビの録画だけでもさばくの大変なのに!楽しい。

_ さらに続き。さはさりながら、やはりAMの音質の悪さなど考えるとラジコやらじるからPCで録音するほうがいいかなあなんて思ったりしてソフト試す。ひと頃に比べるとネット環境が良くなったせいか番組の取得も予約もスムースにできるようだ。やはりこっちだなあ。とするとラジオサーバーは今後どう使うのだろうか??操作性もPCソフトに比べると良くないしなあ。わかったぞ。テーブルの上に置いて普段使いにしよう。視聴中に気になる放送があったらそこで録音スイッチ押すのだ。おお、ますます中二の頃のラジカセみたいな使い方になってきたぞ。。。

キムチ鍋  という訳でちょうど13キロのウォーキングのあと、キムチ鍋とした。だってきださんの日記に「今日は肉の日」って書いてあったんだもん。今回、キムチの素的なものは使わずに、豆板醤、味噌、醤油、みりん、すりおろしニンニクで汁を作ってキムチと白菜とニラと豆腐を入れて極め付けに秘蔵のヘテトウガラシをドバッと入れて煮ながら食べるのみ。写真あまり旨そうじゃないけど我ながら旨し!一手間かけて汁を作ったのが功を奏した。味噌とみりん。みりんは今まであまり重視してなかったのだけど、これからはちゃんと選んだほうがいいな。奥さんみりんを選びましょう。これは汁は残しといてそのままラーメンスープにすれば辛味噌ラーメンになってしまいますぞ。あ、ごま油入れたらもっとコクが出るな。うん、明日の昼にどうだ。

_ ラジオサーバーは食卓に持ってきたらもっと受信状態が悪くなった。安いシャワーラジオの方が受信状態良い。ネット配信全盛の時代となってはこれは出る幕無いかも。うーん、勿体無いなあ。ミニディスクプレーヤー買った時に味わったような残念な気持ち。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ きだ [美味しそう。特にこの時期は料理できると生活の質が全然変わりますね。うらやまし。 13kmって3時間くらい歩いていま..]

_ けい [ありがとうございまする。料理は赤貧洗う如き学生時代に必要に迫られて始めたんですよ。ウォーキング今日で月間30万歩達成..]

_ きだ [30万歩はすごいですね。私は多くても20万台。 そんなにラジオをお持ちですか! ならスマートスピーカーを置く方が楽..]

_ けい [どうすかねえ。<スマートスピーカー 最近ロボホンのロビタ(←と命名しました)とも会話してないし。ロボホンの人々はこち..]


2020-04-30 奥さん、米屋です [長年日記]

_ 今日で4月も終わりか。うちで食べるお米はずっと玄米なんだけどどうも最近美味しく炊けない。炊飯器がダメになってきたのかなーと思って試しに昨日のウォーキングの間にスーパーに立ち寄って少量の白米を買ってきて炊いてみると、おお、白いおまんまってこんなに旨いのかと感激。玄米だって水加減工夫してやればもっと上手く炊ける筈だ。今朝のメニュー:瓶詰めの味噌汁(作り置き無くなった。味噌汁って一杯分だけ作るのめんどくさいし多めに作ると食べ切る前に腐敗するんだよな。瓶詰めサイコー)、納豆、小松菜の糠漬け、たらこ、白いご飯。普通のメシうまいなあ。昼食は冷やご飯でチャーハンになるのではないだろうか。13キロも歩いてるとあちこちのスーパーに寄ることができて、だんだんどこに何があるかの検討がつき始めた。その中の1軒で生のフキを見つけてつい買った。長さ1mくらいの奴。ザックからはみ出させながら歩くもいとをかし。皮むきめんどくさいなあ。でもこれと油揚げで煮物作る予定。煮物があると食卓が豊かになりやすぜ。

_ 遺憾。「残りもののキムチ鍋の汁で辛味噌ラーメン作ろう」とか昨日の日記に書いてあるじゃないか。どうする、俺。どうなる、俺の炒飯!冷やご飯も少し古くなってきてるから食べきりたいしなあ。
 と言うわけでラーメンチャーハンセットにします。もうすぐお昼。

ウォーキングのログ  ところでウォーキングについて。今腕時計として使ってるのはガーミンInstinctというGPS付きのアウトドアウォッチ。チャラいパステルカラーの水色で外見は全く気に入ってないんだけどこれが実に役に立っている。単に歩数計としてだけでなく、アクティビティという機能でいろいろなトレーニングに対応して記録を勝手に取ってくれるのが良い。ウォーキングの場合は移動中の高度や心拍数、歩数、移動速度など。そういうわけで昨夕のウォーキングのログ。自分としてはわりと良いペースで歩いたと思う。実は歩いたルートと1キロごとの地点なんかも地図や航空写真に重ねて表示できるのがモーティベーションを上げてくれるんだけど、自宅が特定されちゃいそうなので割愛。途中三軒のスーパーに立ち寄ってるが、店内歩いてるのも移動距離としては計数してるようだ。でもこんだけ歩いてもカロリー大して消費してないんだよね。コッテリ系のラーメンのカロリーより少ない。歩数も15000歩程度。大食いのツケは2.5hくらいの散歩では全くチャラにはならないんですよ。悲しくなりますね。という訳でお昼!
お昼ご飯  という訳でお昼終了。予言通りラーメンチャーハンのセットにしましたよ。完全に日本の中華セットですな。ラーメンは半端に残ってた乾麺を茹でて昨夜のキムチ鍋スープに。自家製煮豚と冷蔵庫に眠ってた油麩を投入。かなり旨くなると思ってたのだけど、単に鍋のシメの味だった。チャーハンは玄米の冷飯を利用。具材の卵とグリンピース(冷凍)、鍋の具材の残りの舞茸、期限切れの鶏むね挽肉、刻み玉ねぎはご飯と別に炒めておいてからご飯投入。最近味覇(ウェイパー)を調理の現場に導入したから何にでもちょっと入れると「ぽい」味になるのが手軽。グリンピースは解凍してから水切りして使うとチャーハンがベタつかないことがわかった。連休中の成果の一つだね。それにしても私の食事は何か茶色っぽいな。玄米使うとそうなるの!
葛アイスのデザート。

_ そして今日はデザートがある!葛あいすの素というこれまたキッチンで眠りについてた粉末を使って、スジャータの飲む果実国産マスクメロンミックスでアイス作ってた。ちょっと前まで寒くて食べる気にならなかった。確かに果汁だけ凍らせたものよりは食感が良い。これリピートしたいんだけど、どこで買ったか忘れたんだよね。。。片栗粉で自作できそうだからやってみよう。豆乳で作ったら青臭いかな?やってみよう。

_ 今日のウォーキングは10キロ。城址とか探してみた。スーパーで見切り品いくつか買って帰る。腐らせないように!!!

_ と言うわけで食後、「かながわ旬菜ナビ」の録画見てるんだけど、今度の旬菜キャッチャー濱村春香ちゃんはなかなか大変。今時の可愛い女の子がなんと米作りをするのである!期待してるぜ!


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |