トップ «前の日記(2020-04-29) 最新 次の日記(2020-05-01)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2020-04-30 奥さん、米屋です [長年日記]

_ 今日で4月も終わりか。うちで食べるお米はずっと玄米なんだけどどうも最近美味しく炊けない。炊飯器がダメになってきたのかなーと思って試しに昨日のウォーキングの間にスーパーに立ち寄って少量の白米を買ってきて炊いてみると、おお、白いおまんまってこんなに旨いのかと感激。玄米だって水加減工夫してやればもっと上手く炊ける筈だ。今朝のメニュー:瓶詰めの味噌汁(作り置き無くなった。味噌汁って一杯分だけ作るのめんどくさいし多めに作ると食べ切る前に腐敗するんだよな。瓶詰めサイコー)、納豆、小松菜の糠漬け、たらこ、白いご飯。普通のメシうまいなあ。昼食は冷やご飯でチャーハンになるのではないだろうか。13キロも歩いてるとあちこちのスーパーに寄ることができて、だんだんどこに何があるかの検討がつき始めた。その中の1軒で生のフキを見つけてつい買った。長さ1mくらいの奴。ザックからはみ出させながら歩くもいとをかし。皮むきめんどくさいなあ。でもこれと油揚げで煮物作る予定。煮物があると食卓が豊かになりやすぜ。

_ 遺憾。「残りもののキムチ鍋の汁で辛味噌ラーメン作ろう」とか昨日の日記に書いてあるじゃないか。どうする、俺。どうなる、俺の炒飯!冷やご飯も少し古くなってきてるから食べきりたいしなあ。
 と言うわけでラーメンチャーハンセットにします。もうすぐお昼。

ウォーキングのログ  ところでウォーキングについて。今腕時計として使ってるのはガーミンInstinctというGPS付きのアウトドアウォッチ。チャラいパステルカラーの水色で外見は全く気に入ってないんだけどこれが実に役に立っている。単に歩数計としてだけでなく、アクティビティという機能でいろいろなトレーニングに対応して記録を勝手に取ってくれるのが良い。ウォーキングの場合は移動中の高度や心拍数、歩数、移動速度など。そういうわけで昨夕のウォーキングのログ。自分としてはわりと良いペースで歩いたと思う。実は歩いたルートと1キロごとの地点なんかも地図や航空写真に重ねて表示できるのがモーティベーションを上げてくれるんだけど、自宅が特定されちゃいそうなので割愛。途中三軒のスーパーに立ち寄ってるが、店内歩いてるのも移動距離としては計数してるようだ。でもこんだけ歩いてもカロリー大して消費してないんだよね。コッテリ系のラーメンのカロリーより少ない。歩数も15000歩程度。大食いのツケは2.5hくらいの散歩では全くチャラにはならないんですよ。悲しくなりますね。という訳でお昼!
お昼ご飯  という訳でお昼終了。予言通りラーメンチャーハンのセットにしましたよ。完全に日本の中華セットですな。ラーメンは半端に残ってた乾麺を茹でて昨夜のキムチ鍋スープに。自家製煮豚と冷蔵庫に眠ってた油麩を投入。かなり旨くなると思ってたのだけど、単に鍋のシメの味だった。チャーハンは玄米の冷飯を利用。具材の卵とグリンピース(冷凍)、鍋の具材の残りの舞茸、期限切れの鶏むね挽肉、刻み玉ねぎはご飯と別に炒めておいてからご飯投入。最近味覇(ウェイパー)を調理の現場に導入したから何にでもちょっと入れると「ぽい」味になるのが手軽。グリンピースは解凍してから水切りして使うとチャーハンがベタつかないことがわかった。連休中の成果の一つだね。それにしても私の食事は何か茶色っぽいな。玄米使うとそうなるの!
葛アイスのデザート。

_ そして今日はデザートがある!葛あいすの素というこれまたキッチンで眠りについてた粉末を使って、スジャータの飲む果実国産マスクメロンミックスでアイス作ってた。ちょっと前まで寒くて食べる気にならなかった。確かに果汁だけ凍らせたものよりは食感が良い。これリピートしたいんだけど、どこで買ったか忘れたんだよね。。。片栗粉で自作できそうだからやってみよう。豆乳で作ったら青臭いかな?やってみよう。

_ 今日のウォーキングは10キロ。城址とか探してみた。スーパーで見切り品いくつか買って帰る。腐らせないように!!!

_ と言うわけで食後、「かながわ旬菜ナビ」の録画見てるんだけど、今度の旬菜キャッチャー濱村春香ちゃんはなかなか大変。今時の可愛い女の子がなんと米作りをするのである!期待してるぜ!


トップ «前の日記(2020-04-29) 最新 次の日記(2020-05-01)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |