トップ 最新 追記

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2008-06-02 おやすみ。 [長年日記]

_ 風邪で休み、ということにしておいた。確かにのどの痛みとかちょっとした頭痛があるのだけど、実はメンタリティが極めてやばい。久しぶりに仕事に立ち向かえなくて死にたいと感じてしまう。近頃仕事の方向を大きく変えるように指示されているのだが、各サイトでは十分な経験があって私のいるいわゆる本部には経験がない、という部分に手を入れろというわけだ。今までほったらかしにしてたのだ誰なんだか知らないが、僕にそんなことうまくできるわけねえじゃん。まあそう開き直ってしまうのも手なんだろうけど、どうすればどうすればで時間がたってしまうわけで。

コンパクが消し飛んでしまいそう。人生から撤退しないために手を打たなくてはならない。


2008-06-03 早く退社してメンタルクリニックに。 [長年日記]

_ というわけで、2月よりこっちずっと行っていなかったメンタルクリニックへ。

先生の話を聞いていつもの薬を服用する。久しぶりに薬の眠気とだるさを感じる。

とても一日に20km歩く膝栗毛とは思えない足取り。


2008-06-04 効率あがんない日。 [長年日記]

_

効率あがんないのはこういうときはどうしょうもないんだなあ。二、三雑用をこなして帰宅。

ところで、こないだの休みの間にHDDレコーダーを新品に交換したのだった。スペックはおおむね今までのと同じだが、前のマシンはなぜかデジタル放送を録画すると途中で画面が固まってしまっていたのだが、今回のはさすがにそういうことはない。W録画が本格的に使えるようになったためにますます録画が増えていくことだろう。衛星映画劇場とか。衛星映画劇場で原節子さんのでてるやつとか。録画予約がもう既にいっぱいになっている。


2008-06-05 今日も早帰り。 [長年日記]

_

起きたら8時をとおに過ぎていた。睡眠導入剤が効きすぎてる。午後出社にして報告書を書いて帰宅。サッサと寝て放送大学の通信課題をやろうとしたが、朝の4時くらいまで寝てしまった。


2008-06-06 休暇取って通信課題。 [長年日記]

_ ほとんど一夜漬けで解答を作成したら午後15:00。今日はそのためというわけでもないけど休みとってたので、本校に出かけて出してきた。図書館初めて見た。大きいな、やはり。

しかし今回もいけない。放送授業全然視聴してないんだもんな。

さ来週末は面接授業。ちょっとだけ楽しみ。


2008-06-07 台所で自作。PCもおかずも。 [長年日記]

書斎にスペースがまったく無くなったので、自作PCを台所のテーブルで立ち上げてるとこ。 ダウンロードとかの時間に洗い物したりして、なんとなく効率がいいような。
お古のPCのCPUのクーラーには埃がびっしり。キレイキレイして温度下げましょうねー♪この子は中身を新品に入れ替えたらFedraを入れてサーバーにする予定。 ソフトの入れ替えがいろいろ面倒くさい。ネットでDLしたやつはシリアル番号がどうのとかエントリーのときのメアドがこうだとか。
庭のキャッツミントがあふれるばかりに伸びてたので刈り取ってミントティーにする。冷して飲むのも旨い。「ミントウォーター」という商品があるけど、あれは歯磨きしたときの水の味しかしないじゃないですか。フレッシュミントは草の香りがあるのがよいわけで。ハーブを取るとジョジョの爪が良く伸びるっていうのもわかる気がする。ハーブにはホントに助けられ照る感じがする。少し摘んでお隣さんに分けてあげたけど、喜んでくれたかどうかは微妙。
山椒も伸びた。昨日ニシンを買って来てあったので、酒:醤油:酢=2:2:1くらいで漬け汁を作って山椒漬けを仕込みました。ちょっと古くなった玄米黒酢を使ったのはいまいちだっただろうか?酢の種類をいろいろ試してみる必要がありそう。
糠床も夕べ買ってきてあったので、久しぶりに糠漬けも仕込み始めた。容器は入念に洗って雑菌が混ざらないようにする。食塩100gを水400ccに入れて(溶かす、という感じじゃない)煮立てる。これも雑菌が混ざりにくくするため。これが冷えてきたので、今からコネに入るッ!われわれはこの感触を知っているッ!しかし塩辛い糠床を素手で混ぜ返すと爪の周りの肉がひび割れちゃうんだよな。ミントティー飲んだら回復早いかしら。。。

_ PC立ち上げその後。

サウンドデバイスが動かなかったりソフトがどっか行っちゃってたりして時間かかっているが大体移植終了。 昔買ったエロゲーを発見してしまった。「せ・ん・せ・い 生声」Win98対応なのでXPだとそのままでは動かない。なんかいじくってるうちにインストールできたみたいだが。 (実はエロゲーのエロ声が聞こえなくてサウンドが出てなかったことに気付いたのだったが)。
話をちょっと進めてると、「げんしけん」の斑目くんになったみたいな気分。 まあしかしやりとおす気にはならない。寝る。たばこが切れた。
でも、得したな。うふふ。

2008-06-08 日曜。 [長年日記]

_ [食べ物・飲み物]久々に3食家で食べた日曜。

ニシンの山椒漬 朝:パンとカップスープ、野菜ジュース、グレープフルーツジュース。
昼:インスタントのみそラーメンに、行者にんにく味噌(賞味期限切れてる)で炒めたキャベツ&&タマネギを追加して”ピリ辛行者にんにく味噌ラーメン”。 夜:昨日仕込んだぬか漬けのくず野菜(大根の頭となすの頭)、玄米ごはん、ニシンの山椒漬け。山椒漬けはそのまま薄切りにしたのと、焙り焼きにしたのと二種類作った。浅く漬かってる時は焙り焼きが旨いように思われる。重石はさほど必要ではないのかもしれない。

どう考えても、会津には酒飲みが多いはずだ。飛露喜、飲みたいなあ。

昔壊れたHDDの中に、昨年秋の奥州金田一あたりの画像を求めてレスキュー中。泊まった宿で出たネッコ(ホウキタケ)の画像はあるのだが、翌日・翌々日の画像がない。地元のおばあちゃんにリンゴもらったときのだ。

2008-06-09 復旧 [長年日記]

妙に疲れてる。いやな予感。
昔のデータのサルベージ作業中。ちょっとうんざりしてきた。 夕食、ボンカレーにオリジナルスパイスをどっと追加してめちゃくちゃ辛くしたのを食べる。こういうのもいいな。マルシンハンバーグ乗せて。

2008-06-10 このごろ、エスプレッソ。 [長年日記]

_ まだ食卓の上にPCが2台。一台はもう書斎に持っていける。

いま一台は、以前エラーの出たハードディスクの復旧作業にいそしんでいる。復旧ソフトのプログレスバーは会社から戻ってもまだ2つしか進んでいない。 おもいでよよみがえれ!
1杯だて用のエスプレッソサーバーがある。アルミ製でさびだらけ。ぴかーるで磨いてみようかな。ラバッツのエスプレッソの粉を買ってしまって、どうもペーパーフィルターで入れると酸味が強すぎる。エスプレッソで入れるとやや酸味が薄まる感じがする。少し熱めなのは気に入らない。

2008-06-13 ひっく、ひっく。 [長年日記]

_ 「電脳コイル」の録画見ながら酒飲んでます。

ひゃっくりが出てます。

100回やったら死ぬらしいですな。

あと90回切りました。

さやうならば、さやうなら。


2008-06-14 ター坊とトモちゃん(モにアクセント)。 [長年日記]

_

HDレコーダーを買い替えたらデジタル放送を見る(つうか録画する)機会が増えてしまった。

これまでの機種はなぜかデジタル放送を見てると画面が固まってしまってたわけで。

で、今、原田知世ライブを見てたりするわけですが、大貫妙子とデュエットなんかしてるのを感慨深く見てるわけで。つい先日「時をかける少女」をやってたのを見たりもしてたのだが、トモちゃんがこんな感じの大人になっていく未来というのが、あの土曜日の実験室の先につながっていたのだなあなんて。


2008-06-16 どうにも不調で休む。 [長年日記]

_

心身共にだめだ。仕事のプレッシャーもあって、前日マイナートランキライザーとミン剤を多めに取ってしまって目覚めたら午前九時。午後出社と会社に連絡して、やっぱり休みと訂正して寝続ける。

男の更年期というのもあるみたいだが、なにしろどうしようもない。意気地がないといわれてもこんな状態で仕事になるはずないのだった。


2008-06-17 何とか持たせた日。 [長年日記]

_ なんとか出社。とはいえ仕事のフォローがいくつも入る。とはいえ、やはりやれるようにしかできない。正しく考えたい。アタラクシアよ。


2008-06-21 はじめての面接授業(1) [長年日記]

_ 午前から午後まで弘明寺で座学。横浜の近・現代。

先生は「横浜学という言い方はあるけど神奈川学というのは聞かない」という。

東北学とか湘南学とかいう地域学というのは、その地域に或る際立った特色というか特殊な地域性、あるいはその地域を聞いて想起するイメージの強さなどがあって初めて成立するものなのだろう。神奈川は川崎・平塚・鎌倉・伊勢原・秦野・横浜などといったそれぞれの地域において地域学が成立しうるだろうけれど、その総体としての神奈川という地域のイメージはせいぜい「横浜のある県」ということなのだろう。

たとえば古代や中世においては、歌枕との関連で神奈川〜というより相模の国には一定のイメージがあったのではないだろうか。それは神奈川の各地域に関する詳細な情報が中央に伝わらなかったことのせいでもあり、「神奈川学」ならぬ「相模学」が成立するとしても、それはそのような中央で作られたイメージを主体とするものにならざるを得ない。と、今はとりあえず考えておく。

この先神奈川の諸道を歩くときには、神奈川学の可能性を頭の隅に置きながらということになるだろう。


2008-06-22 はじめての面接授業(2) [長年日記]

_ (2)になるともうはじめての、ではないのかもしれないが一応二日で一つなので。

二日目は開港記念館でおこなわれた。映像資料のない前半講義はちょっとつらかったが、記念館ははじめておとづれたので有意義だった。アーネスト・サトウの書いた本を購入。理知的な好青年という感じがいかにもする。


2008-06-27 仕事の展開 [長年日記]

_ 仕事の中身がちょっとというかだいぶ変わっていくようだ。


変化、というものは苦しい。学ぶべきことはたくさんあるし、恐らく気に入らない人や苦手な人との関わりも増えるだろう。 それでも自分らしく在ることができるだろうか?そして自分らしくない在り方は私を殺してしまうかもしれないのだ。 楽しむことを心掛けたい。空気が読めてないとか危機感が無いとか言われても、それができるだろうか?私に。
アタラクシアを!

2008-06-28 Fedraをインストール中。 [長年日記]

_ かねてより計画していたFedraを、旧Windows PCにインストール中。なんかちょっと失敗してる。


もうすぐ鉄腕バーディDECODEがはじまるなあ。試験も近いなあ。

2008-06-29 Fedoraインストールできた。 [長年日記]

_ 昨日の失敗は単にシステムディスクを認識させるのに失敗していたということだったようで、ネットワークにも簡単につながった。単にLinux PCとして動かすだけならすごく簡単な手順でできてしまった。以前slackwareとかLaser5とかをインストールするのにLANアダプタの認識とか相当てこずったのを思い出すと、隔世の感が否めない。

というわけで、この日記はFedraマシンでFirefox使って書いてます。

文字化けとかしてませんように。


_ 「旅人さん」から、あなたへ。

私を「旅人さん」と呼んだあなたへ(私はこの呼び方をとても気に入っています)。
突然連絡が取れなくなってから、5か月経ちました。
私たちの関係はもとより"ありえない"ものに近いものでしたから、そのような日は遅かれ来るべきものだったかもしれません。 あなたが連絡をくれなくなったことの理由をいくつも考え続けました。あなたがその理由を私に与えてくれなかったことに怒りを感じたこともあります。
その理由がいかなるものであっても全て受け入れようと今日、考えました。それがあなたの思いに叶うならば。私が責めを受けるべき理由であったなら、それを詫びることもできないことをさらに詫びたい気持です。
ただしただ一つを除いて。全くの見当違いなら笑い飛ばしてこのままにしておきましょう。
もしあなたに大変な不幸が訪れてしまい、そしてその災いのゆえに自分を責めていたり、それが私に及ぶことを恐れたための途絶だったとしたら。そのことだけが私には気がかりです。
私は大丈夫なのです。このことを伝える術がないのが口惜しいばかりです。本当に、私は全く大丈夫なのです。そして、あなたにせめて言葉を掛けたいと願っています。ずっと。
書くべきかどうか迷いました。これがあなたに伝わる可能性も決して高いものではないでしょう。しかし本当に他に術はなかったのです。
私はこれからも「旅人さん」で在り続けるつもりです。

2008-06-30 明日は「開港記念日」 [長年日記]

_

●○記念日と言ったところで、実際に●○が起こったのは過去にたった一度だけのことだから、その記念日をどこにしようとどうということはないのかも知れない。

明日は西暦で数えた開港記念日となるらしい。これをあえて旧暦六月二日に定めたのは昔の横浜の市長。彼の誕生日がまさにその六月二日であったのだという。

別にかまやしない。ただ、無粋な花火の音が届かないことだけ願っている。


トップ 最新 追記

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |