トップ «前の日記(2010-10-31) 最新 次の日記(2010-11-02)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2010-11-01 11月になった。 [長年日記]

_ タイトルページの画像をどうしようかな…。

今朝がた大変に印象的な夢を見た。淫夢ではないが内容を公表することには抵抗があるのであまり触れないが、夢を見ながらその中で「早く寝なくては寝不足になってしまう」と寝る努力をしていたことは特筆に値する。ゆうべNAMAZUの設定に時間がかかってちょっと寝るのが遅くなったからな。夢の中で夢を見る話は比較的良く聞くが、寝ている時にさらに寝ようとする夢というのは聞いたことが無いし、自身初めての経験だった。すでに眠っているのに一体それ以上どう眠れば良かったのだろう?

目覚めたとき、睡眠の質が悪かったのではないかと危惧したが、日中眠気が来なかったので、その夢の時間は主観ほどには長くはなく思いの他良く眠れていたとわかった。久し振りに"シャドウ"の現われる夢だった。ユングに夢中になった頃も夢に"シャドウ"を良く見たのだが、最も古い記憶は保育園に通っていた頃の夢だ。保育園の建物の前を通っている土の道を行く途中、乞食のような風情の"シャドウ"が黙って道端に座っているのだ。大人びているくせに頭でっかちで不格好なその姿は、漱石の「夢十夜」に出てくる青坊主そのものだ(と後年思い当たった)。その"シャドウ"の前をびくびくしながら通り過ぎようとする。別の道を通ることも引き返すことも幼い私には許されていなかった。そして丁度その"シャドウ"の前を通り過ぎようとする瞬間、"シャドウ"が口を開いて何かを言うのだ。その言葉には意味があるようにも聞こえるし、意味の無い発音のようにも思えた。そんな同じ夢を何度も繰り返し見た。こんなに恐ろしい存在が夢の中で待ち構えているというのに、若い両親は幼い私に早く寝るよう叱るのだった。

妖怪は「うわん」とか「がぶ」とか「ももんがあ」とか言う声を発するらしいが、それはおそらく"シャドウ"の言葉なのだ。ユングによってそれもまた私の大切な一部であると知って以来、やはり怖ろしい存在には違いが無いのだが、そのくせ抱きしめたいような親近感を感じることとなった。彼、時として彼女、は、私がこんな年になっても死に絶えてなどいなかったのだった。だから今朝方の夢は私には懐かしい思いに満ちたものだった。

_ NHKの「てっぱん」は朝食摂りつつ見ることが多い。BS−hiだと7時半に見る(そして食べる)ことになる。オープニングのダンスが始まると一人で「ヘンな踊りキター」みたいな感じになるのだが、気になることが二つある。一つ目。路地の間にひしめく人々がダンスするカットで右端の方で踊っている赤い服の女性である。ぱっと見「あ、林家パー子。出てるんだ」と思ったのだがどうも違うようだ。この人、かなり真剣に踊っている。二つ目。中村玉緒のナレーションがシリアスな場面を台無しにすることがしばしばある。あの声で「こりゃえらいこっちゃぁ」とか言われると感情失禁直前の涙腺が間違った方向に緩んでしまう。確信的な演出とは思うのだけど。玉緒の声のトーンって改めてめちゃめちゃ低いよな。

_ 地中で生活する両生類「アシナシイモリ」は産んだ子供に栄養豊富な自分の皮膚を食べさせて子育てするそうな!これは今夜のBS−hiプレミアムエイトワイルドライフでやっていた。皮膚は3日で再生するらしい。そう言えば、落語の与太郎がむずかる赤ん坊をあやすのに角質化したかかとの皮をしゃぶらせる、というのがあったっけ。

_ 最近の日記はそれほど重要でない内容を字数だけたっぷり書いていることが多い。男であってもおじさんになると長話を好むようになるのには昔から気付いていたが、何故だかわからなかった。今その立場になって抱いている仮説。男のおしゃべりやおやじギャグは、死の恐怖の顕われなのである。自分がいかに感じいかなることを知っていたのかを、誰かれ構わずに告げることで、自分が滅びてもおやじギャグはひょっとしたら永遠に生き続けるかもしれない。私の日記もそんなものと大差無い。膨大な量のおやじギャグを垂れ流しているに過ぎないのだ。おやじの小言だってそんなもんだろう。でも、ありがたがって聞いていれば何かのヒントになるという確率も皆無ではない。

_ [コンピュータ]鯰。

藤子不二雄のウメ星デンカに、子供がオタマジャクシにそっくりな「ズナマ」という怪物が出てきたのを唐突に思い出した。namazuのインデクスは何とかリンクが正しく貼られるようになったみたいだ。このページの「鯰検索」の窓で最近の話題を検索すれば試すことができます。"ゴセイイエロー"とかね。結局良く分からなくてsqueeze.rb自体をちょっとだけ書き直しちゃうという強引なやり方をしてしまう。。。全然わかって無いな。あとはCRONにして毎日インデクスを更新する作業が残ってる。この作業、本当はローカル版の日記でこそやりたい。

CRON仕掛けてみた。多分パス指定が間違ってるとかあるんだろうな。一回で成功するとはとても思えない。まあ明日の朝を楽しみにしようかと。


トップ «前の日記(2010-10-31) 最新 次の日記(2010-11-02)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |