トップ «前の日記(2010-11-29) 最新 次の日記(2010-12-01)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2010-11-30 ペギー「私達は黒十字軍の幹部よ」海城「何してんだ、ボケ!」 [長年日記]

_ [特撮] 秘密戦隊ゴレンジャー、第18話。

「ボケ」はないだろう、「ボケ」は。こんなに突っ込める作品は「宇宙戦艦ヤマト」以来だ。この回では小牧リサの黒十字軍タイツ姿と007鹿沼えり様のウェットスーツ姿が見られるのだ!

_ [漫画・アニメ]「岳」第13巻、「鉄腕バーディEVOLUTION」第6巻&別冊ゆうきまさみ。

どっちも今日発売だったんじゃないかな。「岳」を何故「ガク」と発音するのか良く分からない。小栗旬はどんなふうに「良く頑張った」と言うのかな?バーディはちょっと迷って画集付きの初回限定版を買ってしまった。大判にしただけとかつまんないおまけがついてるわけじゃなくて、2冊で940円と考えればむしろ安いくらいのような気もする。パトレイバーの絵の一枚には「迷惑警察パトレイバー」と書いてあり、泉野明(”のあ”ってこんな字だったっけ)と思しき人物の表情がマジだ。こんなタイトルになる可能性があったというのだろうか?

_ 帰宅してから久し振りに夜のヨガクラスへ。4か月代行でやってらした先生は今日でこのクラスはおしまい。ちょっと寂しい。経絡刺激を中心にやるまったりしたクラスで、どういう姿勢をとるとどこに刺激が入るかなどを実にマニアックに指導してくれた。私がアロマセラピーとかアーユルヴェーダとかお灸(直接お灸の指導なんかは無かったけど)に関心を持ったことに関してかなり直接的なきっかけとなった。

_ [読書]「インド医学大要」カティル・ナラシンハ・ウドゥパ著、たま出版1990.

図書館で借りて最初の方を読んで、手元に欲しくなった。Amazonの出品では6000円くらいの値が付いている絶版本。投資対効果を考慮して4000円台なら、と思っていたのだがオークションでカバーなしの古書を見つけて即落札。中の状態はとても良い。線引いたりしながら読む。

_ そうだ。お酒とタバコを止めて良かったことの中には、本が汚れにくくなった、という効果もある。

_ 今朝方見てた夢は、またしても学生時代に住んでいたと思しき貧乏アパートをモチーフとするものだった。月並みな言い方だが、とことん貧しかったが未来が確定していなかっただけに人生に対する夢は満ちていた時代だ。だから繰り返しこのモチーフの夢を見るのだろう。家やアパートや学校などの建物の夢を見るときはいつも、その中にまだ入ったことの無い沢山の部屋がある。素晴らしいものをしまってある部屋に至るドアはいつも狭く、そこに至る廊下は良く滑り傾斜していたりもする。屋根裏部屋には吸血鬼や犯罪者が棲んでいることもある。この中を探検することは不気味だが楽しくもある。子供の頃には今よりも建物を相対的に大きく感じていたと思うので、その記憶がかくのごとき「無限の間取り」につながっているのだろうか。夢のことを書くと切りが無いな。


トップ «前の日記(2010-11-29) 最新 次の日記(2010-12-01)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |