トップ «前の日記(2012-11-01) 最新 次の日記(2012-11-03)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2012-11-02 [長年日記]

_ 限界均等化原理・続き

この原理は英語だとequimarginal principleとなる。しかし昨日書いたように、むしろequidifferencialとかequiinclinationとかequidelivertiveとかequigradientとか言った方が直接的であろう。日本語でいえば微分均等化とか増加率均等化ということになる。
 さて、この原理が正しいとしても、必ずしもこの意味でリソースを配分することがいつもできるとは限らないという話である。原因は過去と未来における"情報の偏り"であり、私たちは過去に関して知っている情報に比べると未来に関するそれ(←未来のことに対して私たちは何も知りえない、とは考えていないので)をきわめてわずかしか持っていないことに起因する。だから、今生きているそのときそのときにおける、労働による"負担の増加量"も"収入の増加量"も計算することが難しいのである。そこで次は、これら負担と収入が、仕事量を増やしていくとともにどう増えていくかを考えることになる。数理的な操作を進めるためにこのようなモデリングを行なう必要が出てきたわけだが、そのことが、期せずして私たちは何のために働くのかという人生観や処世術のようなものに一致していくのを見ることになりそうである。続く。

-------------------------

[栗山千明] シシドカフカ。

本名だったらキラキラネーム(=DQNネーム)ということになるのだろうが、この人が栗山千明さんにそっくりということでネットでは話題。画像見ると、髪型同じだとちょっと見区別付きにくい。性格はだいぶ違うんだろうなー。並べてTVに出したら面白いと思う。

-------------------------

限界効用逓減の法則。

上の続き。ここで言う「効用」は、上に書いた「収入」に相当する。収入を期待して仕事を始めたとする。覚えのいい人なら初めから学習効果があらわれて、覚えたことと仕事の進み方とがうまくマッチすれば、仕事量を一つ増やすことによる成果の増え方は比例よりも大きくなるかもしれない。一を聞いて十を知る状態。しかし、それもある程度続けていくと、どこかで、成果の増え方が鈍ってくることが多い。
 ちょっと違うたとえだが、暑い日に飲むビールは一杯目が一番うまいが、二杯三杯とジョッキを干すにつれおいしさを感じなくなっていく。逓減とはだんだん減るという意味である。「限界」とはこの場合「微分」と同義であることはすでに書いた。「限界効用逓減の法則」とはこのようなことを指しているわけだが、これはすでに書いた「限界均等化原理」に比べると自明なことではなく、なぜそうなるかというメカニズムが説明されるべきことである。逓減し切った状態はプラトーと呼ばれる。グラフにすると傾きがゼロに近いということなので、台地という意味のプラトーという名が付いているのである。ダイエットやトレーニングでもあらわれることである。プラトーに達すると、仕事を増やしても大していいことはなくなるから、さらに先を目指そうとする人はあらたな習熟のステージを求めることになる。ある人はセミナーに参加して考え方を変えたり、ビールから日本酒に切り替えたり、節食ダイエットからヒルズダイエットに変えたり、ダンベルの重さを重くしたりするわけである。こういうあがきが功を奏した場合には、「イノベーションが起こった」と言われたりすることになる。つづく。

----------

[特撮]総天然色ウルトラQ。

スダール化してきたことを自嘲してこの日記のタイトルをちょっと変えてみた。まあすぐ元に戻すつもりだが。ところでそういうことでウルトラQのことを調べたら、総天然色ウルトラQというのがあるんだそうだ。私は作品世界においては過激な原理主義者なのだが、これはYOUTUBEで紹介映像を見てて、すごく欲しくなってしまったのである。それは後付けの色彩という以上に、放映当時の世界をVIVIDに伝えてくるものとなるはずだからである。淳ちゃん(←万城目淳というのが主人公の名前)・一平ちゃん・由利ちゃんの青春がどんな色合いだったのかというのは、怪獣たちがどう彩色されていたか以上に重要な論点(って一体なんの論を展開しようというのだ)となることであろう。


トップ «前の日記(2012-11-01) 最新 次の日記(2012-11-03)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |