トップ «前の日記(2012-11-16) 最新 次の日記(2012-11-18)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2012-11-17 [長年日記]

_ アイルランドでパブに行けば勝手に音楽が始まってみんなレベル高いんだと。素面でついていけるのだろうか、でも一度行きたい。そんな会話を今日の英会話ではしていた。下期の授業が始まる。もうちょっとビジネス英会話よりのコースとかTOEIC目指すコースにしましょうかというスタッフさんに対して、「いいえ、今のコースで流暢に与太話ができることを目指します」と伝えといた。幸い英国の文化や音楽には興味があるわけで。でも来週の三連休の授業はずらしてもらった。おっと、忘れないうちにOutlookに入れとかないと、こないだの放送大学みたいになってしまう。


LiveCaptureというソフトとWebカメラを使って、玄関にだれかきたら2階でモニターできるようにしている。返事もできるようにするともっといいんだろうけどな。ところでこのソフトは、動きをキャプチャーしたらFTPで転送したりメールで送ったりできる機能がある…のだが、いまいち設定が分かってなかった。ところが、今しがたFTPで自分のワークスペースを見てみると去年の9月くらいからの画像がわんさか溜まってるではないか。いませっせこせっせこダウンロードしてるとこなんだが、もしかしたら見ない方が良かったという画像があったりして…
     キェェェェェ
まあどうせ近所の野良猫の画像くらいだろうと思うが、これとシェルスクリプトを利用すると、たぶんキャプチャーしたら携帯にメールを送ることができるようになると思われる。しまった、そんなお遊びするつもりじゃなかったんだけどなあ今週は。まあ便利だから遊んでみよう。少し何かがはかどるかもしれないし。

_ できるできないの世界にも、技術的にはできるけどお金が無いとか献体がいないとかいろいろあってできないということもある。技術的にはできる、と言ったとて、それを実現するために必要なことが分かっていないならその知識は迷信と変わらない。夢は実現するといったところでファンタジーだ。と、自分を問い詰めてみる。


_ 韓信の股くぐりという言葉は、韓信がだいぶ出世してからのことだと思ってたら子供時代のことだったようだ。それはともかく、自分が自分であることを捨てないためにならばあいつの臭い股座くらい鼻を括って何度でもくぐりぬけてやる。そればかりか隙を見て足元をすくってやったっていい。下からの視線にもそういうところはある。この文章ちょっと寺田先生の「柿の種」に出てきそうな文章だな。そんなことないか。


_ 神奈川県立図書館は桜木町駅から紅葉坂を上ったところに本館、川崎の駅から15分ばかり歩いたところに分館があって、いずれも少々アクセスが悪い。これを、横浜駅そばの生涯学習情報センターで受け取ったり返したりできることが近頃わかった。こういうことがわかるにつけ、都会で情報を集めることの利便性を感じずにはいられない。まあ所詮は与太話を彩る程度の情報にすぎないが、そういう楽しみにだって情報の偏りが行動を左右するということはあるのだし。それが私がこの地を離れることには吝かである理由なのでもある。


_ なんとなくSMAPのダイナマイト歌ってみてるんだが、間奏のとこの"dynamite honey danger in the night "というおやじギャグの次に何てスキャットしてるか分からない。2001年の歌らしいのでもう11年間わからずにいる。あれからネットも相当普及したというのに調べても「歌詞は公表していないようです」とかハテボに書いてある程度という体たらくである。これではアドリブに弱い中高年には辛いと思うので、ここは一つ私が空耳でカタカナで書いておこう!

dynamite honey danger in the night danger in the night バッバーバ ラベッベ レベラ

たぶん音便によってバがパになったりベがペになったりレがベになったりするのは酔った勢いで歌ってる限りは許されることと思うぞよ。それよりももっと問題なのはeufoniusのriya語なんだが。"Idea"の1:24あたりなんてニコニコの人たちには「ペドフィリアー ミートゥ」なんて読まれてるんだぞ。


_ LiveCapture2

CRON設定するまでもなく、このソフトの設定で問題なかった。ただ、こういうのを良く知らずにセキュリティホールになる可能性は無きにしも非ずとは思う。とりあえず何千枚とたまってたftpフォルダの画像はしこしこダウンロード中。これで、日中PCを動かしておけばだが、留守中に宅配のお兄さんがやってきたときとかに画像がメールで飛んでくることになるのだが、こういうのは監視中とか表示しておくべきなんだろうか?センサーライトもついてるわけだしそうしといたほうが問題が少ないんだろうな。


_ 来年の年賀状も自筆で行こうと思ってはいるんだがたしか蛇年だよな。ちょっと変わったのと思ってアルルカンを調べてヒットしない。ちげえよ。ククルカンだよ。だれがれざあ・ましおうだよ。
  そういうわけでククルカンもしくはケツァルコアトルを調べてみたけど、この世界は良く分からない。FFの召喚獣ってわかりやすく描かれてるんだなあと改めて思うよ。どうすっかな。去年描いた"お竜さん"も今一つ分かりにくかったのだし。そう思ってたら、モチーフ的にはとても良いものを見つけた。俺のライフワークにもちょっと関係してるし、もうこれしかない。しかしこの件に関しては造形が多様すぎやしないだろうか。まあもう少し考え絞ろう。ホントに描くかどうかも含めて…


トップ «前の日記(2012-11-16) 最新 次の日記(2012-11-18)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |