トップ «前の日記(2015-05-05) 最新 次の日記(2015-05-07)» 編集

けいりう堂日記

   RSSフィード:http://alpha-ralpha.com/diary/index.rdf


2015-05-06 [長年日記]

_ ウォーキング2時間ほどして体重計ったら中間目標値をクリアしていたので寿司食いに行った。しかし店が悪かったか時間が悪かったか地の利が無かったか或いは食べたシチュエーションゆえか、先日父母と食した札幌の回転ずしトリトンの寿司の方が旨かったのだった。寿司屋は落ち着かんね。落ち着いて食える寿司屋は菊名の大益ずしくらいだ。絶品とは言い難いのだが。まだやってるのかな?とまれ、次にホントの目標に達したときに何を食べるのを楽しみにすべきかがわからなくなっていて困っている。新米で一升飯食うとかが良いか…。いや事によると、食い物でモーティベーションを上げることはもはやできないのかもしれない。。。そのあと筋トレ。連休の疲れを感じた。


_ 近ごろの愛唱歌はミュージカルの音楽なのだ。と言っても劇場に行ったことは無く映画でしか見た経験が無いしそんなにたくさん見てるわけでもなくて「ラ・マンチャの男」の「見果てぬ夢」と「ジーザス・クライスト=スーパースター」の「スーパースター」が今の愛唱歌。前者はstupidなおじさんである俺にとっては「マイ・ウェイ」以上にテーマソングのような歌と感じて感情失禁を禁じ得ない。もちろんピーター・オトゥールのイメージだ。この曲は映画を見る前から好きだった。俺は映画少年ではなかったが、映画音楽少年ではあったと思う。FM放送でエアチェックした中この映画の序曲があり、その一節がこの「見果てぬ夢」である。最近買ったアンディ・ウィリアムス(この人は映画主題歌に詩を付けた曲をたくさん歌っている)のベストの中にも入ってる。見果てぬ夢を見て、打ち負かせぬ敵と戦い、耐え難い悲しみを耐え、勇者も行かぬ地を行く(『勇者ならば行かない地』と言った方がいいだろうか)。これがわが冒険。星を目指す、如何に望み無く如何に遠かろうと。ドン=キホーテはどのように修辞しようとも愚か者以外の何物でもなく、ただ愚かであることによる可能性だけを持つ人物と思うが、ドン=キホーテもちゃんと読んでないからそれでいいのかわからないのだ。ミュージカル音楽と言うか映画音楽の流れで、「ヤング・フランケンシュタイン」でヤング・フランケンシュタインとモンスターが踊るタップの曲も歌ってみたいと思って調べると、元はフレッド・アステアの"Puttin' on the Ritz"という曲だ。それでアステアの映像など見てみたが、この人を超えるダンサーは人類史上にいるのだろうか?などと思って感心した。古い映画、たくさん見たいな。古典もたくさん読みたい。


_ むっちゃ気づいたよ今。高島礼子と高梨凛って似てる。


トップ «前の日記(2015-05-05) 最新 次の日記(2015-05-07)» 編集

Categories | Python | 8801 | あんちゃんの自作ゲーム発見した | かながわのハイキングコースベスト50から | かながわの景勝50選 | アニメ | カムバック!マイ中二時代 | コンピュータ | ゴミレポ | テレビ | テレビ・ラジオ | トレーニング | ドラマ | パズル | プログラミング | ヨガ | ラジオ | 映画 | 英会話 | 奥州街道 | 音楽 | 下田街道 | 科学 | | 街道 | 関東ふれあいの道 | 紀行 | 京街道 | 郷土史 | 金沢道 | 熊野街道 | 栗山千明 | 経済学 | 現代湯治考 | 古新聞を読んで | 語学 | 交通史 | 口グセ | 甲州街道 | 綱島街道 | 香り | 殺害された言葉 | 自転車に乗って | 七十二候 | 食べ物・飲み物 | 食事 | 食品物理学 | 新聞を読んで | 森高千里 | 身延道 | 数学 | 生きもの | 千国街道 | 川越街道 | 銭湯 | 善光寺西街道 | 中原街道 | 超歩行者キュウカイダー | 怒りの日記 | 東海道 | 統計学 | 特撮 | 読書 | 二十四節気・七十二候 | 日光街道 | 猫の額 | | 博物館 | 姫街道 | 物理学 | 文具 | 米沢街道 | 抱腹絶倒オヤジギャグ | 放送大学 | 豊後街道 | 漫画 | 漫画・アニメ | | 夜へ急ぐ人 | 矢倉沢往還 | 愉快なジム仲間 | 料理 | 歴史 |